2016年4月30日 (土)
29日に現美新幹線を見に行った時に他の新幹線も撮影しま
した。
E4系16両の「Maxとき320号」。黄色帯のE4系はかなり少数
になったようで、黄色帯とピンク帯の併結も珍しくなりました。

黄色帯はP14編成。

「とき318号」。こちらが先に発車します。

「Maxとき320号」。ホーム下に何か置いてあります。

「Maxとき320号」が発車。

入れ替わりに到着したのがあの「Maxとき315号」。16両編成
は後ろが切れてしまいます。

E2系回送列車が発車。

続いて「とき368号」が発車していきました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月29日 (金)
今日から越後湯沢~新潟で運転開始した「現美新幹線」。
ひとまず新潟駅に見にいってみました。
列車名は他と同じく「とき」です。元秋田新幹線のE3系で、
E3系の営業列車も6両編成の営業列車も上越新幹線では
初めてです。

前面は真っ黒。

車両により違いますが、車体に長岡花火が描かれています。
E3系入線のため、ホームに柵が設置されましたが、無い部分
もあります。下の写真の左の短い柵が何のためにあるのか
わかりません。

この車両は片側に窓がありません。柵もありません。ホーム
から車体の写真を見やすくしているでは?と思います。

先頭側面のロゴ。

「とき452号」の発車を撮影。

しばらく新潟駅にいたので、次の「とき453号」も撮影しました。



内部はいずれ乗った時に。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月28日 (木)
羽越本線月岡付近の115系、朝の2124Mです。

夕方の2132Mを撮る前に白新線663Mを撮影。

そして2132M。上の663Mが新発田まで行って羽越本線に
入ってくるので同じ編成です。
水田と列車の少し奥に菜の花、背景の山にはうっすらと雪と
いう春っぽい風景でした。

近くの温泉付近や線路沿いでの日没直前の風景・・・。


IBEXが上空を通過。

日没直後の828D。

そして2132Mの新津折り返しの2131M。この編成3回目の
撮影です。日没してしまったので薄暗いです。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月27日 (水)
線路沿いの菜の花、新津駅付近のこの場所にも毎年来て
います。
側線に引き上げるキハ110系とキハE120の混結5連。

磐越西線の普通列車。


信越本線の115系。

「ばんえつ物語号」です。


糸魚川からの485系快速。今年も485系を撮ることができま
した。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月26日 (火)
白新線のいつもの場所ですが久々な気がします。線路沿い
に菜の花が。
5時半頃の新潟方面の始発が115系でしたが、E129系だと
思っていて撮り逃してしまいました。
2093レ。もうEF81ではないことがわかっているものの早朝
から撮影。

しばらくE129系が続きます。


「いなほ2号」。

8時ちょっと前、2時間20分ぶりの115系。

8時台は115系が来る時間帯のようで、この後、連続で撮影
できました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月25日 (月)
田上駅で見た湘南色6連の447Mは内野行きで、内野からの
返しなら撮影できそうだったので越後線沿線へ。
447M(越後線内1546M)の折り返しは1549M。白山~新潟の
信濃川の橋で撮ることができました。

1549Mは新潟駅ですぐの折り返しで1550M内野行きに。

八重桜と黄色いチューリップと、ちょっと強引にE129系。

158M。

白山から1553Mに乗車。内野で折り返してきた湘南色6連
です。

新潟で吉田行き160Mとなり、すぐに発車。越後線内を往復
する運用だったようです。おかげで湘南色6連を何回も撮る
ことができました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月24日 (日)
2種類の桜がある信越本線田上駅の今年2回目の桜です。
115系が来ない時間帯であることはわかっていたものの、
桜とE129系も似合っているので。写真は11:21の441Mです。

3093レはEF81が代走で来ることに期待しましたが、青いEF
510-515でした。それも逆光でうまく写らず。
続いて「しらゆき3号」。

E129系を上下1本ずつ撮影。どちらも八重桜で挟んでみま
した。


次の115系は14:23の447M。11時頃通過の快速以降、3時間
ほど115系が来ません。
その447M、湘南色がやってきましたが、後ろの3両も湘南色。
全車湘南色の6両編成でした。115系をかなり撮っていますが、
湘南色復活後、イベント性のものを除けば初撮影です。

突然の湘南色6連で当初の目的を忘れてしまうところでした。
八重桜と一緒に撮影。


この後は115系が来る時間帯だったのですが、予定を変更し
湘南色6連を追うことに。447Mは内野行きだったので越後線
方面に向かうことにしました。(つづく)
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月22日 (金)
16日の伊丹発新潟行きANA519便とその返しとなる17日の
新潟発伊丹行きANA516便は通常のB738からB767に機種
変更されていました。B767は通常は新潟には来ない機種です。
16日夜のANA519便。20:40到着で、展望デッキは閉まって
いるので外からしか見ることができません。空港夜景にしか
なっていないですが。

手前にB735がいるため前側が隠れてしまいました。

続いて17日朝のANA516便です。そのまま朝になっただけ
ですが。

初便の前の点検。新幹線でいうところの確認車でしょうか。

初便は7:40出発の新千歳行きANA1857便。

ANA516便がプッシュバックされ、出発。


思ったよりも早い位置で離陸しましたが、このサイズの機種
になると600mmでちょうどいいサイズに写るようです。

晴れていれば順光でしたが、残念ながら雨まじりの曇りでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月21日 (木)
津川~三川の阿賀野川沿いの桜です。川の向こう側を磐越
西線が走っています。


青空になったので阿賀野川と桜だけで撮影。


雪が残る山と桜。

対岸を列車が走っていますが、目立っていません。

最後は桜の横を通るバスです。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月20日 (水)
津川駅付近の桜とディーゼルカーです。「ばんえつ物語号」
と一緒に2日間撮りに行っています。1日目は逆光、2日目は
雨で桜がなかなか良い色に写ってくれなかったです。
津川駅停車中の急行色キハ47。

津川駅出発。


後ろは赤いキハ47。こちら側も線路沿いに花が咲いていま
した。

次の日、同じ場所で。新津方面に向かう列車です。

津川駅でキハ110系とすれ違い。

キハ110系が津川駅を出発。会津若松へと向かっていきま
した。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月19日 (火)
津川駅付近の桜と一緒に列車を撮りたかったので2日連続
で津川へ。
「ばんえつ物語号」です。混雑しそうだったので、この日は
追いかけずに1時間前からこの場所にいました。雨だったので
桜は綺麗なピンクにはならなかったですが。
「ばんえつ物語号」が津川に到着。15分ほど停車です。

発車時刻が近づき、黒い煙がモクモクと上がりはじめました。

出発!

撮りまくってしまいました。

桜全体を入れて。

最後はC57をアップ気味に。

この日はここだけです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月18日 (月)
ED75+旧客撮影後、「ばんえつ物語号」を撮りながら戻ること
に。今年初の「ばんえつ物語号」撮影です。喜多方~山都の
磐梯山が見える場所で。
キハ110系の普通列車。

「ばんえつ物語号」です。

引きでもう1枚。

この後、磐越西線に沿う感じに行きましたが、山間部は桜が
咲いていました。このあたりで撮っていた人も多かったようで
途中から車が連なる状態に。
野沢までは追いつくことはなかったですが、野沢~上野尻は
間に合いました。

続いて津川の手前へ。

津川駅近くにも桜がありました。客車と桜を一緒に。

津川停車中に移動し、津川~三川へ。駅付近の桜を入れて
撮ることができました。

引きで撮ると阿賀野川が写ります。

この日はここで終わりにしましたが、津川駅の桜のために
再び訪れることに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月17日 (日)
ED75+旧型客車で運転された「レトロふくしま花見山号」です。
運転区間は福島~仙台でしたが、郡山まで回送されたため
福島~郡山でも撮影することができました。
東北本線本宮~五百川で。貨物が通過。

目的の「レトロふくしま花見山号」(の回送)です。

引きで山も入れて。

郡山駅へ。ED75を下り方に連結した状態で側線に停車して
いました。

ED75を側面から撮影。短いのでこんな撮り方もできます。

旧客を後ろから撮影。手前はオハニ36という一部荷物車で、
かつてはこういった車両もありました。

磐越西線会津若松行き「フルーティアふくしま3号」。後方4両
は普通の719系です。

ED75を久しぶりに見ることができました。ED75+旧客は案外
初めてかもしれません。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月14日 (木)
新潟空港夕景です。
桜と一緒に飛行機を撮っていた時はこちら側から着陸して
いましたが、風向きが変わったのか向こう側(西側)からの
着陸に。夕景を撮るにはありがたい変更でした。
B735が着陸。

CRJがプッシュバックされ出発。

夕日をバックに離陸しました。

広角アングルで。手前に写っている桜が昨日載せた写真に
写っている桜です。

続いてB735が離陸。

同じように広角で。

日没前の離着陸はもうありません。あとはジェットホイル
のみ。雲の影響でだいぶぼんやりとしてしまいましたが、日没
に間にありました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月13日 (水)
新潟空港近くで桜と一緒に飛行機を撮影。
DHC8-Q400。

上の桜だと飛行機が桜の向こうに隠れてしまうので別な桜を
見つけて・・・。
オレンジ色のFDA。

日が変わり、JALのCRJ。

中国南方航空のA320。

ちょっと違うアングルで。

桜の木に止まる鳥。なんていう鳥でしょう。

この日のFDAは2度目の撮影となるシルバーでした。桜と
一緒なのでピンクを撮りたかった気持ちもありましたが。

離陸時は近くで撮りました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月12日 (火)
こちらも毎年撮りに行っている磐越西線咲花駅の桜です。
咲いている木がかつてより減ってしまっていますが、それでも
花咲く咲花です。
会津若松行きのキハ48が咲花を発車。


振り向いても桜が咲いています。

新潟行き快速「あがの」。こちらはキハ110系です。


咲花駅停車中。駅の右の方に咲いている木が多かったので、
そちらを入れて撮ってみました。

こちらは違う日ですが、キハつながりということで羽越本線
中浦~月岡で桜を入れて撮りました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月11日 (月)
数日前の信越本線田上駅です。この駅も桜があるので毎年
行っています。
E129系。


115系快速が通過。今のところ新潟~新井の快速は確実に
115系が撮影できる列車になっています。

EH200牽引の2084レ。雲の隙間から日が見え始め、桜の色
が変わってきました。

3097レ。

115系。

「しらゆき8号」。

E129系の下り列車。手前の桜も入れて。

最後は同じアングルで115系の新井行き快速を撮影。

後半は日が出てきたのでピンク色の桜を撮ることができま
した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月10日 (日)
先週輸送されてきたカシオペア色のEF510ですが、510号機
が東新潟機関区の新発田寄りの端の方に留置されていました。

横の公園で桜が咲いていたので、なんとか工夫して・・・。


星マークが木に隠れてしまうのが辛いところ。
白新線E129系が横を通過。

星マークが木と重ならないようにすると、桜の枝が弱くなって
しまいます。

このあたりで・・・。

こんな2ショットがあるなら見てみたいウソな1枚です。今日
も新潟空港に来ていたFDAのシルバーとシルバーつながりで。
もちろんこの場所は飛行機は通りません。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 9日 (土)
古津駅の桜、満開に。
この日は曇り空。糸魚川からの485系快速が通過。今年も
485系と桜を一緒に撮影することができました。

どの列車が115系なのかわかっていなかったですが、糸魚川
快速のすぐ後の434Mは115系でした。

新井からの快速も115系。

E129系のすれ違い。E129系は帯がピンクなのでやはり桜と
合います。

3093レ。EF81が代走で来ることに期待しましたが、EF510-1
でした。

日が変わり晴れの日。この日は新潟寄りが湘南色の428M
で新津から古津へ。

433M。

朝は115系も結構走っているようです。1323M。


435MはE129系。

432M。

439M。乗ってきた428Mが長岡まで行って戻ってきたようで、
この湘南色は2回目です。

糸魚川からの快速。この時、後ろから貨物列車(4060レ)が
迫っており、これが限界でした。曇り空の日は撮影できたの
ですが、どうやらその日は貨物が遅れていたようで、それが
幸いしたようです。

最後は4091レです。

ここの桜も風で舞うようになり、早くも散り始めのようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 8日 (金)
3日の信越本線古津駅です。まだ桜は咲いていませんでした
が、つぼみでピンクになり始めていました。
E129系。帯にピンク色が入っているためか、案外、桜と合う
かもしれません。

元祖?ピンク色、EF81の3093レ。代走中ですが、満開の桜
の中を行くところを見ることができるかどうか。

「しらゆき3号」。


今回は桜の様子見ということで。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
函館から道南いさりび鉄道で木古内へ。今回の新幹線開業
で江差線五稜郭~木古内が道南いさりび鉄道となりました。
列車は函館まで乗り入れています。
車両は江差線を走っていたキハ40です。現段階では塗装も
JR時代のままなので、函館駅のホームは江差線時代とあまり
変わっていません。

車両の銘板だけが「道南いさりび鉄道」になっていました。

サボの色も変わったかも。

茂辺地で塗装が変わった車両とすれ違い。

函館山が見えました。

木古内に到着。海峡線が発着していたホームは駅名板が
なくなっており、新幹線開業待ちの看板だけが残されている
ところにどこか寂しさを感じてしまいます。

道南いさりび鉄道のホーム。駅名板が変わった以外はほぼ
JRの頃のままかと。

海峡線のホームには入れないようになっていました。

木古内からは「はやぶさ」で大宮へ。青函トンネル付近は
120km/hで走っていましたが、盛岡以南では315km/hを記録。


大宮で下車しました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 6日 (水)
新函館北斗から「はこだてライナー」で函館へ。
途中、ナンバープレートが外されたED79が見えました。

函館に到着。「はこだてライナー」、もう少し速く走ってほしい
気がします。

函館駅横の側線には新幹線開業で青函区間から撤退した
789系が数本並んでいました。

789系の上を飛行機が通過。

ノースレインボーエクスプレスを使用した特急「北斗88号」が
到着。

函館山をバックに789系達。

小さいですが、ノースレインボーエクスプレスも一緒に写し
ました。

789系はこの後なんらか改造されて札幌地区の列車に使わ
れるのかと思いますが、それまでは留置されるのかと思われ
ます。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 5日 (火)
新函館北斗駅で。
左は乗車してきた「はやぶさ5号」でJR東日本のE5系。右は
東京行き「はやぶさ22号」でJR北海道のH5系。2形式が並んで
いました。

E5系が回送で発車。

H5系「はやぶさ22号」。

「はやぶさ22号」が発車していきました。

新函館北斗駅の札幌側には車止めが。当面はここで線路は
終わりです。

在来線ホームへ。キハ283系札幌行き特急「北斗91号」が
到着。

キハ183系函館行き特急「北斗8号」が発車。

新幹線ホームと在来線ホームは平面で乗換ができるように
なっています。ただ、上の「北斗91号」のように別なホームに
入る列車もあるので、列車によっては平面乗換ができません。

函館からの快速「はこだてライナー」が到着。折り返しは函館
行き「はこだてライナー」に。この列車で函館に向かいました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 4日 (月)
3月26日に北海道新幹線新青森~新函館北斗が開業しま
したが、ゴールデンウィークだと混雑しそうなので、その前に
乗車することにして2日に乗車。
大宮から「はやぶさ5号」に乗車。17番線が新函館北斗行き
で18番線が金沢行き。今回と昨年開業した方面に行く列車
です。

E5系「はやぶさ5号」が到着。この列車は秋田行き「こまち」
がつながっていないのでE5系が先頭でやってきます。

行き先表示はもちろん「新函館北斗」。5号の停車駅は仙台、
盛岡、新青森、新函館北斗で、速達タイプです。

指定を取った時点で通路側しか空いていなかったので車窓
を眺めることができなかったです。
これまでの路線の終着駅新青森に停車中。

新青森から北海道新幹線へ。次の停車駅は新函館北斗です。

デッキで外を眺めました。新青森出発後、しばらくすると車窓
に海が。

在来線の線路が見えてきました。まもなく在来線と共用する
区間へ。新幹線区間の最高速度は260km/hですが、共用区間
は140km/hであるため速度が落ちてきました。ただ、速度が
落ちても特別遅いという感じはしなかったです。

共用区間は新幹線と在来線の三線軌。

奥津軽いまべつ駅通過の後、青函トンネル入口広場の横を
通り、青函トンネルへ。

この広場、2年前に撮影に行ったことがあります。

25分程で青函トンネルを通過。そして木古内手前で在来線
が分岐、再び速度が上がり木古内を通過。
木古内から新函館北斗までもトンネルが多い区間ですが、
新函館北斗到着の少し前に函館山が見えました。

大宮から3時間38分で新函館北斗に到着です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 3日 (日)
「北斗星」運転終了後、「北斗星」を牽引していた青いEF510
-500が富山へ転属したようですが、「カシオペア」運転終了後、
銀色のEF510-500も富山へ転属になったようです。E26系が
残っているので銀色のEF510-500は専用機として残ると思って
いたのですが。
今日、日没30分ぐらい前に上越線越後湯沢~石打をEH200
-901に牽引されて銀色のEF510-510とEF510-509が輸送
されていきました。雪が残る山と花という場所でありながら、
日没直前で雨が降りそうな空、撮影環境としては厳しかった
です。

真ん中のEF510-510。

ごちゃごちゃしていますが、後ろもなんとか撮影。

この列車が来る30分ぐらいの間に北越急行HK100と上越線
E129系を撮影。せめてこのくらいの明るさの時にEF510に来て
ほしかったです。


こちらは昨日の2093レ。青いEF510-507。

すれ違う4076レは赤いEF510-17。青と赤の対面です。

今回のEF510-509と510が銀色のままで貨物牽引に入れば、
貨物牽引のEF510が3色になり、さらに銀色は2両しかいなくて
いつ来るかわからないので、いろいろ楽しみができそうです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2016年4月 1日 (金)
27日、小牧からやってきたFDAはシルバーの10号機。最近
登場したばかりのようです。
うっすら見える雪山を背景に旋回。

晴れて青空、シルバーが輝いていました。

まもなくターミナルへ。陽炎でユラユラしています。

滑走路の反対側まで向かい、離陸を撮ることに。先に中国
南方航空が離陸。

そして福岡に向かうFDAが離陸していきました。

| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント