あけぼの、9時間半遅れ
「ばんえつ物語号」を撮るために新津付近にいたら、上りの
「あけぼの」が遅れているという情報が入りました。でも新津
を通過したのかどうかわからず、移動中に来てしまう可能性
もありましたが、信越本線を撮影しにくい場所にいたので田上
付近へ。
田上到着後、列車設定がない時刻に「上り接近」と聞こえて
きて11:13にEF81-139に牽引された「あけぼの」が通過。通常
なら午前1時半過ぎの暗闇を通過する区間で、約9時間半の
遅れでした。
ここから長岡まで40分、機関車交代に30分、川口まで20分
と勝手に予想し、ダメ元で上越線を俯瞰できる越後川口SAへ。
トビなど撮りながら待つことに。
しばらくして無線が入ったので期待していたら、来たのは
これでした。
普通列車より後というのはなさそうだったので、直後の下り
普通列車まで撮影して諦めることに。後で知りましたが12時
頃に長岡を出たとのこと。
せっかくなので越後川口で温泉に入ったのですが、そこの
ロビーから越後川口駅が見えたので飯山線と上越線を1枚
ずつ撮影してから帰りました。
| 固定リンク | 0
コメント
15日はついうっかり新町ー神保原間に通常の時刻(5時前後)に行ってしまいました。通過時刻になり来ないのでネットを見るとまだ羽越線内で抑止中とのことだったので、さっさと帰りました。211系のラッピングされたC16編成が撮影できたので、よしとします。日本海側は雨が多いですね。
投稿: てっこ | 2013年7月17日 (水) 06時15分
>てっこさん
こういうことの予想はなかなか難しいですね。ずっと待って
いるわけにもいかないので。
211系自体も少数になりましたね。偶然ラッピング編成が
来たのはラッキーでしたね。
投稿: GO | 2013年7月18日 (木) 21時01分