来年3月14日
北陸新幹線長野~金沢が来年3月14日開業と決まりました。
「かがやき」は(上野)、大宮、長野、富山停車で10往復、
「はくたか」は上越妙高、糸魚川などにも停車して14往復、
東京~長野の「あさま」は16往復とのこと。他に長野~金沢
の「はくたか」が1往復、富山~金沢の「つるぎ」が18往復の
ようです。
新潟県が要望していた速達タイプの新潟県内停車はなか
ったですが、個人的には新潟県を走っている先輩新幹線で
ある上越新幹線のことが気になります。
東京発着分は
かがやき 10往復
はくたか 14往復
あさま 16往復
今は、ざっと数えてみたら、
あさま 27往復
とき 26往復
たにがわ 18往復(とき併結除く)
開業後は「かがやき」+「はくたか」+「あさま」で40往復。
つまり長野方面への列車が13往復増えていますが、東京駅
の状況からして増発できるかどうか。と言って東北枠は減ら
せないと思うので、狙われるのは上越枠?となりますが、
「たにがわ」の役割が「あさま」に移行するのかな?なんて
勝手に予想しています。「とき」を減らしてほしくないという
願望もありますが。実際、現時点で新潟駅から混んでいる
列車って減らされたら困ります。それにしても東京~大宮の
容量がネックですね。
6月に長野に行った時、何気に準備ができていました。
長野駅ではE7系と言う人とW7系と言う人が混ざりそうです。
もちろんちゃんと見るとわかるのですが。
在来線は「北越」5往復、「くびき野」3往復は廃止。代わりに
新潟~上越妙高に特急「しらゆき」5往復、新潟~新井に快速
2往復、新潟~糸魚川に快速1往復設定。
「しらゆき」はE653系4連4本を使用。快速用に485系3000は
何本か残るかもしれません。でも、まだ勝田にE653系が残って
いるのに「いなほ」が全てE653系になったわけだし、7連8編成
が揃ったら余裕ができそうで、485系を完全に置き換える可能
性もありそうで、一気に風景が変わってしまいそうです。
| 固定リンク | 0
コメント