はくたか長岡迂回
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨年秋から続いている新潟東港への埼京線205系の搬入、
これまでに何本来たのかわからなくなってしまったのでネット
で調べてみたら、先週輸送されてきた編成が18本目とのこと
でした。インドネシアに向かう205系はすでに向かったのも
含め180両。つまり先週の編成がラストということに。
ということもあり、最後の東港搬入を見てきました。左側の
列が今回搬入されてきた編成で、その奥でクレーン作業が
行なわれていました。
2両がトレーラーに載せられて待機。
1両が移動。
クレーンでトレーラーから降ろされました。
もう1両が移動。
こちらもクレーンでトレーラーから降ろされました。
こちらはすでに東港にいたクハ。
道路側の10両並び。
奥にも10両いて、この翌日の搬入で18本目の編成も東港に
揃いました。現時点で30両が新潟東港にいます。今日26日の
時点で船はいませんでしたが、この30両の旅立ちで180両全て
が日本を離れることになります。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
中之条から普通列車で川原湯温泉へ。ホーム屋根の上に
結構雪が積もっていました。
雪景色の川原湯温泉駅。
「草津1号」の発車を駅の大前寄りで撮影。
真上にある建設中の橋です。
上の写真の橋は70~80mの高さのようです。八ツ場ダムが
できるとこの場所はダムの底になってしまい、このように橋を
見上げることができなくなるし、このあたりの風景を見ることが
できなくなってしまいます。
大前行きの115系。
高崎行き。
しばらく列車は来ないと思い駅で待っていたら、「草津1号」
の編成が万座・鹿沢口から回送されてきて停車。しばらくして
反対側から「草津83号」がやってきました。83号の運転日で
あることをチェックしていたら川原湯温泉で185系並びを撮影
できたのですが。
列車に乗るためにホームへ。猿が3匹。
車内から吾妻線の新線が見えました。
中之条での「草津3号」と「草津32号」の並び。ここの185系
並びは無事に撮影。
小野上温泉駅前に温泉があったので入ってから高崎行き
に乗車。
高崎駅の側線には185系に変わって「草津」で走る651系が
置かれていました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日は群馬方面へ。
時間の都合もあり、越後湯沢まで新幹線に。E2系1000番台、
それも最後の頃のタイプでした。
大清水トンネルへと入っていくE2系。
入れ替わりにE4系が到着。
越後湯沢から水上行きに乗車しました。山間部は雪が多か
ったです。
湯檜曽ループからの湯檜曽駅の眺め。
水上に到着。折り返し高崎行きとなる107系が到着しました。
これには乗車せず。
越後湯沢から乗ってきた115系。
高崎寄りからの眺め。
すぐに高崎行きに乗らなかったのは今シーズンから185系に
なった「シーハイル上越」を撮るため。幕は臨時でしたが。
115系と並んだ後、石打へと向かっていきました。かつてシュ
プール上越が走っていた頃、185系が新潟県内まで走っていま
したが、それを思い出します。回送で長岡まで来ていたのを
見たことがあります。
高崎からの115系が到着。今度は乗車しました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日朝、藤寄付近を通った時、1両の車両がクレーンで吊る
されているのが見えました。残念ながらその時は素通り。
夕方行ってみたらこんなのがいました。西日本のラッセル車、
キヤ143です。機関車みたいですがキヤです。
こちらは今朝撮影。
ラッセルの部分はありませんでしたが、ロータリーヘッドの
ないDD14をあまり見ることがなかったように、この顔は今後
なかなか見ることができないのかもしれません。
大型除雪車といえばこちらがいますが、こちらは保線機械
です。
藤寄に行ったついでに東港へ。下の写真は16日に撮った
ものですが。奥に10両。
16日の時点では手前には6両でしたが、今日は10両揃って
いました。
今日は船はいなかったです。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
16日の白新線。風で一部の列車に遅れが出ていました。
851レ。
湘南色を先頭にやってきた115系。
5分ちょっと遅れて「いなほ3号」が通過。
「いなほ6号」は50分ほどの遅れ。
もう1本の115系湘南色編成もやってきました。
上空をエアドゥが通過。
中国南方航空。いつもA320ですが、下から見ても何か違う
気が。写真を拡大して機種を見てみたらやはりA321でした。
「いなほ5号」もT編成。でもうまく撮れず。E653系の「いなほ
8号」は40分遅れで通過しました。
夕方再び同じ場所へ。またも115系湘南色。
「いなほ7号」。
「いなほ10号」。この日はT編成が多かったですが、10号は
3000番台でした。
この先の佐々木駅の信号が赤だったため、かなりゆっくり
通過。そして目の前で停車。おかげで前後両面を撮るのが
難しいこの場所でも両側を撮ることができました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
17日は弘前出張。距離的には新潟から日本海側を北上する
方が近いですが、時間では新幹線経由には敵いません。
上越新幹線、今日は平常通りの運転。新潟から燕三条付近
までは雪がなかったですが、その先、越後湯沢にかけて冬の
風景に。そして本来だったら大清水トンネルを抜けたら風景が
変わるのですが、今回は上毛高原にも多くの雪が。行き帰り
とも上毛高原通過列車でしたが、ホーム側の線路に入り一旦
停車しました。
高崎駅。雪をかき分けた跡が。
熊谷も雪が多かったです。
大宮で320km/h走行する「はやぶさ」に乗換。いつもの速度
計アプリで。313km/h表示が長かったですが、時々315km/h
表示も。それ以上には上がらなかったです。
新青森の「あけぼの」のマーク付きの乗車口案内。ちなみに
今日は上下とも運休でした。
E751系「つがる」に乗車。ここは本物の雪国です。
弘前から帰る時、弘南鉄道が見えたので撮影。
新青森までは701系に乗車。
大宮までは「はやて」に乗車。1本後が「はやぶさ」でしたが、
「はやて」が盛岡までノンストップで、「はやぶさ」はこまめに
停車。車両も同じで「はやて」と「はやぶさ」の違いって?と
思ってしまいました。
最高速度の違いだけのようです。
大宮で下車。「スーパーこまち」表示も改正まで。
乗車時間12時間の出張でした。雪国ではなかったのは新潟
~燕三条と大宮~宇都宮だけでした。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日朝は関東のあたりにいた低気圧の影響か、いつもなら
西風の日が多いこの時期に強い東風が吹いていました。その
ため新潟空港の離陸も西から東へ。
紫色のFDA。
DHC8-Q400のエコボン。
大韓航空。いずれも離陸するのが早く、撮っていたあたり
では見上げる感じになってしまいました。
昨日の主役はこちら。スカイウィングス・アジア・エアラインズ
です。初めて見ます。着陸時間がはっきりせず、反対側からの
着陸だったこともあり、いつのまにか着陸しており慌てて撮影
するハメに。
行き先はカンボジアのシェムリアップ。
機体右側後部の文字はクメール語とのこと。
午前中の強風の影響で、ANAは18時ぐらいまでの全便を
欠航にしてしまったため、久々にやってきたのが伊丹からの
JAL便。元阪急バスがお出迎え。
中国東方航空もやってきました。雨の中の逆噴射。
スカイウィングス・アジア・エアラインズと中国東方航空の
並び。
20分ほど遅れてプッシュバックされました。機体左側後部は
英語表記。
雪が降ってきてしまい、白く霞んだ中、カンボジアに向けて
離陸して行きました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
9日朝の新潟空港です。
ピンクのFDAが小牧から到着。
伊丹行きのJALが離陸。滑走路は除雪されていたものの、
少し雪煙が上がっていました。
定刻なら前日8日の20:35に到着するはずだった大韓航空。
新潟空港の天候不良で到着しなかったようです。13時間近く
遅れて到着しました。通常は夜間到着なので、大韓航空の
着陸シーンは普段は撮ることができません。
福岡からのANAが到着。
新千歳からのJALが到着。ベイバーが見えます。
福岡行きANAが離陸。ジェット雪煙。
大韓航空がプッシュバックされました。
1時間ほど遅れて離陸。これも雪煙が上がっているのですが、
雪が降ってきてしまい目立っていません。
最後は新千歳行きJALの離陸。雪の中、離陸して行きました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日は用事があって長岡へ。
まずは「いなほ1号」と「いなほ4号」の並び。1号、4号ともに
3000番台でした。
新潟駅へ。「くびき野1号」で到着したK1編成。隣では朝の
運用で6両編成で走っていたE127系の分割作業が行なわれて
いました。
「北越4号」が入線。回送幕で入線し、停車後、ヘッドマーク
が回りましたが、本来なら「快速」などの後、「いなほ」「北越」
で終わりなのが、
なぜか反対側のエンド幕まで回転。おかげで明るい時間帯に
見ることができない「らくらくトレイン~」や、今は国鉄色限定の
「ムーンライトえちご」などを見ることができました。
新潟までは「北越5号」に乗車。回送幕になっていますが、
新潟駅での「いなほ9号」との並びです。
今日は目撃した「いなほ」は3000番台で、「北越」はT編成か
K編成でした。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
雪が降った8日、風がなかったためか海に近い空港にも雪
が積もっており、午後阿賀野川の土手に行ってみたら除雪
作業中でした。
1台だけではなく連なっての除雪。
ロータリー除雪車も出動していました。
ロータリー除雪車とスノープロウ式のトラックの2台ペアで
作業を行なっているようです。
向こうの方からやってきたペア。
除雪作業が終了してすぐにアプローチの無線が入りました。
JALが上空で待機していたようです。
定刻14:00出発の中国東方航空がプッシュバック。
約2時間遅れで出発。雪煙が見えるかな?と思って来たの
ですが、風景全体が白一色でわかりにくかったです。
エアドゥが到着。再び雪が降り始め視界が悪かったです。
最後は滑走路に向かうJAL。飛ぶのだろうか?と思いました
が、こんな天気でも飛んで行きました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
白新線豊栄駅での「いなほ」並び、いつも駅の新発田側の
踏切で撮っていますが、新潟側の踏切で撮ったらどうなるの
だろう?と思い、行ってみました。
「いなほ」の前にやってきたE127系。
「いなほ1号」が到着。新発田側の表示が出ないR26編成。
やや慌てて撮ってしまいましたが、良い感じのカーブ。もう少し
しっかりと撮ってみたいです。
新潟側はちゃんと「いなほ」と表示されています。
「いなほ4号」も3000番台。
写真ではわかりませんが、4号はR28編成。R26編成とは
逆に新潟側の表示が出ない編成のようです。
この踏切、交通量が多く、長いレンズを持って立っていると
結構謎な人かもしれません。あと撮っている時、踏切待ちを
している車からの視線を感じてしまいます・・・。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
この冬は平野部にいると今のところは穏やか。昨日1日も
穏やかで、午前中は山が見えたのでいつもの場所へ。
E127系。
115系。
きらきらうえつが来なかったですが、2月は運転がないよう
です。検査でしょうか。
「いなほ6号」。
851レ。写真だけだとこのまま田植えの時期を迎えるのでは?
と思えてしまいます。
「いなほ3号」も3000番台。
115系。
「いなほ8号」。
最後は「いなほ5号」です。ようやくT編成がやってきました。
この時間になると順光になるのですが、曇ってきてしまい、
上の方が霞んできてしまいました。穏やかではあったものの、
前回に続き、なかなかすっきりと晴れないものです。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント