« 越後平野の新幹線 | トップページ | モンゴリアン航空、夕日 »

2012年8月20日 (月)

きたぐに、日本海、8両いなほ

 このお盆期間も「日本海」「きたぐに」が運転されました。

 「きたぐに」。16日に信越本線さつき野~荻川で撮影。

Dsc_4189_mini

 

 「日本海」。17日に羽越本線村上~間島で撮影。後方の海
の水平線まで入れて撮るつもりが、2枚撮ろうなんて欲張って
しまった結果、1枚目はフライングで失敗。2枚目はアングル
ずれし、撮れてはいるものの、意図しないアングルになって
しまいました。

Dsc_4343_mini

 

 すっきりしないので18日も同じ場所へ。でも全く反省なしで、
またもチラッと欲張ることを考えてしまい、さらにこちらに向か
って走ってきた列車に惑わされたのかカメラが下がり、またも
水平線が入っていない1枚に・・・。ちなみに手持ちです。

Dsc_4481_mini

 

 懲りずに2枚目。なんとか撮れてはいますが、傾き補正して
います。

Dsc_4489_mini

 

 後ろは撮れたのですが。

Dsc_4483_mini

 

 全くだめな2日間でした。帰る前に貨物がやってきたので
ひとまず撮影。

Dsc_4494_mini

 

 19日も行けたのですが、なんか同じ結果になりそうで、結局
やめました。

 その19日は8両編成で運転された「いなほ8号」を撮影。

Dsc_4815_mini

 

 FDAが来る時刻なので待っていたら赤がやってきました。

Dsc_4822_mini

 

 同時に踏切が鳴っており、下りの「いなほ」が接近。「いなほ
5号」と思われますが、10分ほど遅れていました。すごく小さい
ですが、FDAが写っています。飛行機がもう少し大きかったら
よかったですが、こればかりはどうにもなりません。

Dsc_4825_mini_2


 

|

« 越後平野の新幹線 | トップページ | モンゴリアン航空、夕日 »

コメント

この「日本海」を撮影された場所はなかなか悩ましいですよね。国道上ですから交通量もそれなりですし、田んぼに入って行く道路からだと比較的水平線も入れられて安定しているような気がします。ああ、羽越線の撮影に行きたいなあ。ってもう「日本海」はお盆の運転は終わっちゃったんですよね。せめてT18「いなほ」でも・・・。

投稿: てっこ | 2012年8月21日 (火) 07時13分

>てっこさん

 近くに何人かいましたが、正面に近いこの場所は1人だけ
でした。ここでもじっくり構えれば水平線を入れることが
できたのですが、欲張った気持ちにより失敗してしまいました。

 「日本海」、運転されるとしたら次はお正月。でも
新潟県内では難しそうですね。そうなると来年のゴールデン
ウィークでしょうか。

投稿: GO | 2012年8月21日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/55471877

この記事へのトラックバック一覧です: きたぐに、日本海、8両いなほ:

« 越後平野の新幹線 | トップページ | モンゴリアン航空、夕日 »