ブルームーン
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
さつき野~荻川でタラコ3両編成の少し前に来た2223D。
混結でした。
タラコ3両編成の後にやってきた2225Dは青4両編成。この色
でまとまっている列車も悪くないというかなかなか良いです。
少し前に通った新津行き2520Mに115系湘南色が使われて
いました。その列車の折り返し列車の荻川着が7:45。同じ頃に
「ほくほく大地の芸術祭号」という新潟からまつだいに向かう
列車があり、その列車の荻川通過が7:44。
この2つの列車が荻川駅ですれ違うのではないかという予想
とともに、485系の芸術祭号はATS-Pの関係で国鉄特急色が
入る可能性が大。つまり国鉄特急色と湘南色の一瞬の並びが
あるのでは?という予想が高まり荻川駅へ。
結果は予想大当たり。荻川で国鉄なすれ違いがありました。
ちなみに485系は通過、115系も停まりきっていません。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨夜は胎内星まつりへ。うちからそれほど遠い場所ではなく、
毎年やっていて友人からの誘いもあったのですが、ようやく
行くことができました。
イベントや観測機材販売もしていましたが、やはり星を眺める
のがメイン。っていきなり夕日(太陽)ですけど。
ここから先は慣れぬ星座撮影です。携帯などの小さい画面
ではわかりにくいかもしれません。また、明るさをパソコンで
補正した写真もあります。
右上のやや明るい5つの星がカシオペア。北の空ですが、
北極星を中心に動いています。
日が変わった頃、スバル(プレアデス星団)が昇ってきました。
スバル、アルデバラン、オリオンを一緒に。このあたりとまだ
昇ってきていないシリウス、プロキオン(冬の大三角形)の
あたりには明るい星が並んでいます。
眺めていると綺麗な星でしたが、撮影はなかなか難しかった
です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
諫早から長崎に向かう時に乗った列車がこちら。大村線から
の直通で、特急が通らない長与経由で長崎に向かう列車です。
派手なハウステンボス塗装のキハ66、67でした。
続いてシーサイドライナーが到着。同じくキハ66、67ですが、
塗装が違います(この塗装がいちばん多いようですが)。
その次にやってきたのが国鉄色のキハ66、67。長与発長崎
行きに入っているのを長与で見ていたので来るのはわかって
いましたが、この塗装自体、残っていることを今回行くまで
知らなかったです。
隣のホームにいた特急発車後、その向こうにも国鉄色キハ
66、67がいるのが見え、そちらも撮影。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
13日は博多から長崎へ。その途中、未乗路線の島原鉄道
に乗車しました。
諫早で博多からの列車から降り、島原鉄道のホームへ。
島原鉄道には通過駅がある急行が走っています。乗車した
列車が急行でした。途中から車窓に普賢岳?平成新山?が
見えましたが、島原に近づくにつれ、ゴツゴツした感じの山に。
南島原の近くで。
終点の島原外港。以前はここから先、加津佐まで路線が
ありましたが、2008年に廃止になりました。
この列車で島原まで行き下車。島原で島原外港行きの列車
とすれ違いました。
島原駅前に島原城があります。せっかくなので行ってみる
ことに。
しかし近くに見えるものの、入口は城を半周した反対側。
結構遠かったです。
天守閣のいちばん上へ行き、島原鉄道を撮ってみました。
駅に戻り、再び島原外港行きに乗車。島原外港の1つ手前
の南島原で下車。
貨車が2両。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
九州北部にはまだ乗っていない鉄道路線がいつくかあった
ので今回の遠征時に乗りました。12日は門司港レトロ。北九州
銀行レトロラインという名前のようですが。
小倉で415系を撮影。
そして門司港へと向かい、門司港駅のすぐ近くの九州鉄道
記念館駅へ。しばらくしてトロッコが到着しました。
乗車。2両ある客車のいちばん後ろに乗りました。機関車は
前後に連結されていて客車を挟んでいます。こちらは後ろの
機関車ですが、先頭から総括運転しているみたいです。エン
ジン回転が変化していました。
終点の関門海峡めかり駅で下車。30分に1本走っているので
1本見送ることにして発車を撮影。
この折り返しに乗車しました。1ヶ所トンネルがありますが、
トンネル内では天井が光ります。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
18日の新潟空港。
天気が良く、上空を行く飛行機もよく見えました。なにか来た
ので撮ってみたら見たことがない飛行機。「・・・ular」と見える
ものの前の方が見えません。
この日は空港上空を奇妙なルートで飛行機が飛んでおり、
エアドゥが一旦空港上空を通過してから降りてきました。
目的のウランバートル行きのモンゴリアン航空チャーター
便。15:50出発なのに、まもなく到着のこの写真を撮ったのが
大幅遅れの16:08。
ターミナルに到着。初めて見ますが、ずいぶんとカラフルな
尾翼でした。ちなみにレジはJU-8888で8並びです。
1時間ちょっと新潟にいて、1時間40分遅れの17時半頃出発
していきました。
夕方まで良い天気は続き、西の方がだいぶ赤っぽい感じに。
新潟に向かう佐渡汽船。
このタイミングで飛行機が来てくれたらと思っていたら、ANA
1663便が30分近く遅れて18:25頃に到着。重なりはしなかった
ですが、夕日バックに良い感じになってくれました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
このお盆期間も「日本海」「きたぐに」が運転されました。
「きたぐに」。16日に信越本線さつき野~荻川で撮影。
「日本海」。17日に羽越本線村上~間島で撮影。後方の海
の水平線まで入れて撮るつもりが、2枚撮ろうなんて欲張って
しまった結果、1枚目はフライングで失敗。2枚目はアングル
ずれし、撮れてはいるものの、意図しないアングルになって
しまいました。
すっきりしないので18日も同じ場所へ。でも全く反省なしで、
またもチラッと欲張ることを考えてしまい、さらにこちらに向か
って走ってきた列車に惑わされたのかカメラが下がり、またも
水平線が入っていない1枚に・・・。ちなみに手持ちです。
懲りずに2枚目。なんとか撮れてはいますが、傾き補正して
います。
全くだめな2日間でした。帰る前に貨物がやってきたので
ひとまず撮影。
19日も行けたのですが、なんか同じ結果になりそうで、結局
やめました。
その19日は8両編成で運転された「いなほ8号」を撮影。
同時に踏切が鳴っており、下りの「いなほ」が接近。「いなほ
5号」と思われますが、10分ほど遅れていました。すごく小さい
ですが、FDAが写っています。飛行機がもう少し大きかったら
よかったですが、こればかりはどうにもなりません。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
越後平野で新幹線撮影。防音壁がある高架橋なので撮り
にくいのですが、弥彦山と田園風景の組み合わせで。燕三条
~新潟です。
「とき308号」。11時ごろまで順光で、この時はそこそこ明るか
ったです。
「Maxとき310号」は残りわずかとなったE1系で、しっかり撮り
たかったものの日が雲に隠れ、暗くなってしまいました。
「Maxとき316号」。晴れるとこんな感じになるのですが。
もう少しでE1系の「Maxとき307号」でしたが、この後、また
日陰に。午前中にもう1本、「Maxとき322号」がE1系であるの
ですが、晴れるどころか雨に。弥彦山からオーラが出ている
ような風景。
別な日にもう1回行ってみたものの、雲が多めでやはり日陰。
そして今日です。日陰になるような雲がなく明るかったです。
「とき308号」。晴れてはいたものの弥彦山はやや霞気味。
「Maxとき310号」。ようやくE1系を明るいところで撮影できま
した。
2本目のE1系、「Maxとき307号」。
「Maxとき318号」。短いE4系がいちばん撮りやすかったです。
この後のE1系の「Maxとき322号」の頃は完全な順光ではなく
なっており、うまく撮ることができなかったです。
3日間、この場所に行ってしまいましたが、なんとか希望通り
の撮影ができました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
休みのある日、早朝羽越本線村上~間島へ。これがメイン
だったわけではないですが「いなほ2号」。「いなほ」の季節が
近づいてきました。
国道7号、290号、113号などを経由して米坂線と山形鉄道の
合流駅今泉付近へ。どちらもそれほど本数が多い路線では
ないですが、11時頃に米坂線、山形鉄道とも上下列車が交換
するため、10分ほどの間に列車が4本やってきます。
元はどちらも国鉄線。今泉駅の坂町側は同じ線路を米坂線、
山形鉄道が走っていきます。
最初に山形鉄道赤湯行き。
米沢行きと同じ組み合わせの2両ですが、こちらは米坂線
坂町行き。
効率よく短時間に4本撮影後、喜多方方面に抜ける大峠を
通過。以前来た時は工事中のトンネルが見えましたが、工事が
完成したようで、綺麗な道になっていました。写真は以前から
あったトンネルですが。
逆方向になりますが、磐梯山が見える川桁付近へ。719系
の快速が通過。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11日は昼過ぎに第2ターミナルである用事を済ませた後、
夕方まで時間があったので再び飛行機撮影。同じ場所では
おもしろくないし、時々行く滑走路端も暑いこの季節は無謀
なので、今まで行ったことがなかった国際線ターミナルへ。
国際線ターミナルは滑走路を挟んだ反対側にあり、ちょっと
遠いですが、無料のバスが走っています。
行ってみてデッキがなかったら戻るつもりでしたが、デッキは
ありました。ただ、やはりガラス張りで、さらに天井も明るく実質
屋外。空調はあったものの暑い・・・。数枚撮って室内から見る
ことができる場所へ。
B787がやってきました。福岡にも来ているのですね。
tway航空とその向こうにチェジュ航空。どちらも韓国の格安
航空です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
この休みは、ここ数年、福岡で年1、2回行なわれるある用事
のために福岡(と九州北部)へ。今年は2回目です。
11日午後と夜にその用事があったため、11日朝の新潟から
の便でも間に合ったのですが、多客期で予約が取れず10日の
夜便で福岡空港へ。なので11日は朝から(と言っても10時頃
ですが)空港で写真を撮っていました。
いつもの第2ターミナルデッキから。ベトナム航空。
デッキはガラス張りでサウナ状態。10分といることができず、
エアコンが効いている下の階から見ることに。
鶴丸ですが、「うちなの翼」と描かれています。JALではなく
JTAでした。
STAR ALLIANCE塗装でわかりにくいですが、タイ航空です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
14日に福岡から新潟まで乗ったFDA507便。たまたま空いて
いた左の窓側席を取ったのですが、これがなかなかよかった
です。
久々のピンク。
離陸後、しばらく山と低い雲の間を飛行。天井(雲)に手が
届きそうな風景でした(その時は撮影できず)。その雲の上に
上がったあたりでデジカメ使用可に。ちなみに翼の横でした。
福岡17:50出発の北東から東に向かう便の左側席だったこと
で、夕方の太陽が良い風景を見せてくれました。輪ができて
います。
上層の雲と下層の雲の間に青空が見えていました。上層の
雲の隙間から太陽が。
カメラ時計で18:48。後方の雲の上に夕日が。直接覗けない
明るさだったので勘で何枚か撮ってみました。
さらに3分後の18:54。夕日は雲の中へと消えていきました。
薄暗い中、佐渡が見えてきたところでベルト着用サインが
点灯。デジカメ不可に。定刻より10分ほど早い19:20頃に新潟
空港に到着しました。
到着後、横にいた飛行機を撮りにデッキへ。CRJの鶴丸です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2日の花火大会の帰りに長岡から新潟まで乗ったのが花火
の日に運転される長岡始発の新潟行き新幹線。今は平日朝
に運転される「Maxとき491号」が長岡始発で運転されています
が、491号が運転されるまでは長岡始発の新幹線は花火の日
だけの運転でした。
(中越地震後の2ヶ月間、運転されていましたが)
2本設定されたうちの1本目は駅混雑で間に合わず、2本目
に乗車。待合室の案内表示です。
「Maxとき5号」がそれですが、注目は「12両編成」。つまり
E1系です。おそらくE1系での運転は今年が最後になると思わ
れます。
ホームの表示。
新潟方から回送で入線してきました。これもなかなか見る
ことができないシーンです。
発車を撮影しようか迷いましたが、結局乗車。25分ほどで
終点新潟に到着しました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3日夜、花火大会終了後の長岡駅。23時過ぎになると混雑
もだいぶ落ち着いてきていました。23時台、0時台と団体客用
の花火臨が続くようで、鯨波で撮影した683系が入ってきました。
鯨波では撮影できなかった下り方の先頭車は非貫通型。
普段は見ることができない115系との並びです。
0時台にも183系の花火臨の設定がありましたが、そちらは
撮影せずに一旦休憩。せっかく来たので2時台の「あけぼの」
を近くの踏切より撮影しました。EF81で到着。
ここでの撮影は3年ぶり。3年前は「北陸」「能登」と「日本海」
(通過でしたが)が健在で、びっくりするぐらい深夜の長岡駅
が賑やかでしたが、今は「あけぼの」のみに。上り「あけぼの」
が5番線なのは変わっていませんでした。
「あけぼの」撮影後、移動。途中の東光寺で「トワイライト
エクスプレス」を撮影しました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
信濃川の土手の上からの上越新幹線撮影。以前にも行って
いますが、その時は右岸の上流側からの撮影。午後は上流
側からだと逆光になってしまうので今回は左岸の下流側より
撮影しました。
E4系、「Maxとき338号」。
「Maxとき329号」。16両編成です。先頭同士の連結部を夏空
背景で。
「Maxとき340号」。これも16両編成ですが、編成をうまく撮る
ことができず、最後尾を先ほどの夏空背景で。
「とき331号」。Maxに比べて背が低い200系でも青空だと綺麗
に写ってくれます。
目的の「Maxとき333号」、E1系です。やや強調しましたが、
夕日の光を浴びて赤っぽくなっています。
実は今日4本目のE1系でありながら、上流側や弥彦山背景
で撮った3本はアングルミスや逆光で失敗。4枚目にして何とか
撮影できました。
夕日つながりで昨日の白新線西新発田の写真を。ちょうど
湘南色4両編成がやってきました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
長岡まつり花火大会の日は、花火客用の団体列車が運転
されます。3日も信越線方面、上越線方面から何本か運転され
ました。どちらも183系が1、2本の他に信越線には「しらさぎ」用
の683系、上越線にはE655系が運転されました。
宮内~長岡なら全て見ることができたのですが、その後の
車移動を考えると中心部は避けた方が良さそうで、信越線か
上越線を選ぶことに。結局、683系狙いで信越線の方を撮る
ことに。
場所は青海川~鯨波の海沿いです。まずは「北越6号」。
花火臨の183系が通過。海との組み合わせは避け、正面
狙いで。
そしてメインの683系。陰になるものの、海との組み合わせも
諦めきれずサブカメラで1枚。
待っていれば長岡から直江津に回送される683系も撮影
できたものの、花火に間に合わなくなるため心残りでしたが
これで終わりに。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎年8月2日、3日は長岡まつり花火大会。順番が入替わり
ますが、昨日3日の方を先に。
昨年初めて打ち上げ会場から4、5km離れている場所から
見ましたが、今年もその場所へ(悠久山という山)。間近で見る
のに比べて音の迫力は少し弱くなりますが、ワイド化している
長岡花火全景を見ることができます。
打ち上げ開始1時間前にセッティング。
天地人花火。テーマがある花火は音楽に合わせて次々と
連続して上がるのですが、それを写真にするのは難しいです。
上の花火の続きですが、これでもかというぐらい大きくなって
いくので、アングルがなかなか予想できないことが多く、上が
はみ出してしまいました。
この花火は上の方まで上がって終わりかと思ったら、終わり
ではなく続きが下の方から始まりました。
1日に2回上がる正三尺玉。1回目は上がる場所を見誤って
失敗。2回目は無事撮れました。アングルを広くしすぎたので
トリミングしていますが。
そして、ラストは2004年の新潟県中越地震からの復興祈願
で2005年より打ち上げられているフェニックス。いろんな復興
祈願が込められるようになりました。
平原綾香の「Jupiter」に合わせて打ち上げ開始。
2分ほど打ち上げが続き、最後の頃はすごくワイドになります。
打ち上げ会場だと全てを見るのが難しいです。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
東京から「スーパービュー踊り子7号」に乗車。
185系よりグレードが高い251系も登場から20年以上が経過
しています。185系の後継という存在ではなく、ここまでずっと
「スーパービュー踊り子」で走っています。
店に入る時間がなかったので、お昼は車内でお弁当。
伊豆が目的地ではないので熱海で下車しました。1時間程
の間に185系の「踊り子」が3本あったので撮影することに。
「踊り子108号」。
「踊り子117号」。ここで伊豆急下田行きと修善寺行きに分割。
こちらは後から発車する修善寺行き。
「踊り子110号」はここで修善寺からの列車と伊豆急下田から
の列車が連結されます。修善寺からの列車が先に到着。185系
登場時のストライプ塗装に戻った編成がやってきました。
12両編成で東京へと向かって行きました。
ストライプ塗装に戻った編成は10両編成にも存在しますが、
12両編成だと7両+5両になるので伊豆急下田からの列車は
ストライプ塗装にはなりません。もちろん全車ストライプ編成
にもなりませんが、今回は5両編成だけでもストライプ塗装を
見ることができてよかったです。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
静岡へと向かった先週土曜、D51を撮るために高崎で降り
ましたが、D51撮影後、上野まで乗る高崎線の列車が211系
だったので、まもなく乗れなくなるであろう211系のグリーン車
に乗りました。
E231系のグリーン車は2両とも2階建てですが、211系には
1両が2階建て、1両が平屋という編成があります。その平屋
グリーン車へ。
高崎の時点では空いていたので車内を撮影。
特急のような車内ですが、普通なので各駅に停まります。
上野に近づくにつれて混んできました。この車両、エアコンの
効きが悪く、途中から暑くなり、上野に着いた頃には汗も・・・。
2時間ほどの乗車で上野に到着。そういえば今は新幹線
だと東京で降りるし、上野で降りるのも少なくなりました。
下車後、撮影。211系は3両編成と5両編成の間にグリーン
車2両が挟まった10両編成なので、サロ211の隣には先頭車
がいます。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント