« 信越線 | トップページ | 二本木に国鉄色妙高 »

2013年10月 9日 (水)

脇野田

 北陸新幹線開業後は新幹線接続駅となる脇野田。新幹線
の駅は上越妙高駅になることが決まり、駅舎も外見はできて
いました。

Dsc_3893_mini

 

 長野行きの普通列車。在来線の駅も脇野田から変わって
しまうと思われます。

Dsc_3909_mini

 

 新幹線駅と一緒に。

Dsc_3913_mini

 

 「くびき野5号」。北陸新幹線開業後、「北越」がなくなって
しまった場合、今の「くびき野」に相当する列車が走るかどうか
が気になります。ないと新潟地域から北陸に向かうのが大変
になるわけで。

Dsc_3925_mini

 

 長野行き。この駅で交換がある場合のみ、駅舎側の線路に
入ります。

Dsc_3934_mini

 

 直江津行きが接近。

Dsc_3942_mini
 

 

 最後は翌日の「くびき野3号」。SLを撮った脇野田~南高田
です。

Dsc_4007_mini

 

|

« 信越線 | トップページ | 二本木に国鉄色妙高 »

コメント

ご無沙汰しております。

北陸新幹線もいよいよ列車名も決まって、開通に向けて着実に前進していますね。

開業後の運行形態もどうなるのでしょうか。

勝手な予想ですが、糸魚川~新潟間で短距離特急列車など走らないかなぁ。なんて思っていたりします。

ほくほく線もどうなるのでしょうかね。

投稿: マエストロ | 2013年10月11日 (金) 02時10分

>マエストロさん

 こんにちは。
 脇野田駅を新幹線駅の近くに移動させるなんていう話も
聞いた気がしますが、どうなるのかわかりません。

 糸魚川接続になるか上越妙高接続になるかわからない
ものの、新潟方面との接続特急(または快速)はほしい
です。金沢に行くのに高崎経由ではつらいので。

投稿: GO | 2013年10月12日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/58353578

この記事へのトラックバック一覧です: 脇野田:

« 信越線 | トップページ | 二本木に国鉄色妙高 »