2014年7月31日 (木)
信越本線さつき野付近で600mmを使ってみました。
115系の437MとE127系の2536M。
2537M。
115系が見えてきました。この日は35度を越えた前日よりは
気温が低かったものの、30度以上の日。ゆらゆらとした感じに
写る列車からも暑さを感じてしまいます。
この列車は回送列車でさつき野を通過。2両編成のS編成
でした。
「北越6号」が通過。
この場所でのメインはこちら。前日、柏崎の花火臨に使用
されたT18編成です。柏崎から夜、花火臨で上野まで向かって
から新潟に戻ってきました。
さつき野駅のこちら側で「北越6号」ですれ違ってほしかった
ですが、すれ違いは駅の向こうで。
さつき野を通過。
暑さで最後までゆらゆら状態になってしまいました。
(ピントを1ヶ所に固定していたという影響もあるのですが)
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月30日 (水)
白新線佐々木~西新発田です。
1629Mは青+長野色の編成。
上空をFDAが通過。
ダイヤ情報誌に佐々木発のミステリー列車の記載があり、
もしかすると新潟方面に行ってしまう可能性もあったものの、
なんとなく来るような気がして待っていたら、T編成がやって
きました。
930M。長野色が増えてからL編成の初期タイプの編成を
滅多に見なくなりました。こちらはL11編成。
「きらきらうえつ」。
ANA。
中国南方航空。
曇りでしたが、だんだんと晴れ間が出るようになり、851レの
直前はかなり良い光線状態に。でも通過数秒前に急に曇って
しまい、調子が狂ってしまいました。
晴れたり曇ったりの日は難しいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月29日 (火)
26日は柏崎で花火大会があり、関連する臨時列車が運転
されました。信越本線矢代田~田上で。
442M。色が揃った7両編成。
「北越8号」。
3098レ。
445M。サハ入りの4連。
485系3000番台の臨時「海中スターマイン号」。上の「北越
8号」とほとんど同じ写真になってしまいました。
35度を超える暑い場所からエアコンの効いた車内へ。そんな
ことを繰り返していたらお腹が不調に。耐えられそうもなかった
のでコンビニへ。そんな急いでいる時に限って何か来てしまう
ものです。
3097レ。
反対方向から2084レ。
無事にトイレに行くことができ、元の場所へ。目的の列車
には間に合いました。長岡から柏崎行きの臨時になる列車
の回送です。ダイヤ情報には国鉄色とありましたがT18編成
でした。
「北越5号」。
E127系の446M。
「くびき野4号」。これも3000番台で、またも同じような写真に。
この日は舞浜行きの臨時にも国鉄色編成が使われており、
T18編成も臨時に。残るT編成が来る可能性があったものの、
結果は3000番台だらけでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月28日 (月)
信越本線亀田~荻川です。キハ110系3両編成の228Dが
通過。
磐越西線はまだ全通していません。「ばんえつ物語号」は
この日(26日)も津川行きの臨時快速で運転されました。
最後尾にDE10。
続いて磐越西線五十島へ。227Dが先に到着。
SLが通過。五十島は通過だし、煙があまり出ていないことも
ありましたが、この日はなかなかの出でした。
折り返しは咲花で。
馬下停車が長いので猿和田~五泉の早出川橋梁でもう1回
撮影。時刻がわからずいつの間にか接近。少々慌てぎみに。
C57が最後尾になって早出川橋梁を通過していきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月27日 (日)
昨日26日朝も「トワイライトエクスプレス」を撮影。日の出前と
わかっていながら京ヶ瀬~新津の阿賀野川鉄橋で。
通過してから25分ほどして雲を越えて日の出。
霧の阿賀野川。
その霧も次第に晴れはじめました。
朝日が阿賀野川に反射。このタイミングで列車が来てくれ
たら・・・。と以前も書きましたが、本数が少ないので。
幻想的な風景を見ることができましたが、新潟市でも36.1度
を記録した暑~い1日の始まりです。
あとで北海道の車両の甲種があったと聞きましたが、調べ
たら8561レ。もう少し待っていれば来たわけですね。
ですが、信越本線長岡行き420Mがこの区間にしては珍しい
115系2両編成なので荻川~さつき野へ行ってしまいました。
2221D。
湘南色の422M。
2521D。
再び、羽越本線新津~京ヶ瀬へ。2122D。
124M。この区間では少数派の115系。
4061レ。EF510-19。
4075レ。EF510-1。並べてみるとスタイルが違うのがわかり
ます。
日陰で撮っていましたが、その場所も暑い日なたに。列車が
しばらく来ないのでここは終わりに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月25日 (金)
「北越」「くびき野」です。信越本線さつき野~荻川で。
「北越3号」。
「くびき野2号」。T18編成を「くびき野」で見ることが多くなり
ました。
「北越8号」。3号の折り返しなので3000番台です。
「北越5号」。T編成健在。
最後は「くびき野4号」。2本で運用されている「くびき野」です
が、T編成が減ったので3000番台も使われるようになりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月24日 (木)
信越本線さつき野~荻川で。115系をメインに撮ってみました。
442M、湘南色+緑の7連。
2235D、キハ47の青赤青3連。
2548M、緑+長野色の7連。
2545M、長野色+青の6連。うまく撮影できなかったですが、
もう1本、緑+長野色の6連を見ており、短時間に長野色を3本
見てしまいました。
444M、青+青の6連。
3097レはEF510-7の次位にEF81-721が連結されていました。
446M、E127系6連。
2547D、キハ47、40の青赤青青4連。
447M、緑+緑の6連。
元々いた緑と青の115系の他に湘南色が加わり、さらに
長野色が転属、その長野色がさらに増えたようで新潟地区の
115系がカラフルになりました。そのせいか今回は同じ塗装で
揃っている6連、7連が少なかったです。新車が入るまで楽し
めそうです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月23日 (水)
トワイライトエクスプレスです。
13日の月岡付近ですが、日の出の10分ぐらい前だし、この
日は曇り。感度を上げて何とか撮影しました。
続いて21日の京ヶ瀬~新津です。日の出時刻がだんだんと
遅くなってきており、この場所でも日の出前通過になってしまい
ました。
この日は晴れだったので撮影できるかなと思って待ちました
が、定刻になってもやってきません。
日の出。このタイミングで来てほしかったです。
結局、40分ほど遅れて通過しました。
定刻だと新津以北の撮影はきつくなってきました。来年春
廃止なので、この場所での撮影は最後になるかもしれません。
帰りに白新線で2093レを撮影。青いEF510をかなり頻繁に
見るようになりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月22日 (火)
グアム便とウラジオストク便を見ていた19日は、結局朝から
夕方まで空港にいました。この時期は展望デッキでお昼寝も
悪くないです。
IBEXが到着。ベイバーを引いていました。
ANA322便が離陸。
IBEXは機体整備ということで伊丹行きが欠航に。隣にJAL
2872便が到着。CRJの2機並びに。
ANA513便。これもベイバーを引いていました。
雨の日ならではの逆噴射シーン。
新日本海フェリーとの2ショット。
JAL2871便が離陸。
JAL2247便が到着。これも新日本海フェリーとの2ショットに。
最後はエアドゥの着陸シーンです。着地の瞬間を撮るのは
なかなか難しいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月21日 (月)
新潟空港の通常の土曜の国際線はソウル便と上海便だけ
ですが、19日は他にグアム、ウラジオストク、ハルビンへの便
が飛びました。
雨の中、グアムからのユナイテッド航空が到着。
雨の日ならではの逆噴射シーン。
しばらく運休していた便でしたが、この日から復活ということ
で到着時に放水が行なわれました。
放水アーチを抜けて到着。
1時間ほどしてグアムへと離陸していきました。
続いてウラジオストクからのヤクーツク航空が到着。昨年も
やってきたスホーイ・スーパージェット100です。
こちらは1時間半ほどしてウラジオストクへと離陸していきま
した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月20日 (日)
横浜線205系は6月に32両がインドネシアへ向かっています
が、その後も新潟東港には205系が運び込まれ、2回目の船
がやってきました。
昨日19日夕方に行ってみたら、1編成分8両と2編成目4両が
いなくなっており、2編成目の5両目、6両目が積み込まれる
ところでした。
2編成目7両目がトレーラーへ。
逆サイドからの眺め。ちょうど新潟空港に向かう飛行機が
通過。
19日は2編成目の7両目と8両目がトレーラーに載せられた
ものの、船積みされることなく終了。続きは今朝(20日)に。
昨夜は新津からの搬入もあったようで、4両増えていました。
逆サイドから積み込みを撮影。このタイミングで飛行機が
来ることはなかったです。
元の場所へ。3編成目の5両目を積み込み中。
船後方の蓋が閉まり、後方クレーンに変更、ブルーシート
が巻かれた車両が船上へ。
続いてブルーシート車がもう1両船の上へ。
今回のラスト1両です。
再び前方クレーンを使用。
これで3編成24両の積み込みが終了。しばらくして前方の
蓋が閉まりました。
クレーンが格納され、続いてステップも格納。最後にロープ
が収納され、いよいよ出港です。
出港を見るのは埼京線第1陣以来。今回は2両が船の上に
いるのでただの船写真ではなく、いちおう鉄道車両も写って
います。
ぎりぎり夕日に間に合いました。
すでにインドネシアに到着している32両に続き24両が出港。
新潟東港には16両残っているので、すぐに3回目の船が来る
かもしれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月18日 (金)
津川折り返しのSL臨時快速は指定券なしで普通車に乗車
できるので、撮影した翌日13日に乗車してみました。
新潟駅の案内は「臨時快速」に。
最後尾のDE10。
撮影のため、上の写真の右側のホーム(4番線)に行こうと
思ったら階段がありません。工事のため、離れたところに階段
ができていました。
115系が出た後、4番線から撮影。
3番線に戻り、C57-180を撮影。
出発。新潟車両センターのE653系。右は常磐線時代のまま
の塗装の付属編成です。
お昼は車内で買った駅弁。
三川~津川の風景。49号線跡は廃道になったとは思えない
ぐらい綺麗です。大雨の影響で阿賀野川は茶色く濁っていま
した。
津川に到着。
そのまま折り返し臨時快速新津行きに乗車し、咲花で下車。
DE10牽引で最後尾にC57-180。
咲花で後続の快速「あがの」に乗り換えました。
臨時快速は馬下で運転停車し、快速「あがの」に追い抜か
れます。
先回りしたのは撮影もしたかったため。「あがの」で新津
まで行き、新津付近で臨時快速を撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月16日 (水)
咲花でSLを撮影後、再び空港付近へ。何があるというわけ
ではなかったのですが。結局、空港付近から津川まで阿賀野
川沿いを往復したことに。
磐越西線が一部不通になったのは9日の大雨の影響ですが、
阿賀野川河口の水も濁っていました。
JALのE170が到着。
中国東方航空のA319。
船と重なってくれました。
今回もエアドゥは豪快に着陸。
またも向こうに船が。
18時を過ぎて空が赤くなり始めました。
この日3回目の船。
そして3回目の船と飛行機の重なり。この日はタイミングが
よく合いました。
夕日を狙ったものの沈む前に雲の中へ。夕日との重なりは
撮影できずに終わりに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月14日 (月)
9日の大雨で磐越西線山都~喜多方が不通になってしまい、
12、13日は新潟~会津若松の「ばんえつ物語号」は運休に。
代わりに新潟~津川~新津を臨時SL快速が走りました。
12日に馬下~咲花で。
続いて三川~津川。客車は2両短い5両で、津川にはターン
テーブルがないため、最後尾にDE10が連結されています。
線路沿いに走っていた国道49号線跡。高い柵ができていて
入ることができません。
津川へ。
津川で折り返しです。今度はDE10が先頭に。
客車は3号車と4号車がありませんでした。
ホームにオコジロウ。
返しも咲花付近で。木で客車が見えていませんが。
最後尾のC57-180です。
詳しいダイヤを知らず、これで終わりにしてしまったのです
が、馬下で快速あがのの待避があり長時間停車するダイヤ
だったようです。知っていたらもう1回ぐらい撮っていたかと。
山都~喜多方は線路下の土が流出してしまい、復旧まで
どのくらいかかるかまだわからないようです。来週以降のSLも
まだ未定のようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月13日 (日)
7月より新潟~伊丹便にIBEXエアラインズが就航し、新潟に
IBEXがやってくるようになりました。
先週は見ることができなかったので今週が初。機材はCRJ
で、JALにもいるタイプのようです。IBEXには少し長いタイプ
もいますが、そちらではなかったです。
続いて水色のFDA371便が小牧から到着。
30分ほどでIBEXが伊丹に向けて出発しました。
その後に大韓航空がプッシュバック。
福岡行きFDA502便がほぼ同時に出発となり、水色並びに
なりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月12日 (土)
485系「いなほ」、最終日11日は夕方の12号を撮りに白新線
沿線へ。
485系が2往復になった3月以降は3000番台で運転されること
が多くなりましたが、11日はT13編成でした。
12号は新潟駅で折り返し酒田行き11号になるわけですが、
その後は翌日の4号に。でもその4号はE653系で運転される
わけなので、11号からE653系になってしまうのでは?と勝手
に予想してしまいました。
その確認も含め、11号撮影です。
予想は外れ、485系T13編成がそのまま戻ってきました。
最終が1978年からのイラストマークを掲げての運転になった
のは趣味的には良かったです(乗車という見方では新しい方
が良いですが)。
幕式の側面方向幕も見納め。
酒田に向けてラストラン。
1972年から42年続いた485系「いなほ」の定期運転はこれで
終了しました。
臨時「いなほ」では485系も使用されるようで、お盆には3000
番台かもしれませんが、再び485系「いなほ」が走ります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月11日 (金)
明日12日から「いなほ」全列車がE653系になりますが、ラスト
乗車ということで先週末に一区間だけ乗車しました。ちなみに
この区間の特急券を新幹線特急券と一緒に買うと特急券が
半額の250円になります。
5日の「いなほ4号」。T編成がやってきました。
E653系「いなほ1号」との並び。
幕が回送になっていますが、新潟駅では「ばんえつ物語号」
のC57-180と並びました。
こちらは「くびき野1号」。ヘッドマークを回しながらの到着で、
ちょうど「いなほ」と「北越」の間に。
E127系と485系。
「ばんえつ物語号」が発車。
6日の「いなほ11号」です。
「きらきらうえつ」との並び。形が全く違うものの、「きらきら
うえつ」も485系。今後は白新線、羽越本線唯一の485系という
ことになります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月10日 (木)
羽田空港です。
JALが離陸。
エバー航空のハローキティー塗装機。
ANAのポケモン塗装機が離陸。
エバー航空のハローキティー塗装機がもう1機やってきま
した。イラストが異なります。
エアドゥが離陸。新潟発着便が新塗装のB737になったので
この塗装機を見るのは久しぶりです。
ANAがスカイツリーの上を通過。
ANAが離陸。離陸する地点が遅かったのでもしやと思いま
したが。
やはりスカイツリーを突っ切っていきました。
離陸機ばかりだったので着陸機も撮影。
最後は遠い方の滑走路から離陸するガルーダインドネシア
航空です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 9日 (水)
6日は羽田空港へ。飛行機撮影という目的もありましたが、
これもあったので。
モノレールの浜松町駅で工事が行なわれたため、午前中は
浜松町~昭和島が運休、代行輸送となりました。
羽田空港に向かうなら、品川から京急で行けばよいわけで、
浜松町駅でもそういう案内をしていましたが、代行バスもある
ようなので・・・。
駅近くに昭和島行きの代行バスがいました。バスで昭和島へ。
昭和島でモノレールに乗換。車庫があります。
空港方面からの列車が到着。
乗客を降ろした後、一旦、浜松町方向へと引き上げました。
坂の上で停車。望遠だとものすごい坂に見えてしまいます。
こちらに向かって坂を下ってきました。「種別?」は「ジェット
コースター」にも見えてしまいそう。もちろん速度は遅いですが。
渡り線を渡ってこちらのホームに入ってきました。
午前中はこんな感じで往復運転していたようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 8日 (火)
続いて王子駅近くにある北とぴあの展望ロビーへ。話には
聞いていましたが、行くのは初めてです。
ひとまず長いレンズのままだったので尾久のあたりを撮影。
カヤ27や24系客車などが見えました。
すぐ下の王子駅付近を行くE6系+E5系。
新幹線の車両基地付近を通過するE4系。
上からE4系を見ると結構愛嬌ある顔をしています。
遠くより王子駅付近の方がおもしろそうだったのでレンズを
変更。ここで安中貨物を撮るとは思っていませんでした。
E2系と都電。
スカイツリーをバックに。小さいですがE2系が写っています。
あとはひたすら王子駅付近を行く列車を撮影。E3系+E2系
です。
185系。
E6系+E5系。
E4系+E4系。
最後はE7系です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 7日 (月)
週末は用事があって東京へ。東京駅でこまちタイプのE3系
を目撃。後ろにE5系がつながっていますが見えません。
装備が増え、望遠がこれまでの400mmから600mmへと拡大
したので試してみました(新潟空港や白新線でも使っています
が)。
日暮里駅で新幹線を撮影。400mmだと脇や手前の架線柱が
入っていましたが、600mmではどうなるかな?と。
E7系。上の方に少しだけ碍子などが写るものの、ほとんど
邪魔がありません。
E5系。
こちらに向かってくる上り列車はこんな感じに。E2系J編成。
E2系N編成。
E2系J編成の下り列車。
300mmぐらいで撮ったE5系と山手線E231系。
E2系N編成。
縦に長いE4系はちょっときついです。
E2系と京浜東北線E233系。
黄色帯のE4系。
天気が悪くて暗かったのが少々辛いところでした。晴れて
明るい時にまた撮りに行きたいです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 4日 (金)
2週間前に宇都宮に行った時の帰りに米坂線に乗車しました。
米沢までは山形新幹線に乗車。赤岩駅を通過。「つばさ」が
停車することはないですが、冬は普通列車も通過します。
米沢で「つばさ」を撮影。
米坂線経由にしたのは「さくらんぼトレイン」乗車のためです。
「わんこきょうだい」の横に「盛モリ」とあるのにうけてしまい
ました。盛モリは所属基地の略号ですが。
中間のキハ28に種車の名残があります。
全車指定で、指定は取ることができたものの窓際で、結構
混雑していました。次の停車駅、今泉までは指定の座席に。
今泉は停車時間が長かったので下車。山形鉄道の列車が
到着。
米沢行きも到着して、山形鉄道と並びました。
反対方面への山形鉄道の列車も到着。「さくらんぼトレイン」
も含め4列車並びに。
今泉からはフリースペースへ。シートが45度ごとに固定でき
ました。
坂町からは羽越本線へ。かつてキハ52の快速「べにばな」
がすごい音で高速走行していた区間ですが、今回は95km/h
でも余裕があるような走りでした。
新発田からは白新線に入り、終着新潟へ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 3日 (木)
29日の新潟空港。
朝は雨が強かったです。車の中から撮っています。
FDA502便、福岡行き。
続いてANA322便、福岡行き。
新潟~稚内のFDAチャーター便が飛ぶとのことで空港へ。
なぜかカタカナで「ワッカナイ」と表示されていました。
稚内からの便が到着。赤でした。
続いて伊丹からのANA1659便が到着。
再び土手へ。伊丹行きANA1660便が離陸。アップで。
稚内行きが離陸。飛ぶ向きが変わりました。
伊丹からのJAL2247便が到着。船をバックに。
最後は新千歳からのエアドゥ118便の着陸シーン。エアドゥ
は豪快に着地することが多いです。でも吹流しと重なることも
多いです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 2日 (水)
「いなほ」と「きらきらうえつ」です。
28日、SLを撮影した羽越本線村上~間島で撮影。E653系
「いなほ6号」です。
「きらきらうえつ」。
そして485系の「いなほ3号」。
夕方、勝木~府屋で。「いなほ7号」。
「いなほ12号」。
「きらきらうえつ」。
翌29日、新潟駅で。「北越1号」。
幕が「回送」になる間に「いなほ」を撮影できました。
「いなほ3号」はこの日も3000番台で運転。
夕方、白新線大形付近で「いなほ12号」を撮影。3号の折り
返しなので同じ3000番台です。
485系「いなほ」が定期で走るのもあと10日ほどになりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2014年7月 1日 (火)
先週末は米坂線の「さくらんぼトレイン」の他、村上~酒田
を「SL山形DC架け橋号」が走りました。C57-180と「ばんえつ
物語号」の客車です。
金塚で「さくらんぼトレイン」を撮影後、村上~間島のたまに
行く場所へ。暑そうなので最後(?)のコンビニで水分補充。
2時間ぐらい前に到着、暑かったので木陰で休みながら列車
が来たら撮影。キハ47の普通列車です。
粟島をバックにEF510を撮影。
851レ。
村上までSL編成を牽引してきたEF81がやってきました。
一時待避のために間島に向かったようです。
ようやく「SL山形DC架け橋号」が通過。
煙はあまり出ていませんでしたが、海沿いを行くシーンを
撮影できました。
行けるところまで行ってみることにしたら、府屋で追い抜いた
ので、その先の鉄橋で撮影。
あつみ温泉停車中に追い抜き、もう1回撮ることに。
最後は完全に後追いアングルです。上りが走った翌日の方
がよかった場所です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント