200系と200系
この時期恒例の埼玉(の過去住んでいたあたり)訪問、この
土日に行ってきました。
昨日は新潟から新幹線に乗車。その前に在来線ホームに
行ってみたら3種類の485系の並びが。
「とき308号」に乗り、一旦上毛高原で下車。
「Maxとき307号」が通過していきました。
「Maxたにがわ403号」はE4系の16両編成。屋根がある駅で
暗いのでわかりにくいですが。
上毛高原での撮影の目的はこちら。唯一になった200系が
200系を追い抜くシーンです。「とき314号」が「たにがわ404号」
を追い抜いていきます。
「とき314号」が「たにがわ404号」を追い抜いていくシーンは
昨年6月26日にも撮っていますが、この時は高崎でした。
http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2010/06/post-ccc5.html
その後の改正で場所が上毛高原に変わりました。上毛高原
は暗いので感度を上げて何とか流さずに撮影。
撮影後、「たにがわ404号」で熊谷へ。発車していくところを
見ていたら「たにがわ405号」が到着。ここでは200系同士の
すれ違いに。
今日は高崎から新幹線に乗りましたが、昨日と同じ時間帯
に上毛高原を通ることになったので2日連続で下車。今度は
反対ホームから200系が200系を追い抜くシーンを撮影する
ことに。
まず「たにがわ404号」が到着。今日は緑帯の200系でした。
昨日より条件が悪く、感度は昨日よりさらに高感度に。それ
でも通過列車を考えたシャッタースピードにするとこれが限界
です。
「とき314号」が通過。暗くした分、無事流れずに済みました。
明るさはパソコンでちょこっと明るめに・・・。
通過後、設定を変えて「たにがわ404号」を撮影。
発車。
高崎の時は反対ホームに16両編成のMaxがいたので反対
ホームからの追い抜きシーンを撮影できませんでした。上毛
高原では撮影できるわけですが、条件は厳しいです。
| 固定リンク | 0
コメント