2017年10月30日 (月)
2017年10月29日 (日)
台風の影響で2週連続で雨の新潟空港に。
伊丹からのJAL2247便が30分遅れて到着。この時は小雨に。
福岡からのFDAは40分遅れ。久しぶりに紫を見ました。
那覇からのANA1866便。少しベイパーを引いていたのですが
写真だとわかりにくいです。
時刻は17時近く。さらに雨が降ってきて暗くなったので感度を
上げて撮ってみたら、ライトの光でプロペラの軌跡がはっきりと。
最後は薄暗くなった中、FDAが水しぶきを上げて離陸して
いきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
特急「いなほ」に使用されているE653系のうち2本が塗装
変更されることになり、そのうちの1本が瑠璃色(青)になって
27日より運転開始されました。
27日の運行列車より、28日はおそらく「いなほ4号」に使用
されるはずと思い撮影へ。
予想通り「いなほ4号」は瑠璃色E653系。
豊栄では「いなほ1号」とすれ違います。2色並び。
後方より。
4号の返しは3号ではなく5号のようで、大形~新崎の阿賀野
川橋梁で撮りました。
もう1本はハマナス色になって12月に出場するようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月27日 (金)
弥彦線で115系を撮影。吉田~西燕で。
222Mは115系3両編成。
柏崎発吉田経由の東三条行き227Mは115系6両編成。白新
線運用の翌々日に弥彦線に入る運用につながることを最近
知りました。
224MはE127系。
229MもE127系。
東三条発吉田行きの226M。115系6両編成です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月26日 (木)
雨の新潟空港の展望デッキから。
JAL2245便が到着。
FDAは緑の4号機でした。離陸はうまく撮れず。
JAL2245便で来たE190使用のJAL2875便。伊丹~新潟~
新千歳と飛びます。
雨が強く、雲が低かったです。離陸後すぐに雲の中へ入って
いきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月25日 (水)
2017年10月24日 (火)
関山の次は今もスイッチバック駅で残っている二本木へ。
ET127系の妙高高原行きが引き上げ線からスイッチバック
して到着。
妙高高原に向け発車。
「雪月花」が直江津方面からやってきて一旦引き上げ線へ。
「雪月花」の時刻は時刻表に掲載されておらず、偶然撮影
できました。
引き上げ線からホームに向かってくる「雪月花」と直江津行き
のET127系。タイミングが合えばぴったり併走なんていうことも
あるのかもしれません。
ET127系が到着。バーチカルカーブがくっきりと。
二本木に停車中の「雪月花」。
ET127系が引き上げ線に入った後、直江津へと向かって
行きました。
ホームの花壇の花と「雪月花」。
妙高高原へと向かっていきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月23日 (月)
えちごトキめき鉄道関山駅へ。ここはかつてスイッチバック駅
でしたが、1985年にスイッチバックが廃止されました。
関山を発車し、二本木方面に向かうET127系。
スイッチバック時代にホームがあった場所に向かう線路は
今も残されています。
妙高高原行きが到着。
現在の関山駅は勾配の途中にホームがあります。
スイッチバック時代のホーム。
さびてしまっていますが、駅名板が残されていました。
草に埋れた車止め。
付近の道路にあるコミュニティバスのバス停。「旧関山駅」と
いうバス停名がかつてここが駅だったことを感じさせてくれます。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月22日 (日)
紅葉シーズンでもあるので妙高にある苗名滝へ。30年ぐらい
前の夏に行ったのを最近思い出し、行ってみたくなりました。
紅葉シーズンに行くのは初めてですが。
駐車場から500mほど歩くと滝が見えてきました。
上の写真の滝の前に写っている吊橋を渡って滝の前へ。
滝をアップで。
撮っている間に山の上の方の雲がなくなっていました。
吊橋の上から。
最初に撮った場所に戻って吊橋も入れて撮ってみました。
川の流れも入れて。
駐車場近くにあった堰です。
写真の通り紅葉はしていましたが、まだ緑の葉が多く、少し
早かったようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月20日 (金)
14日、15日の白新線、越後線115系です。
14日の白新線には青+一次新潟色のペアが入っていました。
前日の白新線運用から続く運用は青+青。新潟駅で越後線
に直通。
青+一次新潟色のペアは午後は越後線運用に。新潟~白山
の鉄橋で撮影。新潟ですぐに折り返してくるので2回撮影でき
ました。
青+青の方は越後線~信越本線長岡まで行って再び越後線
へ。この日は2組のペアをを何回も撮っていたわけです。
翌15日。青+一次新潟色のペアは14日の青+青のペアの運用
に。15日の白新線運用は湘南色+青でした。できれば組み方を
逆にしてほしかったです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月19日 (木)
新潟駅の新幹線ホームで。
現美新幹線が到着。
11番線停車中のE4系。左側は工事中の在来線高架ホーム。
在来線ホーム上には表示類が取り付けられていました。
電光式の行き先案内表示がもう作動しているように見えま
したが、ステッカーのようです。
在来線5番線ホームの案内表示。5番線からはホーム上の
改札を通って平面移動で新幹線に乗り換えることができるよう
になるわけですが、11番線の方向が12~14番線と違う方向に
なっていることから、11番線が現在の新幹線ホームから5番線
側に移動するのでは?と想像できます。
(今の新幹線ホームの11番線は使われなくなる?)。
5番線の反対側は10番線にでもなって両側のドアが開くの
かな?とも思っていたのですが。まだ5番線の反対側には番線
表示が付いていません。
この在来線高架ホームが完成した後は現在の地上3~4番線
の上に残りの高架ホームを作るわけですが、完成までは1番線
やその先端にある8番線、9番線は残るわけで、高架4番線~
地上8、9番線の乗換はなかなか大変そうです。
新11番線(?)は12両分の長さしかありません。「いなほ」に
接続する新幹線にE4系16両は使わないということに。
どんな駅になるのか、わかるのはあと半年ぐらい先でしょうか。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月18日 (水)
新潟駅で。
「ばんえつ物語」入線。今のところ、この列車が後ろの高架を
上ってくることはないようです。
「ばんえつ物語」と「いなほ」。
信越線、白新線の上を通る道へ。キハE120と110。
特急「しらゆき1号」。
工事中の高架の上を何か走行中。工事がだいぶ進んで、
いつのまにか架線が張られていました。
工事中の高架線と地上線を迫ってくる「ばんえつ物語」。
来年の運行から新津始発終着になってしまうと、ここから
「ばんえつ物語」の撮影はできなくなります。
煙が通り過ぎていきました。
高架化工事が始まる前の2010年11月に同じ場所で撮影した
1枚です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月17日 (火)
磐越西線五泉~猿和田にある早出川橋梁で。
天気が悪く暗いですが、柿の木を入れて列車を撮影。
列車撮影後、早出川の上流にある早出川ダムへ。
ダムの上から下流方面を眺めてみました。
放水部。上からだと見えにくいですが、正面から眺めること
ができる場所はないようです。
上流側。水が少ない。
早出川ダム付近にあった滝。
ダムの後、仙見川渓谷という案内があったので行ってみま
した。細い道を行きましたが、目的地がどこなのかわからず、
道がだんだん寂しくなってきたので途中で引き返し。
なぜか山の中に踏切警報機。決して線路跡ではありません。
2つ並んでいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月16日 (月)
コスモスの季節なのでコスモスが咲いている場所へ。天気
は良くなかったですが。
急行色キハとコスモス。
キハ110。
「ばんえつ物語」。煙がモクモクと出ていましたが、コスモス
を入れたので煙が途切れ気味に。
珍しく花だけ撮影。
「ばんえつ物語」を追いかけました。三川~津川で。
津川発車。ここではススキを入れて撮ってみました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月15日 (日)
昨日14日、新潟新幹線車両センターが一般公開されました。
最初に見えてくるのは仕交検庫に並ぶE2系やE4系。
外に出たところに長らく留置されているE1系の先頭車が。
だいぶ汚れていました。
その先の新幹線展示会場です。展示車両はE6系、E7系、
E4系の3本ですが、出区するE2系がちょうど横を通っていった
ので一瞬だけ4形式並びに。
3形式を横から撮影。
戻りは保線基地の横を。こちらは展示車両ではないですが、
3両の保線車両がいました。
こちらは展示されていた保全車MW。平成11年富士重工業
製(と車体銘板に記載されていた)。
隣には始発の直前に走る確認車がいました。
会場から大形駅へ。東新潟と大形の間にある上に乗る物が
なくなったトンネル。確か道路だったはず。
大形から新潟へ。その途中、車内から山手線E235系が見え
ました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月12日 (木)
7日の白新線。いつものすれ違いを撮りにいったら1925Mが
遅れていて、1928Mが1925Mの到着を待たずに発車していき
ました。
1925Mは1928Mの10分後にやってくる628Mとすれ違い。
上り方は湘南色でした。かなり色あせています。
こちらは8日の上越妙高。
9日の白新線すれ違いは定刻の115系同士のすれ違いに。
1928Mは緑帯N33+赤黄N3。ということで続き運用の列車を
信越線内で撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月11日 (水)
来年1月で引退するNO.DO.KA。7日に羽越本線を走行した
ので撮影へ。
月岡~中浦で。稲刈り後で、さらに曇りだったこともあって、
寂しい風景に感じてしまいました。
村上~間島で。
桑川まで行って戻ってくるダイヤだったので近くの上り列車
が撮影できる場所へ。「いなほ10号」。
NO.DO.KA。前側はアングルをミスってしまいました。トンネル
に入っていく後ろ姿を撮影。
薄暗くなってしまいましたが、1時間ほど後のキハ47の普通
列車まで撮影しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月10日 (火)
今年10月1日で北陸(長野)新幹線の長野開業から20年。
東日本の新幹線は西暦の下一桁が2と7の年に開業または
延伸した新幹線が多いので5年ごとに一斉に*0周年か*5周年
になる年ががやってきます。ちなみに上越新幹線は35周年。
信越本線軽井沢~篠ノ井を引き継いだしなの鉄道も20周年。
信越本線横川~軽井沢廃止からも20年。軽井沢駅ホーム
から見た横川方向。もはや草で先が見えなくなっていました。
1997年6月7日の1枚。特急白山がEF63にサポートされて
横川方面へと発車。
1997年9月30日に横川から軽井沢に向かい、そのまま保存
車両になったEF63-2。20年過ぎた今も保存されています。
クモハ169も保存されています。
軽井沢駅に到着するE7系。2015年に金沢まで延伸したこと
もあり、189系「あさま」に代わって登場したE2系はすでになく、
全列車がE7系(W7系)になりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 9日 (月)
8日は長野方面へ。
しなの鉄道には湘南色、横須賀色、初代長野色の115系が
いますが、しなの鉄道のサイトで運用を調べたら、8日は湘南
色だけが走っており、あと2本は予備扱い。できれば近くて遠い
存在の115系横須賀色を見たかったのですが。
運用通りであれば牟礼ですれ違うはずと思い見ていたら
湘南色がやってきました。
湘南色単独でとってもあまり珍しさを感じないので、湘南色
ならばと坂城でこの2ショットを撮ることに。往年の急行と普通
列車。
保存されている169系をホームから撮影。
せっかくなので車庫がある戸倉へ。2代目長野色の115系
も残っています。
20周年のプレートが入っていました。
初代長野色が側線に。初代、2代目の長野色が並びました
が、ホーム側が暗くてわかりにくい結果に。
横須賀色は反対側の建屋に入っていましたが、先頭が出て
いたので撮影できました。
ホームにいた2代目長野色が側線に入ってきて3ショットに。
走行シーンではなかったものの、ひとまずしなの鉄道にいる
115系全カラーを見ることができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 8日 (日)
今年も白鳥がやってきて、西新発田のあたりを群が飛んで
いきました。
白鳥がやってくる湖である阿賀野市(水原)の瓢湖へ。
瓢湖に着いた頃に、すぐ上をファーイースタン航空が通過。
土曜ですが飛んでいました。
白鳥はいましたが、まだ少なかったです。これからたくさん
来るのかと。
奥にいるのはサギ。
オニバスと白鳥。
何か語り合っているように見えました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 7日 (土)
伊丹空港で。飛行機に乗る前の空き時間にデッキへ。
B777。
B787。
E190とB777。E190が手前にいるせいでB777同じぐらいの
大きさに見えてしまい、妙な違和感が。
B777が離陸。
B777離陸と同時に手前の滑走路にE170が着陸。滑走路が
2本ある空港ならではの風景です。
新潟空港で。FDAとE190ミニオンジェット。
地面が濡れていたためミニオンジェットが映っていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 5日 (木)
伊丹空港で。くもりの夕方だったこともあり、やや流し気味に
撮ることができました。
E170。
E190。
CRJ。
SAAB340B。
ここまでJAL続きですが、こちらはANA。2020ロゴ入り。伊丹
で見る確率が高いです。
最後はJALのDHC8-Q400旧塗装。以前は新潟でもJALの
DHC8-Q400を見ることができましたが、今は見ることができま
せん。旧塗装もかなり少なくなりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 4日 (水)
今週前半(日曜から)も大阪へ。
飛行機の中から富士山の上の方が見えました。たまたま
かと思いますが、大阪に向かう時は左側の窓席が多いです。
IBEXです。
伊丹空港で撮影。
雲が多くて夕日を見ることはできませんでしたが、ちょっと
だけ空がオレンジ色の夕景になった時があり、その時に離陸
した飛行機をシルエットで撮ることができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 3日 (火)
30日の新津駅です。
朝の馬下~新潟~新津を走った4両編成かと。3色4両編成
がいました。
こちらは会津若松~新潟~新津の新タイプ5両編成。
新潟発会津若松行き。
一次新潟色115系の後にやってくる115系の定期列車を撮影
しようと思っていたらコンテナ満載の貨物に被られてしまいま
した。なんとか撮りましたが。
夕方の新井行き快速。信越本線内ですれ違ったもう1本の
快速が湘南色でしたが、こちらは青。
新津駅から山に沈む夕日が見えました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2017年10月 2日 (月)
フリー切符で長岡に行ったので、さらに長岡から十日町へ。
一次新潟色の115系が直江津に向けて出発した後に定期
の115系が長岡に到着。
越乃Shu*Kura。
新潟地区の主要駅に貼られている「ようこそ新潟へ!」の
ポスター。中央付近に新潟を走っている車両のイラストが
並んでいます。上に200系タイプの新幹線表示があったので
それも一緒に。
越後川口から飯山線で十日町へ。おいこっと、ノーマル、
キハ110リバイバル、飯山線の四季。逆光でわかりにくいです
が4タイプ並びました。
リバイバルタイプが越後川口方面へ。
おいこっと。
飯山線の四季。左右でイラストが異なります。
十日町からほくほく線で六日町へ。1997年開業のほくほく線、
今年は開業20周年です。かつて「はくたか」が通過していた
側線は今は使用されていないようで錆びていました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント