2011年11月29日 (火)
23日、26日と穏やかな天気の休日が続きましたが、27日
日曜も午前はすっきりとした青空。これから雪が降る地域に
いると、これがとても貴重な日に感じます。
そんな空を強調しようと、「ばんえつ物語号」を亀田~荻川
の鉄橋下から撮りましたが(すでに掲載済み)、この場所で
魚眼を使っていろいろ遊んでしまいました。若干、目が回る
かもしれませんが・・・。
228D。側面ギラリで。
1723M。
2524D。新津までの信越線内だけの運転ですがディーゼル
です。これもギラリ。
下りの貨物が通過。
2526M。思いっきり太陽が入ってしまっていますけど・・・。
上空を飛行機が通過。
433M。
「北越4号」。
上空の飛行機がよく見えました。この写真だけ魚眼ではあり
ません。
2527M。だんだん遊び心が強くなってきています。
最後は逆転の発想?2530M。線路を背にしてカメラを真上
に向けて撮ってみました。周りから見ると何やってんだ?って
いう感じですが。
この日は昼頃から雲が多くなってきて、それ以降、ここまで
の青空を見ていません。貴重な日でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月28日 (月)
26日土曜は咲花で「ばんえつ物語号」を撮影後、方向違い
の鯨波へ。目的は12日に続く2回目の特大貨物です。今回も
信越線区間はEF510の牽引で-18。
柿崎でしばらく停車するみたいだったので追い抜くこともでき
ましたが、ここ1回だけにして「北越6号」を撮影。特大の時に
このぐらい晴れてほしかったです。
少し直江津方向に行ったところに青海川駅を見下ろすことが
できる場所があります。夕日が真正面に。そうなると撮りたく
なります。
「北越5号」。
1341M。
夕日を直接背景にできる飛行機と違い、地上の列車と夕日
の組み合わせは難しいです。夕日を強調すると地上が真っ黒
になるし。
この日の日没は16:29(長岡)。16:22、夕日が正面の山の
向こうへ。
上空に飛行機雲が。
16:31。日没後の青海川に1344Mが到着。
10分後、「北越8号」が通過。
ここまでにするつもりでしたが、光跡も撮りたくなり、しばらく
残ることに。
16:55発の1345M。
17:22。1346Mが停車。水平線近くが赤いだけで空は暗くなり
ました。西の空に星が一つ。
18時ちょっと前に「くびき野5号」が通過。背景には星空も。
続いて下り貨物が通過。上の写真はバルブで42.7秒でした
が、もうちょっと星を写してみたかったので今度は71.4秒。
星空を撮ってみたくなりました。61秒。真上にカシオペアが。
近くの建物からの光が空の色に影響しています。
最後は288秒。約5分です。このぐらいになると星が移動して
いるのがわかります。もっと長い方が綺麗かと思いますが。
初めて星のバルブ撮影をしてみましたが、ピント合わせが
うまくいかなかったです。オートは絶対無理。マニュアルで無限
大にすればよいかと思えばそうでもない。一緒に駅が写って
いるのはオートで駅にピントを合わせてから撮ったのですが、
星だけのはそれができません。
夕日を撮るだけのつもりがずいぶんと長居してしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月27日 (日)
今年のC57の「ばんえつ物語号」としての運転はこの土日で
終了。
昨日26日は咲花へ。様子見に咲花駅に行き、ちょうどやって
きた228Dを撮影。
咲花の到着側は20日に撮っているので、今回は出発側で
撮ることにして、以前一度撮ったことがある場所へ。
「ばんえつ物語号」が咲花に接近。
停車時間が短いのですぐに発車。
こちらに迫ってきます。
煙もずっと出ていました。
昨日はこの1ヶ所で終了です。
今日は遠くには行かず、電化区間の亀田~荻川へ。鉄橋の
見上げアングル、以前撮った時は曇りでパッとしなかったです
が、今日は晴れて青空だったので再チャレンジしました。
白い煙を出して通過。
この区間、すぐ後をEF81が追いかけてきます。
来月は「X'masトレイン」としての運転があるので、今年のSL
運転終了ではないですが、1月~3月は運転されません。
今年は元々D51で始まる予定が震災で1ヶ月遅れでの運転
開始。C57で走りだしたら今度は豪雨で運休。運休中、馬下
折り返しとか白新、羽越線とかいつもとは違ったシーンがあり、
年間通じていろいろあった年でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月26日 (土)
13日に羽越本線、白新線の852レにEF81-303が使用され、
その週の半ばまでEF81-302とともに羽越本線の貨物運用に
使われたようですが、その次の週末までは続かず、19日土曜
に東新潟機関区に行ってみたら、EF81-303がパンタを降ろ
した状態でいました。
建屋の中にはEF81-302が。
その他ですが、EF81-148。
だいぶくたびれた感じのEF81-124。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月24日 (木)
昨日の新潟空港。
エアドゥ82便がまもなく到着。遠くの方にいるのが見えた時、
手前には新日本海フェリーが。
前日の19:30に苫小牧を出発した新日本海フェリーと、1時間
ほど前の14:00に新千歳空港を出発したエアドゥ。北海道から
の船と飛行機がほぼ同時に新潟へ。
こんなシーンを期待したものの、空港間近で飛行機の高度
がかなり下がっているのでありえなさそうです。
着陸。
雪山背景で。
JAL2249便に続き、FDA505便が到着。緑でした。19日も緑
だったし、緑はこれで3回目です。でもようやく晴れた日の新潟
でFDAを撮影できました。
着陸。
子猫の後姿。
JAL2248便とエアドゥ83便が連なって出発。
JALが離陸。
エアドゥが滑走路へ。そして離陸しました。
もしや夕日を見ることができるのでは?と思い、阿賀野川
対岸へ。
残念ながらFDA506便離陸の時、それまで見えていた夕日
は雲の中に入ってしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月23日 (水)
しばらく曇りや雨が続いていましたが、今日は良い天気でし
た。いちおう休みだったらしく。
国道49号線の道の駅阿賀の里へ。紅葉が良い感じに。
線路側は逆光になってしまうのですね。そういえば磐越西線
って曇りや雨の日の撮影が多かったので、太陽の位置のこと
をすっかり忘れていました。シャッタースピード、絞り、ホワイト
バランスをいろいろいじって撮影。C57の輪郭と煙、後ろの紅葉
が写ってくれてよかったです。
ダメ元で津川へ。急がなくても間に合いました(この区間に
あった信号付の片側交互通行も解消)。津川の発車待ちです。
ここも晴れは初めて。側面が真っ黒になりました。
こっち面は順光なのですが。
近所に戻り、柿と雪化粧した山の写真を晴れている時に撮り
たかったので白新線佐々木~西新発田へ。山の方は雪が増え、
雪山になっていましたが、柿は実がかなり落ちていました。
手前の柿が寂しいですが、「いなほ8号」。
柿の実、3つに限定して。「いなほ5号」。
936M。
935M。今度は列車の方にピントを合わせて。
明日はまた雨みたいなので、この風景も終わりそうです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
19日の話題。
信越線での撮影後、白新線佐々木~西新発田へ。背景の
奥の方の山が雪化粧していました。手前には柿の木があり、
秋と冬が同居した景色が。
柿の木と線路が離れすぎているうえに間に道路があるので
難しそうでしたが、雪化粧した山と柿と列車を一緒に撮影して
みようということに。
929M。E127系2両。曇りの日は映えないステンレス車が2両
ということで目立っていません。
きらきらうえつ。
932M。今度は115系。
「いなほ6号」。
これだけ反対方向を向いて撮影。851レです。300番台の
代走はこの日はなかったようで。それは後ほど。
931M。
最後は「いなほ3号」です。
雨が降り出したので終了。晴れていたらもっと映えた写真に
なっていたかもしれませんが、この時期は晴れること自体が
いちばん難しいかもしれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月21日 (月)
一の戸橋梁のライトアップがあったので、昨日は「ばんえつ
物語号」を撮影しながら山都方面へ。
まずは咲花へ。出発を撮影するつもりでしたが、到着側の
方が背後の山の紅葉が撮影できそうな感じだったので駅の
馬下側へ。
2231D。
228D。
そして「ばんえつ物語号」。道路を入れないようにしたので
最後尾が切れていますが。駅到着間近でありながらも煙が
出ていました。
道の駅阿賀の里より。紅葉背景で撮るならここも悪くない
です。227Dがタイミングよく通過。
西会津まで国道49号線を行き、野沢駅付近で国道から離れ
ました。どこかのスノーシェットが全面通行止めで喜多方方面
には抜けられないという案内を見たものの、その場所が山都
の手前なのか先なのかわからず、ひとまずそのまま進んだら
尾登駅の先で通行止めになっていました。7月の水害の影響
は大きかったようです。
尾登付近で「ばんえつ物語号」を撮影。
ここから先へは行けないので、一旦、西会津へ。道の駅で
昼食を食べることに。謎の「AKB49」。
食事後、会津坂下近くまで49号線を行き山都方面へ。途中
で虹が見えました。
遠回りしてしまいましたが一の戸橋梁下に到着。普通列車
2本を撮影後、新潟行きの「ばんえつ物語号」を撮影。
西会津にいる時に雨が激しくなったものの、山都では少し
回復。16時ごろ通過なので雨だったら真っ暗でどうにもならな
