« 高崎線で211系や貨物撮影 | トップページ | 対岸の夕焼け »

2011年10月20日 (木)

映えていない銀、マーク付の510

 15日朝も貨物を撮影。銀色のEF81-303の運用はまだ続いて
いました。

 月岡付近に行ったものの、すでに撮影者が何人か並んで
いたし、いつもとちょっと違う場所で撮ったら編成写真はいま
いちな結果に。おまけに雨粒でレンズに付いてしまい、それが
機関車と重なってしまう不運。
 機関車アップの1枚がなんとか。これも明るさ調整をしていま
すが。

Dsc_2249_mei_mini

 

 月岡停車中を撮影。

Dsc_2259_mini

 

 115系の普通列車が追い抜いていきました。

Dsc_2271_mini

 

 やはりこういう暗い日は大きく写した方が良さそうです。

Dsc_2276_mini

 

 発車。流してみたもののバランス悪いです。

Dsc_2286_mini

 

 これもいちおう流れています。

Dsc_2289_mini

 

 それにしても晴れて順光だと最高に輝くEF81-300も、雨や
晴れても逆光だとすごくどんよりとした写真になってしまいます。
運もあるので難しいです。

 この日の夜の新津駅です。「北陸」みたいなヘッドマークを
付けたEF510-6がやってきました。

Dsc_2627_mini

 

 1、2分停車したものの、ライトの光が強くてマークを撮ること
ができないうちに発車していきました。

|

« 高崎線で211系や貨物撮影 | トップページ | 対岸の夕焼け »

コメント

この日は天気が悪くて今ひとつでしたね。
自分が銀釜を撮る時はいつも天気がよろしくなくて・・・
もう帰ってしまったようですから、次に来る事があれば、またチャレンジしたいです。

それと、撮影に行く事を連絡したかったのですが、
連絡先をうかがってなくて出来ませんでした。

投稿: Duckn | 2011年10月21日 (金) 21時34分

>Ducknさん

 銀釜の場合、晴れ順光とそれ以外ではかなり雰囲気が
変わってしまうので条件が厳しいですね。

 この日は磐越西線で会津方面へ行っていましたが、
最近は偶然的に会うか、近くにいるかということが
多くなってきましたね。今度会った時に連絡先交換
しましょうか。

投稿: GO | 2011年10月23日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/53042978

この記事へのトラックバック一覧です: 映えていない銀、マーク付の510:

« 高崎線で211系や貨物撮影 | トップページ | 対岸の夕焼け »