2018年12月31日 (月)
30日の白新線です。29日は強風でダイヤが乱れたよう
ですが、30日午前はほぼ平常ダイヤでした。
E129系。
上空をDHC8-Q400が通過。
臨時「いなほ81号」。
シルバーのEF510がコキ3両を牽いて上っていきました。
コンテナは中央の2個のみ。
B737-500。
「きらきらうえつ」。
瑠璃色の「いなほ6号」。
ハマナス色の「いなほ3号」。「いなほ」を3本見て3色
撮影できてしまいました。
今日は12月31日。今年もありがとうございました。
良いお年を。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月30日 (日)
昨日29日の新潟空港。天気は基本雪だったのですが、
吹雪いたり晴れたりの1日でした。
雪が降る中、J-AIR接近。
別のJ-AIR。川にいたカモの群れが突然飛び立ち。
飛行機の前が鳥だらけに。
大韓航空、FDA。この頃は晴。
ピーチが出発する時は猛吹雪。
青空が出たと思えば吹雪に。
吹雪の中、ファーイースタン航空が到着。
一旦回復し、その間にJ-AIRが到着。
FDAが来る頃にまた吹雪になりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
昨日29日の新潟空港です。29日なので全日空で。
DHC8-Q400が離陸。ごく普通に撮っているように見え
ますが、吹き流しが真横まで上がっているように風が強か
ったです。データだと風速15m/sぐらい。それでも飛行機
は飛びます。
フラワージェットB737-800が離陸。
DHC8-Q400が到着。
DHC8-Q400とB737-500スーパードルフィン。
B737-500が離陸。
夕刻のB737-500。少しだけ晴れ間が見えて雲に夕日
が反射していました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月28日 (金)
24日の新潟空港付近の空。少しだけ晴れた時、2機の
飛行機が並行して飛んでいるのが見えました。
シルバーのFDA。この時に晴れてほしかったです。
ANAのB737-500。現在、新潟には1日に2回やってくる
機種ですが、1月11日よりB737-800に変わるようです。
一時的なのかどうかわかりませんが、ひとまず新潟では
ドルフィン入りのB737-500は見納めに。
タイミングが合ったので出発するシルバーのFDAとB737
-500を一緒に撮りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月27日 (木)
24日月曜のファーイースタン航空。いつもと同じくMD-83
です。
離陸。
かつてのツポレフTu-154Mほどではないですが、最近
の飛行機にはない轟音で飛んでいきます。そして空に
黒いスジが2本残ります。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月26日 (水)
115系撮影の前に白新線で「きらきらうえつ」を撮影。
信越本線の長岡からの快速。115系一次新潟色。
新潟駅で。越後線吉田からの115系6連は弥彦色と緑
でした。弥彦色を見ることが多い気がします。最近、湘南
色を見ていません。
越後線内野からの115系。
「いなほ5号」が入線。
越後線側の引き込み線に回送されていた115系6連が
再び駅へ。
「いなほ5号」とE4系。
115系6連が車両センターへと向かっていきました。
新しくなった新幹線コンコース待合室。豆のような椅子
です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月25日 (火)
雨の日の上越新幹線浦佐~長岡で。
E2系。
E4系16連。来年3月のE7系12連登場により、E4系16連
が減るのかもしれません。
E4系8連。E2系と同じ感覚で撮ったら、背が高い分、
手前の架線がかかってしまいました。
こちらもE4系。
E2系。
ここから遠くない場所にある上越線の鉄橋。2パンタの
E129系。
2両+2両の4両編成でした。
最初撮っていた場所の方を向いて撮影。E2系。雨が
降っていて、遠い分霞んだ写真になってしまいました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月24日 (月)
今週後半から日本海側は雪予報ですが、現時点では雪
が少なく、昨日23日に訪れた只見線の大白川でもこんな
感じです。
小出行きを撮影。
大白川からさらに行ったところにある破間川(あぶるま
がわ)ダム。難読です。
道の駅いりひろせで食事。きのこ汁定食。
本数が少ないので3時間ぶりに列車を撮影。魚沼田中
~越後須原の鉄橋で。只見縁結び塗装のキハ48でした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月23日 (日)
22日の新潟空港。
伊丹からのANA。B737-500。IBEXやDHC8-Q400に変わ
った便が増え、新潟ではいつのまにか少数派に。
J-AIRのE170。「さあ、でかけよう!北海道」という文字
入り。
大韓航空、豪快に着地。
冬になるとエサを探すのかこのあたりの上を飛びまわり
ます。
中国東方航空。
海上保安庁。この日は頻繁に飛んでいました。
しらさぎ。
环天航空(読めない)という見たことがない航空会社の
機材が降りてきました。中国系です。しばらく滞在の後、
飛んでいきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月22日 (土)
ある日の新潟空港のファーイースタン航空。
この後に福岡からやってきたFDAは白の12号機でした。
J-AIRのE190とFDAのE175のエンブラエル並び。
今日は小牧からのFDAが白の12号機。
雨が降り、夕方は薄暗くなってしまいましたが、水面に
飛行機が映りそうな状況だったのでチャレンジ。J-AIR。
ファーイースタン航空。
福岡からのFDAは緑の11号機でした。
ANAのDHC8-Q400。
日没直前にファーイースタン航空が離陸していきました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月20日 (木)
雨の日の離陸シーン。直前に雨が降ったため結構な
噴射でした。
雨は止みましたが、この後のピーチもそこそこの噴射。
中国東方航空と離陸したIBEX。
雲の合間の青空を1機の飛行機が飛んでいきました。
ファーイースタン航空。
鼻が白いピンクのFDA。最近よく見かけます。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月19日 (水)
新潟駅115系です。
9番線停車中の新井行き快速。さつまいも。
別な日ですが、越後線吉田からの6両編成です。一次
新潟色と弥彦色でした。青系と黄色系のペアは結構強烈
な感じがします。
弥彦色とE129系。
編成同士の連結部。
一旦、越後線側の留置線へ。
越後線内野からの3両編成。
その後に6両編成が回送でやってきます。
「いなほ5号」発車後に車両センターへ。地上ホームの
撤去が終わり、残る高架1番線の工事が始まったようで、
クレーンの姿が見えるようになりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月18日 (火)
新潟駅で。
「いなほ」とE4系Max。来年3月改正よりE7系が新潟まで
やってくるようになり、入れ替わりにE4系が減ることに。
「いなほ」と115系とE4系。115系とE4系、生まれ年は
かなり違うものの、ほぼ同じ時期にラストの時を迎えそう。
「いなほ」と115系。
キハ40、47の4両編成。
地上ホームには「リゾート美食旅」が停車していました。
別な日の新潟駅です。高架ホームに入るE129系、E7系。
「Maxとき315号」。115系と一緒に入ってきたことがあり
ますが、1回だけでそれ以降タイミングが合わないです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月17日 (月)
「リゾート美食旅」を撮りに羽越本線沿線へ。
間島~村上で。「いなほ6号」。
キハ47、48の4両編成。
「リゾート美食旅」。
桑川で長めの停車時間があるので、その先の勝木~
府屋まで行き、もう1回撮りました。
「きらきらうえつ」も撮影。
「いなほ3号」。
キハ47。
夕方、再び、村上~間島で。「いなほ7号」。
新潟行きの「リゾート美食旅」が通過しました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月16日 (日)
昨日15日の白新線黒山~佐々木で。踏切が冬期閉鎖
に(遮断機はあるし、警報も鳴りますが。人は通ることが
できるようです)。
快速「べにばな」。
E129系。
今回のメイン。HB-E300系「リゾートしらかみ青池」を
使用して新潟~酒田で運転された「リゾート美食旅」です。
来年秋からHB-E300系「海里」を使用した列車が新潟
~酒田で走るようになり、今回は予告的な列車だったの
かもしれません。
「海里」と入れ替わりになくなってしまうのでは?と思わ
れる「きらきらうえつ」。新潟地区で485系の足回りを使用
した最後の列車です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月13日 (木)
とある日の新潟空港。
ピンク色のFDA。なぜか先端部だけ白いです。
この日に乗った飛行機の機内から。
別の日の伊丹空港。飛行機に向かうバスの中から。
こちらは機内から。
雲より上の上空は当然晴れ。
降下し、雲の中を通過して見えてきた下界の風景は
真っ白でした。
新潟競馬場。
阿賀野川。
新潟空港に到着。3機ほどいました。定刻だと並ばない
はずの便もいましたが、この日の午前は雪だったので
少し乱れがあったようです。
機内から見た中国東方航空。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月12日 (水)
伊丹空港で。
このそらやん、夜になると光るようです。
ANAの2020塗装機が離陸。
ミッキー90周年特別塗装機のJAL。
日本エアコミューターATR-42-600。このタイプは初めて
の目撃、撮影です。
ミッキー90周年特別塗装機が離陸。
今回は短い時間でしたが、これまで見たことがない機材
を見ることができました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月11日 (火)
近鉄の大阪上本町で。
近鉄でまだ乗っていない信貴線乗車のため河内山本で
下車。特急が接近。
パタパタ式を久しぶりに見ました。
信貴山口駅。
上空を伊丹空港に向かう飛行機が頻繁に通過。
ここから高安山に向かうケーブルカーがあり、乗りたか
ったですが、時間の都合で今回は乗らなかったです。
写真だけ。
信貴線の列車が到着。これで河内山本へと戻りました。
河内山本で。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月10日 (月)
磐越西線三川~津川で。
トンネルからキハが出てきて、阿賀野川沿いに走ります。
山の上は真っ白でしたが、下は白くなく、綺麗に2色に
分かれていました。結構吹雪いています。
キハ110が来た時は雪がやみ、対岸の列車がはっきり
と見えました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 9日 (日)
昨日今日(8日、9日)、新津~会津若松をDLクリスマス
トレインが走りました。C57は夏以降修理中なのでクリス
マストレインもDE10が牽引です。
昨日8日は新津駅へ。最近の新津駅は凝った電光表示
が出ます。
ホーム上のこのキャラもクリスマス衣装に。
対向ホームから撮影。
今日9日の会津川松行き。新津~東新津で。
続いて津川駅で。うっすらと雪化粧した木々がどこか
クリスマスらしかったです。
一旦、車で新津に戻り、列車で津川へ向かった後、津川
から新津まで「DLクリスマストレイン」に乗車しました。
(地元のアイドルが車内でイベントをやっていました)
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 7日 (金)
2日の新潟空港付近。天気が良かったです。
紅葉が終わった木の向こうを離陸するピーチ。
飯豊方面の山はすでに雪山に。その雪山とJ-AIR。
えぶり差岳とFDA。
久々に見たティーグリーンでした。
海上保安庁のサーブ。
夕日で少々ギラリなJ-AIR。
FDAが離陸。
ANAのB735が接近。夕刻になり、雪山がぼやけて
しまいました。もう少し早ければ夕日が反射していたの
ですが。
B735と佐渡汽船の2ショットとなりました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 5日 (水)
2日の新潟西港です、
解体されたレインボータワーが置かれていました。この
後、船でどこかに持っていかれるのか、ここでさらに解体
されるのかわかりません。
ジャカルタに向かう武蔵野線205系が4編成に。
ANAのB735が離陸。
佐渡汽船が新潟港へ。
両津行きのジェットフォイル。
佐渡汽船カーフェリー、ジェットフォイル、ジャカルタへ
向かう205系、解体されたレインボータワー、いろいろと
並びました。
佐渡汽船と205系です。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 4日 (火)
しなの鉄道と台湾鉄路管理局が友好協定を結び115系
が1本「台鉄自強号」塗装に。双方にある田中駅同士が
姉妹駅とのことで、1日は「台鉄・田中駅友好記念号」が
運転されました。
田中駅で。上田行きの「台鉄・田中駅友好記念号1号」。
小諸行きの普通列車。横須賀色の2両編成でした。
乗ってしまえばいつもの115系ですが、中吊りは台鉄
だらけに。
上田で。
折り返し「台鉄・田中駅友好記念号2号」で軽井沢へ。
ヘッドマークが外されました。横のEF63は補修中。
側線へと移動。
停車中の「ろくもん」とは並ばなかったです。
3両編成の横須賀色が到着。
同じ編成を使用して軽井沢→田中で「信越線軽井沢-
田中開業130周年記念号」という列車が運転されており、
ヘッドマークが展示されていました。
旧軽井沢駅舎。しなの鉄道の改札として使用している
ようです。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 3日 (月)
1日は新幹線で高崎へ。新潟からE4系8両の「Maxとき」
でしたが、高崎で前側にE4系8両の「Maxたにがわ」を
併結し16両編成に。
「SLぐんまみなかみ」。今回は高崎駅での駅撮りのみ
でしたが、2週連続でC61を撮りました。
信越本線の横川へ。時間があったの碓氷峠鉄道文化
むらへ。EF63、EF62、189系「あさま」とか懐かしいですが、
廃止から21年、これを懐かしいと思わず初めてと感じる
世代も増えてきたのかと思われます。
車両展示へ。189系がボロボロになっているのが気に
なりますが。
大宮の方が規模が大きいですが、この横川もこれだけ
の車両をよくぞ集めたと思うほど並んでいます。屋外だけ
にメンテも大変そうですが残してほしい車両ばかりでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2018年12月 2日 (日)
30日夜の上り「きらきらうえつ」。
次の普通列車で新潟駅へ。新潟駅高架化後も旧1番線
ホームで営業していた駅そば店がこの日で閉店しました。
間に合えばと思ったものの、最終日となった30日は通常
の閉店時間より早く終わってしまったようです。
かつては他のホーム上にもあった駅そば店が在来線
から消えてしまいました。
せっかくなのでレインボータワーがなくなった万代シテイ
へ。光るばんにゃい。
1日朝。新潟駅改札内唯一となった新幹線13、14番線
ホームの駅そば店。この日はここでそばを食べました。
イラストがおもしろい。
E2系「とき」が発車。小窓が並ぶ初期タイプは少数派に。
越後湯沢へと回送される現美新幹線。駅そば屋と一緒
に撮りました。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント