« 583系を日中撮る | トップページ | スキー場が白くなる »

2014年11月17日 (月)

横浜線205系 ラスト16両旅立つ

 5月から続いていた横浜線205系の海外譲渡ですが、新潟
東港への搬入は10月で終了しており、最後の2編成16両が船
を待つ状態でした。

 こちらは11月3日。

Dsc_2517_mini

 

 幕が「横浜線」に。

Dsc_2527_mini

 

 15日。ドアが開いており作業中。なんとなくもうすぐ船が来る
ような感じが。

Dsc_3131_mini

 

 16日。船が来ていましたが、今までと違った感じの船だった
ので、205系輸送のための船なのか、この時点ではわかりま
せんでした。

Dsc_3427_mini

 

 最後の撮影になるかもしれないと思いながら撮っていたら
幕が「山手線」になっている車両を発見。

Dsc_3424_mini

 

 8両ずつ撮影。

Dsc_3429_mini

Dsc_3432_mini

 

 そして今日17日夜に行ってみたら、やはり輸送用の船だった
ようで3両を残すのみに。ラスト1両はトレーラーに載せるため
の準備中。

Dsc_1460_mini

 

 雨の中、1両が船の中へ。

Dsc_1500_mini

 

 この間にラスト1両をトレーラーに搭載。

Dsc_1525_mini

 

 6扉車が船の中へ。

Dsc_1536_mini

 

 そしてラスト。

Dsc_1549_mini

 

 横浜線176両の最後の1両が船の中へと入っていきました。

Dsc_1559_mini

 

 夜だったので出港は見ませんでしたが、朝までには出発する
ものと思われます。

|

« 583系を日中撮る | トップページ | スキー場が白くなる »

コメント

GO様、いつもブログを拝読させていただき、どうもありがとうございます。
これで横浜線205系の譲渡も終わり、あとはジャカルタで整備を行うだけとなりましたが、早いもので昨年9月から譲渡が行われた埼京線の205系と横浜線の205系の合計が約350両にも達し、この1年ちょっとの期間で大量の205系がこの新潟東港から旅立ったことに驚いております。
今後はさらに現地メディアの報道やKCJの広報部担当者がおっしゃっているように南武線の205系120両が譲渡される予定と伝えておりますので、来年の夏頃から再びこの新潟東港に205系が譲渡のため船積みされるのではないかと想像しておりますが、それが実現されるのであれば私も変わりゆく新潟地区の115系の撮影と兼ねて新潟東港に撮影に再び参りたいと思っております。

投稿: 井上 | 2014年11月21日 (金) 17時58分

>井上さん

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 気がつけば350両にもなっていたのですね。それも埼京線
最初の船積みを撮ったのが昨年10月。すごく短期間で
よくぞここまでと思いました。

 E129系の試運転が始まっているので来年には115系にも
動きがあると思われます。ぜひとも撮影に来てください。

投稿: GO | 2014年11月24日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/60670403

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜線205系 ラスト16両旅立つ:

« 583系を日中撮る | トップページ | スキー場が白くなる »