« 名立駅と筒石駅 | トップページ | 空港の向こうに雪山 »

2012年3月21日 (水)

「日本海」のEF81回送

 改正で列車が廃止されると、最後の列車に使用された車両
が元の基地に回送されることになり、先日撮影した新潟行き
の急行「きたぐに」の583系が向日町まで回送された他、大阪
行き寝台特急「日本海」の車両も青森まで回送されました。
(都合によりこちらは撮影できず)

 「日本海」の回送を青森まで牽引していったEF81と、最終の
青森行き「日本海」を牽引していったEF81が青森に残ったまま
となり、EF81を2両まとめて敦賀まで戻す回送が19日から20日
にかけて運転され、深夜に新津を通りました。


 直江津2:15という時刻しかわからなかったので、19日23時頃
に新津駅へ。今までなら「きたぐに」がやってきた時刻です。
 ホームにはカメラを持った人が大勢。やはり注目度高なの
かと思っていたら、こんなのもやってきました。

Dsc_8898_mini

 

 EF65-501の出場回送のようです。

 待っている間に到着した快速「ムーンライトえちご」。しばらく
183系でしたが、今回の改正から再び485系に。

Dsc_8918_mini

 

 EF81は直江津2:15なので0時半ぐらいかなと思っていました
が、なかなかやってきません。1時を過ぎ、上り「あけぼの」が
羽越線内の強風のため25分ぐらい遅れているという放送が
入り、結局、「あけぼの」は30分ほど遅れて発車。

Dsc_8919_mini

 

 2時半ごろ新津運転停車の下り「あけぼの」まで来てしまい
ました。

Dsc_8925_mini

 

 その下り「あけぼの」と同じ時間にローズピンクのEF81が
2両つながって到着。

Dsc_8931_mini

 

 本来なら直江津を出ている時刻。改正前、下り「あけぼの」
と上り「日本海」が新津で交換しており、EF81がやってきた
のは奇しくもその「日本海」の時刻でした。

|

« 名立駅と筒石駅 | トップページ | 空港の向こうに雪山 »

コメント

ご無沙汰しています。日本海、きたぐに廃止されてしまいましたね。自分が偶然新潟に転勤になって、新潟にいるうちに両列車の最期を見届けることができたのも何かの巡り会わせかなと考えてしまいます。

深夜の新津駅、相変わらず雰囲気がありますね!クルマのない自分にはなかなか足が向きにくい時間帯です。。。

投稿: murak | 2012年3月21日 (水) 21時16分

>murakさん

 「日本海」「きたぐに」とも日本海側にいないとなかなか
縁がない列車でしたね。「日本海」は新潟を深夜に通過する
ので「きたぐに」よりは見ることが少なかったです。

 新津駅、数少ない夜中滞在できる駅で、夜行が減っても
続くとありがたいです。

投稿: GO | 2012年3月23日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/54276629

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本海」のEF81回送:

« 名立駅と筒石駅 | トップページ | 空港の向こうに雪山 »