2019年3月28日 (木)
2019年3月26日 (火)
村上駅でEF81、EF64展示
23日は村上駅で「EL村上ひな街道号」牽引のEF81-97と
EF64-1051の展示がありました。
EF64-1051。直流機を村上で見るのは初めてです。
EF81-97が転線して客車の新潟寄りへ。
EF64-1051も転線して客車と連結。
EF81がローズピンクであるため国鉄時代のような並びに。
客車も塗装や形が違うものの、国鉄時代からの12系。
「いなほ5号」到着。EF64-1051、EF81-97、E653系
の3並び。
撮影後、食事も兼ねて散策。この時期の村上訪問時に
行っている場所です。鮭が乾燥のため吊されています。
こちらは村上駅のぬいぐるみ。
新津行きの「EL村上ひな街道号」はすでに入線して
いましたが、新潟行きのE129系が隣のホームに入って
きて「EL村上ひな街道号」の前が塞がれてしまいました。
窓を開けてなんとか撮影しました。
2019年3月25日 (月)
2019年3月24日 (日)
EL村上ひな街道号 23日
23日、24日は新津~村上で「EL村上ひな街道号」が運転
されました。今年はC57180が検査中でSLではなくELでの
運転ですが、村上行きがEF81、新津行きがEF64-1000という
今までにないパターンに。特に羽越本線への直流機の入線は
珍しく注目されていました。
23日。場所を探しつつ撮影。月岡~神山で。鼠ヶ関から
羽越本線らしいところで撮影。と言って新発田辺りに多い
ニコニコマークのガスタンクと一緒に撮った人はたぶん他
にいないかと。
が見える月岡~神山で。
2019年3月22日 (金)
2019年3月21日 (木)
すっきりしない雪山と飛行機
17日の新潟空港付近。山が見えますが霞んでいます。
その上をまもなく新潟空港に到着する飛行機が通過。
スキー場が見えたり隠れたり。
なって運転日かどうか確認したら、運転日ではあった
ものの秋田行きの設定になっており、時刻も1時間ほど
早くなっていました。というわけで撮影できず。
鉄道撮影はやめて空港へ。雨で山が隠れることもあり
ましたが、見える時もあり、暗かったものの17日よりは
霞んでいなかったです。
ピーチが接近。
山の上を飛行機が通過することなく、ここには飛行機は
写っていません。
2019年3月20日 (水)
改正日の新潟115系
改正当日の115系です。今回はE129系増備がなかったような
ので115系運用が減ることもなさそうでしたが、運用が変わる
かもしれないので念のため調査しました。
長岡発新潟行きの快速です。2パンタのE129系との並び。
「とき315号」で新潟へ。新幹線ホームから、車両センター
へ回送されていく115系6両編成が見えました。
ここまでは改正前日からの続き運用ですが、午後の吉田
行きには長岡からの快速で新潟まで走った115系が入り、吉田
で1時間23分停車後、柏崎行きに。改正前と変わりません。
夕方の新井行き快速も115系。
見えにくいですが、高架線にも115系がいます。
夕方の越後線柏崎行きは115系6両編成のままです。E653系
「いなほ」との並び。隣の新幹線がE7系になりました。
この日はこのペア。
柏崎行きが発車。
全てを見たわけではないですが、6両編成も健在で、運用も
変更なさそうです。
2019年3月18日 (月)
E7系「とき」に乗車
新潟駅でのE7系出発式を見た後、信越本線の列車で
長岡へ。
長岡で新幹線撮影。E7系の「とき309号」。
臨時「Maxとき358号」。
現美新幹線「とき452号」。
次の下りはE4系からE7系に変わり、Maxではなくなった
「とき315号」です。
「とき315号」が到着。先頭に光が当たって明るくなり
すぎてしまいました。新幹線はこういうことが起きやすい
です。
「とき315号」に乗車し新潟へ。新潟では「とき309号」
で先に到着していたE7系が折り返し「とき320号」となり
停車中。315号到着から320号発車までの11分間、E7系
が2本並びます。特に315号到着4分後にE4系が入って
くるまではE7系2本だけが並び、新時代を感じる光景に
なっています。
この後、別な目的で越後線乗車。その帰りに燕三条
から現美新幹線に乗りました。
「Maxとき334号」。改正後もE4系16両編成が残って
いるため、もうしばらく先頭の向かい合わせを見ること
ができます。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月17日 (日)
新潟発E7系一番列車「とき308号」
昨日16日ダイヤ改正から上越新幹線「とき」「たにがわ」
でもE7系が走るようになり、E7系新潟発一番列車となる
「とき308号」で出発式が行なわれました。
上越新幹線に12両編成が走るのはE1系がなくなった
2012年以来。Maxではない「とき」では200系F編成がなく
なって以来なので10年以上が過ぎています。
こちらはE4系「Maxとき306号」とE2系。
「Maxとき306号」発車後に、越後湯沢まで回送される
E3系現美新幹線が入線。
その後にE7系「とき308号」が入線してきました。E2系、
現美新幹線との一瞬の並び。
「とき308号」に接続する酒田からの「いなほ2号」が
到着。乗換ホームが12両分の長さであるため、改正
まではE4系16両「Maxとき」に接続する「いなほ」は
平面乗換ができませんでしたが、改正後はE7系、E2系、
E4系8両との接続となり定期「いなほ」全列車が平面
乗換となりました。
(E4系16両編成自体は改正後も存続)
「とき」に初登場のグランクラス。
出発式は乗換ホーム側から眺め、一番列車を見送り
ました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月15日 (金)
Maxとき315号
9日。越後湯沢に到着する「Maxとき316号」。
次の下り列車は「Maxとき315号」。少々思い入れがある
列車名なのですが、今日3月15日の運転が最後で、16日
からE7系の「とき315号」になります。
「Maxとき315号」が到着。
前8両が新潟行き「Maxとき315号」、後ろ8両がガーラ
湯沢行き「Maxたにがわ315号」で、冬は2方向に向かう
併結列車でした。
先に「Maxとき315号」が発車。走りながら連結器カバー
を閉じます。
3分後、「Maxたにがわ315号」が発車。越後湯沢まで
お供してきたこの列車も今日までです。
越後湯沢から高崎まで乗車した「とき318号」はE2系
初期編成でした。
10日夜の新潟駅で。都内の自販機でMAXコーヒーを
見て久々に購入。なんとなくMaxと並べてみました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月14日 (木)
E4系でガーラ湯沢へ
大清水トンネルへと入っていくE4系。久々に越後湯沢
駅から撮りましたが、トンネル名の前に何かできていて
「大清水」の文字が隠れてしまいました。
E4系がピンク帯になってからガーラ湯沢に行っていな
かったので運行しているうちに行くことに。
「Maxたにがわ403号」はE4系16両編成ですが、ガーラ
「Maxたにがわ403号」はE4系16両編成ですが、ガーラ
湯沢は12両までしか入れないので、越後湯沢で後ろ8両
を切り離して前8両だけがガーラ湯沢へ。
E4系の「ガーラ湯沢」表示。
3分ほどでガーラ湯沢に到着しました。
階段を上がり改札口へ。
スキー場直結のこの駅はこういうスタイルの人達が
たくさんいます。いかにも撮り鉄スタイルでいると目立ち
ます。
帰りは「Maxたにがわ408号」で。発車15分前に改札
が開きますが、列車がまだ到着していなかったので到着
シーンを撮ることができました。晴れると雪山が見えます
が、逆光です。
「Maxとき403号」もまだいたため、E4系2本並びに。
雪山を見ながら越後湯沢へ。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月13日 (水)
185系「踊り子」
東京駅で185系「踊り子」を撮影。
「踊り子105号」が回送幕で入線。いろんなヘッドマーク
を見ることができるかもと見ていたら、「回送」「特急」
「普通」「踊り子」で終わってしまいました。
「踊り子105号」はグリーン車2両含む10両の伊豆急
下田行きと5両の修善寺行きがつながった初期の頃から
ある15両編成。グリーン車が2両ある特急も珍しくなりま
した。
E657系「ひたち5号」、E231系、185系「踊り子105号」の
並び。185系「踊り子」が走り始めた頃とは周りがかなり
変わりました。
E2系初期タイプの「とき304号」とE231系。
「踊り子105号」発車。熱海、三島まで競合する東海道
新幹線が同時に発車しました。「のぞみ213号」なので
熱海、三島とも通過ですが。
夕方、東京に到着した「スーパービュー踊り子8号」。
回送時、こちらも新幹線と併走。
伊豆急下田からの「踊り子132号」が到着。この日は
我孫子行きだったので、すぐに発車していきました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月12日 (火)
2019年3月11日 (月)
あずさ、かいじ E257系からE353系
新潟にいると最近特急が485系からE653系に置き換わ
ったという感覚なので、「E~系」が置き換わるというのが
ピンと来ないのですが、中央本線の「あずさ」「かいじ」は
今度の改正でE353系に置き換わるのですね。関東の方
に行く用事があったので寄り道してみました。
夕刻の中央本線塩崎駅。日没前にE257系の「あずさ
26号」がやってきます。下りの211系と重なってしまいま
したが。
メインの狙いはこちら。富士山を入れて。6年前に115系
をこの駅で撮っており、ここにしてみました。
日没近くになってしまい、富士山を写すために列車が
暗くなってしまいましたが「スーパーあずさ23号」が通過。
このアングルだと富士山と架線が重なりません。後方
から来る列車だと難しいですが。
甲府からE353系「かいじ122号」に乗車。表示が「新型
かいじ」になっています。
新宿で「あずさ35号」撮影。前面表示が2種類あります。
E351系だった「スーパーあずさ」。昨年、E353系へ置き
換わりましたが、今回の改正で「あずさ」が全てE353系に
なるため、「スーパーあずさ」の愛称が消滅します。
1号車、2号車が増結されていました。
Eシリーズで新しいと思っていたE257系もE353系と並ぶ
と汚れが目立つようです。
21:00に「あずさ35号」が発車していきました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月 8日 (金)
2019年3月 7日 (木)
2019年3月 6日 (水)
2019年3月 5日 (火)
E4系16両並び 分割回送
E7系展示の日の新潟駅で。
「とき356号」が発車。E2系ですが、残り2本となった小窓
が並ぶ初期編成J12編成でした。
16両編成で新潟に到着した「Maxとき305号」とこれから
発車する8両編成の「Maxとき316号」。
「Maxとき316号」発車後に16両編成で到着の「Maxとき
307号」。
16両のE4系同士が並びます。やはり注目はホーム中央
のE4系先頭車4両の向かい合い。年末に見て以来ですが、
あの時はいなかった現美新幹線がいます。
後から到着した307号が先に車両センターに回送され
ますが、16両を一気に回送せず、新潟駅で分割して先に
下り方8両を回送。残り8両は連結器カバーを閉じ。
5分後に残りの8両も車両センターへ回送。
この後、一旦ホームから出たので、305号がどのように
回送されたかを見ていませんが、305号がいたホームに
「Maxとき309号」が到着。こちらも16両です。本来の番線
でE7系展示が行なわれたため番線変更になったようです。
現美新幹線「とき452号」が発車。
ダイヤ改正後も305号と307号はE4系16両編成のまま
なので、回送ダイヤが変わらなければ、16両同士の並び
や分割回送を今後も見ることができるかもしれません。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年3月 4日 (月)
2019年3月 3日 (日)
2019年3月 1日 (金)
晴れた日の新潟空港
先週末の新潟空港。天気が良く、2月にしては暖かい日
でした。
しまじろうジェットが離陸。
さすがに桜の木はまだ冬ですが。
ファーイースタン航空が離陸。
夕方のFDAは白い12号機でした。
日が変わって大阪から戻ってきた日です。空港のデッキ
から撮りました。低速シャッターでプロペラを止めずに
撮影。
上空を2機の飛行機が連なって通過。
この冬は雪が少なかったですが、と言って晴れた日が
多かったわけでもなく雪山が見えた日が少なかったです。
この日は見えたのですが霞んでいました。
J-AIRが接近。
J-AIRが接近。
ANAが接近。上はDHC8-Q400、下はB738。夕刻の方
が雪山が見えやすくなりましたが、日没前はB738が最後
の着陸便に。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント