« 「ばんえつ物語号」にグリーン車 | トップページ | 200系、E2系、E4系共演 »

2013年1月26日 (土)

E2系、上越新幹線運用開始

 今日からE2系が上越新幹線の運用に入り、新潟発のE2系
一番列車となる「とき306号」を新潟駅で撮影。車両センター
から回送されてきました。10両編成になった時に増備された
2両以外が小窓車のJ15編成でした。

Dsc_5158a_mini

 

 E4系との並び。

Dsc_5164_mini

 

 現時点では東北新幹線運用とは分離されていないと思われ、
帯色やりんごマークはそのままです。3月以降、何本かが上越
専用編成になったらマークは変わりそうですね。りんごに新潟
のイメージはないので。E1系のようなピンク帯にして、朱鷺
マークっていう感じでしょうか。

Dsc_5170a_mini

 

 
 以前にもE2系が上越新幹線を走っていたことがありますが、
勝手に1997年~2002年かと思っていました。実際は1998年
~2004年だったようで、ピンク帯10両編成のE2系「とき」は
初めてではなかったのですね。

 新潟の駅名板を入れて先頭を撮影。

Dsc_5176_mini

 

 東京に向けて発車していきました。

Dsc_5180a_mini

 

 こちらは13:21到着の「とき319号」です。

Dsc_5421_mini

 

 これも小窓が並ぶJ9編成。

Dsc_5357_mini

 

 2本のE4系との並び。200系がE2系になっただけでだいぶ
雰囲気が変わりました。

Dsc_5381_mini

 

 新潟駅の編成案内です。E1系だったところにE2系の編成が
貼られていました。200系とは車椅子マークの位置が違うよう
です。200系との共存は1ヶ月半ほどですね。

Dsc_5336_mini

 

|

« 「ばんえつ物語号」にグリーン車 | トップページ | 200系、E2系、E4系共演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/56633037

この記事へのトラックバック一覧です: E2系、上越新幹線運用開始:

« 「ばんえつ物語号」にグリーン車 | トップページ | 200系、E2系、E4系共演 »