2013年3月31日 (日)
今朝の新津駅に「ばんえつ物語号」の客車が6両。オハ12
には反射板が。

DE10-1700が連結されました。

なかなかない組み合わせです。

新潟駅で「ばんえつ物語号」の展示があったので、DE10+
オハ12+・・・+C57-180のまさかの編成で信越本線を走行。

C57-180はヘッドマークなし。

新潟駅での展示中は車内に入ることができました。やはり
ここを撮りたくなります。

オハ12っていうことを証明。

展示を終えて新津に戻る「ばんえつ物語号」。帰りはDE10に
よる牽引ではなくC57-180が牽引。客車が1両少なく、最後尾
にDE10がぶら下がっていますが、本運転なみのシーンでした。

最後尾のDE10-1700。オハ12が最後尾というのも見てみた
かったですが。

足りない1両ですが、今朝、藤寄付近に行ったらクレーンが
見えたので、近くまで行ったら、その1両がグリーン車となって
置かれていました。

クレーンに吊られて、レールの上に載りました。

来週末からこの1両を入れての運転が始まります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
9日にも訪れていますが、国道49号線の三川~津川の一部
区間が30日からバイパスに切り替わり、29日までの区間は
通行止めになりました。休みだった29日、最後の訪問へ。
通行止め区間は阿賀野川、国道49号線、磐越西線が並んで
いる区間。この景色を眺めることができなくなりました。

川、国道、磐越西線の並びで撮影。2232D。

後方。

2232Dの津川折り返し2235D。少し場所移動しています。

振り向いたところにあるのが本尊岩トンネルです。左が国道
49号線。中央の橋は岩で行き止まりになっており謎の存在です。

この場所からの阿賀野川の眺め。

車が来ていないタイミングで撮影。

233D。

列車撮影後、さらに津川方面へ。バス停がどうなるのか
見に行ってみたら、バイパス経由のバス路線になるようで、
このバス停(昭和橋)は廃止になりました。

カエル、猿、象、キリンなどを見たことがありますが、トキは
初めて。新潟県限定でしょうか。昭和橋バス停にありました。

通行止めとなった揚川トンネル。

29日までの49号線から少し逸れたところに揚川発電所が
あります。この道路にも通行止め表示がありました。

発電所付近からの上流方向の眺め。手前に見えるのが
バイパスの橋。天気が良ければ磐越西線を行く列車が撮影
できたかもしれませんが、気づくのが遅かったです。

列車からの阿賀野川の車窓は変わらないので、そろそろ
SLが走り出すし、今度は列車車窓で楽しみたいですね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月28日 (木)
先週土曜朝の信越本線荻川~亀田の鉄橋。SL回送を撮影
した場所ですが、朝行くのは久しぶりです。
2225D。以前からキハ47、40の4連。この日は青赤青赤でした。

快速「おはよう信越」。

430Mは湘南色が入っていました。

429M。

最後は快速「あがの」です。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月27日 (水)
先週土曜の羽越本線坂町~平林です。
4093レ、EF510-11でした。

続けてもう1枚。気楽に撮影する列車ほどちゃんと撮影でき
たりします。

「いなほ3号」。

851レはEF81-725。改正まではEF510でしたが、牽引機が
EF81になっていました。EF81は数を減らしているため、貴重
な列車になりそうです。逆方向の852レは夜間運転になって
しまいましたが。

「いなほ8号」は3000番台。ヘッドマークが消灯していたのか
写らなかっただけかわかりませんが、LED式でも「いなほ」と
写したいです。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月26日 (火)
SLが運転された同じ日に、クルージングトレインを使用した
「庄内ひな街道号」が村上~酒田で運転されました。土曜に
SL撮影の合間に村上~間島へ。
「いなほ5号」。逆光になってしまう場所ですが。

クルージングトレインがやってきました。「庄内ひな街道号」
は土曜に村上→酒田、日曜に酒田→村上の運転で、写真の
列車は送り込みの回送です。

827D。やはり逆光ですが、海とうっすらと見えた粟島を背景
に。

そして、「庄内ひな街道号」です。同じアングルで撮りました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月25日 (月)
「SL村上ひな街道号」の行き先である村上では、この時期、
町屋の人形さま巡りができます。SLはそれに合わせて運転
されたのですが。
日曜は、混みそうな村上へ車で行くのを避け、中条駅前の
駐車場に車を置いてから坂町での転車台撮影後、村上へ。
町を歩いてみました。
一昨年の9月の屏風まつりの時にも行ったところです。

雛人形が飾られていました。ここだけでなく町の家で雛人形
が飾られていて、江戸や明治、大正時代に作られたものも
飾られていました。

こんな物を発見。

鮭がたくさん。

別なお店で。

バイクは詳しくないですが、古そうなのが置かれていたので。

村上駅へ。なんで300系?

新津行きの「SL村上ひな街道号」が入線。

この冬に検査されたばかり塗装が綺麗でした。

EF81+オヤ12+オハ12。

ここだけ見ると往年の定期客車列車のよう。できればローズ
ピンクの方がよかったですが。

今回はこの後も撮影したかったので、先行する普通列車で
中条まで戻りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月24日 (日)
昨日、「SL村上ひな街道号」をたくさん撮影したものの、今日
は朝から晴れていたのと、ふと気がついたことがあったので、
ちょっと近所へ。昨日と同じ豊栄~黒山へ。
直前の115系で感覚をつかんだつもりなのに、本番に弱い
のと、連続的にたくさん撮ろうとする悪い癖が出てトリミングを
するハメに・・・。

ふと気づいたことですが、新津→新潟→村上→新津と運転
されるこの列車、新津には出発時と編成が逆向きになって
戻るため、1日目と2日目で編成向きが逆になります。いつも
なら気づきにくいことですが、今回は片側の端が青いオヤ12。
1日目と2日目で向きが逆なのがわかりやすいです。この区間
では昨日はオヤ12は最後尾でした。
トリミングするハメになってしまい不完全燃焼。結局、坂町~
平林へ。でもここでもトリミング・・・。今日は不調のようで。

ターンテーブルでの回転を見に坂町へ。村上からの回送が
到着。

C57-180が単機移動。

後ろ向きでターンテーブルへ。

反時計回りに回転開始。

頭がこっち向きに。

1周して逆向きになりました。ターンテーブルから降りて給水
です。と言っても後ろの給水塔はもう使われていませんが。

この後、村上まで行きましたが、村上での様子は別に書くと
して、新津行きの「SL村上ひな街道号」です。豊浦~月岡で。
天気が良かったので遠くから山を入れて撮影。

そして、最後は京ヶ瀬~新津の阿賀野川鉄橋。ここも昨日の
写真と向きが変わっているのがわかります。

夕日の光を浴びて側面ギラリ。

SLの後のEF81は夕日バックのシルエットで撮影しました。

2日間の運転は終了。再来週から磐越西線での運転が始まり
ます。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
毎年、この時期に運転される「SL村上ひな街道号」。今年も
運転されました。
まずは回送から。荻川~亀田の鉄橋で。「ばんえつ物語号」
と違い、この区間の回送牽引がDE10になります。そしてもう
1ついつもと違うのがいちばん前の客車が青いオヤ12である
こと。グリーン車改造中で足りない1両をオヤにしています。

最後尾にはC57-180が。

続いて白新線豊栄~黒山で。オヤは最後尾になりますが、
煙で見えません。

羽越本線坂町~平林。ここは先頭アップで。

村上到着後、EF81-134に牽引されて坂町へと向かいます。
ターンテーブルがあるので坂町でC57は方向転換。

村上発の「SL村上ひな街道号」。今度はオヤがいちばん前
になる珍しい編成で。

その後をEF81-134が追いかけてきました。

中浦~月岡で。

月岡停車が長かったので最後にもう1ヶ所、京ヶ瀬~新津の
阿賀野川鉄橋で撮影しました。

曇っていなかったら夕日アングルだったのですが。

ここでもEF81-134がその後を。

今年初のSLでもあったし、編成も変わっていたのでたくさん
撮ってしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月22日 (金)
2週間ほど前の信越本線です。
9日の2236Dは青3両。この組み合わせ、しばらく続いていま
した。

EF81-500の3097レ。

2547D撮影後にやってきた「くびき野4号」は国鉄色485系
でした。狙わずに待っていると国鉄色の「くびき野」が来たり
します。

10日の新潟駅での「北越8号」と「いなほ7号」。天気が良す
ぎて影ができてしまったのは残念ですが、「北越」「いなほ」の
幕式ヘッドマークが並ぶのって意外と撮っていないような気が
します。

新潟から新津に向かう途中、撮影している人が多かったので
何だろう?と思ったのですが、乗ってきた列車の後ろを115系
訓練車が走ってきました。走っているところってあまり見たこと
がない車両です。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月20日 (水)
16日の新潟空港です。
伊丹行きANA516便。B737に変わってからは新潟ではあまり
見なかったA320でした。B787の影響でしょうか。

伊丹からのJAL2241便。鶴丸ではなかったです。

自衛隊ヘリ。

小牧からのFDA371便。ピンクでした。

福岡からのANA321便もA320で。

伊丹行きANA1658便はエコボンでした。

新千歳からのJAL2872便。こちらも鶴丸ではなく。

福岡行きFDA502便が離陸。佐渡汽船の上を行きました。

午前中は天気が良かったですが、午後は雲が増え始め、
エバー航空の頃は完全に曇り空に。結局また晴れていない
エバー航空になってしまいました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月19日 (火)
昨年11月で廃止になった新潟駅6、7番線ですが、解体が
進んでいます。1ヶ月以上前ですが、2月9日の状況。

3月2日。

3月10日です。手前の方はホームがなくなり平らな地面に。

そして6、7線に続き、16日から5番線発着の列車がなくなり
ました。10日時点では知らなかったのですが、新幹線ホーム
に200系がいたので、5番線の115系とたまたま撮った1枚です。

15日に新潟駅に行った時に撮影。跨線橋の5番線入口。

こちらは地下道です。

5番線停車中の長岡行き。左の車両は新発田経由新津行き
になっていますが。

5番線最後の夜。

2、3番線ホームの階段付近。5番線表示とその上に200系
タイプの新幹線マークが。5番線、200系とも最後の夜でした
(200系の臨時は別として)。

16日の5番線。反対側の4番線側には時刻表がありました
が、5番線側は時刻表がなく真っ白。もしかするとこのホーム
中央にフェンスを作って5番線側には入ることができなくなる
のかもしれません。

6、7番線の代わりに8、9番線ができましたが、5番線がなく
なっても代わりのホームはありません。発着が慌しくなるかも
しれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月18日 (月)
改正前、追いかけていたキハ6両編成の2547Dですが、4両
になった改正後の姿も見ておこうと、改正当日の16日、新津駅
のいつもの場所へ。ここだけ見ると改正までと同じような光景
ですが、よく見ると4両目と5両目が離れています。

出発。やはり前4両だけ。

3色ミックスでした。

最後尾(新潟寄り)はタラコ。

今までと同じく、さつき野~荻川へ。4両編成の2547Dが通過
していきました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月17日 (日)
今日は1日晴れ。午前は都合が悪かったので昼頃から白新
線佐々木~西新発田へ。期待通りの雪山でした。
「いなほ8号」。

936M。

645M。

いつもならここまでなのですが、今回はそのまま残ることに。
655M。

「いなほ7号」。

「いなほ10号」。3000番台続きの中、初のヘッドマーク付。

942M。

663M。湘南色がやってきました。

唯一の貨物、4094レ。いつも15時頃に852レが来るのですが、
今日は来なかったです。帰宅後、最新の貨物時刻表を見たら
ダイヤ改正で夜間運転の列車になっていました。

夕日が山に当たるのを期待したものの、雲が多くなり、逆に
山が霞んできました。666M。

939M。

日没直前の空を見たら、月に向かって一直線に飛ぶ飛行機
が1機。もしやと思って撮ってみたら月の淵を通過。広い空の
中で重なるなんてなかなかないことです。

山も綺麗でしたが、最後に良いものが撮影できました。結局、
同じ場所に5時間滞在することに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
200系ラストから一夜明けた新潟新幹線車両センター。
見えるところにK47編成はいませんでしたが、留置線の建物
の中には200系とE2系が並んでいました。

200系の解体が進んでいます。

最後まで200系で、編成が車両センターから回送されていた
「とき308号」。E2系になった改正後の姿を、と思って行ったの
ですが、着いてから、改正で308号がMaxになっていることを
知りました。E2系は304号と306号に。
せっかくなのでE4系の出区。

解体待ちの200系の横を通過。

留置線方面へと向かっていきました。

夕方の新潟駅です。改正前日まで200系だった「とき342号」
(左)と改正前々日まで200系だった「とき331号」(右)。改正後
はE2系同士の並びに。

改正前日にも撮影した編成案内。昨日貼られていた紙が
はがされ、200系がなくなりました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月16日 (土)
15日で200系の運転が終了。最終列車となる「とき347号」を
出迎えに新潟駅へ行きました。
改札付近の200系マークを撮影。新潟駅は200系マークと
E5系マークが混ざっています。

意外と空いていました。対向ホームから「とき347号」の到着
シーンを撮影。

後方から。

角度を少し変えて撮影。

越後湯沢行きの「Maxとき480号」が入線。

前方へ移動。こちらは混んでいて隙間から撮影することに。

この直後、車両センターへと回送されていきました。
15日までの編成案内の紙がはがされると、ここからも200系
が消滅します。

0系、100系はすでになく、200系の運転終了により国鉄時代
からの新幹線が終わりになりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月14日 (木)
先週土曜9日の新潟空港。
土手に行こうと思ったものの、道路沿いにあった旗の向き
から山からの風と見て10側の海浜公園へ。正解でした。
ANA1858便。天気は良かったですが、海は波が高め。

DHC8-Q400。

エバー航空が接近。

1月から運航していますが、冬ということもあってずっと天気
が悪く、ようやく晴れている日に撮影することができました。

すっきりとした青空バックに。

エアドゥが接近。こちらも波を入れて撮影。

1機目のベアドゥでした。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月13日 (水)
10日の2547D。改正前最後の休日なので6両編成を見るのは
これがラスト。はたして組み合わせは?沿線撮影をする予定
がなかったので青6両に期待しながらも、そうなってほしくない
気持ちもありましたが。結局、赤が1両だけ入っていました。

ここだけ見ると青6両か?って思えてしまいますが、5両目が
赤です。

この通り。

6両編成というのは乗って体感できるものではないですが、
いつも撮ってばかりなので新潟まで乗ることに。

キハ47、40、音のわりに進みません。なかなか重い走りで
ゆっくり走りました。
新潟車両センターには3両編成の211系が留置。見える場所
に3本いました。

新潟に到着。

越後線側の2両が切り離され、この後、2両が回送。残る4両
は馬下行きに。

青だけの2547Dは、結局、2年前、震災の直後に撮ったのが
最後になりました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月12日 (火)
こちらも15日で終わり、キハ47、40が6両編成で走る2547D
です。列車自体が無くなるわけではなく、16日以降は4両編成
で走りますが。
3日。タラコと赤で青を挟んだ組み合わせ。

運輸区発車シーンを下から撮ってみました。

後方を上から。

さつき野~荻川で。

続いて9日です。同じく運輸区から撮影。

運輸区を発車。

後方。

行動パターンが同じです。続いてさつき野~荻川へ。3日と
場所が違いますが。運輸区の写真では6両の色がわかりにく
かったですが、こんな3色でした。

後ろも撮影。

10日も見ていますが、そちらは次回に。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月11日 (月)
先週、東京から新潟まで200系に乗っていますが、最後の
週末だったので昨日は新潟から長岡まで乗車。
臨時「とき360号」です。緑帯のK47編成でした。

長岡まで25分。音や雰囲気を楽しみ、長岡で下車。

東京に向かう200系を見送りました。

新幹線のマーク、最近はいろんな形式を見ることができます
が、東日本の駅には今も200系タイプ(というか0系タイプ)が
残っています。新幹線といえばこういう形というのが、まもなく
本当に過去のことに。

E2系「とき323号」で新潟へ。新潟に「とき366号」がいたので
発車を撮影。

新潟駅ではE5系と200系のマークが並んでいました。E5系
は来ないのですが。

「とき342号」が発車。360号→327号→342号とつながるので
再びK47編成。日没2分前の撮影はさすがにきつかったです。

本来は342号発車の7分前に到着する「とき331号」ですが、
関東の天候の影響で342号の発車後に遅れて到着。思いを
込めて、思い切って流してみたら大成功。

342号を撮影して終わりにしました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月10日 (日)
15日で200系の運転が終了。この週末が最後の週末になる
わけで、いろいろ撮りました。
「とき308号」は車両センターからの回送になるので、昨日朝、
車両センター横へ。右に検修を行なう建物、左に留置線を覆う
建物がありますが、車両がすでに留置線にいると見ることが
できません。実際、306号のE2系を見なかったので留置線に
いたようです。308号は右の建物から出てきました。
1両だけ残されたE1系先頭車の横を通過。

1号車。

10号車が通過。左の留置線の建物へと入っていきました。

続いて今朝です。解体待ちの200系中間車。

昨日、撮影した7:15頃になっても今日は来ませんでした。と
いうことは、すでに留置線にいるということにして、その先へ。
高架区間なので上半分しか写りませんが。ここを通る時刻は
昨日見てわかっていました。

最後尾10号車。

新潟駅発車の15分ぐらい前の通過で、E1系の時にもやりま
したが、新潟駅停車中に信濃川の橋へ先回り。無理しなくても
行けてしまいます。残念ながら雨が降りそうな暗い空でしたが。

何となく流してみたら流れました。

朝の撮影はこれで終わりです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
国道49号線の三川~津川で新しいトンネルを作る工事が
行なわれていましたが、知人からそのトンネルを含むバイパス
が今月30日に開通すると聞きました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130307030319.html
バイパス開通後は今の49号線は一部通行止めに。その区間
は阿賀野川、49号線、磐越西線が併走する区間。磐越西線
からの車窓は変わらないものの、この区間で磐越西線の撮影
ができなくなりそうです(歩行者だけOKなんていうことにはなら
ないと思うし)。というわけで風景含め撮影へ。
白崎トンネルから出るキハ110系快速「あがの」。

トンネルの標識と一緒に。

この場所、2年前に石油輸送を撮りました。
http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2011/04/post-abf6.html

次の2231D。

白崎トンネルへ。

少し移動して阿賀野川の風景を撮影。正面にバイパスの橋
が見えます。

228Dを風景と一緒に。列車が小さくなってしまいますが。

227D。雪の上ではキハ47の方が映えます。

山も入れると小さくなってしまいますが。

さらに津川方面に移動。昭和橋というバス停がありますが、
このバス停は通行止め区間に入ってしまうようです。ちょうど
バスが来ましたが、このバスがどうなるのかわかりません。

昭和橋バス停付近からの風景。

232D。

最後は快速「あがの」です。

バイパスは津川駅から橋を渡った対岸で今の49号線と合流
するので、今年の「ばんえつ物語号」の撮影は昨年とは少し
パターンが変わりそうです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 8日 (金)
3日の信越本線荻川近辺と新津近辺です。
2541M、E127系。

この場所に着く直前に目撃だけして撮影できなかった新潟
行きの車両が戻ってきました。2234Dです。一見、キハ110と
キハE120の併結のように見えますが、キハ112とキハE120の
併結です。初めて見ました。

2日に軽井沢~金沢で運転された特急「白山」に使用された
485系が戻ってきました。さすがに「回送」幕でしたが。

442Mは115系7両編成。

新津付近で2235Dを撮影。キハ30アングルで。

新津です。キハ110ですが、確か新津には1両しかいない
100番台。

再びさつき野~荻川へ。2235Dの折り返しの2236Dは青3両。

貨物と被られるのでは?と思いましたが、貨物がゆっくり来た
おかげでキハ47・40、EF81ともに撮影できました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 7日 (木)
先日もちょこっと写真を載せていますが、鏡文字になる謎、
どうもLEDの文字が横方向に順番に点灯しているのと列車が
横方向に移動しているのが重なってできた現象のようですね。
ちなみに対向列車は相対的に左から右に移動しています。
それ以上はまだわからないのですが。


| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 6日 (水)
東上線の後は東北本線の土呂へ。東大宮の基地に入って
いた583系が出てくるのを待つことに。
1時間半ほど時間があったので、211系が来るのを期待しな
がら東北本線の列車を撮影しようと思い、土呂駅の下り方に
行ったみましたが、環境はあまりよくなかったです。それでも
上り列車は撮影できそうだったし、ちょうど貨物が来たので
撮ろうと思ったら下りのE231系が来てしまい影が・・・。

E231系の上り列車。

野木駅で人身事故があったようでダイヤが乱れており、
なかなか列車が来なかったり、連続してきたり、それもE231系
ばかりでした。
下りですが、EF64-1008牽引の貨物が通過。

ようやく211系がやってきました。E231系と同じアングルで
撮影したかったですが、その場所は影に。

土呂停車中。

583系が遠くの方に見えてきたので撮影できそうな場所へ。
ダイヤの乱れの影響はなかったようで定刻に出区。

後方から。

583系撮影後にEF81-98が24系を牽引して通過。油断して
いたのもありましたが、光線も良くなく撮影失敗・・・。
24系の直後にやってきたスペーシアです。青い帯が追加
されていました。

次の列車で上野へ。高崎線の211系が停車中。結局、211系
は2本しか撮影できなかったです。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
16日はJRだけではなく、東武東上線でもダイヤ改正がある
ようです。メトロ副都心線経由で東急東横線、みなとみらい線
との直通運転が始まります。
20年程前、4年間利用した東武東上線なので、西浦和での
撮影後、朝霞台へと向かいました。
今はTJライナーや快速急行に、改正後は快速も設定される
ようですが、この「普通」「準急」「急行」の並びは20年前と同じ
です。でも16日以降は日中の志木行きがなくなり、行き先の
「志木」表示も減るようです。

10050系の準急池袋行き。

20年前は存在しなかった30000系。

10000系の普通志木行きと30000系、上を武蔵野線205系が
通過。

志木行きが発車。次は終点志木です。

10000系の急行小川町行き。

メトロからの直通志木行き。

10000系の準急川越市行き。10000系をよく見る日でした。

わかりにくいですが9050系の普通渋谷行きです。今は渋谷
が終点ですが、渋谷を越えて東横線まで直通運転されるよう
になります。

10000系の普通池袋行き。

最後は川越です。メトロ7000系。

1時間ほどの滞在でしたが、8000系を見ることなく終わりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 4日 (月)
2日は583系を撮りに西浦和へ。
この日は強風のため荒川を渡る川越線、武蔵野線ともに
ダイヤが乱れていました。でも運転見合わせにはなっていな
かったようで、南浦和で待っていたらEF510-513牽引の貨物
が通過していきました。

府中本町行きが到着し、西浦和へ。ホーム武蔵浦和寄りで
多くの人が撮影していました。すぐにEH200-9牽引の貨物が
やってきたので空いている場所から撮影。

この頃、武蔵浦和駅で架線に付着物があったようで武蔵野
線が運転見合わせに。東京行きが停車したまま20分ほどが
過ぎ、ようやく発車。府中本町行きも迫ってきており、さらに
大宮方面からの線路を209系が。3本並びに。

目的の583系が通過。やっぱりポールが・・・。

ポールを避けてその向こうを。

さらにその向こうで。

ひとまず順光で撮影できました。通過後、トイレに行ってから
戻ってみると、さらに人が増加していて、隙間からEF210-150
牽引の貨物を撮影。

その次が注目だったようです。EH200-3牽引の貨物(配給?)
ですが、EH500が無動力回送でつながっていました。逆光
なのが残念でしたが、EH2両はなかなかです。

撮影後、北朝霞へ。すぐに原色EF65-1107が通過。なんか
ラッキーでした。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 3日 (日)
200系が走るのもあと2週間になってしまいました。改正まで
200系で走る「とき308号」。昨日の撮影です。

東京方面に行くつもりでしたが、308号には乗らずに発車を
撮影。雪は止んでいましたがスプリンクラー作動中。

「Maxとき481号」が到着。

東京までノンストップの「Maxとき314号」に乗車。改正後は
E2系になり大宮停車に。加速力アップで大宮に停車しても
所要時間が保たれるようです。というわけでノンストップも
乗り納めに。

改正後も上り1本だけ大宮通過が残るものの、1本だけに
なるので大宮通過シーンをじっくり見ようと思っていたら隣の
ホームにE5系「はやて」が。先行する「はやて14号」が遅れて
いたようで、これがいたためにこちらも一旦停止してしまい
ました。

上野通過。トンネル内ですれ違う時に対向列車の号車表示
が流れて見えるのが気になっていたので撮影。なぜ、数字が
逆に???

帰りは200系「とき347号」に乗車。東京駅の編成案内です。
200系とE2系がしっかり区別されています。

「とき347号」は緑帯K47編成でした。

30年間、お世話になった200系。東京から新潟まで通しで
乗るのは最後になると思われるので、奮発してグリーン車へ。

リラックスできました。あっという間に新潟へ。

賑やかだった東京駅とは逆に新潟駅は静か。撮影してから
乗換列車へと向かいました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年3月 1日 (金)
23日の新潟空港とその周辺です。
JAL2241便。関東鉄道を撮影した藤寄付近を通過していき
ました。

中国東方航空。白新線佐々木~西新発田で。ここだけ見ると
すっきりした晴天の日に見えますが。

そしていつもの土手です。中国東方航空が離陸。

ANA1661便はエコボンでした。

続いてANA1858便。

エバー航空は毎週土曜(と水曜)に来ていますが、冬という
こともあり、未だに晴れた日に撮影していません。この日は少し
期待できましたが、残念ながらこんな感じに。

明日はまた雪予報。なかなか晴れてくれないです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント