« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

新潟空港の夕日

 28日は最終のエアドゥを見送った後、夕日撮影へ。

 ANAのB735が接近。

Dsc_2492_mini


 空港側(西側)の空が赤くなり始めていました。

Dsc_2500_mini


 15分ほどしてANAのB735がもう1機接近。

Dsc_2519_mini


 さらに赤い空に。

Dsc_2525_mini


 飛行機に動きがなかったので空港を撮ってみました。

Dsc_2543_mini


 B735がプッシュバック。

Dsc_2550_mini


 夕日が山にかかり始めましたが、出発にはぎりぎり間に合い
ました。

Dsc_2559_mini


 夕日が山にかかると沈むのが速くなるような気がします。

Dsc_2561_mini


 残念ながら離陸する前に夕日が沈んでしまいました。

Dsc_2563_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

エアドゥ 新潟から撤退

 28日土曜でエアドゥが新潟から撤退。ということで空港近辺
へ。

 1日2便あったうちの1便目が昼頃到着。JA01AN。

Dsc_2291_mini


 空港へ。ウィングレットにクマが描かれていますが、JA01AN
はギターを持っています。

Dsc_2325_mini


 エアドゥより先に伊丹行きのJALが離陸。

Dsc_2355_mini


 続いてエアドゥが離陸。

Dsc_2366_mini

Dsc_2372_mini


 その後に来た中国東方航空は見慣れない塗装でしたが、
どうやら新塗装のようです。

Dsc_2389_mini


 午後のエアドゥを再び空港の外で撮影。

Dsc_2418_mini


 もう1回空港に行きました。新潟でのエアドゥ表示はこれが
ラスト。

Dsc_2425_mini


 JA12ANでしたが、チョコを持っています。

Dsc_2428_mini


 昼の便の時もやっていましたが、最終便も職員さん達に
見送られプッシュバック。

Dsc_2439_mini


 奥に見えるのは胎内市にある風車。風車をバックに新潟発
の最後のエアドゥが離陸していきました。

Dsc_2470_mini

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

富山地鉄富山駅まで延伸

 北陸新幹線、三セク各路線に乗車し、直江津まで戻りました
が、乗りつぶしとは別な用事があったため再び富山へ。
 その空き時間に富山地鉄の延伸区間に乗車(富山の用事
がなかったら前日に乗っていたのですが)。

 乗車後、駅前で撮影。白い環状線車両。

Dsc_2001_mini


 新富町方面から3連接車が到着。

Dsc_2020_mini


 富山駅でスイッチバックして電鉄富山方面へ。信号の都合
か、ここで列車がすれ違うようになっているようで、被ることが
多かったです。

Dsc_2028_mini


 シルバーの環状線車両が電鉄富山方面から到着。

Dsc_2038_mini


 富山駅でスイッチバックして新富町方面へ。

Dsc_2045_mini


 新幹線が停車中。

Dsc_2060_mini


 白い環状線車両が1周してきました。上の方にある写真と
パンタの位置が逆になっています。

Dsc_2068_mini


 富山駅方面。富山駅はホームが2本ありますが、時間帯に
よっては駅手前で列車が待つことがあるようです。

Dsc_2080_mini


 時間の都合もあり、これで撮影は終わりに。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

えちごトキめき鉄道

 糸魚川駅の新幹線側の口です。かつて多くの側線やレンガ
の車庫があった側ですが、すっかり違う風景に。レンガ車庫
の一部が復元されていました。

Dsc_1838_mini


 駅舎内にはかつて大糸線を走っていたキハ52が保存されて
います。

Dsc_1856_mini


 高岡行き413系が停車中。これだけを見るとJR時代とあまり
変わっていないように見えます。

Dsc_1860_mini


 糸魚川始発の新潟行き快速です。唯一となった485系の列車
です。なぜか行き先表示が「くびき野 新潟」でした。その後、
変わってしまいましたが。

Dsc_1877_mini

Dsc_1880_mini


 糸魚川からはこの快速には乗らずに先行する普通列車で
名立へ。車内から見た名立駅。

Dsc_1889_mini


 乗ってきたのはこの車両。今回の三セク4社乗車で初めて
JRからの譲渡ではない車両に乗りました。

Dsc_1893_mini


 485系の快速が続行で到着。これまで撮ったことがない名立
に停車する485系です。

Dsc_1905_mini

Dsc_1912_mini


 予定では新潟まで快速に乗っていくつもりでしたが、この日
は富山で用事があったので直江津で下車。乗ってきた列車が
並んでいました。

Dsc_1917_mini


 再び富山に向かうため上越妙高へ。115系の快速が発車。

Dsc_1928_mini


 旧脇野田駅ホームと線路。その向こうをえちごトキめき鉄道
のE127系が上越妙高駅へと向かっていきました。

Dsc_1949_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

金沢から三セク3社経由で糸魚川へ

 金沢駅在来線ホームです。金沢から大阪方面の「サンダー
バード」と名古屋方面の「しらさぎ」は健在です。

Dsc_1739_mini


 金沢に到着した「しらさぎ」。「はくたか」に使用されていた
681系でした。

Dsc_1749_mini


 IRいしかわ鉄道からあいの風とやま鉄道に直通する521系
泊行きに乗車。

Dsc_1751_mini


 富山で下車。

Dsc_1762_mini


 以前は特急が頻繁に発着して賑わっていたホームは、列車
到着時以外は閑散としていました。売店は閉店。

Dsc_1766_mini

Dsc_1767_mini


 つい最近までの特急時代の名残。

Dsc_1775_mini

Dsc_1778_mini


 521系の他に413系も譲渡され走っています。

Dsc_1788_mini


 富山からえちごトキめき鉄道直通の列車で糸魚川へ。金沢
からずっと521系だったので、経営が変わったという感じがしま
せんでした。

Dsc_1833_mini

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

北陸新幹線「はくたか」に乗車

 長野から今回の遠征のメインである北陸新幹線乗車です。
「かがやき」に乗る機会はほとんどないと思うので、今回乗り
たかったものの、運転されていない時間帯でした。ということで
「はくたか」に乗車。

Dsc_1662_mini


 ホームには「あさま」で到着したE7系が停車中。

Dsc_1674_mini


 基地へと回送されていきました。

Dsc_1684_mini


 乗車する「はくたか563号」が到着。

Dsc_1698_mini


 トンネルが多かったですが、上越妙高や黒部宇奈月温泉の
あたりでは山の案内放送もありました。でも残念ながら金沢
に向かって右側にいたので山を見ることができなかったです。

 金沢に到着。各駅ともホームが賑やかでしたが、金沢は特
に賑やかでした。

Dsc_1709_mini


 乗ってきた車両はW7系。形式表示と編成番号表示でE7系
との区別がでできますが、その他にマークのところの会社名も
W7系とE7系異なっています。

Dsc_1716_mini


 こちらはE7系。

Dsc_1717_mini


 車内放送のメロディも異なります。W7系は「いい日旅立ち」、
翌日に乗ったE7系は上越新幹線や今までの長野新幹線の
車内で流れるメロディでした。

 停車中の「かがやき510号」。

Dsc_1724_mini


 発車を見送りました。ホームに柵があるので撮りにくかった
です。

Dsc_1734_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

えちごトキめき鉄道としなの鉄道で長野へ

 新潟から乗車した「しらゆき4号」は上越妙高行きなので、
上越妙高乗換でもよかったのですが、直江津駅の様子を見る
ために直江津乗換にしました。

 直江津からえちごトキめき鉄道に乗車。JRから譲渡された
E127系です。改正の1週間前まで新潟付近で走っていたことも
あり、まだJR時代のスタイルのままでした。方向幕もそのまま
のようで、こんな懐かしい?幕も。

Dsc_1536_mini


 行き先は妙高高原。以前からこの地域の方向幕も入って
いたようです。
 新潟付近で走っていた頃は、朝夕の通勤通学時間帯は6両
でしたが、日中は2両のワンマン運転でした。まさか6両編成
が来るとは思っていなかったです。

Dsc_1547_mini


 乗ってしまうと白新線そのもの。

 途中の新井で交換したE127系は1両がJR時代のままで、
もう1両がトキてつスタイルという変更途中の編成でした。

Dsc_1573_mini


 白新線では体験できないスイッチバックの二本木に到着。

Dsc_1581_mini

Dsc_1586_mini


 ETR(えちごトキめき鉄道)の駅名板に変わっていました。

Dsc_1591_mini


 あたり前ですが、風景は変わっていません。

Dsc_1598_mini


 妙高高原に到着。ここでしなの鉄道に乗換です。しなの鉄道
は115系。

Dsc_1613_mini


 豊野のあたりで新幹線の基地が見えました。E7系かW7系が
停車中。

Dsc_1624_mini


 終点長野に到着しました。

Dsc_1643_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

「いなほ」と「しらゆき」

 21日に新潟発青森行きの特急「いなほ」が運転されました。
と言っても団体扱いでしたが。青森発は22日の運転に。

 「いなほ」撮影もしたかったものの、北陸新幹線に乗りにいく
日でもあったため、新潟駅での撮影のみに。
 4つ目のT18編成でした。

Dsc_1472_mini


 485系「いなほ」は昨年7月まで運転されていたので、特別
懐かしいというほどではなかったものの、青森幕は2010年
以来で久しぶりです。

Dsc_1473_mini


 1978年以来のイラストマークはこれで本当に見納めになり
そうです。

Dsc_1489_mini


 青森に向け出発。

Dsc_1496_mini


 入れ替わりに「しらゆき1号」が到着。定刻での運転だったら
「しらゆき」と「いなほ」が並んだのですが、「しらゆき」が遅れて
きたため、入れ違いになってしまいました。

Dsc_1511_mini


 折り返し上越妙高行きの「しらゆき4号」に。

Dsc_1513_mini


 「しらゆき4号」で直江津まで行きました。

Dsc_1517_mini


 直江津はえちごトキめき鉄道の駅になったため、駅名板も
ETR(えちごトキめき鉄道)に。「しらゆき」は金沢ではなく上越
妙高へと向かっていきました。

Dsc_1518_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

信越線115系

 「北越」などの撮影の合間に撮っていた115系。2月下旬から
半月分です。一部を除き信越本線さつき野~荻川で撮影。

 2月28日の442M。色が揃った7両編成で手前が冬限定の
2パンタという編成でした。

Dsc_9491_mini


 445M。

Dsc_9524_mini


 3月6日の2548M。こちらも色が揃った7両編成でした。

Dsc_0201_mini


 3月8日の1321M。

Dsc_0337_mini


 440M。これと次は北長岡~押切です。

Dsc_0539_mini


 443M。

Dsc_0554_mini


 改正日の14日の2526M。2パンタの3両編成。

Dsc_0986_mini


 435M。

Dsc_1015_mini


 最後は438M。青6連で、2パンタ編成とシングルアーム編成
の併結でした。

Dsc_1029_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

白新線、信越線貨物

 2月下旬からの貨物です。

 2月28日の白新線851レ。EF81-729。

Dsc_9407_mini


 同じ日の信越線3093レです。EF510かと思っていたらEF81
-453がやってきました。

Dsc_9434_mini


 3月6日の4060レ。羽越本線間島~村上で。

Dsc_0075_mini


 同じ日の851レ。28日に続き、EF81-453を撮ることができま
した。

Dsc_0085_mini


 8日の2083レ。北長岡で。

Dsc_0424_mini


 4060レ。

Dsc_0441_mini


 3093レ。この日もEF81で、今回3回目の453号機。

Dsc_0473_mini


 改正当日14日の3093レもEF81で、748号機でした。

Dsc_1022_mini


 15日の851レ。3093レと逆にこれまでEF81でしたが、こちら
はEF510が。

Dsc_1123_mini


 貨物時刻表を買い、運用を見てみたら、信越線の3093レは
EF81に、白新線の851レはEF510になっていました。白新線を
朝の6時ごろ走る2093レはEF81になっており、この運用の通り
であれば、新潟付近で撮影できるEF81は3093レと2093レだけ
になってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