かったかもしれませんが、それは免れました。
D90を三脚に載せて、D40Xに魚眼を取り付けて手持ち撮影。
「SL撮影を撮る」という1枚。
こちらはD90で撮った1枚。
D40Xで撮った1枚。10.5mmだと8両全てが入りました。
ここでの1つ目の目的終了。ライトアップを待つことに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月20日 (日)
先月、会津若松からSLに乗った日に喜多方~山都にある
一の戸橋梁がライトアップされているのが見えました(この日
はSLが遅れたため、日没後に橋梁通過)。頻繁にライトアップ
されるのかなと思って調べてみたら、乗った翌日と1ヶ月後の
11月19日と20日に行なわれるとのこと。12月はないようです。
ということでこの週末が年内ラストで、最初は昨日行くつもり
でしたが、車の点検日と重なってしまったために行けず、今日
行ってみました。
日中はこんな感じです。232D。
HPには18時から点灯とありましたが、日没が早くて17時過ぎ
には暗くなってしまいます。実際は16時半ぐらいから点灯して
いました。
山都17:14発の新津行き233Dが通過。すでに真っ暗です。
次の列車まで1時間程空くので、その間にライトアップされた
橋を場所を変えながら撮影してみました。
山都18:22発の会津若松行き234D。シャッタースピード30秒
にしていたら橋に入ったところで終わってしまったので、さらに
30秒撮影。そのため光が途中から始まっています。
シャッタースピード設定失敗。もう1本撮ることにして山都
19:01発の新津行き235Dも撮影することに。
日中は雨、夕方は曇りでしたが、気がついたら星が出て
いました。合間に星空撮影。中央付近にカシオペア(W)が
います。
今度は橋梁も入れて。でもこちら側は明るい星が1つだけ
あるものの、真上ほどは星が見えません。
暗闇に浮かぶ橋梁。
最後は235Dです。少しだけ星も写ってくれました。
上の写真の時は星が見えるのに小雨がポツポツあたる変な
天気で、バルブ撮影中にレンズに雨粒が・・・。雨粒が1つ目立
ってしまったのでそこは補正しています。
雨粒は残念でしたが、235Dで満足できたのでこれで終わりに。
ライトアップは20時までなので、もう1本撮影できないこともなか
ったのですが、やはり日曜だと粘れません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
昨日(19日朝)はまだ雨が降っていなかったし、信越本線の
荻川~亀田で平凡な風景を。
平凡な風景と言いつつも、こういった車両も撮っていますが。
「リゾートビュー越後妻有号」。
あとはいつもの列車です。「北越2号」。
すれ違っているのは221D。キハE120とキハ110系のミックス
編成。
この時間帯は列車が多く115系もたくさん来ます。緑と青の
3+3の6両編成。
2522D。電化区間の新潟~新津だけの列車ですが、磐越
西線からの列車を車庫に戻すことも兼ねてディーゼルで運転
されています。
583系急行「きたぐに」。「日本海」が廃止されることがネット
ニュースに載っていましたが、「きたぐに」はいつまで走って
くれるか・・・
115系7両編成。これも2色でした。
快速「あがの」。
「ばんえつ物語号」の回送がやってきました。
最後は115系の3両編成を逆サイドから撮影。
湘南色は待っていると来ないものですね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月18日 (金)
13日日曜は遠出しない日曜恒例の新潟空港。
たまには中国南方から。A320。以前もA320の時期がありま
したが、MD-90に戻るのかどうか・・・。
海上保安庁のダッシュエイトがタッチアンドゴーしていました。
佐渡からの104便が到着。A滑走路の22から着陸です。
空港内でお昼です。最近あまり来ていなかったですけど。
ANA1659便。エコボンを久しぶりに見ました。
海上保安庁とANAのダッシュエイト2ショット。
海上保安庁が再び離陸。
この時点で14時過ぎ。1時間ほど到着便がないので休憩する
予定でしたが、ここでEF81-300情報が入り、すでに書いたよう
に急遽、白新線沿線へ。
そして15:10過ぎにEF81-300撮影後、FDAが早着しないことを
祈りつつ土手へ。
15:15到着のエアドゥが遅れて15:25頃到着。それにも間に
あいました。その直後、上空を1機の飛行機が。FDAでした。
赤かピンクか。
5分ほどして到着。ピンクでした。これで3色目。またも天気
が悪かったです。
撮影はここまでにして新発田の方の温泉に行ったら、駐車
場に着いた時にすぐ上を飛行機が。沖縄からのANA466便
でした。
最後はすごくタイミングよかったです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月16日 (水)
12日の話、ラストです。
越後川口からほくほく線沿いを移動後、なんとか日没前に
黒井駅に到着。いちおうここが目的地だったので新幹線もほく
ほく線もたくさんは撮れませんでした。ネタ数では欲張りです
けど・・・
特大貨物はすでに黒井に到着していました。南長岡発12:20
で直江津着21:40。たぶん黒井で長く停まるのかなとは思った
ものの、いつ到着するかはわかっていませんでした。
駅の外側から撮影。
今度はホームから撮影。
どちらから撮っても後ろに建物があると積荷が目立ってくれ
ません。時刻は16時半ごろ。直江津到着までまだ5時間ぐらい
あり、EF510のパンタが下がっていました。
機関車がつながっていないコンテナが停車中。タンクコンテナ
が多く、ずいぶんと凸凹した編成でした。
四塩化珪素。高精密光学レンズ用原料、光ファイバー用にも
使用とか。う~んなるほど。
アセトン、液化クロルメチル、・・・チルジクロロシラン。
N-ビニル-2-ビロリドン。
この貨物列車はいったい何を運んでいるのだろう?と思える
コンテナでした。
EF510+特大も撮影できたし、日没してしまったので撮影終了。
近くの温泉へ。
温泉から出て空を見ると、
丸い月が出ていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月15日 (火)
今日、11月15日は上越新幹線開業記念日。といっても今年
は29周年で特別な区切りの年ではないですが。
12日は越後川口SAでの撮影後、ほくほく線方面に行く前に
浦佐~長岡のトンネル間へ。開業記念日を意識していたわけ
ではなく、雪が降るとこの場所には行きにくくなるので行ける
時に行ってみようということに。
「Maxとき322号」。E1系。後ろの山が紅葉していたらよかった
ですが、そもそも杉が多いし。
「Maxとき317号」もE1系。
「とき361号」。200系。さすがにこの間にE5系は来ませんで
した。
最後は200系の「とき319号」。手前のススキを入れて。
上越新幹線を走るもう1形式であるE4系も1本やってきました
が、大失敗・・・。
来年は東北上越新幹線開業30周年となるわけですが、開業
時からの形式である200系は30周年を待たず東北新幹線での
運行を今週終了します。
上越新幹線での走行がいつまでになるかわかりませんが、
E5系増備とともに本数を減らすのは確実で、1年後の30周年
を迎えることができるかどうか。なんともわからないので今は
記録するのみです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月14日 (月)
12日の続きです。
越後川口SAで撮影後、十日町付近からほくほく線に沿うよう
に上越市方面へ。せっかくなのでほくほく線を撮影してみよう
と思ったものの、ナビでは線路があっても実際はトンネルの
中で線路が全く見えません。一瞬トンネルから出るような場所
もありそうですが、それなりの覚悟がないと行けない場所かも
しれません。
まつだい付近は道路から線路が見えましたが、ここは通過。
次に線路が見えたのは虫川大杉でした。この駅を通り過ぎ、
次のトンネルに入るあたりでちょっと撮影することに。
金沢に向かう「はくたか14号」が虫川大杉駅を通過。
トンネルに入るところは予想以上に速くて失敗です。
続いて「はくたか15号」。トンネルから出てくるところを待ち
構え無事撮影。秋っぽくすすきも入れてみました。
このトンネルはあまり長くなく、反対側に「はくたか」が入った
時にズドンという音が聞こえてきて、トンネル内の気圧が下が
ったのかススキがトンネルの方に引き寄せられました。そして
ゴーッという音が迫ってきて・・・。なんか緊張の瞬間に。
ローカル線として計画された路線だけあってトンネル断面
が小さいようです。写真を見てもそんな感じがしました。まさか
ここを160km/hの列車が走るとは。
越後湯沢行きの843M。虫川大杉で交換のため早く到着。
車の中にいたら、列車がトンネルに入った音が聞こえてきた
ので慌てて撮りました。
840M。
もうちょっと撮りたかったものの、後の予定のため、これで
終了です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月13日 (日)
昨日特大も走ったことだし、昨日のとはタイプが違うものの、
大物車シキ1000の模型を引っ張り出し、少々走らせてみま
した。なんで持っているのか謎ですが。
EH200がいないので、まずは信越線内の牽引機EF510で。
上越線内、この機関車を望んだ人も多かったことでしょう。
重連とまではいかないものの。
機関車を変えてばかりで走らせていません。今度は原色の
EF64-1000で。
悪乗りしています。
沿線がどんなことになるのでしょう。南長岡での機関車交代
省略のEF64-1047とEF81-303でのプッシュプル。
銀色のEF81-300を出したところで午後空港にいたら、羽越、
白新線の852レにEF81-303が入っているという連絡が入り、
すでに14時半過ぎだったので空港からそれほど遠くない大形
駅付近へ。
たぶん撮れたはずぐらいの勢いで来てしまいましたが、400
mmアングル発見。E127系で試してみました。後ろに見える
のは阿賀野川の鉄橋です。場所がなかったら難しいけど鉄橋
で撮影しようかと思っていました。
852レが接近。コンテナが全く載っていません。
2週間前に東新潟にいたEF81-303ですが、運用に就いて
いたとは思っていませんでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月12日 (土)
川崎から富山県の福岡に向かう特大貨物が今日、上越線、
信越本線を通るということで撮影へ。
まずは上越線です。ダイヤ情報誌には土合5:50発、南長岡
11:16着という時刻のみの記載。どこかで長時間停車しないと
こんなに時間はかからないわけですが、それがどこかはわから
ないので、なるべく南長岡に近い地域で撮影することに。そう
なると越後川口近辺かなということで、まずは関越道の越後
川口SAへ。
着いたのは9時ちょっと前。ちょうど1730Mが通過。雨まじり
の曇りということでやはり霞んでいました。
その直後の1729Mの頃は最悪。
30分ぐらい後の2083レもこんな状況で。
線路の近くで撮影した方がいいかなと思ったものの、ここ
から離れてしまうと戻るのが大変(小千谷まで戻ってまた高速
に乗らないといけない)なので、ここに残ることに。
幸い天気は回復方向で、1729Mの1時間後の1731Mの頃は
だいぶ視界も復活。
10時過ぎの8732M。
8732Mの20分ぐらい後に特大がやってきましたが、この間
に天候は急速に良くなって側面に光が当たるぐらいに。
間に川がある土地柄か霞んでしまうのは仕方ないようです。
でも明るくなってよかったです。
追記です。パソコンで修正するとこんなに綺麗になるのです
ね。恐るべし。
トンネルへ。
高速を使えば、おそらく鯨波あたりへも行けたと思うのです
が別なものも撮りたかったので、ここは追いかけはせずに。
結局次の1734Mまで撮影。
ここまでで高速から出て次の場所へ。特大貨物はまた後日
の話題で登場します。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月11日 (金)
3日の新潟空港。注目はFDAですが、初日(10月30日)と同じ
赤がやってきました。FDA505便。
JAL2248便、エアドゥ83便が続いて出発。
佐渡からの106便が到着。
沖縄からのANA466便が到着。B735に見慣れているとB738
がずいぶんと細長く見えます。
FDA506便が離陸しました。
3日はこれで終わり。続いて6日です。エアドゥ82便が到着。
ベイバーが見えます。
JAL2249便もベイバーが。
FDA505便。この日は緑がやってきて、3連続で赤というのは
免れました。
新潟でのFDA撮影、これで3回撮りましたが、だぶったため
2色です。FDAが来るようになってから週末晴れてくれません。
明後日も行くとは思うもののまたも予報が良くないです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月10日 (木)
八高線で高崎に向かい1泊。翌6日は新幹線で上毛高原、
越後湯沢へと向かったわけですが、乗る新幹線まで時間が
あったので在来線ホームへ。
2番線に停車中のE231系の向こうに何やらいます。登場時
の斜めストライプ塗装に戻った185系でした。
前橋まで回送されて新宿行きの「あかぎ8号」になるようです。
待っていればこの塗装の「あかぎ」(それも国鉄時代からの幕)
も撮影できたわけですが、この後、200系、E5系とあったので
今回は回送幕だけに。
ちなみに斜めストライプの185系。地域的には縁がない車両
ですが、いちばん最初に買ってもらった鉄道模型のセットが
これだったりして、別な面で縁がありました。
4番線と5番線の115系湘南色の並び。
5番線の115系が発車。
5番線に「リゾートやまどり」が入線。「やまなみ」「せせらぎ」
がいつのかにか改造されていたのですね。
「リゾートやまどり」を撮影し、新幹線の時刻が近づいてきた
ので新幹線ホームへ。
わかるけど謎です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 9日 (水)
行田で撮影後、熊谷に戻り、寄居まで秩父鉄道に乗車しま
した。
熊谷では1000系が3色横並び。
ホームを挟んだ反対側にもう1本1000系が停車中。魚眼を
装着していれば4本並びが撮影できたのですが、上の白い
1000系が停止位置まで進み奥の1000系を隠してしまった
ので残念ながら4本並びは撮影できなかったです。でも一気
に4本撮影できたのはタイミングよかったのかと。
