« 雨の新潟にANAのB767が | トップページ | E1系その後 »

2012年9月29日 (土)

E1系下り最終「Maxとき343号」

 E1系の定期運用が昨日28日で終了。下り最終の「Maxとき
343号」は新潟21:06着。見に行ける時間だったので新潟駅まで
行ってみました。

 到着40分前に新幹線ホームに行ってみたもののホーム上
は閑散。時間があったので「Max12両編成」や「12」の表示を
見つけて撮影してみました。

Dsc_6888_mini

 

 200系の回送が到着。30年前の開業時からの車両ではない
かもしれませんが、上野開業時からの車両でも27年です。

Dsc_6898_mini

 

 「Maxとき343号」が定刻に到着。まずは最後尾。

Dsc_6907_mini

 

 朱鷺イラスト入りの「Max」ロゴも見納めに。

Dsc_6914_mini

 

 先頭。いつのまにか撮影している人が増えていました。

Dsc_6923_mini

 

 開業時の200系からE1系へと受け継がれてきた12両編成も
消滅。今後、12両編成や8+4両とか6+6両でも登場しない限り
「12」の表示が点灯することはありません。

Dsc_6927_mini

 

 この後、E1系は拍手とありがとうコールが送られる中、車両
センターに回送されていきました。

 「Maxとき352号」が発車。

Dsc_6936_mini

 

 金曜は16両の「Maxとき345号」が到着。E1系の代わりに
16両編成が増えるようです。

Dsc_6946_mini

 

 遊び心で・・・。

Dsc_6963_mini

 

 古い写真も探してみました。運転開始まもない1994年7月
16日(おそらく運転開始翌日)にさっそく撮影。

Dsc_7188_mini

 
 

 東海道新幹線開業30周年の1994年10月1日。東京駅での
300系との並びです。どちらも過去の車両に。

Dsc_7185_mini

 

 2004年の新潟県中越地震で2ヶ月間運休。復活後、こんな
ステッカーが貼られていました。

P1000684_mini

 

|

« 雨の新潟にANAのB767が | トップページ | E1系その後 »

コメント

私は出張から帰る為に、21時過ぎに東京駅に居ましたが、カメラを持った鉄ちゃんが大勢居ました。

なぜこんなに大勢居るのかわからなかったのですが、隣のホームに上りのE1が到着したのをみて、ようやくわかりました。

投稿: はんぐ | 2012年9月30日 (日) 10時52分

>はんぐさん

 新潟駅は20~30人でしたけど、東京はやっぱり多かったようで。

 新潟駅で待っていたらお出迎えできた?

投稿: GO | 2012年9月30日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/55776553

この記事へのトラックバック一覧です: E1系下り最終「Maxとき343号」:

« 雨の新潟にANAのB767が | トップページ | E1系その後 »