« SL臨時快速に乗る | トップページ | グアム便とウラジオストク便 »

2014年7月20日 (日)

205系第2陣旅立つ

 横浜線205系は6月に32両がインドネシアへ向かっています
が、その後も新潟東港には205系が運び込まれ、2回目の船
がやってきました。

 昨日19日夕方に行ってみたら、1編成分8両と2編成目4両が
いなくなっており、2編成目の5両目、6両目が積み込まれる
ところでした。

Dsc_3676_mini

 

 2編成目7両目がトレーラーへ。

Dsc_3683_mini

 

 逆サイドからの眺め。ちょうど新潟空港に向かう飛行機が
通過。

Dsc_3702_mini

 

 19日は2編成目の7両目と8両目がトレーラーに載せられた
ものの、船積みされることなく終了。続きは今朝(20日)に。

Dsc_3752_mini

Dsc_3759_mini

 

 昨夜は新津からの搬入もあったようで、4両増えていました。

 逆サイドから積み込みを撮影。このタイミングで飛行機が
来ることはなかったです。

Dsc_3802_mini

 

 元の場所へ。3編成目の5両目を積み込み中。

Dsc_3841_mini

 

 船後方の蓋が閉まり、後方クレーンに変更、ブルーシート
が巻かれた車両が船上へ。

Dsc_3868_mini

 

 続いてブルーシート車がもう1両船の上へ。

Dsc_3883_mini

 

 今回のラスト1両です。

Dsc_3901_mini

 

 再び前方クレーンを使用。

Dsc_3904_mini

 

 これで3編成24両の積み込みが終了。しばらくして前方の
蓋が閉まりました。

Dsc_3914_mini

 

 クレーンが格納され、続いてステップも格納。最後にロープ
が収納され、いよいよ出港です。

Dsc_3940_mini

 

 出港を見るのは埼京線第1陣以来。今回は2両が船の上に
いるのでただの船写真ではなく、いちおう鉄道車両も写って
います。

Dsc_3952_mini

 

 ぎりぎり夕日に間に合いました。

Dsc_3957_mini

Dsc_3964_mini

 

 すでにインドネシアに到着している32両に続き24両が出港。
新潟東港には16両残っているので、すぐに3回目の船が来る
かもしれません。

|

« SL臨時快速に乗る | トップページ | グアム便とウラジオストク便 »

コメント

GO様、こんばんは。ご無沙汰しております。
毎週のようにハマ線205系の新潟への回送が実施されていますが、ご存知かと思いますがそのハマ線の205系も8月23日をもって営業運転が終了します。
既に10編成分が新潟に送られ、残り約12編成分が引き続き送られるかと思いますが、しばらくの間は新潟東港ではハマ線205系の留置する姿が見られそうで、私も今週末にでも見に行きたいと思っております。
また、新潟の115系も湘南色に変更された編成とともに長野からぞくぞくと新潟に転入し、最近になって長野色の編成も運用に充当されるようになりましたので,カラフルな115系を求めてこちらも撮影したいと思っております。
その他、私の元地元である南武線にE233系が投入されることになり、南武線用のE233系も落成間近でありますので、こちらも大変楽しみにしております。

投稿: 井上 | 2014年7月27日 (日) 21時53分

>井上さん

 こんにちは。
 横浜線205系の運転はまもなく終わってしまうのですね。
現役の姿をほとんど撮らずに終わってしまいそうです。

 新潟の115系は何が来るか楽しみながら撮影できてしまい
ます。一方で初期タイプの編成を見る機会が減ったように
思えます。
 訪問の際はぜひ楽しんでくださいね。

投稿: GO | 2014年7月30日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/60016513

この記事へのトラックバック一覧です: 205系第2陣旅立つ:

« SL臨時快速に乗る | トップページ | グアム便とウラジオストク便 »