雪山と飛行機

 最近ご無沙汰気味だった新潟空港飛行機撮影へ。

 RW10からの離陸でした。

Dsc_1133_mini


 と思っていたら、その後、RW28からの離陸に変わってしまい、
この2機はRW10から降りてRW28から飛ぶといういちばん撮り
にくいコースに。

Dsc_1161_mini


 エアドゥを新潟で見ることができるのはあと2週間ほど。

Dsc_1166_mini


 離陸狙いで空港の反対側に移動。エコボン。

Dsc_1204_mini


 エバー航空のチャーター便が到着。

Dsc_1224_mini


 こちら側に移動したのは雪山と一緒に撮るという目的もあり
ました。

Dsc_1228_mini


 エアドゥが出発。

Dsc_1286_mini


 青空の中、撮ることができました。

Dsc_1305_mini


 JAL。

Dsc_1318_mini


 エバー航空はエアドゥとほぼ同じ時刻(16:30)に出発予定
でしたが、なかなか動きがなく、結局、約1時間遅れ。雪山も
霞み始めてしまいました。

Dsc_1345_mini


 日没には間に合ったものの、明るい時間に撮りたかったです。

Dsc_1365_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

「トワイライトエクスプレス」返却回送

 「トワイライトエクスプレス」は上下とも12日発が最終列車に
なりましたが、13日に札幌に到着した編成の返却回送が14日
に新潟地区を通りました。

 新潟貨物ターミナルに入る関係で、これまで走ることがなか
った白新線を走行。最初で最後の撮影に。早朝ということで
場所が限られてしまったのですが、ちょっと木が高かったかも。

Dsc_0888_mini


 新潟貨物ターミナルで。タンクコンテナとともに。

Dsc_0901_mini


 EF81は機関区へ。

Dsc_0910_mini


 天気が良くなってきました。霞はなくなりませんでしたが。

Dsc_0923_mini


 昼頃、東新潟機関区へ。トワイライト色のEF81の横を湘南
色115系が通過。

Dsc_1035_mini


 EF510とつながっていました。

Dsc_1044_mini


 ヘッドマークなしは意外と見ていないかもしれません。

Dsc_1058_mini


 夜、新津へ。スシ24。

Dsc_1090_mini


 キハがいたため、編成全体を見ることはできませんでした
が、EF510+EF81+24系です。EF81は無動力で貨物(甲種?)
扱いだったようです。

Dsc_1101_mini


 こちら側からも撮影。

Dsc_1103_mini


 10分ほど停車して発車していきました。「トワイライトエクス
プレス」の編成はしばらく残るみたいですが、おそらく西日本
エリア限定になりそうな気がするので、東日本エリアでは
これが本当の最後の撮影になったかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

特急「しらゆき」デビュー

 14日朝、新潟駅へ。

 「しらゆき」デビューです。そして脇野田も上越妙高に。

Dsc_0935_mini


 9番線にE653系「しらゆき2号」が停車中。

Dsc_0937_mini


 先頭の方では出発式が行なわれており、くす玉が割られま
した。

Dsc_0947_mini


 そして、駅長さんの合図で「しらゆき」一番列車が発車。

Dsc_0961_mini


 2号を見送った後、さつき野~荻川へ。

 糸魚川発新潟行きの快速。485系が使用されるため、この先
も1日1往復だけ485系を見ることができます。

Dsc_1000_mini


 「しらゆき3号」です。うっすらと積もった雪のおかげで良い
感じの明るさになってくれました。

Dsc_1026_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

特急「北越」ラスト乗車

 「くびき野6号」で長岡に向かい、50分程待って「北越9号」に
乗車。これが「北越」の最終列車です。

Dsc_0797_mini


 長岡駅の列車編成案内。かつては「雷鳥」「白鳥」「かがやき」
「きたぐに」などもあり、その頃に比べるとだいぶ寂しいものに。

Dsc_0800_mini


 「トワイライトエクスプレス」の乗車口案内。長岡駅以外では
見たことがなかった「食堂車」を最後にもう1回撮影。

Dsc_0807_mini

Dsc_0809_mini


 「北越9号」は指定席に乗車しました。

Dsc_0811_mini


 485系は新潟~糸魚川の快速で残りますが、「くびき野」も
100km/h以下だったので、485系の113km/h表示は新潟地区
ではもう見ることができないかもしれません。

Dsc_0821_mini


 車内の表示。

Dsc_0841_mini


 終点新潟に到着。「北越10号」はこれより前に金沢に到着
しており、9号の新潟到着で特急「北越」の全ての運転が終了
しました。

Dsc_0858_mini

Dsc_0863_mini


 「北越」からバトンタッチされて運転開始の「しらゆき」の乗車
口案内がお出迎え。

Dsc_0866_mini


 この後、ホーム上にいた人達から拍手が送られる中、回送
されていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速「くびき野」ラスト乗車

 北陸新幹線開業前日、「北斗星」「はくたか」がラストとなり
ましたが、新潟を走る2つの列車もラストに。その2つの列車に
乗車しました。

 まずは新井行き快速「くびき野6号」に。都合上、新津からの
乗車です。朝までに積もるのでは?と思えるぐらいの雪でした。

Dsc_0646_mini
 

 「くびき野」「北越」とともに「脇野田」もこの日限り。

Dsc_0692_mini


 雪が降る中、「くびき野6号」が到着。

Dsc_0713_mini


 自由席に乗車。

Dsc_0724_mini


 長岡で下車。最後の「くびき野」を見送りました。

Dsc_0730_mini


 入れ替わりに回送幕の国鉄色485系が1番線に到着。

Dsc_0736_mini


 「くびき野4号」で新井まで行ったT18編成の返却でした。当日
返しは新井~直江津が三セクになってしまう関係と思われます。

Dsc_0758_mini


 こんな組み合わせで。

Dsc_0761_mini


 「はくたか」乗車口が1つだけありました。1982年11月まで
この駅に「はくたか」が来ていたのは遠い過去に。

Dsc_0763_mini


 この中では「おはよう信越」だけが残ります。4両になって
しまいますが。

Dsc_0770_mini


 T18編成は新潟へと向かって行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

白新線雪山

 先週末は天気がよかったので、白新線佐々木~西新発田
で雪山バックの撮影ができました。

 E127系。この日までE127系6連だった列車が翌日にE129系
6連に変わったので、もしかするとE127系とこの雪山の組み
合わせはこれが最後の撮影になったかもしれません。

Dsc_0089_mini
 

 日が変わってE129系。こちらは逆に初合わせかも。

Dsc_0244_mini
 

 115系。

Dsc_0254_mini
 

 この時は少し春っぽくなったかと思ったのですが、また雪が
降りました。

Dsc_0269_mini
 

 この風景はまだまだ冬ですが。

Dsc_0275_mini
 

 最後は115系です。

Dsc_0290_mini
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

新しい列車、車両

 先週末撮影の新しい列車、車両です。

 「しらゆき」用のE653系。14日から定期運転開始です。車両
は「フレッシュひたち」で走っていましたが。

Dsc_0143_mini

 

 南武線用E233系の試運転。

Dsc_0192_mini

Dsc_0194_mini

 

 別な日、北長岡で「北越」を待っていたら、また「しらゆき」用
E653系がやってきました。この日は団体列車の運転があった
ようです。

Dsc_0428_mini

 

 その後、北長岡~押切でも見ました。

Dsc_0547_mini

 

 このあたりを走る特急で、形式が変わるのってもしかして
特急「とき」の183系1000番台以来かもしれません。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

「北越」「くびき野」、最後?の沿線撮影

 13日で廃止となる「北越」「くびき野」などを沿線で撮ることが
できるのも最後に。

 国鉄色K1編成の「北越8号」です。荻川~さつき野で。

Dsc_0175_mini

 

 別の日の「おはよう信越」。これもK1編成でした。さつき野~
荻川で。

Dsc_0381_mini

 

 「くびき野1号」は3000番台。

Dsc_0419_mini

 

 最後なので思い出がある北長岡へ。「北越4号」。「おはよう
信越」の続きは4号ではなかったです。

Dsc_0452_mini

 

 K1編成は次の「北越6号」に。

Dsc_0532_mini

 

 押切~北長岡で。ここは脚立が必要です。「くびき野2号」。
表示の出ないR28編成でした。

Dsc_0566_mini

 

 再び、新潟地区に戻り、荻川~亀田へ。先週、「北越5号」に
乗った時に「くびき野4号」とすれ違ったあたりに行ってみたの
ですが、なかなかうまくは行きません。電柱と電柱の間から
すれ違っているのが見えました。パソコンでトリミング。

Dsc_0590a_mini

 

 新津駅で「北越10号」を撮影。

Dsc_0603_mini

 

 そして、この週末に運転された「懐かしのみのり」を撮りま
した。

Dsc_0641_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

新潟駅、改正前風景

 先週の2月28日朝の新潟駅です。北陸地区ほどではない
ですが、改正や高架化工事での変化があるので眺めてみま
した。

 金沢行きの「北越2号」が停車中。

Dsc_9314_mini

 

 キハ47、40の2225Dが到着。入れ替わりに115系が発車。

Dsc_9324_mini

 

 E127系6連の白新線1622Mが到着。えちごトキめき鉄道に
譲渡されるので、この6連も過去の風景になりそうです。

Dsc_9338_mini

 

 旧6、7番線の線路があったあたりに高架橋ができ始めて
います。新幹線と「いなほ」を平面乗換できるようにするため、
在来線が新幹線と同じ高さになるようです。

 ここで新幹線ホームへ。「Maxとき310号」は現在、東北上越
長野新幹線で唯一大宮駅を通過する列車ですが、改正でなく
なり、大宮は全列車停車になります。

Dsc_9353_mini

Dsc_9362_mini

 

 駅部分の高架橋もだいぶでき始めていました。

Dsc_9369_mini

 

 別のE127系6連が停車中。ミッフィーが先頭に。中間に挟ま
っているのは何回か見たことがありますが、先頭は初目撃
です。

Dsc_9383_mini

 

 夕方の信越線2550M。28日撮影。昨日6日はE127系でした
が、今日7日からE129系6連に。えちごトキめき鉄道開業まで
あと1週間、だいぶ遅いような気がしましたが、いよいよ置き
換わってしまったのかもしれません。

Dsc_9556_mini

 

 翌1日朝の新潟駅。「北越4号」の発車案内。

Dsc_9559_mini

 

 「北越」「くびき野」の乗車口案内ももうすぐ見納めです。
こういうぶら下げるタイプの案内自体、少なくなってきたかも
しれません。

Dsc_9569_mini

 

 この日は直江津まで行った日ですが、最初で最後になると
思われる「北越」のグリーン席での旅にしてみました。

Dsc_9588_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

トワイライトエクスプレス

 今日の午前8時半頃、羽越本線間島~村上を「トワイライト
エクスプレス」が5時間ほど遅れて通過して行きました。休暇
と重なったため撮影へ。

Dsc_0056_mini

 
 定刻では夏でも暗い3時半頃の通過ですが、今日は順光の
時間帯に通過していきました。

 4日、5日に用事で青森に行っていたこともあり、この3日間
は「トワイライトエクスプレス」を見る機会が多かったです。
 

 4日は低気圧通過で風が強まり、午後の秋田方面への特急
「いなほ」は酒田以北運休。青森に行くには新幹線大宮経由
しかなく、東日本をグルッと半周する感じに青森に着いたのが
21時頃。確かその時間に大阪行き「トワイライトエクスプレス」
が来るはずと思い待つことに。

 青森は運転停車であるため表示はされません。

Dsc_9859_mini

 

 「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」のさらに前の時代の
名残がまだありました。

Dsc_9871a_mini

 

 少し遅れて「トワイライトエクスプレス」がED79に牽引されて
到着。なぜか天気も一緒に急変。

Dsc_9982_mini

 

 すぐにED79が切り離されました。

Dsc_9890_mini

 

 青森で向きが変わるので反対側にEF81を連結。

Dsc_9915_mini

 

 30分ほど停車して発車。

Dsc_9962_mini

 

 すでに急行「はまなす」も入線していました。

Dsc_9970_mini

Dsc_9976_mini

 

 翌朝、移動のため青森駅に行ったら、札幌行きの「トワイ
ライトエクスプレス」が停車中。これは全くの予想外のこと。

Dsc_9985_mini

 

 前日見たのと同じEF79-14が連結され、すぐに発車していき
ました。

Dsc_0002_mini

 

 サシ改造の食堂車はキノコ型クーラータイプ。

Dsc_0010_mini

 

 札幌行き「トワイライトエクスプレス」が遅れたため、5日の
札幌発「トワイライトエクスプレス」は定刻より5時間以上遅い
19時以降発車になると運行情報に載っていました。
 そうなると定刻では新潟付近を真っ暗な時間帯に通過する
のが明るい時間帯の通過に。1枚目の写真へとつながります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

「北越」と「くびき野」

 よく行っている場所ですが、600mmを使うと違ったアングル
で撮影できることを今さらながら知りました。

 「北越6号」が接近。

Dsc_9451_mini

Dsc_9458_mini

 

 以前から狙っていた「北越3号」と「くびき野2号」のすれ違い。
手前が「北越3号」ですが、奥の「くびき野2号」があと数秒遅か
ったら・・・。なかなか難しいです。

Dsc_9480_mini

 

 夕方の「北越5号」と「くびき野4号」もすれ違いを見ることが
できそうでしたが、思いっきり勘違いしてしまいすれ違い場所
から遠い方向に行ってしまいました。
 「北越5号」。

Dsc_9539_mini

 

 T18編成の「くびき野4号」。

Dsc_9548_mini

 

 この2列車のすれ違い撮影にもチャレンジしてみたいです。
(ほぼラストチャンスですが)

 翌日はその「北越5号」に直江津から新潟まで乗車。

Dsc_9811_mini

Dsc_9829_mini

 

 この日は雨でしたが、雨だと「くびき野4号」とすれ違う場所
は薄暗くなってしまうようです。

 新潟駅に到着した「北越5号」。急行色キハ40、昨年一足先
にE653系に置き換わった「いなほ9号」と115系。車両が移り
変わっている時代の新潟駅でのひとコマということで並びを
撮ってみました。

Dsc_9853_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

脇野田と南高田へ

 新幹線開業で駅名が変わる脇野田へ行ってみました。

 今は長野色の115系が走っていますが、えちごトキめき鉄道
に移行後はE127系が主力になります。

Dsc_9736_mini

 

 脇野田駅のホームからの眺め。まもなく「上越妙高」に。

Dsc_9740_mini

 

 雪山が見えていたので横須賀色の115系を脇野田付近で
撮りたかったのですが、雨が降ってきたので歩くのが面倒に
なりやめました。
 国鉄色の「妙高3号」が到着。

Dsc_9754_mini

 

 隣の南高田まで乗車。

Dsc_9758_mini

 

 やはり雨で歩く気がせず、結局駅のすぐ近くで横須賀色
115系を撮影しました。

Dsc_9786_mini

Dsc_9794_mini

 

 上の写真にも写っていますが、南高田駅の駅名表示は
すでにえちごトキめき鉄道のものに。隣の駅が脇野田なのは
かなり短期間です。

Dsc_9799_mini

 

 次の列車で直江津へと戻りました。

Dsc_9804_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

横須賀色115系が直江津に

 横須賀色115系が信越本線長野~直江津を走るということ
で直江津へ。

 直江津駅での何気ない長野色の並びですが、右は新潟に
転属した長野色です。連結器横のカプラーの並びを見ると
編成が逆になっているのがわかります。

Dsc_9609_mini

 

 JR直江津駅の駅名表示。えちごトキめき鉄道タイプも登場
しています。

Dsc_9624_mini

 

 横須賀色の115系が到着。「信越線スイッチバック号」という
列車で走りました。直江津駅で見るのは初めてです。

Dsc_9672_mini

 

 長野色との並び。

Dsc_9670_mini

 

 側線に入るために一旦引き上げ。

Dsc_9695_mini

 

 こちらは189系使用の「ありがとう信越線号」。ヘッドマークは
「臨時」でした。ステッカーでも貼ってほしかったところ。

Dsc_9703_mini

 

 「しらさぎ」帯の「はくたか11号」。

Dsc_9722_mini

 

 富山行きの552Mはデカ目の457系でした。直江津で457系
(475系)を見るのは久しぶりです。もしかするとこれが最後の
撮影になるかもしれません。

Dsc_9724_mini

Dsc_9732_mini

 

 直江津駅、かなり賑やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »