« 白新線貨物 | トップページ | くま川鉄道 »

2014年12月19日 (金)

2015年3月改正ダイヤ

 来年3月改正の詳細が発表されました。

 メインは北陸新幹線開業です。

Dscn1556_mini

Dscn1555_mini

 

 でも気になるのは利用する機会が多い上越新幹線だったり
します。

 東京~新潟の「とき」は27往復から26往復に。1往復減って
しまいますが、ほぼ維持かと。越後湯沢~新潟の1往復は
残ります。平日朝運転の長岡→新潟の1本も残りますが、新潟
→長岡1本が設定されます。長岡行きは中越地震後の一部
不通の時に設定されましたが、休日運休の臨時とは言え、
準定期列車としての設定は開業以来初に。

P1000183_mini

 

 東京~新潟最速は今と同じく大宮のみ停車の1往復ですが、
新たに大宮~長岡ノンストップの列車を下り2本、上り1本
設定。上り1本残っていた大宮通過列車がなくなり、これで
大宮は東北、上越、北陸新幹線の全列車が停車することに。

 「たにがわ」が16往復から9往復に減った分、熊谷、上毛高原
停車の「とき」が増えたように思えます。


 新潟から金沢方面へは直通の特急「北越」はなくなりますが、
新潟~上越妙高・新井の特急「しらゆき」が設定され、上越妙高
乗換になるものの、特急5往復は残ります。

 車両はE653系4両です。

Dscn1552_mini

 

 新潟~新井の快速は115系3両。だんだんと停車駅が増えて
最後は普通列車になってしまいそう・・・。

 交流区間に乗り入れる新潟~糸魚川の快速は485系6両で、
おそらく3000番台かと思いますが、485系が残ることに。

Dscn1550_mini

 

 他、詳細は直前に時刻表が出たら眺めてみることにします。

|

« 白新線貨物 | トップページ | くま川鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/60835787

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月改正ダイヤ:

« 白新線貨物 | トップページ | くま川鉄道 »