« B777-300のソウル便 | トップページ | ごめん町から土佐電鉄乗車 »

2011年8月22日 (月)

SL夏休み体験号

 磐越西線が一部区間不通であるため、「ばんえつ物語号」
も運休。でも夏休みということで8月土日は新潟~馬下~新津
を「SL夏休み体験号」という列車が走っています。

 馬下まではC57180がいつもより2両少ない12系を牽引。
そして最後尾にDE10。馬下に転車台がないので馬下~新津
はDE10の牽引で戻ります。

 この土日はDE10牽引の撮影へ。まずは20日土曜の新津~
新潟の回送。いつもはEF81牽引ですが、この区間もDE10が
牽引。

Dsc_7715_7183

 

 馬下から新津までの列車を猿和田~五泉の鉄橋で撮影。

Dsc_7807_7185

Dsc_7811_7186

 

 C57180も後追いで撮影できました。

Dsc_7818_7187

 

 SLから逸れますが、撮影後、五泉を車で走っていたら五泉
高校前で蒲原鉄道の保存車を発見。

Dsc_7825_7188

 

 お昼は「とりかん」というお店で食べました。蒲原鉄道が廃止
するちょっと前に鉄仲間と何回か訪れたことがあるお店です。
店舗は変わってましたが、お肉のボリュームは変わっていな
かったです。

Dsc_7829_7189

 

 21日日曜は新津近くの磐越西線、信越本線合流点近くで、
やはりDE10牽引の方を撮影。

Dsc_8098_7206

Dsc_8103_7207

 

 8月の運転日は新津運輸区の転車台がSL到着時のみ公開
されています。せっかくなので行ってみました。
 C57180が転車台の上に。

Dsc_8135_7208

 

 30分ほどかけて2回転半。

Dsc_8194_7210

Dsc_8202_7211

Dsc_8207_7212

 

 帰りに運輸区内のモータカーを撮影。

Dsc_8219_7213

 

 今回、C57180牽引の写真がないのは土日とも大韓航空を
撮っていたため。大韓航空は新潟空港9:30出発、SLは新潟
駅9:43発。迷いましたがSLは来週もあるということで・・・。

|

« B777-300のソウル便 | トップページ | ごめん町から土佐電鉄乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/52543071

この記事へのトラックバック一覧です: SL夏休み体験号:

« B777-300のソウル便 | トップページ | ごめん町から土佐電鉄乗車 »