« 「北越」と「くびき野」 | トップページ | 新潟駅、改正前風景 »

2015年3月 6日 (金)

トワイライトエクスプレス

 今日の午前8時半頃、羽越本線間島~村上を「トワイライト
エクスプレス」が5時間ほど遅れて通過して行きました。休暇
と重なったため撮影へ。

Dsc_0056_mini

 
 定刻では夏でも暗い3時半頃の通過ですが、今日は順光の
時間帯に通過していきました。

 4日、5日に用事で青森に行っていたこともあり、この3日間
は「トワイライトエクスプレス」を見る機会が多かったです。
 

 4日は低気圧通過で風が強まり、午後の秋田方面への特急
「いなほ」は酒田以北運休。青森に行くには新幹線大宮経由
しかなく、東日本をグルッと半周する感じに青森に着いたのが
21時頃。確かその時間に大阪行き「トワイライトエクスプレス」
が来るはずと思い待つことに。

 青森は運転停車であるため表示はされません。

Dsc_9859_mini

 

 「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」のさらに前の時代の
名残がまだありました。

Dsc_9871a_mini

 

 少し遅れて「トワイライトエクスプレス」がED79に牽引されて
到着。なぜか天気も一緒に急変。

Dsc_9982_mini

 

 すぐにED79が切り離されました。

Dsc_9890_mini

 

 青森で向きが変わるので反対側にEF81を連結。

Dsc_9915_mini

 

 30分ほど停車して発車。

Dsc_9962_mini

 

 すでに急行「はまなす」も入線していました。

Dsc_9970_mini

Dsc_9976_mini

 

 翌朝、移動のため青森駅に行ったら、札幌行きの「トワイ
ライトエクスプレス」が停車中。これは全くの予想外のこと。

Dsc_9985_mini

 

 前日見たのと同じEF79-14が連結され、すぐに発車していき
ました。

Dsc_0002_mini

 

 サシ改造の食堂車はキノコ型クーラータイプ。

Dsc_0010_mini

 

 札幌行き「トワイライトエクスプレス」が遅れたため、5日の
札幌発「トワイライトエクスプレス」は定刻より5時間以上遅い
19時以降発車になると運行情報に載っていました。
 そうなると定刻では新潟付近を真っ暗な時間帯に通過する
のが明るい時間帯の通過に。1枚目の写真へとつながります。

|

« 「北越」と「くびき野」 | トップページ | 新潟駅、改正前風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/61240115

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトエクスプレス:

« 「北越」と「くびき野」 | トップページ | 新潟駅、改正前風景 »