« 接近中の木星、金星 | トップページ | E4系16両編成、新潟へ »

2012年3月18日 (日)

急行「きたぐに」、ラスト走行

 毎日走る急行「きたぐに」、17日に上下列車が大阪と新潟に
到着し運行終了となりました。

 17日朝は出迎え、見送りの賑やかなシーンも含め新潟駅で
撮影。早めに行ったので到着シーンはいちばん前で撮影でき
ました。

 座席車もある「きたぐに」がなくなると朝の列車が1本なくなり
ます。補完のために17日から登場したのが直江津~新潟の
快速「おはよう信越」。今までの「きたぐに」の時刻に到着。

Dsc_2729_mini

 

 それもあって最終「きたぐに」は18分遅い8:48に到着。臨時
「きたぐに」は7両編成なので、10両や12両は見納めです。

Dsc_2744_mini

Dsc_2756_mini

 

 ちょっとハプニング。2両分早く止まってしまいました。ホーム
の人の影響ではなかったようです。止まっている間に「いなほ
4号」が到着。

Dsc_2762_mini

 

 到着後、1号車から12号車へ。注目は臨時では連結されなく
なり形式消滅すると思われるA寝台車サロネ581。1985年3月
の「きたぐに」583系化の時に登場した、「きたぐに」のため
だけの形式です。

Dsc_2781_mini

Dsc_2784_mini

Dsc_2787_mini

 

 12号車の札も見納め。

Dsc_2790_mini

 

 12号車側はホーム長の関係で前から撮影できず。

Dsc_2799_mini

 

 1号車側に戻りました。ホームが賑やかです。

Dsc_2803_mini

Dsc_2815_mini

 

 9:32に「きたぐに」の幕を出したまま回送。

Dsc_2829_mini

 

 いつもは車両センターに入区ですが、今回はこのまま向日町
へ。途中の停車時間が長かったようで名立で回送を撮影でき
ました。ずっと「きたぐに」幕だったようで。

Dsc_2859_mini

 

 頸城トンネルの中へと消えていきました。

Dsc_2863_mini

 

 せっかくなので昔の急行「きたぐに」の写真を載せてみたい
と思います。

 数少ない14系時代の写真。1984年9月15日撮影。

Dsc_2580_mini

Dsc_2599_mini

 

 1985年9月1日。583系化されて半年。まだ「急行」幕です。

Dsc_2585_mini

 

 1986年からイラストマークになりました。1993年8月撮影。
同じ区間を臨時急行「越後」なんていうのが走っていた頃です。
やがて「きたぐに」も右の塗装に。

Dsc_2597_mini

 

 探せばまだあるのかと思いますが。

 こちらは2年前の4月。まだ平凡に撮影していた頃の姿です。

Dsc_1433_mini

 

 同じく2年前の4月。今年は桜との組み合わせは見れずです。

Dsc_2614_mini

 

 ひとまず急行「きたぐに」は終了。運転期間も編成も短くなり
ますが次はゴールデンウィークに臨時「きたぐに」で走ります。

|

« 接近中の木星、金星 | トップページ | E4系16両編成、新潟へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/54246978

この記事へのトラックバック一覧です: 急行「きたぐに」、ラスト走行:

« 接近中の木星、金星 | トップページ | E4系16両編成、新潟へ »