« DLばんえつ物語 2019年運転開始 | トップページ | 平成の鉄道写真 17年~31年 »

2019年4月28日 (日)

平成の鉄道写真 元年~16年

 まもなく平成も終わり。ということで平成元年から31年
までに撮影した鉄道写真をそれぞれの年から1枚ずつ選び
紹介していきます。年代ごとに住んでいる場所が違ったり、
地元の写真だったり旅先での写真だったりと統一性はあり
ません。

 平成元年(1989年)。平成になって撮った写真第1号
です。当時シュプール上越の583系が日中長岡運転所に
入っているということで撮りに行きました。まだ165系も
健在です。

H1_img_0361

 平成2年(1990年)。スイッチバック時代の奥羽本線
峠駅。この年、山形新幹線工事によりスイッチバック廃止。

H2_img_0427

 平成3年(1991年)。東北新幹線が東京まで伸び、青い
0系と緑の200系の団子鼻新幹線が顔合わせ。

H3_img_0523

 平成4年(1992年)。白山前に停車中の新潟交通の電車。
路面区間はこの年に廃止。

H4_img_0605

 平成5年(1993年)。上野駅での583系「ゆうづる」
「はくつる」。この頃から夜行列車減量ダイヤが始まり、
「ゆうづる」「出羽」「八甲田」「津軽」が廃止。

H5_img_0885

 平成6年(1994年)。東北上越新幹線にオール2階建
新幹線E1系が登場。30周年を迎えた東海道新幹線は
300系「のぞみ」により高速化が始まっていました。

H6_img_1230

 平成7年(1995年)。深名線朱鞠内停車中のキハ53。
深名線はこの年廃止。

H7_img_1503

 平成8年(1996年)。鶴見線のクモハ12。線路変更
で車両が置き換わりクモハ12は役目終了。

H8_img_1762

 平成9年(1997年)。信越本線軽井沢~横川の3重連。
新幹線開業で急勾配の横軽区間は廃止に。

H9_img_2351

 平成10年(1998年)。磐越西線にD51498牽引の
SL列車が走りました。3つ目のDD51745も健在。この後、
磐越西線のSLは定期化され、C57180による「ばんえつ
物語」が走るように。

H10_img_2912

 平成11年(1999年)。春の新潟交通電車線廃止に
続き、10月に蒲原鉄道が廃止。新潟県から私鉄が消滅。

H11_img_3684

 平成12年(2000年)。東北本線の貨物用に登場した
EH500。首都圏から五稜郭まで直通可で、交直地上切換
の黒磯も車上切換で通過できることに。後に黒磯駅は
直流化される。

H12_img_4005

 平成13年(2001年)。大阪~青森を直通運転して
いた特急「白鳥」が「サンダーバード」「北越」
「いなほ」に分割され廃止。

H13_img_4259

 平成14年(2002年)。E231系登場で活躍の場が
減り始めた115系。15両で走る姿もこの後、見納めに。

H14_img_4502

 平成15年(2003年)。急行列車廃止後も普通列車や
臨時列車で活躍してきた165系が役目終了。最後の頃に
運転された急行「佐渡」。

H15_img_5031

 平成16年(2004年)。10月に発生した新潟県中越
地震で2ヶ月間上越新幹線が区間運休に。年末復旧し、
列車にステッカーが貼られていた。

H16_p1000683

(つづく)

|

« DLばんえつ物語 2019年運転開始 | トップページ | 平成の鉄道写真 17年~31年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DLばんえつ物語 2019年運転開始 | トップページ | 平成の鉄道写真 17年~31年 »