白い1000系で寄居へ。今度は東武8000系との並びです。
寄居~小川町は8000系のワンマン運転。8000系は行き先
表示がLEDになって、ライトも変わってしまい、以前とだいぶ
違う顔になっていました。
小川町で乗換後、今回の目的地高坂へ。ちょっと東上線を
撮影してみました。
10030系の第1編成を先頭にした急行。こちらはまだ幕タイプ
で以前の顔のままです。
8000系の急行。池袋側の先頭はLEDに変わっていました
が、反対側は幕タイプ。最後まで残っていた前面リニューアル
されていない8000系がなくなってしまったので、このタイプが
最も古い顔になりそうです。
20年ぐらい前にお世話になっていた高坂駅。今は年に1回、
この時期に訪問するだけです。駅周辺はだいぶ変わっていま
す。でもこの一角だけ当時のままでなんか懐かしさが。
学園祭を眺めてきました。
夜は当時住んでいた坂戸へ。当時の東上線とは全く印象が
違う50000系シリーズ。
1年に1回行くラーメン屋。
この日は高崎泊り。寄居まで戻って八高線というルートも
ありましたが、今回は坂戸から越生線で越生に向かい、
八高線に乗り換えることに。
越生線も8000系のワンマン編成が走っています。
東上線の10050系の急行が到着。
終点の越生。TOMIXの模型にありそうな駅です。
ここで八高線に乗り換えて高崎へと向かいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 8日 (火)
5日は熊谷から目的地に行く前に、一旦行田へ。いつもの
高崎線貨物撮影です。
行田駅から撮影場所に向かう途中で「草津3号+水上3号」
を撮影。この日は土曜休日運転の「水上」も運転されていま
した。
3090レ。EF64-1000が見えてきたものの、ナンバープレート
が青くありません。以前あった長岡の貸出機?と思ってしまい
ましたが、岡山にいた原色1048号機でした。
211系。
配給6794レ。EF64-1037。以前は違いましたが、いつのま
にかEF64-1000の牽引に。3090レと同じアングルで撮れない
のが手持ちならではというか。電柱の陰にトラが2両います。
4074レ。EF64-1047が見えてきたのに後ろから211系が。
見事に被られてしまいました。
E231系流し。
3097レはEF64-1033。
駅に戻って列車を待っている時にやってきたのが4073レ。
原色EF64-1014でした。
来る貨物がEF64-1000だらけ。久々(と言っても2時間ぶり
ぐらい)にEH200が見えてきましたが、同じタイミングで後ろ
から3097レを牽引していったEF64-1033が。ここですれ違う
とは思っていなかったです。EH200-8は3093レ。
最後は7071レ。EH200-17でした。
この時間は貨物が多いようです。そういえば今回はEF65を
見ませんでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 7日 (月)
昨日6日は新潟駅でE5系の展示がありました。
展示のことは新潟支社HPにあったのですが、展示時間が
12:24~13:34と細かく、展示のためにやってくるのではなく、
やってくるついでに展示するという感じがして、さらに新潟到着
時刻が先月18日に浦佐ですれ違ったE5系のスジとほぼ一致。
こうなると展示そのものより回送されてくるE5系を上越新幹
線とわかるところで撮りたいという気持ちに。実はこの半月
ほど上越新幹線の撮影が多かったのは場所探しとその日に
来たりしないかという期待も込めてだったのですが。
スジも予想できたので昨日は上毛高原に続き越後湯沢でも
下車。下り11番12番ホームの東京側へ。大清水トンネルから
出てくるE5系を空想しながら練習も兼ねて「Maxたにがわ406
号」を撮影。
「とき320号」。
予想だとあと30分程という時に、対向ホームから「14番線に
回送列車が参ります」という放送が。急に悪い予感が。そして
その予感は当たり、新潟側に白い光と緑の車体が。越後湯沢
駅の電留線にいたようで、これは全くの想定外。慌ててもどう
にもなりません。慌ててましたけど。
ひとまず駅名を入れて撮影。
14番線の新潟側に大移動。でもだれも予期はしていなかっ
たようで撮影自体はゆっくりと。
上越新幹線を行くE5系ということに拘ります。
やや離れて撮影。さすがに家族連れの方の注目の的には
なったようで。それにしても形状、色ともに撮影が難しい車両
です。
越後湯沢駅発車はうまく撮れず、強引に。
直後の臨時新幹線で新潟へ。天候しだいでは展望台撮影
も考えたものの、その展望台は雨で霞んでいました。
というわけで展望台撮影はやめることにして新潟駅で撮影。
越後湯沢で撮れててよかったかも・・・。
東京側のヘッドライトが点灯していたので新潟の基地に入る
ことはなさそう。新幹線ホーム端から撮ってもよかったですが、
やはり上越新幹線とわかる場所という拘りが。
またも強引ですが115系と一緒に撮ってみました。
霞んでいますが、新潟駅も高架になるし記録にはなったかと。
予想のようにはいかなかったものの、ひとまず上越新幹線
を行くE5系を撮影することができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 6日 (日)
この時期恒例の埼玉(の過去住んでいたあたり)訪問、この
土日に行ってきました。
昨日は新潟から新幹線に乗車。その前に在来線ホームに
行ってみたら3種類の485系の並びが。
「とき308号」に乗り、一旦上毛高原で下車。
「Maxとき307号」が通過していきました。
「Maxたにがわ403号」はE4系の16両編成。屋根がある駅で
暗いのでわかりにくいですが。
上毛高原での撮影の目的はこちら。唯一になった200系が
200系を追い抜くシーンです。「とき314号」が「たにがわ404号」
を追い抜いていきます。
「とき314号」が「たにがわ404号」を追い抜いていくシーンは
昨年6月26日にも撮っていますが、この時は高崎でした。
http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2010/06/post-ccc5.html
その後の改正で場所が上毛高原に変わりました。上毛高原
は暗いので感度を上げて何とか流さずに撮影。
撮影後、「たにがわ404号」で熊谷へ。発車していくところを
見ていたら「たにがわ405号」が到着。ここでは200系同士の
すれ違いに。
今日は高崎から新幹線に乗りましたが、昨日と同じ時間帯
に上毛高原を通ることになったので2日連続で下車。今度は
反対ホームから200系が200系を追い抜くシーンを撮影する
ことに。
まず「たにがわ404号」が到着。今日は緑帯の200系でした。
昨日より条件が悪く、感度は昨日よりさらに高感度に。それ
でも通過列車を考えたシャッタースピードにするとこれが限界
です。
「とき314号」が通過。暗くした分、無事流れずに済みました。
明るさはパソコンでちょこっと明るめに・・・。
通過後、設定を変えて「たにがわ404号」を撮影。
発車。
高崎の時は反対ホームに16両編成のMaxがいたので反対
ホームからの追い抜きシーンを撮影できませんでした。上毛
高原では撮影できるわけですが、条件は厳しいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
1週間前の話題になりますが、バス代行が走った10月30日。
東新潟で時間があったので機関区横まで行ってみました。
臨時貨物の終わって門司に戻ったと思っていたEF81-303。
30日は東新潟にいました。
撮りにくいところにいます。
これが精一杯。
もう1両、東新潟では久々のEF64-1000が。この塗装は久々
というより初めてかもしれません(少なくともここでの撮影は
初めて)。岡山にいたEF64-1047が東新潟へ。
EF81-303より撮りにくい場所にいて、これがほんとに精一杯。
結局、機関車全体は列車内からの撮影に。
元岡山のEF64-1047に関門のEF81-303。並んでいたわけ
ではないですが、新潟とは思えない2機がいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 4日 (金)
昨日朝は自宅でちょっとのんびりと模型を。本物の撮影は
頻繁にしていながら、なかなか模型の方は手を出していなか
ったC57-180。9月下旬にようやく買いました。短いセットなので
客車が3両しかいませんが。
短くて物足りないので後ろにC11とD51を連結してと・・・。
結局本物も撮影しました。空に上がる煙に期待して見上げ
アングルにしたものの、真っ白い空に煙など見えず。
「北越1号」は4つ目のT18編成でした。屋根上のヘッドライト
と背後の架線柱がぴったり重なってしまう結果に。狙っても
こうはいかないのですが、意外とこういうぴったり写真多かっ
たりします。
朱鷺メッセ展望台へ。新幹線回送線をE4系が走って行き
ました。
その下を115系が。
曇りで霞んでおり、撮影条件はよくなかったです。それでも
ぼんやりと新潟車両センターが見え、その横を485系がこちら
に向かってきています。晴れて順光の時間帯ならば綺麗に
撮影できるのかと思うのですが。
その485系は「くびき野3号」。
ここと先日行った別の展望台は晴れると日中は逆光、雨
だと雲の中。曇りでも霞んでいるとダメ。澄んだ曇りか晴れの
夕方じゃないとうまくいかないようです。
荻川~亀田から朱鷺メッセに向かう途中にジョーシン電器
があります。新潟では数少ない鉄道模型取扱い店です。そこ
に寄ったら、鉄道模型ではないものに手を出してしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 3日 (木)
三瀬付近で583系を撮影後、これ以上北上しては帰るのが
大変なのでここで折り返し。まだ昼食を食べていなかったので
五十川~あつみ温泉の7号線沿いのお店で済ませ、そこから
少し行ったところにある立岩海底温泉とやらへ。
ずっと気になっていたのですが入るのは初めて。地底にある
のかな?と思えるような名前の温泉ですが、実際は海が眺め
られる温泉。空いている時間で静かに入れました。
天気が良かったこの日は夕日を見ることができそう。日没
まで1時間ほどなので温泉の横で見ていくことに。
ここは線路も見えるので列車も撮影。229Dが来る時刻なので
待っていたら上りの貨物が通過。
229Dも来てしまいました。貨物が向こう側でよかったです。
583系もここで撮ればよかったかも・・・。
岩の表面が層になっています。
16:20、夕日が良い感じに。日没は16:40~16:45頃。いつ
のまにかかなり早くなっていました。
16:42。丸い夕日に。海に直接沈む夕日を今回は見ること
ができるか?と期待していましたが、下の方に雲が。残念
ながらこの直後、夕日は雲の中に入ってしまい、そのまま
沈みました。
日没後、光跡撮影。「いなほ7号」です。手前の道路を行く
車の光も良い感じに。
829D。
この日は三日月。日没直後の西の空に現われました。
三日月だけ撮影。肉眼ではわからないですが、撮影すると
光が反射していないところも写ります。
暗めに撮ると光っているところしか写っていませんが、逆に
クレーターが見えます。400mmで撮影しトリミング。ちょっと
ぼやけてしまいました。
夕日を眺めるだけのつもりが、列車撮影から天体撮影(と
言ってものかどうかですが)までしてしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 2日 (水)
29日は新潟駅付近で撮影後、一気に羽越本線の村上~
間島へ。高速ができたので近くなりました。
824D。キハ47。
目的はこちら。583系です。側面逆光はともかく、いちばん
後ろの車両が微妙に切れているのが残念・・・。
「いなほ3号」。警笛とともに急停止。何があったんでしょう?
人が立ち入っているような様子もなかったし。
「いなほ8号」。
583系は坂町まで行って折り返し。1時間ほどで戻ってきま
した。「いなほ3号」ですでに側面逆光なのはわかっていました
が、場所移動して撮影できなかったら嫌だったので(場所は
あまり知らないし)、この場所で撮ることに。
この日は前面に架線柱の影が落ちる写真が連発。良い
天気に泣かされた日でした。上の写真、海が写っている1枚
もあったのですが、前面に架線柱の影が・・・。
ダイヤ情報を見たら三瀬停車時間が長いようで、間に合う
かどうかわからなかったものの、ひとまずダメ元で笹川流れ
を北上し山形県入り。普通に走っても間に合いました。
キハ47の826D。
583系。行き当たりばったりな撮影ということもあり、今度は
前面が逆光。そしてまたも最後の1両が・・・。
後方から撮影。木はあるものの青空すっきりだし、まあ良し
っていうことで。
最後の1本となった原色583系。撮影できただけでもよかった
のかなって思います。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年11月 1日 (火)
30日は新潟駅高架化のための仮線への線路切換工事が
行なわれましたが、前日29日に切換地点に行ってみました。
新潟駅から少し歩くと線路を越える道があり、その道から
眺めることができます。
湘南色115系が通過。新津新発田方向を見ています。115系
が走っている線路がこの日までの白新下り線で奥の線路が
仮線です。
新潟駅方向。信越上り線をキハE120+キハ110が走行。
右の方に途切れている線路が。
再び新津新発田方向。白新下り115系。仮線上にポイントが
載っていました。
仮線2本と白新下り、信越上り、信越下り、白新上りの並び
です。白新上り線を115系が新潟駅へと向かっており、仮線上
には作業車が。
新潟駅方向。途切れている線路はパーツのようで反対側
も繋がっていませんでした。信越上りの115系が発車。
せっかくなので「ばんえつ物語号」もここで撮影。
切換前日の「ばんえつ物語号」。SLを撮るには手前の架線
柱が邪魔すぎますが・・・。
切換当日も行ってみたものの、作業者が多く、なんか撮影
しにくいムード。さっと撮ってきました。前日の写真と並べて
みます。
新津新発田方向。白新下り線が切り替わりこれまでの白新
下り線はぷっつりと。現時点ではどうして仮線が2本あって、
それがどうしてここで合流しているのかわかりません。
新潟駅方向です。こちらは横に置かれていたポイントと短い
線路がなくなっており、線路下の土のうがバラストに変わって
いました。
肝心な真下を見ることができなかったのですが、仮線上に
置かれていたポイントも気になります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント