« 「きたぐに」の後は200系同士 | トップページ | 211系と115系 »

2012年2月28日 (火)

185系14両編成

 3月改正で上野~新前橋での「草津」「水上」の併結運転と
同じく上野~新前橋での「草津」の14両編成、「あかぎ」の
14両編成の運転がなくなり、いずれの列車も全区間7両編成
で運転されるようになります。

 すでに何枚も撮っていますが、改めて行田で撮影。

 「草津5号+水上5号」。後ろ7両が「水上」ですが、後方から
撮らないとわかりません。

Dsc_1184_mini

 

 「あかぎ4号」。

Csc_1422_mini

 

 「あかぎ4号」は元写真は列車が傾いてしまい傾き補正する
羽目に。「あかぎ6号」で再チャレンジしたら211系が・・・。

Dsc_1442_mini

 

 「草津31号」。7両編成の列車ですが、湘南色がやってきま
した。

Dsc_1455_mini

 

 新宿行きの「あかぎ8号」。「踊り子」の185系10両編成を使用
しており、ヘッドマークも以前のものを出しています。これも
実は傾き補正・・・。

Csc_1466_mini

 

 熊谷から「草津3号」に乗車。新前橋に向かいました。ここで
後ろ7両が切り離され、前7両が万座・鹿沢口へと向かいます。

Dsc_1480_mini

 

 すぐに後ろ7両が回送されていきました。日によっては「水上
3号」として水上に行くのですが、この日は運休。

Dsc_1488_mini

 

 行田での撮影時点で心残りだったのは、今回「水上」を先頭
にした14両編成の撮影していないことでしたが、「草津3号」で
新前橋に向かうと20分ほどで「水上2号+草津2号」がやって
来るのがわかったので撮影することに。ただ新前橋では14両
の撮影ができないので隣の井野へ。
 「水上2号+草津2号」が通過。今回は肝心なところでの失敗
が多く、これも傾き補正。

Csc_1553_mini

 

 後方の「草津2号」。

Dsc_1500_mini

 

 ひとまず一通り撮影できました。

 185系14両編成は特急としては1982年11月の「谷川」「白根」
「あかぎ」から続いており、1985年3月までは「新幹線リレー号」
にも使われていました。
 14両は写っていませんが、ただ1枚だけの「新幹線リレー号」
の写真。1982年12月11日の1枚です。

Ec18500053

 

|

« 「きたぐに」の後は200系同士 | トップページ | 211系と115系 »

コメント

国鉄特急色の185系も控えているようです。楽しみですね。

投稿: てっこ | 2012年2月28日 (火) 23時14分

>てっこさん

 ネットで見ました。なかなかの発想に思えました。
 踊り子塗装は復活していますが、リレー号塗装も
いずれありそうですね。

投稿: GO | 2012年3月 1日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/54100720

この記事へのトラックバック一覧です: 185系14両編成:

« 「きたぐに」の後は200系同士 | トップページ | 211系と115系 »