485系糸魚川快速最終日
一昨年の北陸新幹線開業時から新潟~糸魚川を1日1往復
走り始めた485系快速が今回のダイヤ改正前日の3日で運転
終了。最終日は上下ともに乗ることができました。
下り新潟行きは長岡から乗るつもりでしたが、宮内まで移動
できたので、宮内から乗車。入線も高架下の長岡よりも撮り
やすかったです。
信越本線内は最高速度100km/hのようで、かつての特急
よりゆっくりと走行している感じでした。
この後、別ルートで再び長岡に向かい、上り糸魚川行きは
長岡から乗車。列車案内表示と乗車口案内を一緒に撮影。
糸魚川行きが到着。1、2分の停車時間にさっと撮影してから
乗車。無事座ることができました。
最終ということで乗車目的の人も多かったですが、一般の
乗客もそれなりにいて、柏崎、直江津と降りていく人も多かっ
たです。
直江津からはかつての北陸本線に入り、最高速度110km/h
に。この区間はトンネルが多いですが、トンネルに響くモータ
音はかつての特急を思い出させるものでした。
室内灯が消灯するデッドセクションを通過し、終点糸魚川に
到着。
ホームでは運転士さんと車掌さんに花束を贈るセレモニー
が行なわれましたが混んでいて見ることができませんでした。
反対のホームから列車を撮影。
485系は2年前に国鉄色特急がなくなり、昨年特急運用と
国鉄色編成がなくなりましたが、その後も1日1往復走っていた
列車もこれで終了。「きらきらうえつ」のようなイベントタイプの
車両はまだ走っているので形式消滅にはなりませんが、別物
のように思えるので、485系はこれで一区切りに。
| 固定リンク | 0
コメント
はじめまして。
TV番組のディレクターをやっている者です。
いま、485系定期列車ラストランの写真を探しておりまして、検索でここにたどり着きました。
よろしければ、こちらの写真を番組に使わせていただけないでしょうか。
メールをいただければ詳細をご説明させていただきます。
ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿: 野田 | 2023年4月 5日 (水) 14時39分