« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

富山駅で

 富山駅で。

 413系とE521系の並び。2形式とも「あいの風とやま鉄道」で
使用されるので、この先も富山駅では見ることができそうです。

Dsc_9019_mini

 

 「はくたか13号」。鳥からの落下物でずいぶんと汚れていま
した。

Dsc_9031_mini

 

 「北越4号」。雪山背景で。

Dsc_9057_mini

 

 富山地鉄を撮影後、再び富山駅へ。「北越6号」は国鉄色
K1編成でした。この日は国鉄色が2本とも「北越」に入っていた
ようです。

Dsc_9230_mini

 

 駅上空をB767が通過。羽田~富山便かと思われますが、
新幹線開業による影響ははたして?です。

Dsc_9238_mini

 

 「しらさぎ14号」と「サンダーバード38号」。

Dsc_9241_mini

 

 直江津行きの413系。

Dsc_9244_mini

 

 DE10牽引の貨物が通過。

Dsc_9249_mini

 

 EF81-742が単機で通過していきました。

Dsc_9250_mini

 

 そして注目の「トワイライトエクスプレス」が到着。

Dsc_9256_mini

 

 この後、413系の普通列車に乗車。「北越7号」に接続する
糸魚川へ。

 糸魚川で「北越7号」に乗り換える予定が、携帯にあれこれ
と電話がかかってきて対応しているうちに「北越7号」が発車、
次の「はくたか23号」までも発車。結局、その次の直江津行き
に乗ることになってしまいました。糸魚川で降りた意味がなか
ったです。
 この組み合わせも見納めに。

Dsc_9286_mini

 

 直江津から特急に乗り換えて新潟へと向かいました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

富山地鉄富山駅前

 富山地鉄市内電車です。

 今は富山駅前がJR富山駅に最も近いですが、新幹線開業
時にJRの駅の下まで延伸されます。将来は駅の向こう側の
富山ライトレールと繋がる予定ですが、完成は在来線が高架
になってからです。

Dsc_9060_mini

 

 雪山が見えたので富山駅前で撮影。

Dsc_9091_mini

Dsc_9110_mini
 

 

 ビルをかわすのが意外と大変でした。

Dsc_9125_mini

 

 続いて駅前の三角地帯へ。列車が通っているところが従来
からの線路で、右が富山駅前方向、左が新富町方向です。
 富山駅前、新富町方面からも奥の富山駅に一旦入る運用に
なりますが、1日1本だけ駅に入らず、写真のようなルートで
走る列車が残るようです。

Dsc_9145_mini

 
 富山ですがトキがいました。

 同じ場所で。

Dsc_9147_mini

 

 3連も走っています。

Dsc_9151_mini

 

 この形式、白、黒、シルバーがいますが、初めて黒を撮ること
ができました。

Dsc_9166_mini

 

 試運転中の新幹線との並び。

Dsc_9172_mini

 

 最後に反対側から三角地帯を通過する列車を撮りました。 

Dsc_9207_mini

 

 駅に入る列車の試運転も行なっているようです。

Dsc_9210_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

高岡駅で特急撮影

 高岡駅で特急を撮影。新幹線開業後は第三セクターの路線
になり、特急は通らなくなります。

 その前にEF81の貨物が通過。

Dsc_8889_mini

 

 「はくたか9号」。

Dsc_8902_mini

 

 後ろのJR編成が「しらさき」帯になっていました。

Dsc_8909_mini

 

 発車案内表示。上下とも3本全てが特急に。こんな表示も
新幹線開業までです。

Dsc_8925_mini

 

 「北越3号」。T18編成を順光で撮影することができました。

Dsc_8952_mini

Dsc_8960_mini

 

 「北越2号」。

Dsc_8969_mini

 

 「しらさぎ1号」。

Dsc_8974_mini

 

 「はくたか11号」。

Dsc_8987_mini

 

 「はくたか4号」。

Dsc_8990_mini

 

 最後は「サンダーバード7号」です。

Dsc_8998_mini

 

 1時間ほどでこれだけやってきたので退屈はしませんでした。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

万葉線

 高岡を走る万葉線です。

 新しくなった高岡駅の2階デッキから撮影。以前は高岡駅前
の電停まででしたが、昨年、高岡駅の1階部分まで延伸。下の
写真の電車がいるあたりの少し右側に電停がありました。

Dsc_8757_mini

 

 次の列車を撮影。

Dsc_8765_mini

 

 新しい駅はこんな感じです。

Dsc_8782_mini

 

 わずかですが延伸したので乗ることに。隣の電停で降りる
のももったいない感じがして、結局米島口まで行ってしまいま
した。

Dsc_8786_mini

 

 ここには車庫があります。

Dsc_8791_mini

 

 次の高岡行きを撮影。ドラえもんラッピングがやってきました。

Dsc_8800_mini

 

 米島口を出たところ。

Dsc_8816_mini

 

 次の列車も撮影。

Dsc_8828_mini

 

 この列車に乗って高岡駅へと向かいました。

Dsc_8838_mini

Dsc_8859_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

大阪から金沢、高岡へ

 先週金曜は関西方面へ。翌日が休みだったので北陸経由
で戻ることに。

 大阪に泊まってもいい時間でしたが、北陸本線の金沢より
東側を重視したかったので、遅い時間帯の「サンダーバード」に
乗ることに。
 貴重な夜行列車、「サンライズ瀬戸・出雲」の時刻がすでに
表示されていました。

Dsc_8638_mini

 

 
 ホームで。「サンダーバード」は新幹線開業後も残りますが、
富山には行かなくなります。

Dsc_8656_mini

 

 金沢に到着。前寄り3両が金沢止まりであるため、切り離し
作業が行なわれていました。

Dsc_8663_mini

 

 翌朝の金沢駅。新幹線開業まで21日です。

Dsc_8678_mini

 

 富山・直江津方面は北陸本線ではなくなります。

Dsc_8680_mini

 

 このポスターがあちこちにありました。

Dsc_8682_mini

 

 小松方面から413系が到着。

Dsc_8688_mini

 

 富山行きの521系。これに乗車。

Dsc_8694_mini

 

 途中の石動で。車内から撮りましたが、「富山 直江津 青森
上野方面」という案内が今も残っていました。

Dsc_8697_mini

 

 この列車で高岡へ。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

白新線 早通~豊栄で

 白新線早通~豊栄で。これまであまり撮ったことがない場所
です。

 650M、E129系。

Dsc_8247_mini

 

 655M。少しだけ山が見え始めました。

Dsc_8276_mini

 

 658M。ミッフィーも来た日なのですが、なぜかミッフィーだと
失敗します。ノーマルのE127系はちゃんと写るのですが。

Dsc_8282_mini

 

 1937M。山がちゃんと見える日に撮ってみたいです。

Dsc_8296_mini

 

 940M。

Dsc_8302_mini

 

 翌朝、設定のない時間に貨物が通過。

Dsc_8320_mini

 

 朝のE127系6連を撮るつもりだったのに、なぜか目的の列車
は失敗します・・・。

 640M。新崎でミッフィーを見たので、ここでも撮ってみました。

Dsc_8609_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

E127系ミッフィー

 白新線新崎での撮影場所から反対側を見るとこんな感じに
小さな鉄橋があります。

 636M、E127系。

Dsc_8179_mini

 

 「いなほ6号」。

Dsc_8199_mini

 

 これは駅側ですが。931M。

Dsc_8208_mini

 

 1932M。

Dsc_8214_mini

 

 別な日の633M。ミッフィーラッピングのE127系でした。

Dsc_8453_mini

 

 豊栄行きで、すぐに戻ってくることがわかっていたので待つ
ことに。折り返しの636Mです。

Dsc_8464_mini

 

 この編成、最近、白新線で見ることが多いです。こちらは
少し前の日に佐々木~西新発田で撮りました。

Dsc_7966_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

3形式が走る白新線

 白新線は新崎から新発田側が単線であるため、ここで交換
となることが多いようです。

 1632Mと631M。115系とE129系の新旧すれ違いです。

Dsc_8392_mini

 

 634Mと633M。E129系とE127系のすれ違い。

Dsc_8446_mini

 

 636Mと635M。E127系同士のすれ違いです。

Dsc_8470_mini

Dsc_8474_mini

 

 前日にも撮影していますが、日によってタイミングが微妙に
ずれます。

Dsc_8183_mini

 

 E127系がまだ残っていますが、3形式が走るのも今のうち。
数年後にはE129系だらけになってしまいます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

白新線851レ

 白新線851レ、このところ1時間ほど早い時間を走っています
が、昨日今日もそうでした。

 飛行機を撮ってから600mmを付けたまま新崎駅付近へ。
ここでも望遠が必要なので。
 新崎駅から新発田方面は単線になるので、930Mと交換の
ため851レは停車します。

Dsc_8305_mini

 

 発車するという時に吹雪に。牽引はEF81-726でした。

Dsc_8134_mini

 

 今日はこの時間帯は晴れてくれました。1日を通してくもり
時々晴れまたは吹雪という天気でしたが。851レが到着。

Dsc_8409_mini

 

 930Mが到着。

Dsc_8419_mini

 

 発車の時は晴れてくれました。牽引はEF81-742でした。

Dsc_8423_mini

Dsc_8432_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

エバー航空チャーター便

 11日のエバー航空チャーター便です。

 以前はMD-90でしたが、最近はA321が来ることが多いです。

Dsc_8004_mini

 

 その後のエアドゥ。

Dsc_8029_mini

 

 空港へ。エアドゥが来なくなるので案内板を撮影しておきま
した。定刻到着しましたが、なぜか出発遅れに。

Dsc_8036_mini

 

 デッキからエバー航空を撮影。

Dsc_8038_mini

 

 エアドゥは何か整備をやっていました。こちらは整備終了後
に撮影。

Dsc_8049_mini

 

 ANA。久々に流し成功です。

Dsc_8055_mini

 

 エバーの離陸も流してみました。残念ながら離陸点はこれ
よりだいぶ左側でしたが。

Dsc_8086_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

「北越」で新津から長岡へ

 「トワイライトエクスプレス」発車後の新津駅です。まもなく
運転終了の2列車がやってきます。「くびき野」の停車駅である
脇野田も新幹線開業後は上越妙高に。

Dsc_7631_mini

 

 「北越7号」。

Dsc_7646_mini

 

 快速「らくらくトレイン信越」。この列車は残りますが、車両が
E653系になります。

Dsc_7678_mini

 

 翌朝の「北越2号」の表示。

Dsc_7696_mini

 

 「北越2号」。

Dsc_7715_mini

 

 北長岡での撮影のため、2号で長岡へ。金沢に向かう列車
を見送りました。

Dsc_7720_mini

Dsc_7727_mini

 

 長岡にもこのタイプの乗車口案内が並んでいます。カバー
がかかっているのは「はくたか」かと。ひと月後、「北越」に
代わり「しらゆき」の乗車口案内が登場することになります。

Dsc_7728_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

新津のトワイライトエクスプレス

 新津駅で「トワイライトエクスプレス」を撮影。

 1988年の青函トンネル開通で、本州でも「札幌」行きを見る
ことができるようになったのですが、新幹線開業で見ることが
できなくなります。少し逆行のような気がしますが、いずれ
新幹線で「札幌」を見る時が来るのでしょう。

Dsc_7588_mini

 

 日没後ですが、撮影している人が多かったです。停車時間
が短いので慌しい撮影に。

Dsc_7618_mini

 

 発車。

Dsc_7625_mini

 

 まだ「日本海」の乗車口案内が残っていました。

Dsc_7650_mini

 

 この列車名は数日限り。

Dsc_7656_mini

 

 「あけぼの」も残っていました。

Dsc_7673_mini

 

 夜行列車で深夜が賑やかだった新津駅も寂しくなります。 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

雪晴れの朝の羽越線

 天気が良かった数日前の羽越本線月岡~中浦で。

 この区間では少数派の115系使用の124Mです。

Dsc_7519_mini

 

 4061レ。

Dsc_7529_mini

 

 124Mの折り返しの123Mです。

Dsc_7537_mini

 

 820D。色が統一されたキハ47の3両編成でした。

Dsc_7547_mini

 

 4075レ。

Dsc_7556_mini

 

 この後はしばらく列車が来ないので、これで終わりです。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

北長岡の貨物

 北長岡の写真、最後は貨物です。EF64-1000の貨物はこの
場所では見ることができなくなり、長い間、活躍してきたEF81も
少数になりました。

 2082レ。上越線経由の貨物はEF64-1000からEH200に。

Dsc_7751_mini

 

 4093レ。日本海縦貫線はEF510が主力に。

Dsc_7759_mini

 

 2083レ。

Dsc_7777_mini

 

 4060レ。

Dsc_7800_mini

 

 最後は3093レです。

Dsc_7847_mini

 

 この日はEF81を見ることができませんでした。今回の昔の
写真は1984年8月14日に撮ったEF64-1038の貨物です。今は
なきコキフが写っていたりします。

20150210_203932a_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

北長岡の115系

 北長岡の115系です。

 1枚目は432M。この地区を長い間走っている115系ですが、
あまり馴染みがない長野色がやってきました。

Dsc_7769_mini

 

 435Mは湘南色。

Dsc_7787_mini

 

 北長岡に到着。

Dsc_7792_mini

 

 今回も1982年11月14日に同じ場所で撮った写真を載せて
おきます。

Ec11500031

 

 434M。またも長野色が。

Dsc_7842_mini

 
 

 438M。

Dsc_7872_mini

 

 撮影終了後、北長岡駅へ。持ってきた600mmレンズの出番
がなかったので、北長岡駅から長岡駅方向を撮影。長岡駅
まで2.5kmでほぼ一直線、長岡駅の信号機と停車中の列車の
テールライトが見えました(小さい写真だとわかりにくいです)。

Dsc_7903_mini

 

 2.5kmというと新潟空港の滑走路と同じ長さで、飛行機撮影
時は普通に撮っている距離です。

 踏切の向こうは上り勾配のようです。

Dsc_7909_mini

 

 まもなく北長岡に到着。この列車に乗車しました。

Dsc_7912_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

北長岡付近の「北越」

 北陸新幹線開業で廃止になる特急「北越」もあと1ヶ月程に。

 思い入れがある場所で撮ってみたかったので、国鉄色が
入っているようだったし、天気もまだ荒れていなかったので
行ってみました。

 「北越1号」。前日の10号が国鉄色だったということですが、
10号の返しは1号ではなかったです・・・。

Dsc_7746_mini

 

 奥は北長岡駅。

Dsc_7742_mini

 

 「北越4号」。

Dsc_7818_mini

 

 「くびき野3号」はT18編成。

Dsc_7829_mini

Dsc_7831_mini

 

 「北越3号」が国鉄色K1編成でした。
 

Dsc_7891_mini

 

 北長岡を通過。

Dsc_7895_mini

 

 こちらは32年以上前の1982年11月14日に同じ場所で撮った
特急「北越」です。コンパクトフィルムカメラで撮った写真をさら
にスマホでアップ気味に撮ったので画質は悪いですが。
 3号が国鉄色だったので、当時に似た写真が再現できました。
当時貨物扱いがあり、側線があった北長岡は今は寂しくなって
います。

20150208_195618a_mini

 

 この時、「北越」は金沢~新潟を1日1往復という存在でした
が、翌日の上越新幹線開業後は3往復になり、北陸方面連絡
特急になりました。一時は6往復にまで増発されたものの、
速達版の「かがやき」登場で本数が減り、さらに北越急行開業
で一時は2往復にまで減少しました。その後、「雷鳥」「白鳥」を
吸収する形で5往復になり、今に至っています。

 「北越3号」は折り返し「北越8号」になるので、そちらは新津
で撮影しました。

Dsc_7931_mini

Dsc_7936_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

JALのE170

 JALのE170です。

 伊丹からのJAL2243便。白新線佐々木~西新発田の線路
沿いで。

Dsc_7411_mini

 

 返しの伊丹行きJAL2244便は空港を離陸するところを撮り
ました。雪で霞んでいます。

Dsc_7425a_mini

Dsc_7427_mini

 

 JAL2248便。

Dsc_7484a_mini

 

 雪煙を上げて離陸して行きました。

Dsc_7493a_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

白新線851レ

 久々に白新線851レの撮影へ。

 たまたま早く沿線に行ったのですが、定刻の1時間ほど前に
EF81が見えてきました。深夜の貨物が遅れてきたのかと思い
ましたが、コンテナからして851レ。ただの時刻変更なのか、
ダイヤが変わったのかはわかりません。

Dsc_7392_mini

 

 その後のE127系。

Dsc_7396_mini

 

 定刻の851レの後にやってくる115系の普通列車。もう1本
851レが来ることはもちろんなかったです。

Dsc_7415_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

エアドゥ新潟便

 エアドゥです。新潟~新千歳を飛んでいますが、残念ながら
3月でなくなります。

 こちらは白新線佐々木~西新発田で列車撮影待ちしている
時に撮影。まもなく新潟空港到着の116便です。

Dsc_7418b_mini

 
 

 その便の返しの新千歳行き117便。

Dsc_7448_mini

Dsc_7454_mini

 

 エアドゥは1日2便あり、こちらは118便です。

Dsc_7503b_mini

 

 新潟~新千歳はエアドゥ(とANAの共同運航便)が2便、ANA
の単独便が1便、JALが2便で、伊丹便の次に多いのですが、
エアドゥ撤退後は3便になってしまい、その分、ANAが増便する
のかまだわかりません。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

鯨波と青海川で

 信越本線鯨波~青海川で。

 「北越6号」。このアングルで撮ってから、下の「くびき野」の
アングルで撮るつもりが、やはり二兎を追ってはいけないよう
です。

Dsc_7364_mini

 

 「くびき野2号」。

Dsc_7371_mini

 

 「北越5号」は青海川の上の方から撮りました。

Dsc_7376_mini

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

北陸本線の413系

 北陸本線の413系です。名立駅で。

 富山行きの普通列車が到着。名立トンネルから出るとすぐに
ホームです。

Dsc_7287_mini

 

 新幹線開業後は第三セクター路線に。JR西日本の駅名板と
一緒に。

Dsc_7291_mini

 

 発車。

Dsc_7292_mini

 

 すぐに頸城トンネルへ。

Dsc_7298_mini

 

 JR西日本の名立駅。

Dsc_7302_mini

 

 直江津行きが到着。

Dsc_7308_mini

 

 発車。名立トンネルへと入っていきました。

Dsc_7312_mini

Dsc_7315_mini

 

 この日は413系のみで475系は来なかったです。その413系
もここを走るのは新幹線開業までです。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »