博多から新大阪、北陸線へ
5月22日の福岡からの帰りの話題です。
博多駅で撮影。N700系タイプの新幹線案内。
新幹線ホームに行く前に、「かもめ1号」を撮りに在来線
ホームへ。「かもめ」といえば白い885系という印象が強いです
が、「かもめ1号」は787系。
「つばめ」マークやロゴも残されていました。「リレーつばめ」
がなくなり、九州北部の特急運用も変わったようです。
博多から徳山、岡山で撮影しながら新大阪へ。新大阪から
金沢まで特急「サンダーバード15号」に乗車しました。この頃、
大阪は雨が激しく、強い雨の中、「サンダーバード」が新大阪
に到着。
強い雨は大阪あたりだけでした。
敦賀には運用から外れた419系が。
金沢からは特急「北越5号」に乗車。おなじみの485系3000
番台。
金沢の基地には489系ボンネット編成が。ヘッドマークもなく、
側面幕も真っ白。3月改正前は「はくたか」で走ることが多か
ったですが、今後走ることがあるのか、気になる車両です。
糸魚川を出て交流区間から直流区間へ。交直切換で室内
灯が消えない新型車両が増えてきて、こんな風に走りながら
車内が暗くなる列車も減ってきました。
「北越5号」で新潟へ。
| 固定リンク | 0
コメント