2015年9月26日 (土)
23日の新潟空港。
雲は多めでしたが、夕日で空が赤くなり始めました。
夕日の上に飛行機雲。
ANAがプッシュバック。雲があってちょっとぼやけた夕日に。
上は赤くなっていましたが、下は雲で暗かったです。
その次のANAの出発の頃には夕日は隠れてしまい、薄暗い
中を移動。
この日は18時半頃、香港ドラゴン航空が到着しましたが、
完全に日没後。ターミナルに入るところを最も高い感度25600
にして撮影。画質の粗さは目立つもののなんとか撮ることが
できました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月24日 (木)
新潟地区の115系は7両編成が最長ですが、3両と4両の2本
の編成が組み合わさっているのでいろんな組み合わせがあり
ます。
白新線では朝の1926Mが7両編成です。何日分かまとめて。
緑+青。
緑だけで揃った編成。
この日は7両ではなく6両でしたが、最近見ることができなく
なっていた4両と2両の組み合わせでやってきました。
緑だけで揃った編成。天気が良いと綺麗です。
この日も緑だけで揃っていました。
5回撮影したものの湘南色には出会わなかったです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月22日 (火)
この5連休は遠出することができないのですが、隙間を見つ
けて近場へ。20日に2、3時間空き時間があったので信越本線
さつき野~荻川へ。
稲刈りが終わった田とこれからの田が並ぶ中、115系が通過。
この部分はまだ稲刈り前の田が多かったです。キハ3連。
115系。
3097レにはDE10が無動力で連結されていました。
2547D。今回は赤が多かったです。
E129系。
最後は115系7両編成。緑と青の2色でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月20日 (日)
1週間ずれになっていますが、12日、13日の白新線です。
12日の佐々木~西新発田。正面に日の光が当たっています
が、空は黒い雲。
上の場所は朝は側面が暗くなってしまうので黒山~佐々木
のカーブに移動。緑のみ3+3の6両編成。
青と緑。
続いて13日。こちらも青と緑ですが、5両編成です。
少々角度を変えて。サハが入った4両編成。
この日は2093レがなかなかやって来なくて、朝の6時頃から
待つこと3時間、快速べにばなが通過。
青のみ3+3の6両編成。
この後、昨日のところに載っている2093レがようやくやって
きました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月19日 (土)
日の出が遅くなり始めましたが、2093レ、まだ撮影できます。
1週間前の12日は725号機。最近は725号機が多いような気が
します。
4076レ。
2093レ。稲刈り前の風景の中で。晴れると側面が暗くなって
しまう場所ですが。
13日。黒山~佐々木で。3時間半遅れでやってきました。
佐々木で交換待ちになったので佐々木~西新発田へ先回り。
コンテナトラックが真上の道路を通過。
この時間だと晴れても順光になるのですが、この日はくもり
でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月16日 (水)
13日の空の日イベントの新潟空港。U-125AとUH-60Jなど
が展示されていました。
展示機の他のもう1機ずつおり、それらが午後、デモフライト
のため離陸。こちらはUH-60J。
U-125Aも離陸。
救援のため、UH-60Jから2人が地上へ。
U-125Aは上空を旋回。
地上にいた人をUH-60Jの機内まで運び、デモフライトは終了。
U-125Aが着陸。
UH-60Jも着陸。
基地へと戻りました。U-125Aの2機並びです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月15日 (火)
13日は新潟空港で空の日イベントが開催されました。普段
は100円払って入る展望デッキもこの日は無料に。
ANAと佐渡汽船。
FDA到着時に消防車による放水がありました。晴だったら
映えたのですが、後ろには今にも雨が降りそうな雲が。
雨が降りだし、雨の中、3機が離陸。
消防車による放水はANAでも行なわれました。
空港の外に行き、FDAの到着を撮影。新潟から福岡に向かっ
た機材がそのまま戻ってくるのでピンクが再び。
先週、新潟は大雨にはならなかったですが、上流で大雨が
降ったため阿賀野川が増水、濁っていました。
最後はANA。ベイバーを引いて到着です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月14日 (月)
間島でSL撮影後、間島~村上へ。
3098レ。
826D。
「いなほ10号」。
「いなほ7号」が遅れていたようで定刻には来なかったです。
20分ぐらい後、上り普通列車(828D)を待っていたら、後方から
「いなほ7号」が接近。思いっきりシルエットに。
前方から4094レが接近し、予想外のすれ違いに。
短時間に3アングル撮ってしまいました。
その次に828Dが通過。3色編成。
日の位置が低くなって来た頃の831D。思ったよりすっきり
したシルエットにならなかったです。
「いなほ9号」が日没ぎりぎりに来るはずと待っていましたが、
831Dの直後に夕日は雲の中へ。その後、一旦出たのですが。
残念ながら「いなほ9号」が来る前に夕日は再び雲の中へ。
その後、出ることはなく、薄暗くなった中を「いなほ9号」が
通過していきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月13日 (日)
12日運転の「SL山形日和ファイナル」号です。
運転区間は村上→酒田で、新津から村上まではEF81牽引
の回送でした。月岡付近で。
続いて坂町~平林へ。851レ。
「きらきらうえつ」。
この後、SL回送が来ましたが、変に意識してしまい失敗。
回送を追いかけながら行ったので、村上以北の主要な場所は
すでに混雑しているだろうと思っていたら、やはり村上~間島の
海沿いは大混雑。そこは通過し間島駅へ。
村上まで牽引してきたEF81が待避のため間島へ。
「SL山形日和ファイナル」号が接近。昼の12時台に北上して
くるので逆光になるわけですが、通過の頃、少しだけ曇ったの
が救いでした。
EF81の横を通過。
回送の方がメインになってしまいましたが、今回はここ1ヶ所
のみに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月11日 (金)
5日の2093レ。まだなんとか撮影できます。この日は404号機
でした。
2ヶ所目。黄金色の田とピンクのEF81の組み合わせも来年は
あるかどうか・・・。
この日は4076レが遅れていました。Kenjiを撮った佐々木の
カーブで撮影。
6日は天気が悪かったです。そうなると明るさ的にやや厳しく
なってしまいます。725号機。
4076レ。
5日と同じパターンで2ヶ所撮りしました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月10日 (木)
5日、6日の白新線です。
5日は黒山~佐々木で。「いなほ2号」。
1622M。サハ115が入った4両編成。
E129系初の稲刈りシーズンです。
115系7両編成の1926M。緑と青の組み合わせでした。
続いて6日。佐々木~西新発田で。「いなほ2号」。
923M。またもサハ115系入りの115系でした。5日の1622Mと
同じ編成であるかどうかまではわかりません。
1926M。この日も緑と青の組み合わせ。
最後は1928Mです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 8日 (火)
5日、6日にKenjiで運転された「米沢秋の散策号」。今回は
白新線内のみの撮影で米坂線へは撮影には行かなかった
です。
5日、黒山~佐々木で。
佐々木駅ではE129系と115系に挟まれる感じに。
6日は佐々木~西新発田で。
夕方、新潟駅に行った時に撮影。8番線への入線シーンです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 7日 (月)
5日は仙台の国鉄色485系が新潟地区を通りました。半年前
までは国鉄色485系の「北越」が走っていましたが今はなく、
久々の国鉄色485系ということで撮影へ。
上越線方面から新潟に向かってから新津に戻り、新津から
羽越本線を秋田方面に向かうルートだったので何回か撮影
できました。
こちらは1回目。信越本線さつき野~荻川で。
少し場所を移動して新津に向かう485系を待つことに。その
間に通った115系。
「しらゆき6号」。
キハE120+キハE120+キハ110。
そして485系がやってきました。
続いて羽越本線新津~京ヶ瀬の阿賀野川橋梁へ。485系が
「北越」「いなほ」「くびき野」に使用されていた頃はこの区間を
走ることはなかったので、意外とここを渡る485系を見ていま
せん。
後ろも撮影。
これ以上は追いかけず終わりに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 6日 (日)
5日より新潟駅~青山でBRT(バス高速輸送システム)の
運行が始まりました。BRTと言っても気仙沼線のような専用
軌道があるわけではなく、従来のバスも使用されています。
注目と言えば連節バスが走るようになったこと。乗ったこと
がない乗り物だし、近くなので乗ってみることに。
新潟駅前に行ったらちょうど1台いました。001号ですが、車
のナンバーも「1」です。
これには乗らず見送ったら次の連節バスがなかなかやって
来なかったです。その間に走っていくバスを撮影。犬夜叉。
こちらももうすぐ正式デビューということか、ラッピングバスが
BRTに使用されていました。
左面。
後部。
パタリロとショムニ。
バスの遅れもあって、結局、1時間後に次の連節バスが到着。
終点の青山まで乗車。イオンが終点のようで、車がだいぶ
多かったです。遅れは連節バスということで乗客が多いという
こともありそうですが、青山付近の渋滞の影響もありそうです。
連節バスが2台連なっていました。さすがに長いです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 4日 (金)
久々に新潟西港へ。
205系が3編成置かれていました。毎度の佐渡汽船との並び。
続いて新日本海フェリーと。
3両はトレーラーの上に。
ジェットフォイルと。
この日は飛行機がRW10から着陸。西港上空を着陸機が
通り過ぎて行き、なんとか205系と一緒に写すことができま
したが、離陸機より近いとはいえ飛行機が小さいです。B777
やA380が来てくれるといいのですが、最近はチャーター便の
B777も見なくなりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 2日 (水)
ボーディングブリッジにつながらないDHC8-Q400。機内まで
は天気が良い時は徒歩で行きますが、雨の日はバスで行き
ます。
屋根が付いた通路が設置されていました。
この日は2台のバスが使用されており、そのうちの1台は元
新潟交通のバスで塗装もそのまま。
もう1台は元どこのバスかわかりません。
中扉は両開きの折り戸です。
乗客が乗り終えて、通路が取り外されました。
扉が閉まり、プロペラが回転。
離陸です。雨だったこともあり、プロペラの軌跡がうっすらと
残りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2015年9月 1日 (火)
雨の日の新潟空港。
中国南方航空の逆噴射シーン。
ANAのトーイングカーにトキの写真が貼られていました。
雨の中、ANAが離陸。
流し気味に。
赤いFDAが離陸する時は雨が小雨になっていて、ANAの時
のような噴射シーンにはならなかったです。飛行機の大きさの
違いもあるとは思いますが。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント