高架化工事臨時ダイヤの長岡行北越
今日は新潟駅高架化工事で15時頃まで新潟駅周辺の列車
が運休になり代行バスが走る日でした。
今日は昨日の都合により高崎からスタート。臨時ダイヤで
長岡終着になる「北越」に乗ることに。
高崎から「Maxとき311号」に乗り、新潟行きでありながら越後
湯沢で下車。ちなみに311号は後ろ8両を越後湯沢で切り離し
ます。
直江津から長岡行き「北越3号」に乗るために越後湯沢から
「はくたか6号」に乗車し直江津へ。ホームで駅弁を売る駅も
少なくなりました。
発車案内板が電光式なので臨時の行き先でも表示されます。
「北越3号」の行き先がしっかりと「長岡」に。
「北越」は長岡行きでしたが、「くびき野」などの快速は新津
行きでした。「北越」でも5号以降は通常の新潟行きに。
気になるのは列車方向幕。3000番台だったら電光式なので
「長岡」と表示されるはずですが、幕式の1000番台等に「長岡」
の幕は残っているだろうか?ということが気になりました。
幸い、やってきたのは幕式の上沼垂色。
こちらは柏崎停車中に撮影。
時刻表では長岡で越後石山行きの快速に接続。別列車の
ような表記でしたが、実際は同じ車両が直通。でも方向幕は
「臨時」に。
ホーム案内は電光式だけあって、「越後石山」と表示されて
いました。
車両センターに回送です。この渡り線、貨物は通りますが、
旅客列車は通常は渡りません。
越後石山は駅前が狭くて代行バスはやってきません。隣の
亀田駅に戻り、新潟駅行きの代行バスに乗車。
| 固定リンク | 0
コメント