« 女満別空港 | トップページ | 夕日シルエット »

2016年5月15日 (日)

「カシオペア」走る

 昨日(14日)、上越線、信越本線、羽越本線経由で走った
「カシオペア」。定期の「カシオペア」廃止後初の撮影です。

 上越線越後川口~小千谷で。直前に来たE129系。

Dsc_2047_mini


 EF64-1051 + EF81-81の重連で「カシオペア」がやってきま
した。逆光なのが残念でしたが、昼頃だったので逆光になら
ない場所はほとんどなかったかと。

Dsc_2055_mini


 長岡でEF64-1051を切り離し、EF81-81牽引で北長岡通過。
この塗装のEF81-81も初撮影。こういう列車のために銀色の
EF510は残るのかなと思いましたが、走行できる区間がEF81
よりも限定されてしまうのかもしれませんね。

Dsc_2081_mini


 北長岡駅を通過。つい最近までここは115系や485系といった
国鉄車メインの場所で、寝台特急は24系25型の「つるぎ」しか
撮ったことがありません。なので個人的にはすごく不思議な
風景に見えてしまいました。

Dsc_2084_mini


 こちらは32年前の24系25型「つるぎ」。

Img_0136_mini


 この先も「カシオペア」を追いかけようと思いましたが、ずっと
逆光なのでここまでに。直後の115系を撮影。

Dsc_2093_mini


 最後は「しらゆき6号」です。

Dsc_2102_mini

|

« 女満別空港 | トップページ | 夕日シルエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/63637250

この記事へのトラックバック一覧です: 「カシオペア」走る:

« 女満別空港 | トップページ | 夕日シルエット »