2011年6月30日 (木)
福井駅周辺には城跡があります。歴史も好きなのでちょっと
見物。
福井城跡には今は福井県庁がありますが、城跡は自由に
見ることができます。石垣と堀はあるものの城自体は残って
いません。
結城秀康像。徳川家康の次男で、越前藩の藩祖に。
城跡から堀の眺め。
福の井という名の井戸。福井の地名の由来と伝えられている
とか。
石垣が残されています。右の石垣は1948年の福井地震で
崩れたらしいです。
堀では鯉が泳いでいました。
御廊下橋。
近くの公園にあった噴水。暑かったので噴水で涼んでみた
ものの、でも結局、カメラで遊んでしまいます。1/4000秒。
逆に1/40秒。今度は流れます。
今度は柴田神社へ。ここには柴田勝家が築いた北の庄城が
あったようです。結城秀康の福井城とはちょっと離れています。
柴田勝家像。
その横にはお市の方の像と茶々、初、江の三姉妹像が。
三姉妹はお市と浅井長政との間に生まれた子ですが、お市
が柴田勝家と再婚した時に北の庄へ。その北の庄も羽柴秀吉
に攻め込まれ落城。勝家とお市は城とともに果ててしまいました。
今年の大河ドラマは三姉妹の江が主役。このあたりの話も
描かれています。そんな影響もあってか見物している人が多か
ったです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月29日 (水)
田原町でえちぜん鉄道から福井鉄道に乗換。福井駅前へと
戻りました。
福井駅前で。
徒歩で市役所前まで戻り、道路沿いで撮影しました。
市役所前から福井駅前へと向かう列車。
福井鉄道の路線は田原町~越前武生までの路線と市役所
前~福井駅前の路線がありますが、別系統ではなく田原町~
市役所前~福井駅前~市役所前~越前武生と運行しています。
市役所前にいると同じ列車を2回見ます。
同じ列車が市役所前から今度は越前武生へ。
福井駅前に停車中の列車。
市役所前ですれ違い。
ちょっと移動して橋を渡る列車を撮影。
車と重ならないように撮るのが難しいです。
最後に再び福井駅前で。違うタイプの列車でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月28日 (火)
福井にはJR以外に2つの鉄道が走っていて、そのうちの1つ
がえちぜん鉄道。この時は時間がなかったのでちょっと撮影
するだけに。左の高架は新幹線の高架です。
高架は福井駅前で途切れています。北陸新幹線は金沢
までの工事が進んでいますが、工事区間外の福井駅も高架
だけが先にできています。
今回の宿の部屋。非常に広い部屋でした。
夕食はソースカツ丼。暑かったのでそうめんもつけましたが。
翌日日曜の午前は福井に滞在。わずかな区間だけえちぜん
鉄道に乗車することに。以前乗った時は京福電鉄で、えちぜん
鉄道になってからは初めて乗ります。
福井駅で。
ベンチに恐竜が座っています。
到着列車と入れ替わりに発車。
三国港方面への路線と勝山方面への路線が分岐する福井
口は線路が複雑に交差しています。
福井口を出ると左に車両基地の線路が広がり、端っこには
機関車が2両いました。
田原町で下車。
右がえちぜん鉄道、左が福井鉄道。この駅は2つの鉄道の
接続駅です。
ここで福井鉄道に乗り換えました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月27日 (月)
金沢から普通列車に乗車。そのまま福井に行くと早く着いて
しまうので小松で寄り道。やはり空港へ。
空港で食事をしてからデッキへ。ちょうど1機降りてきました。
ANAのB767。羽田からの便です。「がんばろう ニッポン」と
書かれた機材でした。
30分ほどしてJALのB738が到着。こちらも羽田からの便です。
小松は午後にcargoluxがあったはず。15時ごろまでに来て
くれれば撮影できると思っていたら14時半ごろやってきました。
B747、やはり大きいです。
小松空港のデッキは向かって左は見やすいですが、右は
木があって見えません。誘導路を戻ってくる時も、こんな感じ
になってしまいます。
ANA、JALと続いて羽田へと向かっていきます。ANAが先
に出発。
そしてJALも離陸です。
cargolux、荷物搬入のため鼻の部分が開いています。
デッキに来た時、すでにIBEXのCRJがいましたが、成田へと
離陸していきました。
福井に向かう時間の都合もあり、ここまでにして小松駅へ。
乗る列車の直前に発車していった「サンダーバード」、適当に
撮ったら流れてくれました。
福井へ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月26日 (日)
毎年この時期は恒例?の遠征が増える時期。週末は福井
へ。もっとも恒例?の遠征は3週間前の横浜以来ですが。
新潟から福井、変わったルートで行けないか(車も含め)
考えましたが、結局は信越本線、北陸本線経由で新潟から
金沢まで「北越2号」です。
朝飯を食べずに出てきたので車内で食べることにしました
が、コンビニのパンは飽きているので駅弁を。新潟(新津駅
のを新潟駅で購入)の駅弁って案外食べる機会が少ないかも
しれません。
この列車で3時間36分。金沢に到着。北陸新幹線が開業
すると乗換が発生しそうですね。
金沢には赤?ピンク?一色になった七尾線の415系が。
正面にクリームの帯を入れたら本来の415系っぽくなるような
気もします。もっとも七尾線の415系は常磐線などの415系
とは別物ですが。
金沢駅の北陸新幹線、高架はできていますが線路はまだ
ありません。
「しらさぎ8号」が到着。
これも一時代の記録かも。
この後、乗車する福井行きの普通列車が入線。金沢より
西側は521系に統一されてしまったようで、475系を見なかっ
たです。
七尾線の415系がもう1本。
2本とも一色の編成。従来の七尾線カラーも減ったという
ことですね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月24日 (金)
3週間ほど前の6月5日に戻ります。
この日は横浜から横浜線、八高線経由で高崎へと向かった
のですが、その途中、寄居で秩父鉄道のC58を撮影しました。
その時に撮影した秩父鉄道の電車です。
1000系は引退が始まっているようですが、まだ残っています。
標準塗装編成。
7000系。
急行用の6000系。予定では寄居から普通列車で長瀞まで
行って急行で戻ってくるつもりでしたが、節電の影響で戻りの
急行が運休(行く前に気づいてよかったですけど)。寄居での
撮影になりました。
5000系。
ヘッドマーク付の1000系がやってきました。
7500系。
秩父鉄道旧塗装の黄色い1000系。
最後はスカイブルーの1000系です。
いろんな車両がいますね。1000系も標準塗装以外の編成を
見ることができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月23日 (木)
村上から長岡へ向かい1泊。翌日の日曜に長岡から新潟に
向かう時にHB-E300系を使っている「リゾートビュー越後妻有」
に乗るつもりで窓口に行ったら「満席」とのこと。全車(2両です
けど)指定なので満席では乗ることができません。
ということで撮影をすることにして1時間以上前の普通列車
に乗り田上で下車。ここで近場の温泉に入ってから撮影へ。
結局、駅撮りにしました。
まだ季節が早かったようですが、あじさいと一緒に。
田上は通過です。すぐに後ろを撮影。
次の普通列車を待っている間に「北越5号」が通過。この
場所の方があじさいが多かったです。
普通列車で新潟へ。HB-E300系はまだ新潟駅に停車中。
国鉄ディーゼルのキハ40と対面。
回送される前に撮影。
新潟色の115系との並びです。長野の車両なので、この並び
はたまにしか見られないかと。
ハイブリッド車は昨年小海線で乗っていますが、リゾート
タイプにはまだ乗ったことがありません。今度走る時は乗って
みたいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月21日 (火)
C57を撮影した先週土曜、村上までは「いなほ3号」で。先行
する普通列車を追い抜いて村上に先に到着します。特急料金
も500円。
村上駅でC57を待っている間、妙にこれが気になりました。
恐るべき生命力というか・・・。
最近、新型モータカーを見かけるので、もう使われていない
のかもしれません。
2番線に停車中の普通列車は青とタラコの2色編成。
村上駅は1番線~3番線がありますが、特徴的なのは中線
となる2番線に列車を2本入れること。新潟方面の普通列車と
酒田方面の普通列車が縦に並びます。
キハ40、47が停車しているホームに新潟方面から115系が
ゆっくりと入ってきて停車しました。
その隣のホームに新潟行きの「いなほ8号」が到着。
485系、キハ40、47、115系、C57、12系、EF81、モータカー。
短い時間ですが賑やかでした。
この115系で新潟へ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月20日 (月)
この週末は村上~酒田をC57180を使った「SLうまさぎっしり
庄内号」という列車が走りました。
村上以北の海沿いを走るわけですが、今回は都合が悪くて
村上までしか撮影に行けなかったです。でも村上までの回送
は撮影しました。
羽越本線新津~京ヶ瀬の阿賀野川鉄橋。キハ47が通過。
EF81-140に牽引されたC57と12系がやってきました。いつも
の「ばんえつ物語号」と違ってEF81のすぐ後ろにC57がつな
がります。
一旦帰宅後、列車で村上へ。村上の1つ手前の岩船町でSL
の回送列車を追い抜き。
村上で到着を待ち撮影しました。
方向幕のところには「SLうまさぎっしり庄内号」のステッカー
が。でも客車そのものは「ばんえつ物語号」のままです。
このステッカーも。
さすがにSL周辺は人が多かったですが、なんとか入り込み
前面を撮影。
出発式典も行なわれたようですが、都合により発車を見る
ことなく村上を離れました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月19日 (日)
3回に渡って新潟に送り込まれた203系。藤寄までの輸送と
藤寄でトレーラーに載せられるところ、あと港に置かれている
ところは見たものの、トレーラーが走っているところは見ていな
かったです。先週金曜に今回最後の4両分のトレーラー輸送
があるはずと思い、トレーラーが動く深夜に、通ると思われる
道路沿いへ。
深夜0時過ぎ、輸送が始まりました。
1台目。今回唯一の先頭車です。
後方。暗かった写真はパソコン上で明るさ調整をしています。
4台連続してくるのかと思っていましたが、1台ずつで、20分
ぐらい間を空けてやってきます。2台目。
撮る場所を変えてみました。3台目は交差点のところで。
ラストの4台目。元の場所で。ちなみにここはコンビニがある
のでちょっと明るい場所です。
輸送に使われているトレーラーにはいろんなタイプがある
ようで、写真に写っているのはタイヤが10列並んでいます。
ちょっと先の交差点を曲がっていきました。さすがに暗いです。
輸送が始まって1時間ぐらい過ぎていましたが、4台運び終え、
藤寄からは車両がいなくなりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月18日 (土)
しばらく週末遠出や用事が続いていて新潟空港はご無沙汰
気味。先週日曜12日にひと月ぶりに土手へ行きました。
ANAのDHC8-Q400。
間が空くので鳥と花の撮影に。見慣れない鳥が飛んでいま
した。魚を加えています。
50mmレンズを使ってシロツメ草撮影。蜂が飛んでいます。
タンポポ。
ハクセキレイ。
エアドゥは熊イラスト機がやってきました。
夏頃復活するらしい新潟~佐渡の小型機が到着。A滑走路
に着陸する飛行機を久々に撮影。
先ほどの鳥がまた近くに。
エアドゥが出発。
飛行機の時刻が変わっていましたが、間が空くのはあまり
変わらず、飛行機以外の撮影の方が多かったかもしれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月17日 (金)
先週土曜の続きです。
水上でC61を撮影後、高崎へ。そして信越本線の列車で安中
へと向かいました。ここで安中までやってくる貨物とその入換
シーンの撮影です。
EF510に牽引された貨物が到着。手前は入換機です。
EF510-514。EF81からEF510に変わってから初めての撮影。
この貨物自体、震災で運休していましたが再開しました。
EF510-514が切り離され、一旦、横川寄りに引き上げ。
入換機が貨車2両を牽引してこちらへ。そして工場内へと
運んでいきます。
鉄道誌にも載っていましたが、新型のDB301が登場したよう
で。この日はお休みでした。
入換機が戻ってきて次の2両を連結してまた工場内へ。この
繰り返しです。
群馬デスティネーションキャンペーンラッピングの115系が
到着。
駅に戻ったところで3回目の入換。
この直後の列車で高崎へと戻りました。DB301での入換も
見てみたいです。
高崎駅側線いた保線車両。
高崎駅で夕食に。駅ビル内の同じお店に2週連続で行って
しまいました。
飲み物無料券があったからなのですが、また貰うことに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月16日 (木)
今朝は月食がありました。西の地域では皆既月食になり、
そのまま沈む月食だったようですが、新潟は皆既になる前に
沈む部分食。ただ、天気予報では新潟は晴れ。部分色でも
見えそうでした。
昨夜は早めに寝て2時半に起床。外を見たら月は出ている
ものの薄い雲がかかっている状況。迷ったものの起きてしま
ったので見ることに。
今回の月食は西の空の低い位置で見えるので、西側が
開けている場所じゃないとつらいです。どこがよいか考えて
みましたが、やはり夕日を撮っている新潟空港を見下ろせる
公園(いつも対岸公園と言っている)がベストそう。
そんなわけでちょっとお出かけ。
三脚に400mmを装着したD90をセッティング。こんな時間に
こんな場所で写真を撮っているのは1人かと思っていたら、
もう1人女性の方がいました。
2:57:55。雲があってぼんやりしていますが、まだ丸い月です。
3:11:24。かけ始めるのは3:22と聞いていましたが、なんか
左上がかけているような。
3:18:39。
3:22:09。
3:24:44。
3:26:44。
3:29:11。
3:33:08。
3:35:32。
3:37:43。これが限界でした。この後、月は雲に隠れて、出て
くることはなかったです。
短い時間だったし、雲でぼんやりしていたものの、部分色は
観測できました。
すでに東の空は明るくなり始め、3:55にはこんな感じに。
4:11、朝焼けの空。
そして帰る途中の4:29、山の向こうから朝日が昇り始めました。
車を止めて撮影。
この後、もう1回寝て、朝はいつも通りに会社へ。月食は12月
にもあるようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月15日 (水)
上毛高原からバスで水上に移動。水上では復活したC61の
撮影です。
ちなみに上毛高原駅前にはD51-745が静態保存されて
います。
水上に到着するちょっと前にC61がいるのを目撃。そちらも
気になりましたが、出発シーンを撮りたかったので水上到着
後はすぐに駅の上り方へ。すでに多くの人が並んでいました。
良い場所はすでに人がいるので適当に。
15分ほどして汽笛が聞こえてきてC61の姿が見えました。
駅を通過し、目の前を一旦通り過ぎて入換。
駅に停車している客車と連結です。
停車中に400mmで撮影。持ってきてよかったです。
15:20に水上発車。汽笛が鳴ります。ホームのマスコットは
水上温泉のイメージキャラクター「おいでちゃん」。
手前に人がいるのでアップぎみに。
煙がモクモクと出ていて、この後、思いっきり浴びてしまいま
した。
通過後、後続の普通列車に乗車。途中の渋川でC61を追い
抜きました。渋川~高崎でもう1回撮影できたのですが、次の
予定があったため今回は水上での撮影のみに。
蒸気つながりで今朝の風景。火力発電所の煙突からの蒸気
がそのまま雲になっていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月14日 (火)
常磐線の列車で上野へ。乗りたい新幹線まで10分しかあり
ません。地下にある新幹線ホーム、標準乗換時間だと10分
では間に合いません。でも前寄りの車両にいたのが幸いした
のか、意外と近くて3分ほどで新幹線ホームへ。
上野からは「Maxたにがわ409号」に乗車。行き先は上毛
高原です。上毛高原停車はこの列車を逃すと1時間ないので
急いだわけです。
高崎にMMW2407という標記の保線車両が。
上毛高原に到着。「Maxとき324号」が通過していきました。
上毛高原の目的は新幹線撮影。上毛高原の近くには新幹
線の上を通る道があり、上越新幹線では数少ない新幹線
撮影ができる場所です。
200系の「とき323号」が通過。
後方の山(たぶん谷川岳)にはまだ雪が残っていました。
「Maxたにがわ411号」。E4系8両編成が2本つながった16両
編成。上越新幹線も東京から越後湯沢までは16両編成が
走っています。
先頭が向かいあっている8号車と9号車の間。
せっかく新幹線を撮りにきたのに時間の都合で2本のみに。
前の週の浜松町とは大きく違います。
上毛高原からはバスで水上へ。
全く違う話題ですが今日の夕方、3本目の203系の輸送を
撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月13日 (月)
203系が海外譲渡のため新潟に来ていますが、牽引されて
運ばれてくる姿しか写真に残らないのもと思い、新松戸で撮影
することに。
でもこの地域、写真が残っていないぐらい縁が薄い地域。
武蔵野線の列車で考え事をしていて間違って東松戸で降りて
しまうぐらいわかっていません。次の列車で新松戸へ。
新松戸の常磐線ホーム、常磐線ですが上野発着の常磐線
の列車は全て通過。停車するのは東京メトロ千代田線直通
の列車のみです。ここを203系が走っているわけですが。
見慣れない車両がやってきました。東京メトロの16000系。
唐木田という駅名も普段なかなか聞きません。
203系がやってきました。
ホームはありませんが、上野発着の常磐線の線路も隣を
走っています。651系が通過。
これもまた見慣れない車両が。E233系2000番台。203系の
後継車のようですね。
代々木上原に向かう203系。
反対方向の我孫子に向かう203系。
ちょっと遠いですが、フレッシュひたちとメトロ16000系のすれ
違い。
E531系が通過。
時間がなくなってきたので移動することに。203系がやって
きたのでこれに乗車しました。
松戸で乗換。隣のホームに東京メトロ6000系が。
最後に203系を撮影。
海外譲渡の203系は今週送られてくるので3本目。常磐線の
方ではあまり見られないかなと思っていましたが、意外と目撃
頻度は高かったです。でもしばらくすると状況が変わるのかも
しれませんね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月12日 (日)
昨日11日は10000円で新幹線含め1日乗り放題のJR東日本
パスを使って関東へ。
通勤型車両は普段あまり撮らないですが、先週、新車と海外
譲渡という通勤型車両を撮ったこともあり、今回は2つの通勤
型車両を撮ってみました。
まず1つ目。京葉線です。特に場所は考えていなかったです
が、撮れそうだったので新木場で下車。
乗ってきたのは209系。E233系が多くなっている中、少数派
に乗れてしまいました。
武蔵野線直通の205系。武蔵野線直通はオレンジ帯です。
埼京線の205系などとは前面が違うタイプ。
特急「わかしお4号」。
武蔵野線直通の205系。標準的な顔の編成。
目的の車両。ラスト1本ということで来るかどうかわからなか
ったですが、案外すぐにやってきました。青い201系です。
京葉線の主力になってきたE233系。前面方向表示は撮影
時にちゃんと写るタイプと写らないタイプがあるようです。
この頃は雨が強かったです。
201系は東京に向かったので戻ってくるはず。待っていたら
30分ほどで戻ってきました。
205系。京葉線用の赤帯、武蔵野線直通にもいた標準タイプ
とは前面が違うタイプです。
標準タイプの赤帯205系もやってきました。元山手線初期
編成。
201系も撮影できたので武蔵野線直通の列車で新松戸へ。
新松戸では反対方向からオレンジ帯の209系が。このタイプも
いたのですね。
新木場には1時間ほどいましたが、特急を除けば7タイプ
やってきました。新松戸の209系も含めると8タイプ。なかなか
賑やかな路線です。ただ、E233系増備で京葉線の赤帯車は
統一されてしまうのかもしれませんね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月10日 (金)
先週土日(4日、5日)の話題。
土曜に新潟を出る前に「ばんえつ物語号」を撮影。今年の
C57-180での運転はこの日が初日。
D51が縦長だったせいか、ずいぶんと丸く見えてしまいました。
それにしても、D51で疲れてしまったのか、この日の新潟駅
はなんか空いていました。
日曜は横浜から横浜線、八高線経由で高崎へ。途中の寄居
で秩父鉄道のSLを撮影。こちらはC58-363です。
以前、乗ったこともあります。
ここは寄居駅近くの踏切ですが、しばらくここで秩父鉄道を
撮影していました。電車は後日として、機関車牽引つながりで
貨物列車を。
こちら向きだと辛い場所ですが。
SLは400mmの方を使って撮っていましたが、SL通過後は
200mmの方に変更。最後の列車を撮って、さて帰ろうとした
ところで踏切が鳴り貨物がやってきました。最大の200mmに
してもちょっと遠かったです。
逆に引きは撮れるのですが。
踏切を渡る前にやってきてくれてよかったです。
八高線の列車で高崎へ。高崎の駅ビルで食事に。かなりの
ボリュームでしたが。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 9日 (木)
昨日は203系の輸送がありましたが、同じ日のほぼ同じ頃
に新津から山手線E231系の新車が輸送されました。こちらも
撮りたかったものの203系を優先。ただ、新津駅では撮影でき
そうだったので203系の前に新津駅へ。
平日なので「ばんえつ物語号」はお休み。その横にレール
運搬のチキが。
しばらくして総武線用のE231系に山手線の新車4両が組み
込まれた編成が入線。
ちょっと遊びで。
キハ40とE231系の並び。
総武線と山手線の連結部。車端部の窓配列や扉窓の形状
が違います。
山手線同士でも違うようです(600番台(左)と4600番台(右))。
牽引するEF64-1032。
連結するところを撮りたかったですが、手前ホームに列車
が入ってきて塞がれてしまいました。
反対側から撮ってみたものの綺麗ではなく、EF64-1032と
E231系との連結部のみに。
ばんえつ物語号の12系、チキ、山手線と総武線、115系。
どこだろう?っていう風景です。
203系の時間の都合で、こちらの出発は見ずに終わりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 8日 (水)
2週間前に海外譲渡される203系が藤寄まで輸送されてきま
したが、今日は2本目の編成が輸送されてきました。
前回の目撃などから新潟には前日夕方やってくるようで、
昨日仕事帰りに信越本線荻川~亀田へ。EF81-141に牽引
されてやってきました。この季節じゃないと撮影できないです。
今日は新潟貨物ターミナルから黒山に向かう輸送を白新線
豊栄~黒山で撮影。DE10の重連です。
側面から。
後方は橋があるのでちょっと撮りにくいのですが。
ここから新潟東港専用線はそれほど遠くないので、黒山を
すぐに発車しないことを願って行ってみたら間に合いました。
専用線内はかなりゆっくり走ります。撮影後、藤寄に向か
っていたら追いついてしまい(特別急いだわけでもなく)、いつも
甲種を撮る橋のところで2枚目を撮影。
この後、藤寄へ。藤寄手前でまた追いついてしまいましたが。
一旦停車して先頭のDE10を切り離し、DE10は側線へ。その
向こうをもう1両のDE10に牽引された203系が到着。
奥まで引き上げ。
切り離されていたDE10が反対側に連結され、戻ってきました。
停車位置を調整し、DE10の役割は終了。2両繋がって黒山
方面へ。
こちらもまた追い抜いてしまい、橋のところでもう1枚撮影。
これで撮影終了、というところに飛行機が。そういえば最近、
新潟空港に行っていないです。
ウロウロしてみたら・・・。
この輸送、来週もあります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 7日 (火)
浜松町から向かった先は、やはりというか羽田空港。
第1ターミナルに行ったものの、いつもの展望デッキが改装
中で閉鎖。第2ターミナルに行ってしまうと、第2ターミナル側
の滑走路しか見えないので国際線ターミナルへ。初めてター
ミナル間の無料バスに乗りました。
国際線ターミナルのデッキへ。
one world塗装のキャセイパシフィック航空。
ANA CARGO。
第1ターミナルからプッシュバックされた緑のJAL。そしてその
向こうを第2ターミナル側の滑走路から離陸したMD90が飛び
出しました。
サマンサタバサのJAL B772。
ANAのB772が離陸。
Japan.Endless DiscoveryのJAL B767。
MD90が離陸。退役が決まっているJAL3機種のうち、B747
とA300-600Rは退役。MD90のみ健在です。
ANAのA320。
ANAの「心をひとつに、がんばろう ニッポン」塗装のB767。
JALのB738が離陸。
スターフライヤーのA320と離陸するJALのB767。
結局、滞在は1時間ほど。でも便の多い羽田では1時間でも
たくさん撮影できました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 6日 (月)
有楽町駅で新幹線を撮影。目の前で700系とN700系がすれ
違い。
でも有楽町駅からだと綺麗に撮れません。さらに時々京浜
東北線が通過していくので危険。
モノレールに乗り換えるつもりだったので浜松町へ。ホーム
からだと有楽町と状況があまり変わりません。では、上にある
通路からならどうかな?と行った場所がこの場所です。
N700系。窓ガラスの影響もあってか、ややぼやけています。
後方の青い高架がゆりかもめで、昨日のゆりかもめはこの
場所から撮っていました。
「のぞみ37号」と「こだま644号」。ここでもN700系と700系が
すれ違い。
角度を変えて、N700系。
「ひかり515号」。よく見たらケーブルが。
「こだま646号」。
40分ほどいましたが、N700系と700系だけで300系は来なか
ったです。それほど300系が減ってしまったわけで。
この後、浜崎橋に行ったわけですが、駅に戻ってきたところ
で300系の姿が。慌てて撮りました。「こだま648号」のようです。
乗換のつもりでやってきた浜松町に1時間ちょっと滞在して
しまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 5日 (日)
昨日4日は東京へ(最終目的地は横浜でしたが)。
途中浜松町で普段は滅多に撮影しない列車を撮影しました。
これがメインではなかったのですが。ちなみに浜松町はある
場所(たぶん、ばればれですけど)へ向かうための乗換だけの
つもりでした。
被写体は「ゆりかもめ」。ゴムタイヤで走る新交通です。
浜松町駅の通路から200mm~400mmぐらいで撮影。ガラス
越しですが。
10番(車体に表示されている番号)。
26番。この場所ですれ違うダイヤになっているようです。
13番。
400mmで撮ると模型のようにも見えてしまいます。
23番。
06番と13番のすれ違い。
06番。
浜松町から少し歩くと浜崎橋という交通情報でよく聞く場所
があります。5年ぐらい前にも来たことがありますが、天気も
よかったので今回も行ってみました。
右の橋が「浜崎橋」、その横に「新浜崎橋」。その上をゆり
かもめが走っています。
16番。
浜崎橋の上から。04番。
この場所、単なる地名ではなく、ちゃんと橋もあります。
最後は浜崎橋の上から橋も入れて。08番。
たまにはこういった列車を撮るのもいいかな?って思う撮影
でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
5月22日の福岡からの帰りの話題です。
博多駅で撮影。N700系タイプの新幹線案内。
新幹線ホームに行く前に、「かもめ1号」を撮りに在来線
ホームへ。「かもめ」といえば白い885系という印象が強いです
が、「かもめ1号」は787系。
「つばめ」マークやロゴも残されていました。「リレーつばめ」
がなくなり、九州北部の特急運用も変わったようです。
博多から徳山、岡山で撮影しながら新大阪へ。新大阪から
金沢まで特急「サンダーバード15号」に乗車しました。この頃、
大阪は雨が激しく、強い雨の中、「サンダーバード」が新大阪
に到着。
強い雨は大阪あたりだけでした。
敦賀には運用から外れた419系が。
金沢からは特急「北越5号」に乗車。おなじみの485系3000
番台。
金沢の基地には489系ボンネット編成が。ヘッドマークもなく、
側面幕も真っ白。3月改正前は「はくたか」で走ることが多か
ったですが、今後走ることがあるのか、気になる車両です。
糸魚川を出て交流区間から直流区間へ。交直切換で室内
灯が消えない新型車両が増えてきて、こんな風に走りながら
車内が暗くなる列車も減ってきました。
「北越5号」で新潟へ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 3日 (金)
先週日曜(29日)の続き。
新幹線を撮る前に長岡車両センターの端へ。EF64-1053と
115系訓練車の並び。115系に白い帯が入っているものの、
国鉄な並びです。
隣には新型のEH200がいました。
新幹線を撮影した場所です。ここは信越本線も走っている
ので、信越本線を行く車両も撮影できます。
長岡方面に向かう115系。金網がありますが、絞りを開放に
してなんとかクリア。
今度は新潟方面に向かう115系。
下り貨物、EF510-16。金網は脚立でクリア。
「北越8号」は上沼垂色の485系でした。
貨物の頃から雨が本降りになってきて暗くなってきたので、
ここまでに。
この場所の27年前の写真を1枚。フィルムコンパクトカメラ
で撮って金網もしっかり写ってしまっているしピンボケ。でも
何気に485系1500番台の「白鳥」だったりします。
今は国鉄色と呼ばれるこの塗装。この時代(1984年)はもち
ろんそんな呼び方はしません。これが普通でした。
この頃、ここで撮影できたのは485系、115系、クモニ、165系、
キハ58や47もいたかな?、あとEF81、急行きたぐには14系でし
た。貨物を牽くEF64-1000もいましたね。485系、115系、EF81は
27年経過した今もこの場所を現役で走行。EF64-1000も長岡
より上越線方面で現役。200系とともに長寿です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年6月 1日 (水)
長岡で用事を済ませた後、ふと思い出して子供の頃に撮影
に行っていたある場所へ。
中学生の頃、自転車で来ていた場所ですが、車で行くのは
初めて。写真の奥に写っているのは上越新幹線の高架橋。
下には保線基地があります。
この場所のある位置から新幹線を覗くことができます(当然
のことですが立入はしていません、というかできません)。
「Maxとき366号」。この隙間を通り抜ける一瞬を撮るために
連写モードにして、この写真から撮影。
18枚目。
19枚目。ちょっと行きすぎました。
「Maxとき332号」。366号よりは良かったものの、やはりタイ
ミングが合わずトリミング。
今度は下りの「とき367号」。先頭が見え始めたあたりから
連写したものの、これがいちばん良く写っている1枚で、その
次は先頭がはみ出してしまいました。
こっち向きは連写しても仕方ないですが、通過するまで連写。
ラストから3枚目とラスト1枚。
「とき327号」。連写失敗で単発撮影になってしまいましたが、
いい感じに決まってしまいました。こっち向きは単発でよかった
のかも。
最後は「Maxとき334号」。普通に撮ってみました。
左は本線から保線基地に向かう線路。この季節、日の出頃
にここにいれば作業を終えて基地に戻る保線車両を撮ること
ができるかもしれません。
この場所に初めて行った27年前の1984年11月18日に撮った
1枚。
この頃はフィルムのコンパクトカメラ。連写などなく一発勝負
で、そして結果はカメラ屋さんにプリントしてもらって数日後に
わかるという時代です。
流れているのはカメラの性能上、仕方ないとして、ちゃんと
アングルに入っていたりします。欲張らず無心の方が撮れる
のかもしれませんね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント