2017年3月31日 (金)
30年前の1987年3月31日は国鉄最後の日。
この10日ほど前、枚数は忘れましたが、限定で3月31日に
国鉄線乗り放題の謝恩フリー切符という切符が売られ、早朝
から並び買うことができました。その切符を持って31日は東北
地方へと鉄道の旅へ。この頃はまだ一人旅は2回目か3回目
という頃。この日向かった東北北部は初訪問です。
前日の30日夜に地元の駅を出て新津へ。新津から「日本海
1号」で青森へと向かいました。
485系特急「はつかり」。
青森駅はこんな感じでした。
上野からの寝台特急「ゆうづる」が到着。
「ゆうづる」を受けて函館行きの青函連絡船が出港。
すでに新幹線が盛岡まで開通していましたが、夜行で青森
まで来て、青森から船で4時間かけて函館へという乗り継ぎも
ありました。30年後、東京から函館まで新幹線で4時間で
行けるようになるとは当時は考えもしていなかったです。
盛岡で583系特急「はつかり」を撮影。
特急「たざわ」。
盛岡から新幹線で福島へ。455系と特急「つばさ」。
福島からは客車の普通列車で板谷峠を越えて、米沢から
満員の急行「べにばな」で新潟へ。新潟駅も大混雑でした。
新潟からは急行「きたぐに」に乗りましたが、583系の定期
ではなく、12系か14系を使用した臨時「きたぐに」で深夜に
地元へと戻りました。
当時はフィルムのコンパクトカメラの時代。デジカメの今なら
大量に写真を撮ったのかと思いますが、12枚フィルム1本しか
撮らなかったようで残っている写真はわずかです。ただ、今は
どれも見ることができないものばかりで、さすがに30年の年月
は長いですね。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月30日 (木)
2週間程前に戻ります。会津田島駅停車中の浅草行き区間
快速6050系。
東武鉄道は4月21日にダイヤ改正が行なわれ、新型車両を
使用した特急が登場。その代わりに長年、浅草と会津田島や
東武日光の間を快速、区間快速で走ってきた6050系は南栗橋
以北での運行となり、浅草には行かなくなります。
ボックスシートが並ぶ6050系の車内。
途中駅で6050系と交換。車内に方向幕があるのも6050系の
特徴です。
浅草まで乗り通すことも考えましたが、4時間かかるし、食事
もしたかったので、一旦下今市で下車し、駅近くで撮影しました。
特急「きりふり」。
スペーシア。
普通東武日光幕の6050系。
浅草からの区間快速が到着。下今市で会津田島方面と東武
日光方面の列車が分割されますが、その作業中に方向幕変更、
途中で表示された「たびじ」幕です。こういう幕式の表示も貴重
になってきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月28日 (火)
2017年3月27日 (月)
羽越本線新発田~中浦で。
3098レ。
白新線も見えます。「いなほ7号」。
キハ47の普通列車。二王子岳を入れてみたものの、もう少し
ズームでもよかったです。
「SLひな街道号」。
C57と二王子岳。トリミングしていますが。
白新線を行く4094レです。
だいぶ薄暗くなってしまいましたが、EF81の単機が羽越本線
を通過していきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月26日 (日)
白新線の115系すれ違いシーン(1925Mと1928M)です。初の
アングルで撮ってみました。
「いなほ1号」が1629Mを追い抜く。左側に標識があるので、
それを写さないようにするとこんな感じになってしまいます。
1632Mと快速「べにばな」。
「SLひな街道号」もここで撮りました。
場所を移動して1932M。逆光ということもあり、雪山は霞んで
いました。
最後は851レです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月25日 (土)
今日は新潟~村上~新津を「SL村上ひな街道号」が走りま
した。白新線内で撮影しましたが、あまりうまく撮れず、羽越
本線坂町~平林へ。
同じ場所で「きらきらうえつ」も撮影。
新津行きは羽越本線中浦~月岡で撮影。この場所では
初めて撮ります。1本前の普通列車から。
「SL村上ひな街道号」。雪山が見えていましたが、黒いSLと
茶系の客車が背景にとけこんでしまいました。
SLと1両目をアップで。
月岡停車中に追い抜き。ようやく煙が出ているところを撮影
できました。
これ以上の追いかけは無理なので、同じ場所で普通列車と
回送牽引のEF81を撮って終わりに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月24日 (金)
19日の朝8時過ぎの会津若松駅。何も知らずに通りがかった
のですが、四季島が停車していました。
「四季島 11:22」という表示が出ています。
隣の列車が発車後、編成全体を撮影。この後、一旦、駅の
郡山方に引き上げて行きました。
入れ替わりに隣のホームに719系が入線。多くがE721系に
置き換わったみたいですが、フルーティアが719系なので、
フルーティアを含む一部の719系は残ったようです。
四季島は駅を通り過ぎてから只見方に引き上げ、側線へと
入ってきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月23日 (木)
20日の新潟空港です。
午前中にファーイースタン航空の台北便がありました。到着
には間に合いませんでしたが、出発は撮影できました。
小牧からのFDAはオレンジ。
DHC8-Q400のエコボン。
この日のメインはマリンドエアー。この連休が新潟初登場の
ようです。マレーシアの航空会社で、行き先はコタキナバル。
聞きなれない地名でしたが、マレーシアのボルネオ島の方に
あります。
福岡からのFDAはゴールド。
空港に行き、マリンドエアーを撮影。
ゴールドのFDAが小牧に向け出発。
その後にマリンドエアーが出発しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月22日 (水)
485系を撮影した18日朝の白新線。115系は2本とも青+青
でした。こちらは1925M。
この日は新潟空港への着陸便がショートカットしていたようで、
豊栄付近を飛んでいきました。
別な便はさらに空港に近い位置を飛んで行き、タイミング
よくE129系と同じアングルに。なかなか撮ることができない
鉄道と飛行機の並びというか2ショットになりました。
夜中通過する貨物が遅れて通過。
こちらは19日夜の新潟駅。白新線の列車の新潟寄りに
湘南色N40編成が連結されていました。
20日の白新線運用に赤黄色115系が入るなんていうことは
まさかないだろうと思いながらも、朝、西新発田駅へ行ったら
1925Mにそのまさかが。
でも新発田寄りに連結されていたため、残念ながら色違い
の並びにはならずでした。晴れて逆光だったので光線的にも
きつかったですが。こちらは惜しい並びでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月21日 (火)
酒田から鶴岡へ。途中の駅で降りて485系を沿線撮影する
ことも考えましたが、並びを撮りたかったので鶴岡駅へ。
新潟行きの485系が到着。
鶴岡で秋田からの「いなほ10号」を待避。2014年に「いなほ」
から485系が撤退し、E653系に置き換わっていますが、最後
のバトンタッチシーンということでここで撮ることに。
ホームにはこんなE653系も。
先頭を撮影。
新潟に向け出発していくところを見送りました。これが最後
の撮影に。
485系発車後、乗る列車を待っていたら新津行きがタラ急
コンビでした。逆方向の余目に行きたかったのでこちらは
撮影のみに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月20日 (月)
4日の改正で定期運行列車としての運転が終了した485系
3000番台ですが、18日、19日と団体列車でラスト走行しました。
18日は白新羽越線の新潟~酒田で、19日は信越線の新潟
~直江津での運転となりましたが、19日は別の場所に行くこと
にしていたので個人的には18日が最後の撮影ということに。
まずは酒田行きをいつも撮っている豊栄付近で撮影。
新潟行きを西新発田~佐々木の雪山背景で撮りたいという
気持ちもありましたが、午後は天気が悪くなるという予報だった
し、これまでたくさん撮っているので、雪山背景はやめて
「きらきらうえつ」(この日の列車名は「きらきらひな街道」)で
酒田方面に向かうことに。
485系なのでデッドセクション通過時に室内灯が消えるかと
思い、このアングルで構えていましたが消えず。
桑川では普通列車と交換。ついでに貨物を追い抜きました。
この時点ではまだ天気が良かったです。
酒田に到着。食事後、鶴岡方面に戻るため列車に乗ったら、
停車中の車内から展示会のような並びが見えたので窓を
開けて撮影。
この直後に485系が出区。横を通過していきました。
(つづく)
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月16日 (木)
12日は白新線に赤黄と緑帯の115系ペアが入っていたので
村上発の越後線吉田行きの列車に乗車。
この色が貴重な存在になってしまいました。
新崎では「いなほ6号」を待避。
緑帯編成の方はシートが昔のタイプのまま。こちらの編成に
乗りました。
吉田では柏崎行きに接続。この時間は新潟からの越後線
の列車、越後線柏崎行き、弥彦線東三条行きと弥彦行きが
並びます。
時間があまりないので、さっと撮ってから東三条行きに乗り
燕三条で下車。
現美新幹線が来る時間だったので一駅だけですが乗車しま
した。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月15日 (水)
12日朝の白新線です。
1925M。緑帯と、わかりにくいですが赤黄の新潟色のペア
です。このペア、少し前にもありましたが。
1928M。前日の1925Mのペアです。
E129系B24編成。この日、B23編成も目撃しましたが、たぶん
B25編成もいるのでは?と思います。そうなるとE129系は全て
揃ったわけですが、115系が予想以上に残っているので、この
先がどうなるのかわかりません。
この冬は白新線ではあまり見ることがなかった霜取パンタを
上げたE129系。そろそろ冬が終わるので、この姿は来シーズン
まで見納めになりそうです。
最後は851レです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月14日 (火)
白新線西新発田での115系交換。改正後、休日の白新線内
での115系交換は1925M(左)と1928M(右)の1日1回だけに
なりましたが残りました。ちなみに1925Mの編成が翌日1928M
になります。
1928M発車。雪はないですが消雪用の水が出ていました。
1925Mも発車。
1925Mは村上まで行って1932Mで戻ってきます。
今度は「きらきらうえつ」と交換。485系と115系の交換です。
この日は曇りでしたが、晴れると逆光で撮りにくいアングルです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月13日 (月)
只見線入広瀬~大白川で。白新線沿線は雪はなくなりました
が、只見線の方はまだまだ雪が多いです。
ズドンという音とともに川のすぐ横の雪が崩れました。
只見行きが通過。
この後、大白川へ。列車は只見に向けて出た後でしたが、
何かいたので大白川手前に戻り撮影。
雪はあるものの除雪するほどでもないようで、ウィングを
閉じたまま通過していきました。
時間があったので大白川からさらに山の方へ。高い雪の壁。
再び大白川~入広瀬へ。小出行きを撮影。
追い抜いたので越後須原~魚沼田中でもう1枚。
同じ場所で折り返しの只見行きを撮って終わりにしました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月12日 (日)
今日は天気が良く、午後は白新線佐々木~西新発田の背景
にある雪山が綺麗に見えていました。
「いなほ10号」。手前の山だけでなく奥の山もくっきりと。
左側の方の奥の山も見えていました。
左側の奥の山をアップで。中央がえぶり差岳(1636m)、右の
三角形の山が鉾立峰(1573m)かと。
右側の奥の山。高くなっているところが大石山(1567m)で
しょうか。地図だとそんな感じです。これらの山を写真の右の
方に辿っていくと飯豊山に達するようです。
1937M。二王子岳バックで。
942M。
17時過ぎの貨物(4094レ)も撮影できる季節に。
939Mは雪山背景ではなく夕日でギラリとなることを期待して
撮ったものの、ギラリする場所はもう少し右でした。
最後は山の上に出てきた月と「いなほ12号」です。タイミング
よく月が出てきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月10日 (金)
ダイヤ改正翌日の5日の白新線。改正前は115系同士が
交換していた9:17の黒山駅、上下どちらもE129系に変わって
いました(1632M内野行きと927M村上行き)。
851レは変わらず。この日はDE10がつながっていました。
「きらきらうえつ」。485系ですがスタイルが変わり過ぎている
ので、「かつては全国で活躍していた485系」とは言いにくい
かもしれません。
1932Mは115系のままでした。
長野からやってきた湘南色のN40編成も健在。
村上発の1932Mが115系だったので、村上行きの1925Mも
115系ということに。本数は減ってしまいましたが、改正後も
白新羽越線115系は健在ということに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 9日 (木)
えちごトキめき鉄道のET127系です。
全面広告の編成もいます。
左はJR時代の塗装のままの編成。右は上の全面広告編成
です。
JR時代の塗装のままの編成は「新ニイ」表示もそのままに
なっています。
犀潟駅で。モデルは上杉謙信かと。
翌日夜の直江津で。ET127系の長岡行き。夜間、直江津~
長岡~柏崎と信越本線だけを走る運用があります。
左はトキてつオリジナル塗装のET127系。本数的にはこの
タイプが主流になったようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 8日 (水)
糸魚川で保存されているキハ52。
かつてのレンガ車庫の一部も保存されています。
前日に運行終了した糸魚川快速の485系が側線に停車中。
運行終了日に新潟まで回送されると勝手に思っていたので、
予想外の485系撮影に。パンタが上がっていたので、この後
新潟まで回送されたものと思われます。
富山方面への列車は413系で、JR時代の塗装のままでした。
市振まで乗ることができる切符を持っていたので市振~富山
は車内で購入。手書きの切符でした。
富山に到着。以前から高架工事をしていましたが、上り列車
と高山本線が高架に。
富山からの帰りは真っ黒な塗装になった413系でした。下り
列車のホームは以前のまま。
つり革が1つだけハート型。
泊で乗換。同一ホームの前の方に直江津行きが停車して
いました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 7日 (火)
糸魚川まで行った翌日は富山まで行き、富山から南下。
高山本線沿いで撮影しました。
笹津~楡原で「ひだ8号」。
猪谷~杉原。富山岐阜県境付近でキハ25の普通列車を
撮影。
同じ場所で「ひだ3号」を撮影。上のアングルで撮るつもりが
まさかの4両編成で入りきらず、トンネルに入っていくところを
撮影しました。
角川~坂上で「ひだ7号」。
上の写真からトンネル1本抜けたところで。
「ひだ14号」。2枚上の写真の鉄橋を渡るところを反対側から
撮影しました。
最後は坂上~打保で「ひだ11号」を撮影。
気がつけば全て鉄橋で撮っていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 6日 (月)
新潟県内では糸魚川快速が注目されたダイヤ改正でしたが、
糸魚川快速が登場した2年前の改正時に1日1本だけ登場した
列車が今回ひっそりと消えました。
平日だけ運転されていた新潟発長岡行き「とき490号」です。
長岡が終着の新幹線は中越地震で運休区間があった時以外
ではこの「とき490号」のみ。それも2年で終わりに。
E2系は最終増備編成以外、列車名と行き先が同時に表示
されないのでこんな感じにしか撮影できなかったです。
5~8号車のみ乗車可の列車だったため、グリーン車には
乗ることができず。
駅の時刻表。ぽつんと「とき490号」が記載されていました。
車内の案内表示。
乗車。22分の乗車時間なのですぐに終点長岡到着。長岡
の手前で渡り線を通り下りホームへ。この渡り線通過もこの
日で終わりに。
長岡到着後、新潟方面に回送されるため、テールライトが
ヘッドライトに。10分程で回送されていきました。
「とき490号」の5分前にE4系16両の東京行きが走っており、
「とき490号」に乗車していた人はゆっくりと座っていきたいと
いう人だったのかもしれません。乗車した車両の乗客は20人
ほど。
長岡行きはなくなりましたが、長岡発新潟行き「とき491号」
は今回の改正後も運転されています。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 5日 (日)
一昨年の北陸新幹線開業時から新潟~糸魚川を1日1往復
走り始めた485系快速が今回のダイヤ改正前日の3日で運転
終了。最終日は上下ともに乗ることができました。
下り新潟行きは長岡から乗るつもりでしたが、宮内まで移動
できたので、宮内から乗車。入線も高架下の長岡よりも撮り
やすかったです。
最後の新潟行き。
信越本線内は最高速度100km/hのようで、かつての特急
よりゆっくりと走行している感じでした。
新潟に到着後すぐに回送。
E653系「いなほ」と絶妙なタイミングでのすれ違いに。
この後、別ルートで再び長岡に向かい、上り糸魚川行きは
長岡から乗車。列車案内表示と乗車口案内を一緒に撮影。
糸魚川行きが到着。1、2分の停車時間にさっと撮影してから
乗車。無事座ることができました。
最終ということで乗車目的の人も多かったですが、一般の
乗客もそれなりにいて、柏崎、直江津と降りていく人も多かっ
たです。
直江津からはかつての北陸本線に入り、最高速度110km/h
に。この区間はトンネルが多いですが、トンネルに響くモータ
音はかつての特急を思い出させるものでした。
室内灯が消灯するデッドセクションを通過し、終点糸魚川に
到着。
ホームでは運転士さんと車掌さんに花束を贈るセレモニー
が行なわれましたが混んでいて見ることができませんでした。
反対のホームから列車を撮影。
保存されているキハ52との2ショット。
回送されていく485系を見送りました。
改札横にはこんなポスターも。
485系は2年前に国鉄色特急がなくなり、昨年特急運用と
国鉄色編成がなくなりましたが、その後も1日1往復走っていた
列車もこれで終了。「きらきらうえつ」のようなイベントタイプの
車両はまだ走っているので形式消滅にはなりませんが、別物
のように思えるので、485系はこれで一区切りに。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 2日 (木)
糸魚川行きの485系快速。改正前最後の日曜となった26日
の新津駅で。
「名立・能生・糸魚川」という駅名はここでは見納め。
ダイヤ改正後、この列車の代わりとなる列車はありません。
ホームの乗車口案内。
感度を上げて入線を撮影。
1分もない停車時間に何枚か撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年3月 1日 (水)
白新線佐々木~西新発田で。
851レ。よく見たらロゴマークが入っていない1号機でした。
スキー場のあたりまでですが、少しだけ山が見えました。
上空をピンクのFDAが通過。
列車が来ないはずの時間に踏切が鳴り、「越乃Shu*Kura」
がやってきました。白新線では初目撃です。
少しだけ見えた雪山を背景に。
最後は115系の934M。日が雲に隠れてしまい、薄暗くなって
しまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント