2013年5月30日 (木)
5月半ばの羽田空港。
国際線ターミナルから撮影。ANAのB747が到着。
スカイツリーとB747。JALに続き、ANAもB747が退役するよう
です。この姿を見ることができるのもあとわずか。
2本の滑走路にほぼ同時に同じ方向から着陸。あまり見た
ことがないシーンです。
大韓航空のB747。海外のB747はまだ見ることができそう。
ハローキティ塗装のエバー航空。
第2ターミナルへ移動しました。モヒカンとベアドゥ。
すっかり定番になってきたスカイツリーアングル。でも全て
の便で撮影できるわけではなく、小型機は早く上昇してしま
って撮影できません。こちらはタイミングがよかったです。
JALハピネスエクスプレスがスカイツリーのど真ん中を行く。
B787がやってきました。運行再開に向け試験飛行でしょうか。
今度はスカイツリーのやや上を。
最後は八重の桜塗装機です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月29日 (水)
日の出が早い季節ということもあり休日の早起き貨物撮影が
続いています。
18日の2093レ。豊栄駅下り方で。真正面になってしまい貨車
が写らないですが。
翌19日の2093レです。水鏡の方のパンタが切れてしまいま
した。
「いなほ2号」。
1926M。115系最長の7両編成。
623M。今度は最短のE127系2両編成。
623Mの折り返し628M。ラッピングV6編成。
East iDが通過。
最後に快速「べにばな」を撮りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月28日 (火)
26日、白新線東新潟付近で。「きらきらうえつ」が通過。
851レが新潟貨物ターミナルを発車。
この場所、白新線、貨物、新幹線を眺めることができます。
新幹線側では200系K47編成の解体が続いており、ゴール
デンウィークに来た時、E1系と背中合わせに連結されていた
下り方先頭車も解体線へ。
E1系は再び元の位置へ。この先どうなるのか気になります。
再び白新線。931M。
「いなほ6号」。
「いなほ3号」。
撮影後、新幹線車両センターの反対側が見える道を走って
いたら、もう1両の200系先頭車の姿が。近くの農道から撮って
みました。
横にクレーンがいて、何かあるような感じに思えましたが、
この日の深夜(26日~27日)に新津鉄道資料館に陸送された
と翌日のニュースで知りました。陸送直前の姿だったようです。
1両だけでも解体を免れ、新潟県内で保存されることとなった
のは嬉しい話です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月27日 (月)
野沢駅の会津若松側の鉄橋で「ばんえつ物語号」を撮影。
グリーン車側を撮ってみようかと思っていたのですが、駅を
発車したばかりで煙が多く・・・。
232D。ジオラマにしたい風景に思えてしまいました。
231D。
233D。キハ47がやってきました。
野沢始発の234D。231Dの折り返しです。鉄橋の向こう側で
藤が咲いていたので入れてみようかと思ったものの、小さくて
わかりにくいです。
最後は新潟行き「ばんえつ物語号」です。途中、近くの温泉に
行ったりもしましたが、結局往復とも同じ場所で撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
昨日26日の日中、新潟で日暈という現象を見ることができ
ました。上空に氷の粒でできた雲があって、そこで光が屈折
してできるとか。
フィルタがあったので取り付けて撮影。レンズの性質なのか
端が円状に黒くなってしまいましたが、それは気にせずに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月26日 (日)
昨日25日の「ばんえつ物語号」。国道49号線の三川~津川
の新しい橋の上から撮影しました。
山も入れて撮影。拡大してみると最後尾グリーン車のところ
にフェンスが。
川を広く入れて何枚か撮ったうちの1枚です。
新潟行きも同じ橋の上から撮影。
3月に国道が切り替わることを知った時は撮影地がなくなる
と思いましたが、なくなるばかりではなく、新たな撮影地ができ
ました。ただ、夏になって草が伸びたり、数年間で木が育って
しまったりするとどうなるかわかりません。
新潟の方から橋を渡って最初の信号を右折する道があり、
どこに行くのかと思って行ってみたら揚川発電所の横へ。
今さら知りましたが、この発電所って水門の上の道を通ること
ができるのですね。
上流側の眺め。49号線の橋が見え、その下を・・・、
列車が走っています。
国道切り替わりの前日に来た時に、発電所を眺めることが
できなくなると、こちらでも書きましたが、今もできます。
発電所から山をぐるっと周ると旧49号線のトンネルの口の
ところへ。ゲートで塞がれていますが、反対側の口が見えます。
藤が咲いていました。国道の頃はこんな風に眺めることが
できなかった風景です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月24日 (金)
岩国駅から昨年12月に開港した岩国錦帯橋空港へ。
展望デッキからの眺め。羽田行きANA636便がいました。
お見送りの係員さん、ピカチュー持っています。
出発するANA636便に深々と頭を下げ、
手を振ってお見送り。
約1時間後、羽田からのANA635便が到着。ターミナルビル
から滑走路が結構遠いです。
何回か曲がりながらターミナルビルへと向かってきました。
地図で見たら貯水池のようなものがあって、それに沿うように
誘導路があるようです。
到着。
撮影後、検査場を通過。ANA635便の返しのANA638便で
羽田へと向かいました。1日4便の空港で、この便がこの日の
最終便です。
ゴールデンウィークということもあってか窓側席が取れずに
通路側に。窓側席の人がトイレに行った時、ちょうど夕日が
見えたため撮影しました。夕日が翼に隠れかけたところです。
夕方、東に向かう便はいっきに暗くなります。上空で日没と
なり、羽田到着の頃は暗くなっていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月23日 (木)
ゴールデンウィーク遠征、最終日5月4日です。まずは博多
から新岩国へと向かいました。「こだま」だったので駅に停まる
たびに追い抜き。
新下関で。奥のトンネルは新関門トンネルです。
徳山で。反対側のホームの方がカーブを綺麗に撮影できる
ものの、そこまで行く時間がなかったです。
新岩国で。「さくら」が通過していきました。
新岩国からは少し歩いて錦川鉄道の清流新岩国へ。以前は
御庄という駅名でした。その名残が車掌車改造の待合室に。
錦町駅行きの列車が到着。
途中駅に石碑がありました。平成24年は錦川鉄道25周年。
平成22年は前身の岩日線50周年だったようです。
小さな滝が2ヶ所あり、どちらも減速してくれます。
終点錦町で。
すぐに折り返しました。帰りは川を眺めながら。鯉のぼりが
たくさん。
終点岩国まで乗車。岩徳線との合流駅川西で錦川鉄道
乗車終了。これで山口県の鉄道も乗車終了となり、残すは
京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良の私鉄のみに。でも何線が
どこを走っているかすらも把握できていません。
岩国駅の側線にカープカラーの115系がいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月21日 (火)
19日の信越本線北長岡~押切です。
428M。後ろの高架がちょいと気になりますが、水鏡に。
ここは毎年菜の花が咲いているので、ゴールデンウィークに
行ってみたら全く咲いていなくて、今年はないと思っていたら、
いつもより遅い時期に咲き始めたようで再び行ってみました。
地元の人によるといつもより少ないとのこと。咲いていない
場所が多かったです。
でも農道から咲いている場所を撮るとお花畑状態に。列車
はいきなりのEast iDです。
2082レ。白新線では見ることができない直流機EH200。
432M。
新幹線も撮影できます。
94レ。この日、佐々木のカーブに続いて2回目の撮影です。
昨日のところの下から2枚目の写真とコンテナの並びが同じ
です。
2本目の特別な車両、「NODOKA」。
「北越4号」。
最後は3093レです。この場所より後ろ側には菜の花がなく、
畑の逆サイドは遠かったので側面撮影に。帯なしのEF81-729
でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月20日 (月)
新潟付近で撮影できるEF81の貨物がいつのまにか減って
おり、貨物時刻表の運用だと日中は信越本線3093レと白新
線851レのみ。他にこの季節なら撮影できる白新線2093レが
あります。というわけで早朝の佐々木のカーブへ。
18日の2093レ。EF81-723でした。
94レ。上り貨物は逆光になってしまうので側面から撮影。
1924M。
923M。
18日最後は「いなほ2号」です。
続いて19日の同じ時間帯です。2093レの少し前にやってくる
4076レ。曇りでやや暗かったですが、逆光にならずに4076レを
正面から撮影ができました。
2093レはEF81-742。
94レ。
同じく最後は「いなほ2号」です。前方から撮影できました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月19日 (日)
昨日(18日)夕方、霞んでいましたが、うっすらと山が見えま
した。だいぶ減ったものの、まだ雪山です。
「いなほ12号」。列車の上の方だけ水田に映りました。
少し位置を変えて「いなほ9号」を撮影。奥の山は雪山でも
手前の平野は田植えの季節です。
反対側は夕日。115系をシルエットで撮ってみました。列車、
夕日、水鏡と欲張っています。
「きらきらうえつ」。
115系と夕日と水鏡。
最後は流してみました。
この後に食事に行った場所の近くのガスタンク。顔入りです。
ようやく撮影できました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月17日 (金)
熊本城を見た後、熊本市電を撮影。城と一緒に撮影でき
ないかと場所を探してみたら通町筋電停から撮影できました。
健軍町行き1200形。
健軍町行きの連接車9700形。
健軍町行き8500形。
上熊本駅前行き1350形。
連接車0800形がやってきました。
熊本駅・田崎橋行き1200形とすれ違い。シャッタースピードを
遅くして0800形の行き先表示を撮影。1200形はチキンラーメン
の1205でした。
1205が発車。
また0800形がやってきました。こちらは0802で先ほどの車両
(0801)とは別な車両です。
いろいろ来るので、結局40分ほど撮影してしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月16日 (木)
くま川鉄道乗車後、熊本に戻り1泊。翌3日はせっかく熊本に
来たので少々観光へ。17年ぶりに熊本城へ。
熊本城天守閣。
天守閣から眺めた宇土櫓。
今度は宇土櫓からの天守閣です。天守閣は内部が展示室
になっていますが、宇土櫓は城のままです。階段も急でした。
お昼は熊本名物太平燕。スープ春雨ですが、ラーメンの麺
の代わりに春雨が入っているようにも見えます。
熊本駅へ。ED76の貨物を撮影できました。
熊本から博多へ。ちょうど博多どんたくの日で、パレードを
見ることができました。どんたくは4年ぶりです。
西鉄バスと西鉄電車。
海上自衛隊。
卑弥呼の里あさくらのパレード。
女王卑弥呼が2人?乗っていました。
うちの方の祭りだと花火を見ることが多いですが、パレード
も楽しかったです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月15日 (水)
南阿蘇鉄道乗車後、熊本から八代経由で人吉へ。今度は
くま川鉄道乗車です。
途中の八代で停車中のED76を撮影。九州でしか見ることが
できないので珍しさがあります。
人吉停車中のくま川鉄道の列車。
終点の湯前駅。TOMIXの模型の駅舎みたいでした。湯前で
九州の鉄道全線乗車終了です。
湯前停車中の3両編成。
途中の多良木駅に「はやぶさ」が。宿泊施設のようです。
あさぎり駅で交換。
タブレットが使われていました。
結局、湯前以外どこにも下車せずに往復。人吉へと戻って
きました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月14日 (火)
ゴールデンウィーク遠征の続きです。1日は広島から熊本へ
移動し宿泊。2日は九州に2路線残っていた未乗路線のうちの
1つ、南阿蘇鉄道に乗車しました。
熊本駅から豊肥本線に乗車。それにしても0A、0B、OCという
ホームは珍しいです。
立野で下車。豊肥本線はこの先スイッチバックしながら坂を
登っていきますが、今回はスイッチバック区間には乗車しま
せん。発車するキハを花と一緒に撮りました。
立野から南阿蘇鉄道に乗車。途中駅でトロッコとすれ違い。
終点高森。右奥の車両に乗ってきました。首都圏で見ること
があるTMC400A型がここにも。
高森では10分ほどの折り返し。乗ってきた車両に乗車し、
途中の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」で下車しました。
長い駅名です。
近くで撮影。背景の山は阿蘇山周辺の山です。先ほどの
車両が立野から戻ってきました。
発車。
トロッコが到着。
駅停車中。
撮影後、駅に戻り、次の立野行きに乗車。立野からは豊肥
本線で熊本へ向かいました。
立野発車前に「九州横断特急4号」を撮影。豊肥本線は不通
区間があるので宮地行きになっています。花とともに撮影しま
した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月13日 (月)
金曜休日の17:11~17:20に新潟駅で見ることができる頭4つ
並びです。夕方の日の光が差し込んでいました。
いつも空港近辺で夕日撮影をしているので、今回は夕日と
列車が撮影できそうな場所へ。白新線の阿賀野川橋梁です。
このタイミングで列車が来たらよかったのですが。
そうはうまくいかず、夕日が鉄橋の中へ。
ちょっと大きめに。
立ち位置を変えてみたら再び夕日が鉄橋の上へ。この手の
鉄橋は列車を写すのが難しいです。
夕日がだいぶ低くなってきたところを「きらきらうえつ」が通過。
夕日と列車の位置はまだ工夫できそう。またチャレンジして
みたいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月12日 (日)
2週間前に行った新津付近の菜の花の場所へ再度行って
みました。2週間前と違って雨でしたが。
「北越1号」は国鉄色でした。
「ばんえつ物語号」。
2週間前は菜の花を入れすぎてC57が上に寄ってしまった
のですが、今回は全てではないものの煙がいい感じに入って
くれました。
グリーン車。晴れると逆光なので、雨(または曇り)の日なら
では。
2231Dが到着。
駅方向。
ついでに八重桜の田上へ。こちらはだいぶ散っていました。
目的は3093レ。2週間前は青い500番台が来てしまったので、
八重桜とピンクのEF81の組み合わせを撮影しておきたかった
のですが、ピンクは来たものの、桜がだいぶ少なくなってしまい
ました。EF510が増えているので来年も見ることができるといい
のですが。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月11日 (土)
瀬野八に行った時に瀬野駅から出ているスカイレールに
乗車。鉄道路線乗りつぶし対象にモノレールと新交通は入って
いてケーブルカー、ロープウェイは入っていないのですが、
これはどっちなのだろう?と思いながらもせっかく来たので。
JR瀬野駅ホームから。懸垂式モノレールにぶら下がった
ロープウェイみたい。
瀬野駅からしばらくは住宅地の中を走って行きます。
中間にあるみどり中街駅を過ぎると山を登っていくレールが
見えるように。
終点みどり中央駅。駅の中で上下線がつながっています。
みどり中央発車を撮影。
瀬野方面を撮影。
魚眼で撮影。
瀬野に向かう車内から。住宅地の中をスカイレールが走って
いるのが見えました。
スカイレールに乗車し、EF67、115系を撮影後、広島駅へ。
夕食はやはりお好み焼きで。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
広島地区の115系です。
最近増え始めている黄色一色タイプ。
最も古くからいる塗装です。編成番号がH-01でライトの部分
が特徴的。
この塗装の115系もいます。
2色並び。
広島駅に戻り、新幹線ホームで列車を待っていたら反対側
ホームに500系が到着。
この500系、こんなラッピングがされていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 9日 (木)
ゴールデンウィーク遠征です。大阪から西に向かい広島で
一旦下車。現役国鉄電気機関車で唯一、ちゃんと撮影できて
いないEF67を撮るために八本松へ。
以前、お盆期間中に行ったことがあるのですが、貨物が
運休だらけで1本も見ることができなかったです。今回行った
のは5月1日で平日だし、それはないと信じ・・・。
貨物時刻表で事前に調べておいたので、だいたいの時刻
はわかっていましたが、その時刻に上り列車接近の駅放送が。
2072レ。EF67目当てだったので貨物列車としては異例の
後ろ撮影でしたが、これは前から撮りたかったです。
最後尾にEF67-102が。
2073レか1071レ。EF210-13。下り貨物にはEF67は連結され
ません。
でもそうなるとEF67が切り離される西条にEF67がたまって
しまうので、単機で戻ってきます。
2077レ。EF66-27。まさかこの色のEF66が来るとは。
5080レ。先頭はEF210-142。
後方はEF67かと思ったらEF210-302でした。もう運用されて
いるのですね。
広島に戻る途中、海田市で5058レを撮影。今度はEF67-103
でした。
2本でしたが、無事、EF67を撮影。EF210-300が走り始めて
いたので置き換えの日も近いのかもしれませんね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 8日 (水)
連休最終日の6日は新潟空港にチャーター便が3便やって
きました。
台北からエバー航空が到着。1月~3月まで定期チャーター
便で毎週飛んでいましたが、それ以来です。
済州島からジンエアーが到着。
エバー航空との並び。
エバー航空が台北へ。天気が回復し、西の方が明るくなり
始めました。
続いてジンエアーも離陸。
香港から香港ドラゴン航空が到着。
赤くなった西の空をバックにターミナルビルへと向かってきま
した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 7日 (火)
白新線沿いで、菜の花とともに撮ってみました。6日撮影。
「いなほ6号」。国鉄色T18編成。
115系普通列車。
851レ。EF81-746。帯なしがやってきました。菜の花と一緒
に撮影しようとするとこういう角度になりますが。
「いなほ8号」。前日の「いなほ7号」で秋田に向かった8両
編成が戻ってきました。
「いなほ5号」。6号の編成が来ることもありますが、この日は
編成が変わってしまったようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 6日 (月)
新潟市北区(旧豊栄市)にある福島潟。この季節は菜の花
が咲いています。30日と昨日5日に行ってみました。1枚目は
5日撮影です。
30日撮影。単焦点レンズにして、50mm、f3.2で撮ってみま
した。
福島潟の夕日を撮影しようと、奥にある鳥を観察する建物
の展望台へ。鳥が飛んでくるのを待ったものの、そうはうまく
いかなかったです。
ここだけ見るとまるで秘境。
5日は菜の花と夕日を撮影しました。まずは遠景で。
少しズームにして。
わらぶき屋根の建物の向こうに夕日が沈んでいきました。
夕日が建物に隠れ、真っ赤な空だけに。
そんな空を飛行機が1機飛んで行きました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
1日~4日まで西(南?)の方へ。まずは大阪まで飛びました。
昨年9月以来の飛行機です。
ANA1658便はDHC8-Q400。ボーディングブリッジを通らず
直接乗るのでこういう風に眺めることができます。
離陸後、しばらくは上空の青空と下の雲ばかり。でも南下
するにつれて雲の合間から景色が見えるようになりました。
ここはどこだろう?と後で地図で調べてみたら、どうやら松本
のやや北あたりで、画面左方向が松本です。写ってはいない
ですが、写真右下方向に篠ノ井線明科があり、上の方を大糸
線が通っているあたりで、左右に貫通している川が犀川、そこ
に穂高川と高瀬川が合流しています。
飛騨山脈と案内がありました。
右側に座っていましたが、少々左側の空き席に移動。中央
アルプスか南アルプスか。
その向こうに富士山が見えました。
長野県南部の中央西線上空あたりだとすると、富士山まで
直線距離で80kmぐらいのようです。
山脈を過ぎて愛知県平野部へ。小牧空港が見えました。
いつも名古屋付近から大阪まではどこを飛んでいるのか
わからないですが、山が途切れて平野に入り、新大阪駅の
上を通り過ぎて伊丹空港に着陸しました。
乗ってきたDHC8-Q400と右側に写っているのが着陸した
JALのE170、その向こうをANAが1機離陸して行きました。
E170は新潟を5分後に出発したJAL2240便かもしれません。
お好み焼きを食べるつもりが、オムそばが気になり注文。
中身は焼きそばです。
大阪からは列車で西へ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
5日は良い天気で山が見えたので、いつもの白新線佐々木
~西新発田へ。
「いなほ86号」。田植えの季節ですが、2000m級の山の上は
まだ冬の姿。
引きで。風が強く水鏡にはならなかったです。
「いなほ7号」は多客期ならではの8両編成。ということは6日
の8号も8両編成であるわけで。
「いなほ10号」はT18編成でした。良いタイミングで撮影できた
と思ったこの次の1枚は鳥が列車の前を横切る運の悪さ。
なのでタイミング的にわずかに早かった1枚をトリミングで。
1937M。
942M。線路沿いの菜の花が気になってしまい、でも普通の
アングルでは撮影できない位置に咲いていたので、お遊び
してみました。
最後は663M。雪山、水田、菜の花、菜の花が近すぎる気が
しますが、冬春同居風景かなと。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 3日 (金)
水鏡の後、田上駅へ。この時期は八重桜が咲いています。
田上駅は桜の季節が2回あるわけで。
EF510-9の貨物が通過。
すでに通過したはずの「北越1号」が遅れて通過。
434M。
435M。
3093レ。だいぶ減ってしまったEF81牽引でやってきました。
八重桜と合わせたかったのでローズピンクがよかったのです
が、青い501号機が。贅沢は言えないですが。
439M。晴れてきました。
「北越6号」。
「くびき野2号」。
最後は441Mです。後半は晴れましたが、やはり青空の方が
花が映えてくれます。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2013年5月 1日 (水)
信越本線北長岡~押切の車窓から毎年菜の花畑が見えて
いたので、29日朝に行ってみたのですが、今年は咲いていな
かったです。残念ながら菜の花と列車の撮影はできなかった
ですが、近くの田んぼが水鏡に。ここで少し撮影してみました。
「おはよう信越」。まだ水が浅いようで所々水鏡が途切れて
いますが。
1323M。
424M。
426M。115系は列車ごとに長さが異なるので合わせるのが
難しいです。
「北越2号」。
新幹線はちょっと遠かったので、編成を全部入れようとすると
なんだかわかりにくい写真に。「Maxとき312号」をアップ気味に
撮影してみたら、水に映ってくれました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント