2012年6月30日 (土)
24日は酒田~村上を走った「SLうまさぎっしり庄内号」の
撮影へ。
いつものごとく場所は行きあたりばったりです。府屋駅付近
へ。山側の道路から府屋駅を出発するところを撮影できそう
だったので、この場所で撮ることに。
海上を行く新日本海フェリーが見えました。いつも空港付近
で見ている船です。左の島は粟島。
下り貨物がトンネルから出てきました。
SLは府屋で20分程停車します。停車中に852レが追い抜き。
DE10がつながっていました。この場所、海が写りますが側面
は逆光になります。海側に行けば順光ですが、海が入らなく
なるので引き続きこの場所で撮ることに。
「いなほ5号」が到着。
そして「SLうまさぎっしり庄内号」が発車。
桑川で15分停車。その間に追い抜き、間島~村上でもう1回
撮影しました。やっぱり側面は逆光ですが。
続けてもう1枚。
村上到着後、EF81に牽引されて新津まで回送されるので、
月岡で待つことに。
833D。
回送が通過しました。
機関車のところをアップで。
今回はこれで終了です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月28日 (木)
昨日乗った白新線の列車が湘南色の6両編成でした。
高崎から借りている車両にも新潟地区の幕を入れたようで
「内野」表示が。
東京駅で新幹線を待っている間に。E2系+E3系「つばさ」が
登場し、今後、E3系+E4系は減っていくと思われます。
隣のホームに30thラッピングされたE2系が入ってきました。
車両ごとにラッピングが違います。こちらはわんこそば編。
新潟駅で再び湘南色6両編成を目撃しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月26日 (火)
なんか最近は583系が来ると撮りに行っていますが、23日夜
にもやってきました。
新津駅で。
夜行列車の乗車口案内が並ぶ向こう側に583系が停車中。
かつては多くの駅でこういった風景が見られたわけですが。
583系が発車して行きました。
一夜明けて、といっても4時間ほどですが、前日にも行った
羽越本線の阿賀野川橋梁へ。
日の出間近で赤くなった東の空を背景に「トワイライトエクス
プレス」がやってきました。
橋梁を渡り新津へ。4時半ちょっと前でしたが、日の出が最も
早いこの季節でも走行列車を撮るにはギリギリな状況でした。
「トワイライトエクスプレス」通過の約5分後、低い位置の雲を
抜けて日の出。
さらに4、5分で完全に朝日が昇りました。
「トワイライトエクスプレス」がこのタイミングで来ていたら・・・。
そうはなかなかうまくいかないものです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月25日 (月)
阿賀野川橋梁での撮影の合間、トイレに行った新津駅で。
(トイレだけなら途中のコンビニにもありましたが)
4093レはEF510-14。ずいぶんとEF510の貨物が増えました。
どちらも水原経由新発田行きですが、なぜか表示が異なり
ます。
434Mが到着。ここで「北越4号」を退避します。
「北越4号」。国鉄色が来るとわかっていたら反対ホームに
行っていたのですが。
434Mとの並び。
「北越4号」が先に発車していきました。
4060レ。EF81でした。EF81-742。まだ700番台に違和感を
感じます。
昼過ぎの白新線沿線。パーティートレインの「NO・DO・KA」
が通過。いわゆる婚活っていうやつでしょうか。
最後は115系の935Mを撮りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月24日 (日)
昨日23日は村上→酒田を「SLうまさぎっしり庄内号」という
SL列車が走りました。編成は「ばんえつ物語号」のC57-180と
12系です。ちなみに今日は酒田→村上を走りました。
昨日は夕方用事があったので村上以北には行けず、新津
からの回送を撮ることに。場所は羽越本線新津~京ヶ瀬の
阿賀野川橋梁です。
4061レはEF81-723。
123M。この区間では貴重な115系。
4075レはEF510-18。
820D。
そしてC57-180+12系の村上への回送、回9823レ。牽引は
EF81-140でした。「ばんえつ物語号」と異なりC57-180はEF81
のすぐ後ろになります。
後方。
この時点ではまだ曇りでしたが、日差しも出始めた頃。黒い
雲背景に客車が映えてくれました。
回送を坂町以北でもう1回撮影できそうなダイヤでしたが、
それはせずに昼前はここで撮影することに。ただ、トイレ他の
ため一度新津駅に行き戻ってきました。
126Dはキハ110単行。
長い橋梁を1両だけで渡っていきました。背景は弥彦山。
最後は127D。土手の花を入れて。127Dも単行でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月22日 (金)
17日朝、「わくわくドリーム号」運転日だったので撮影へ。
新津4:40頃発なので新津~京ヶ瀬の阿賀野川橋梁でも撮影
でき、日の出頃にやってくる「トワイライトエクスプレス」ととも
に撮るつもりでしたが、この日は雨。起きてはみたものの何と
なく気が乗らず、結局、月岡で583系だけ撮ることに。
駅を通過してくるところを正面から撮るつもりが、月岡駅、
一線スルーなのか右側通行してきて中途半端な1枚に・・・。
通過後。トリミングしていますが。
気が乗らずとか言いながらも、出てくるとこれだけで帰る気
にもなれなくなり6時台の普通列車も撮ることに。
新津行き120D。雲で山が良い感じになっていました(電線が
ありますが)。
酒田行き823D。ひっそり咲いていた紫陽花を強調したため、
列車がだいぶ向こうに。
キハ110+キハE120の2両でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月21日 (木)
ほくほく大島から鯨波へ向かいました。
「くびき野5号」。
75レ。EF81-454。
1348M。
鯨波に来た目的はこちら。札幌行き寝台特急「トワイライト
エクスプレス」です。撮影時刻は18:24で、この時期ではないと
鯨波では撮影できません。残念ながら曇り空で薄暗く、感度
を上げてなんとか撮れた1枚です。
梅雨入りし沈む夕日も雲の中。
「くびき野4号」。撮影するにはだいぶ暗くなってしまったので
流し撮り。後方が撮れていました。
これ以上は無理だったので撤収。柏崎から海沿いを戻りま
した。
弥彦山の海側へ。いつも平野側から見ている弥彦山。海側
からは滅多に見ることがありません。山の向こうの市街地の
明かりで山影が見えました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月20日 (水)
越後川口付近から飯山線、ほくほく線沿いに行き、ほくほく
大島へ。トンネルが多いほくほく線、撮影できる場所があまり
ないのですが、国道からそれほど遠くない場所にほくほく大島
駅があったので行ってみました。
ホームから。直江津行き。
やはり駅の両側すぐの所にトンネルがあります。
越後湯沢行きが到着。
「はくたか17号」が通過。ほくほく大島駅は駅舎3階に改札と
ホームがあり、道路から見ると高い位置を列車が走っています。
「はくたか16号」。
直江津行き。
越後湯沢行き。
隣の虫川大杉で「はくたか18号」と「はくたか19号」がすれ違い。
黒と赤が並びました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月19日 (火)
新幹線撮影の合間に上越線撮影。
1734Mは2両編成。
1733M。
1734Mと1733Mの間は車の中にいましたが、突然、鉄橋を
渡る列車の音が。新潟色と東北色の2両編成のディーゼルカー
が通過。撮り損ねました。
只見線は昨年7月の水害以降、大白川~会津川口が運休
のままで小出~大白川は4往復運転をしています。時刻表を
見た感じでは1本の編成が行き来しているようですが、小出
10:46到着後、小出13:17発までやや時間が空きます。この間
に整備か車両入換を行なうようです。
小出13:17発に使用される編成が来るはずなので、E1系の
撮影と食事後に再び同じ場所へ。長岡で整備なら同じ編成が、
車両入換なら違う編成が・・・。
その前の8735M。
なかなかやって来なかったので、もしかして行ってしまったの
かと思いながらも待っていたら12:49にやってきました。
同じ編成だったので車両入換ではなかったようです。無事に
撮影できましたが、すぐ上越線の列車が来る時刻だったので
待ちました。
1736M。
1737M。下りはトンネルから出てすぐ鉄橋なので編成を確認
している間がありません。4両編成を意識していたところに2両
編成がやってきたので小さくなってしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月18日 (月)
E4系16両編成やE1系、200系撮影のため長岡~浦佐へ。
16両の「Maxとき302号」。
「Maxとき304号」は8両。
「とき306号」。200系1本目にこの色がやってきました。
「とき308号」も200系。
「Maxとき310号」。ようやくE1系がやってきました。E1系は元々
6本のみの形式でしたが、2本が廃車になり4本に。新幹線の中
では少数派になってしまいました。
「Maxとき307号」。
「Maxとき313号」。東京から新潟までノンストップで走る列車
です。同じ場所ですが、逆サイドから。
「とき320号」。
「Maxとき322号」。
「Maxとき317号」。322号と317号は2、3分差。トンネルの中
でE1系同士がすれ違っているわけですが、少しずれるとこの
場所でのすれ違いを見ることができるわけです。ただ、新幹線
はかなり正確にやってきます(この場所は長岡から8分)。
すれ違い位置もいつもほぼ同じ場所かと。
最後は正面の山の上の方に移動して16両編成の「Maxとき
321号」を撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月17日 (日)
夕方、朱鷺メッセ展望台へ。
ちょうど「Maxとき332号」になるE4系が回送線を駅に向かって
走行していました。
115系7両編成。
「いなほ7号」に使用される485系が駅へ。
「いなほ7号」。ガラスがあって撮りにくい場所ですが、それ
でも順光だと綺麗に写ります。でも行くと曇りってことが多い
です。
16:05に臨時「とき367号」が新潟に到着(したはず)。200系
の列車で、折り返しとなる上り列車の設定がないので基地に
回送されると予想。でも30分経過しても回送されませんでした。
ちなみに定期200系は夜間と早朝しか回送線を通る運用が
ありません。
「Maxとき340号」となるE4系16両が回送線を駅に向かって
行きました。下の写真は暗かったのでパソコンで明るさ調整
しています。
結局、1時間過ぎても367号は回送されなかったです。
少々休憩。西の方(海の方)に、雲からもれた筋状の日の
光が見えました。
天使のハシゴ。
次は18:24着の臨時「とき371号」。この列車は回送に。回送
線を走る200系を撮影できました。
10分後、もう1本200系が回送されましたが。これは予想外。
「ばんえつ物語号」が越後石山付近を走行中。
新幹線高架下のカーブを通過。
上り坂になっているせいか、駅が近くても煙が出ていました。
3枚ともパソコンで明るさ調整しています。
ガラス張りで明るさ的にちょっと不利なのですが、それでも
この時期ならではの18時台(特19時近く)の列車を撮影する
ことができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月16日 (土)
最近は新幹線を撮りに行くとE4系だらけになってしまいます。
上越新幹線の現状からするとそうなってしまうのでしょうけど。
(16両が来る時間帯に行っていることもあり)
5月27日の「Maxとき334号」と「Maxとき325号」。16両の334号
が発車。
9日の「Maxとき338号」。ある所から。
新潟17:14着の「Maxとき329号」は毎日16両で、新潟18:14発
の「Maxとき344号」は土曜以外は16両。ともに13番線です。
日曜に見た時は17時半頃には344号が入線していたので329
号が折り返し344号になるのかと思いますが、気になるのは
土曜日。基地に一旦回送されるのか、まさか半分だけ回送
なんていうことがあるのか・・・。気になって9日土曜に行って
みました。
結果はすぐに判明。344号の上にある回送は329号しかあり
ません。
8両編成をホーム中央に停車させると16両編成の5号車と
8両編成の1号車が同じ場所になるわけで。
「Maxとき329号」が到着。P22+P10。
「Maxとき340号」が発車。340号は金曜、休日は16両で土曜
は8両。金曜、日曜は16両が3分間並びます。
「とき342号」。この並びは今のうちかもしれません。
329号が基地へ回送されていきました。
30分ほどして344号が基地の方から入線。329号とは別のP9
編成でした。
いちおうすっきりしました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月14日 (木)
9日の中国東方航空、着地の瞬間です。
小牧からのFDA373便。佐渡汽船との2ショットを撮ろうと砂浜
を移動していたら思いっきりこけてしまいました。で、撮ったのが
これ。船の位置があまりよくなかったです。
新千歳からのANA1858便。新日本海フェリーと。
ANA1858便が30分ほど遅れてきて、40分後のエアドゥ82便
が10分ほど早く来たので、新千歳からの2便が1分ほどの差
で到着しました。
雨の日の逆噴射。
成田に向かうANA3240便です。
日が変わって10日の小牧からのFDA371便。
この日の大韓航空はA330-200に機種変更されていました。
エアドゥ81便。久々にベアドゥを目撃。
新千歳行きのANA1857便。
小牧行きFDA374便は目撃回数の少ない水色でした。そう
いえば5月27日以降、ピンク以外の5色を見ていますが、あれ
ほど縁があったピンクを見ていません。
最後は佐渡に向かうNJA107便です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月13日 (水)
新潟駅高架化工事のため昨年10月と12月に続き、5月27日
にも半日列車を運休させて線路切換工事が行なわれました。
ただ、3回とも駅から離れたところの線路切換工事だったため、
現時点では使用ホームには変化がないですが、1番線の新津
寄りに1本ホームが作られています。
4、5番線ホーム端から新ホームを眺めるとこんな感じ。新津
寄りに飛び出ています。
1番線から。工事のため1番線端には行けませんでした。2+2
の4両編成の115系が発車。
2番線から2236Dが発車。奥が新ホーム。
2547D。7番線入線ですが、このシーンもそのうちに変わって
しまいそうです。
ここまでが5月27日撮影で、ここからは6月3日。自由通路
から眺めてみました。今の1番線ホームは改札に面していて
片側にしか線路がないですが、新ホームは両側に線路が
あります。写っていないですが、2本とも行き止まり式です。
トロッコの上に発電機。ある意味電源車。
自由通路からの全景。
このホームが使用開始されると構内工事のためにどこかの
ホームが使用中止になるのかと思いますが、新ホームは越後
線方面にはつながっていないので信越本線、白新線方面の
列車限定になります。どんな運用になるのかまだわかりません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月12日 (火)
飛行機の話題が続いているので、ここで一旦鉄道へ。
先週金曜(8日)夜に秋田の583系が新潟地区を通っていき
ました。たいていは新津から羽越本線に入ってしまうのですが、
今回は新潟経由。滅多に入らない新潟駅での583系撮影も
考えましたが、後のことを考え、まずは新津駅へ。
5番線に入線したので反対ホームからの撮影ができません
でしたが、昔っぽいムードが残っている新津駅ホームと国鉄
時代からの583系。臨時幕でもかつてのムードを感じさせて
くれました。
正面から。
発車。
鉄道ファン誌に時刻が載っていたのですが、豊栄で15分程
停車。豊栄にもあまりやってこない車両なので撮影へ。でも
終電後の豊栄駅に入ることができるかどうかわからなかった
ので近くの踏切から400mmで撮影。駅と踏切の間で線路が
カーブしているので踏切の外から撮っても真正面になります。
棒が入りますが。
ほんの少しだけ場所を移動。反対向きの信号が青に。交換
のようです。
貨物が通過していきました。赤いテールしか写っていない
ですが。
貨物通過後、発車。光跡を撮影しようと思いましたが、ライト
の光が強くピントが合わずに失敗。
以前、長岡駅近くの踏切で一晩撮影をした時ほどではない
ですが、やはり深夜の踏切で大きいレンズ付カメラを三脚に
載せていると声をかけられてしまいます。今回も「何か来るん
ですか?」と2人ほどに声をかけられました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月11日 (月)
開庁祭の前日の土曜午後、土手から空港を眺めたらすでに
YS-11が来ていました。それともう1機、海上保安庁のDHC8-
Q300が。これはたまたま来ていただけのようです。
空港デッキから。展示機の入れ替えをしていました。
当日午前、空港デッキから見ていた1回目の飛行展示。UH-
60J、CH-47J、U-125Hが続いて離陸。
ローターを止めずに撮りたかったのでシャッターを低速気味
にして、手振れしないようにと。
2回目の飛行展示。直前にDHC8を流し撮りしてそのままの
設定にしてあったのですが、U-125Hの離陸速度がとても速く。
奇跡的に決まってくれましたが。
午前中にも救援デモが行なわれました。
基地の中を謎の蒸気機関車(?)が。
午前中にF2の飛行が予定されていましたが、天候の関係で
中止になりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月10日 (日)
今日は航空自衛隊新潟分屯基地創設50周年記念の基地
開庁祭の日でした。場所は新潟空港の隣なので午前は空港
展望デッキから飛行展示を眺めていたのですが、そちらは
次回書くとして、先に午後の基地の様子を。
展示機は6機。航空自衛隊のYS11です。
T-400。
T-7。
CH-47J。
他にU-125AとUH-60J。こちらは飛行展示もしました。50th
のステッカー付です。YS-11以外、型式を記録してこなかった
ですが、ネットでなんとか。
ここの公開に行ったのは2回目ですが発着便を滑走路と同じ
高さから撮影できる楽しみも。ANA-1858便が到着。
飛行展示のためU-125Aが離陸。
続いてUH-60Jが離陸ですが、その前にANA1662便が離陸。
UH-60Jが離陸しました。
飛行展示は遭難者を救援するというもの。U-125Aが遭難者
を発見し、UH-60Jに知らせます。そしてUH-60Jから隊員が
救助へ。
飛行展示が終わった頃、エアドゥ82便が到着。
開庁祭が終わり、展示機の返しを見るために再び空港へ。
T-400、CH-47J、YS-11の順に離陸していきました。
旅客のYS-11は見たことがなく、動いているのを見たのは
中越沖地震の日に来た海上保安庁のと今回だけかと思われ
ます。今回の注目機でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 8日 (金)
3日の新潟空港。
小牧からのFDA371便。見に行くとピンクということが多かっ
たFDAですが、今回はどうも違う感じ。これまでなかなか見る
ことができなかったオレンジをようやく撮影できました。
JAL2240便が離陸。手前にあるいつもは邪魔な木にも花が。
オレンジのFDAが福岡行きFDA502便に。
大韓航空が離陸。
お昼の小牧行きFDA374便は緑。
新千歳からのANA1858便。返しは成田行きに。
同じく新千歳からのエアドゥ82便。エアドゥは豪快に着地
することが多いです。
成田行き3240便が離陸していきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 7日 (木)
少し前に戻りますが、5月27日の愛知からの帰りの話題です。
FDAの割引を使うと新幹線東京経由とほぼ同じ値段で飛行
機に乗ることができます。今回はFDAで帰ってきました。その
ひと月前にも小牧~新潟便を利用しており、2ヶ月連続で小牧
空港へ。
空港内で先に食事。天むすときしめん。
新潟行きとなる機材が熊本より到着。一見、またピンク?に
見えましたが赤でした。
短い時間で作業が行なわれます。
搭乗。
今回は窓側席を確保。雲の下に雪山が見えました。
山岳地帯上空を抜け、新潟県上空へ。ネットで写真にも切り
替えられる地図を調べてみたら、右端に写っているのは北陸
自動車道。どうやら越後線の西山、礼拝あたりの上空のよう
です。
この後、弥彦山を上から見ましたが、すでに着陸態勢でデジ
カメでの撮影は不可に。
新潟空港に到着後、30分ほどで小牧へと戻っていきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 6日 (水)
金環日食、月食に続く星の話題、今日は金星が太陽の前を
通過(日面通過)しました。日食の頃に話題になるまでそれ
ほど気にしていなかったことですが、次は105年後とのこと。
絶対に見ることができません。
いちおう太陽を撮影できるようになったし、時刻も朝の7:10頃
からということで出勤前に会社の近くで撮影することに。
一時は曇り予報になってしまい無理かなと思っていましたが、
若干持ち直し、今朝は太陽が出ていました。でもやはり雲多め。
6:54に撮った1枚です。今回も400mmで撮ってパソコンでトリ
ミングしています。まだ金星は現われていません。
7:14。左側が少し凹んでいます。
それが金星で、7:22の写真でははっきりとわかりました。
7:28。金星全体が太陽の中(前)へ。
この後、曇ってしまいました。そろそろ会社に行く時間だった
ので、曇ってきたし、ここでひとまず終了。
会社に着いたら晴れました。7:42の1枚。金星はだいぶ内側
に。
次はお昼休みの12:09。金星は右側に移動。
この頃は一面の雲でしたが、まだ雲が薄い部分があり隙間
から姿が。でもこの後、厚い雲に隠れてしまいました。
夕方、どうして今頃という感じの晴れ。
フィルター付で夕日を撮影。
この色の中を金星が通過して行ったら・・・。なんか想像して
しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 5日 (火)
2日の「北越10号」に国鉄色K2編成が使用されていたので、
3日の「北越1号」を撮影。荻川~亀田の鉄橋の近くで「ばん
えつ物語号」を撮影後、鉄橋に移動。鉄橋下からの見上げで
撮りました。
2、3分後にやってきた434Mが、まさかの湘南色115系6両
編成。撮った時は7両かと思いましたが、高崎からの助っ人
3両編成との組合せの6両でした。
坂を上がれば、あるいは「ばんえつ物語号」を撮った場所に
いれば434Mを順光で撮影できたのですが、不意か突かれて
不満な結果に。知らなかったので仕方ないのですが。
長岡行きだったので戻ってくるかなと田上まで行ったものの、
本数が少ない場所だったのでEF81-718の貨物1本を撮った
だけで撤収。
さつき野~荻川で437M。さすがに長岡16分折り返しではなか
ったようです。
この日は行ったり来たり。夕方同じ場所へ。2236D。
3097レ。
2547Dです。
この日、不満な1枚になってしまった湘南色6両ですが、昨日
のところにあるように白新線で無事撮影できました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 4日 (月)
今日は月食でした。天気予報で新潟は観測可エリアに入って
いたので期待していたのですが、夕方、晴れていたものの東
の空にうっすらとした雲が。
ひらけている場所ということで福島潟も考えましたが、日食
と違って列車と一緒に撮ることができそうだったので白新線
豊栄~黒山の線路沿いへ。
月食までの間、1941Mでこんなのがきてしまったり・・・。
なんとなく流しがうまくいったり・・・。
月の出は18:54でしたが、山と雲の影響で見え始めたのは
30分後でした。
ちょうど踏切が鳴り始めたので列車との組合せで。19:25。
19:26。月がかけるのは珍しくないものの、やはりいつもの月
とは違いました。
19:38。雲が多いのが辛いところ。
19:46。
少し戻りますが、19:42。飛行機の光跡も写っています。
19:59から20:03まで1分おきに撮ってみました。
カメラを動かさなかったので20:03の極大の月が端っこに。
20:03の月を真ん中にした1枚も撮り忘れるし・・・。というわけ
で20:03の月をトリミング。
これ以降は満月に近づいていくわけですが、雲がしだいに
厚くなり、ぼんやりした月になってしまいました。
20:19、「らくらくトレイン村上」が通過。何の列車かはわから
ない1枚ですが。
月食はこれで3回目のチャレンジ。これまでの中でいちばん
状況は良かったですが、いまだすっきりと晴れたことがなく、
月の変化がうまく記録できていません。次回(いつ?)またと
いうことで。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 3日 (日)
昨日は「ばんえつ物語号」を日没近いさつき野付近で撮影
しましたが、今日はさらに。
その前に朝の会津若松行きです。亀田~荻川で。
回送牽引のEF81-134が新津へ戻って行きました。この後、
最初の場所にいればよかったと思うことがあったのですが、
それは後日。
夕方。場所は新潟駅付近。18:33、2549M。新津発豊栄行き
です。こんなのがあったのですね。
18:50、「いなほ11号」。
18:51、1670M。新発田発越後線経由柏崎行き。
18:52、追いかけるように451M。
18:54、「きらきらうえつ」の車両が回送されていきました。
感度は640や800まで上げていますが、19時近くでもここまで
無事に撮影できています。
そして18:58、「ばんえつ物語号」が。黒いSLは白い「きらきら
うえつ」とは勝手が違いました。
もう1段階明るめに撮っていれば大丈夫だったかと。ここは
パソコンで調整してしまいましたが。
今日の新潟の日没は19:02。ぎりぎりでしたが「ばんえつ物語
号」を終点新潟付近で撮影できました。「X'masトレイン」は山都
近くで薄暗くなるわけで半年でかなり違います。
新潟駅付近は高架化工事で少しずつ線路を付け替えている
ので、1年後は風景が少し変わっているかもしれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
昨日は日中都合が悪かったものの、何か撮りたかったので
それが終わった夕方線路沿いへ。信越本線さつき野~荻川
です。
2238D。
2549D。EF81の貨物とすれ違い。
「北越10号」は国鉄色K2編成。
「ばんえつ物語号」回送を牽引するEF81-134がやってきま
した。
2240D。向こうからやってきたのは451M。この区間、本数が
そこそこあるので結構すれ違いも撮影できます。
そして「ばんえつ物語号」。このあたりでは下りは日の入り
が19時を過ぎる今しか撮影できません。日中は晴れていた
のに夕方は曇ってしまったので感度を上げてギリギリの撮影
でした。
でも煙の出は良く、すぐ後に来た450Mは煙の中。
2552M。光跡で。
「くびき野5号」。同じく光跡で。
2553M。19:23ですが、何気に撮れてしまいました。
「ばんえつ物語号」、またチャレンジしてみたいものの、今日
は曇りか雨のようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2012年6月 1日 (金)
夕日が見えたので近所の線路沿いへ。
「きらきらうえつ」。
115系。シルエットだとどうしても背後の道路が気になって
しまいます。
違う角度から。
プロペラの音がしたので見てみたらDHC8がいました。成田
からの便かと思います。やはり夕日は飛行機と一緒の方が
すっきり撮れます(架線柱入っていますが)。
最後は115系です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント