« 磐越西線咲花の桜 | トップページ | ばんえつ物語号運転開始 »

2011年4月28日 (木)

夕日と桜と飛行機

 日曜に佐々木のカーブにいる時、航空路の下ということも
あって飛行機が何便か通り過ぎていきました。
 そのうちの1便、中国南方航空のMD90。

Dsc_8604_5661

 

 夕方、空港付近へ。桜がある阿賀野川対岸の公園です。
まだ桜が咲いていました(24日の話です)。
 先日行った時はまだ咲いていなかった桜の木がありました
が、今回はその桜が咲いていたので、その桜との組み合わせ
で。
 どんな風に写るかはわからず待っていたら、こんな感じに。
飛行機がちょっと遠かったです。

Dsc_8687_5663

 

 ちょっと別な立ち位置で。桜の前に別な木が写ってしまい
ますが、こっちの方が飛行機がすっきりと写ります。

Dsc_8704_5664

 

 離陸は夕日背景で。

Dsc_8713_5665

 

 離陸の3分後に着陸機が。夕日との組み合わせも捨てがた
かったですが、この時期限りの桜との組み合わせで。

Dsc_8721_5666

 

 しっかりと夕日との組み合わせでも撮っていますが。ただ、
学校の校舎があるのでこれが限界。

Dsc_8723_5667

 

 暗くなってきたので桜の方は終わりにして夕日バックで撮影。

Dsc_8734_5668

 

 くっきりと見えていた夕日も、この約5分後、雲の中へ。

Dsc_8741_5669

 

 着陸便が接近していたので、夕日と重なることを期待して
いましたが、夕日が雲に隠れて1分過ぎるかどうかというタイ
ミングで到着。雲がなかったら・・・。なかなか難しいです。

Dsc_8743_5670

 

 夕日は本当に運です。今回の桜も来年は順光の時間帯に
撮ってみたいです。

|

« 磐越西線咲花の桜 | トップページ | ばんえつ物語号運転開始 »

コメント

いつも楽しませていただいております。
なかなか夕日とうまく絡んでくれないですよね。対岸公園とターミナルでいい時期も異なりますし、私も自然相手にまた頑張ります。
佐々木のカーブとは、豊栄でしょうか?本当に航路の真下なんですね。

投稿: きっしい | 2011年4月29日 (金) 15時17分

>きっしいさん

 夕日が沈む位置も日ごとに変わっていくし、飛行機の時間も分レベルで変わるし、あと雲や離着陸の方向とか、本当に難しいですよね。

 今日は土手にいましたが、タイミング合わずでした。

 佐々木は聖籠か新発田のあたりですが、28の日は列車と飛行機を撮ることができるおいしい場所です。

投稿: GO | 2011年4月29日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/51520097

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日と桜と飛行機:

« 磐越西線咲花の桜 | トップページ | ばんえつ物語号運転開始 »