« 白新線夕景 | トップページ | フェリー入港、練習艦出港 »

2015年7月20日 (月)

練習艦からの西港205系

 6月中旬に30両がインドネシアに向けて旅立った後は205系
を確認していなかったのですが、18日に久々に新潟西港へ。
 4編成が並んでいました(18日の時点では21両。3両は新津
にいると思われる)。今回もジェットフォイルとの2ショットで撮影。

Dsc_0293_mini


 手前の埠頭に何かが。

Dsc_0296_mini


 調べてみたらこの土日は練習艦「しらゆき」「せとゆき」の
展示が行なわれるとのこと。19日に行ってみました。

Dsc_0552_mini


 「しらゆき」は艦内見学ができたので船上へ。62口径76mm
単装速射砲。

Dsc_0555_mini


 実はこれがいちばん撮りたかったのでは?という気がします
が。普段は撮影できないアングルなので。

Dsc_0569_mini


 ジェットフォイルがすぐ横を通過。

Dsc_0577_mini


 船首と205系。

Dsc_0589_mini


 「せとゆき」。

Dsc_0604_mini


 ゆるキャラでしょうか。

Dsc_0613_mini


 こちらも「せとゆき」。「せとゆき」は中には入ることができま
せんでした。

Dsc_0616_mini

|

« 白新線夕景 | トップページ | フェリー入港、練習艦出港 »

コメント

18,19日と仙台港でも『護衛艦ちくま』が展示されました。
現在の職場がすぐ近くなので、土曜日に埠頭のほうへ行った際に遠目で見ました。
仕事時間なので近くに行って見る事はできませんでしたが・・・

投稿: Duckn | 2015年7月20日 (月) 17時28分

>Ducknさん

 海の日ということでこの手の展示が多かったようですね。
「ちくま」は何年か前に新潟に来た時に見に行きました。

投稿: GO | 2015年7月22日 (水) 20時57分

GO様、こんばんは。
新潟港西区に留置されている南武線の205系ですが、どうも船が到着し、積み込み作業が実施されているようです。5本目が到着しだい出港ということで個人的には予想しておりましたので、第2陣の出発は8月上旬から中旬頃ではないかと思っていましたが、どうも4本のみで出港してしまうのかもしれません。
おそらく明日24日には出港することが予測され、船に車両を積み込むシーンは撮影することができませんが、また、時間がありましたら、新潟へ行って撮影してみたいと思います。
もちろん205系のトレーラー輸送やカラフルな新潟の115系の撮影も楽しんでみたいと思います。

投稿: 井上 | 2015年7月23日 (木) 18時30分

>井上さん

 こんにちは。
 昨日24日の夕方行ってみたらすでに24両の積み込みを終え、
それらしき船が近くにいるのが見えました。昨年のように
一部の車両が船の上に載っていればわかりやすかったですが、
今回はそうではなかったです。

 新津への回送も毎週ではなく来ない週もあるようで、こちら
を撮る場合も気をつけないと空振りになってしまいます。
昨日はなかったようです。

投稿: GO | 2015年7月25日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/61918140

この記事へのトラックバック一覧です: 練習艦からの西港205系:

« 白新線夕景 | トップページ | フェリー入港、練習艦出港 »