2020年1月31日 (金)
2020年1月30日 (木)
2020年1月28日 (火)
只見線 小出から只見
小出から只見線に乗車。1両が只見縁結び塗装の
キハ48 2両編成でした。
小出は全く雪なしでしたが、只見線沿線には雪が
ありました。ただ少ないです。大白川がこんな感じ。
田子倉に向かう車窓。いちおう雪景色。
田子倉湖がこんな状況。
田子倉ダムと只見ダム。
只見に到着。
ここからは代行バスですが、只見から会津川口
方面に行く人が多く、1台のバスに乗りきれなか
ったのでジャンボタクシーでの移動となりました。
その途中、不通区間の鉄橋を撮影。復旧することが
決まったので再びここを列車で通過することができ
そうです。
小出~只見のキハ40、48はキハ110などが入って
いる様子もないので全通まで残るのかもしれません
が、ひとまず3月改正を過ぎてみないとわからない
です。
2020年1月27日 (月)
越後川口でE257系目撃
新潟駅の在来線高架ホーム。ホーム4本に列車が
いたのでなんとなく撮影。
新幹線ホームへ。E7系とE4系。大きさがかなり
違います。
北陸新幹線の車両不足で上越新幹線のE7系が一方
的に持っていかれるのかと思っていましたが、写真
の臨時「とき」は上越増備ではないF3編成でした。
新潟~長岡の切符の消化のため長岡まで新幹線で
移動し、長岡から上越線に乗車。途中、線路沿いで
カメラを構えている人の姿が見えたので、ダイヤ
情報誌を見たらE257系が向かってきていることが
わかり、越後川口で降りると2分後に来るダイヤ。
降りても30分後に次の上越線の列車が来るので越後
川口で一旦下車。すぐにE257系がやってきました。
小出駅停車中の只見線キハ40。
塩沢で下車。E129系は2パンタでした。
昼食のため牧之通りへ。
2020年1月26日 (日)
只見線カラーE120入り キハ5連
磐越西線のキハ5両編成221D。25日はキハ110
だけの5両編成でした。
新津運輸区にはまだ只見線カラーになっていない
キハE120-6や急行色キハ48の姿が。
GV-E400系の4両編成。
入区する急行色キハ47とキハ40赤の編成。
続いて26日の221Dです。ようやく只見線カラーの
キハE120が挟まっている5両編成を目撃。雪はない
し、晴れて逆光だしという1枚。
新潟から折り返し新津行きとなる列車を撮影。
キハE120が木に重なってしまいますが、今度は
季節外れの晴れで順光。
入区シーンも撮りました。
キハE120-6の姿が見えなくなっていたので米坂
線にいるかもしれませんが、改造に行ってしまった
可能性もあります。
2020年1月24日 (金)
羽越本線キハ
羽越本線の新発田発新津行き128D。この列車は
キハ110の2両編成でした。
次の新発田行き129DはキハE120+キハ110。
前日や前の週も撮ったキハE120-6でした。前日
とはペアのキハ110が変わり、連結位置も新発田
寄りになっていました。
EF510。
新津発酒田行き831Dは急行色キハ47とキハ40赤。
急行色キハ47はここのところずっと急行色キハ48と
ペアを組んでいて、このまま運行終了までいくのかと
思っていたら、ペアが変わりました。
白新線の列車との関係で場所移動。新発田発新津
行き130D。キハE120-6のペアが折り返し。
すぐ近くの白新線で。「いなほ10号」。
E129系。
新津発米沢行き833Dも撮影できそうだったので
最初の場所で撮影。またもこのペア。
キハE120-6をよく見た2日間でした。
2020年1月23日 (木)
2020年1月21日 (火)
市街地の飛行機・回送線のE4系
新潟駅付近の眺め。
レインボータワーがあった頃は時々来ていました
が、なくなってからは久しぶりです。このアングル
はすっきりしてしまいました。
空港に行って香港からのキャセイドラゴン航空
を撮ることも考えたものの、空港には行かずこちら
に。と思っていたらキャセイドラゴンが市街地上空
を通っていきました。ちょっと珍しいコースです。
A330は大型なので近くに見えます。
回送線を新潟駅へ向かってくるE4系16両編成。
佐渡汽船あかね。
E4系16両編成が2回続けてやってきます。同じ
ような写真になってしまいますが。
「Maxとき334号」。
115系6両編成。まだ明るさ補正は必要ですが、
17時近くなっても撮影できる季節になりました。
2020年1月20日 (月)
115系カボチャイモ・キハE120-6
村上から新潟へ。2番線に停車していた115系6両
編成が車両センターへと回送。
久々にカボチャイモを見ました。
その後の吉田行きは旧弥彦色。
羽越本線の列車を撮りに新津へ。先日新津で見た
(この時は新発田から新津まで乗りましたが)キハ
E120-6とキハ110-202のペア。全く同じ編成を
同じ場所で見てしまうことに。
ちなみに朝、坂町駅に停車しているところを見た
のですが、改めて時刻表を見てみたら坂町~米沢
~坂町~(回送)~新発田~新津とつながっていま
した。
今回は入区も撮影。
夜の新潟駅で。5両編成の会津若松行き。2両目に
キハE120-6が挟まっていました。
このカラーはまもなく見納めになるものの、羽越
本線、磐越西線、新潟駅では期間限定となる只見線
カラーも撮りたいところ。
キハE120-6、まだまだ続きます。
2020年1月19日 (日)
GVとキハ47 府屋、村上の旅
GV-E400系が増え始めているので、3月改正前に
残っているキハ40、47に乗っておこうと羽越本線へ。
新津6:16発の酒田行き823Dは以前はキハ110系
でしたがGV-E400系に変わっていました。キハ
E120を只見線に転出させる関係か、キハ40、47の
運用だけでなく、キハ110系の運用にもGV-E400系
が入り始めています。
新発田からこの列車に乗り、府屋で下車。
方向幕に「雷」と表示されたバスが駅前にいま
した。「いかづち」と読むようです。
府屋からは村上行き822Dに乗車。こちらはキハ
40、47の4両編成のままでした。新潟~馬下の4両
編成はGV-E400系になってしまったので、羽越
本線のこの列車がキハ47、40唯一の4両編成という
ことに。
府屋~勝木の廃線跡。
笹川流れを眺めながら村上へ。
新潟行きのE129系6両編成と同じホームに入る
ため、10両並びます。
横から見ると結構離れていますが。
サボも珍しい存在に。
村上駅近くにあるデッドセクション付近で撮影。
「いなほ6号」。E653系でもデッドセクション
通過時はライトが1ヶ所消えます。
キハ47にとってデッドセクションは無縁のため、
何事もなく酒田行き825Dが走って行きました。
2020年1月17日 (金)
2020年1月16日 (木)
踊り子E257系と きらきらうえつ
新発田からの羽越本線の列車が新津に到着。キハ
E120とキハ110の併結でした。
このカラーにはオコジョのイラストが入っている
ので、ホームのベンチにいるオコジロウ、オコミと
一緒に撮影。
キハ47が1両で入換中。キハ111+112やGV-E401
+E402は2両ペアなので、今後、片運車が1両で入換
するシーンは見ることができなくなるかもしれません。
新津から新潟まではGV-E400で。新潟駅で初めて
撮影。あと1、2年で高架化が完成するので地上
ホームに入るのはそれほど長い期間ではなさそう
です。
新潟に向かう途中、新潟車両センターの車両が
気になったので越後石山までもう1回乗車。トリミ
ングしていますが撮影できました。
新潟で「踊り子」用のE257系を撮影できるとは
思っていなかったです。運用を終えた「きらきら
うえつ」も残っていました。
木と線路に囲まれていて撮影できないことは
知っていたものの越後石山で降りて近くへ。これが
限界。
手前に車両がいなかったのですっきりと撮れた
方です。
新潟駅に戻り、夕方の115系を撮影しました。
2020年1月15日 (水)
急行色 会津田島と湯野上温泉で
会津田島で。
会津鉄道の車両と並んでいました。
東武6050系が到着。この週末初の電車撮影。
ヘッドマークが変わっていました。
東武6050系が折り返し新藤原行きで発車。東武
鉄道と新潟のキハ48、47の貴重な顔合わせシーン。
会津田島の駅名を入れて。
時間があったので会津田島~中荒井で撮影。
「AIZUマウントエクスプレス6号」。
特急「リバティ会津117号」。
急行色の撮影へ。塔のへつりで。
湯野上温泉の駅と一緒に撮りたかったので、
混んでいたら諦めるつもりで行ってみました。
入場券を買ってホームへ。無事撮影。
最後にこれを撮影。
この後、どこかで追い抜いたようで、沿線に人
がたくさんいるのが見えましたが、薄暗くなって
きていたので撮影はやめて新潟へと戻りました。
2020年1月14日 (火)
急行色キハ48、47 会津鉄道走行
12日は会津鉄道へ。
急行色キハ48、47が走るということで混雑が
予想されたため、湯野上温泉近くの橋梁付近で
2時間前から待つことに。こちらも雪はありません。
暖かかったので2時間待っていられました。
会津鉄道の単行を撮影。橋梁上と水面の明るさ
が違うため橋梁上が明るくなりすぎな感じに。
次の列車。
アングルを変えてみたら2両編成が通過。
再び水鏡アングルで。単行でした。
光線が良くなってきたので、このアングルで
急行色を待つことに。
この位置で数秒停車していました。
水面が波立つこともなく無事撮影。
湯野上温泉で交換した「AIZUマウントエクス
プレス1号」。
先に全景を撮るべきでした。
トリミング。
この後、会津田島方面へ。
2020年1月13日 (月)
キハ40ラスト 雪のない只見線
11日、12日は急行色キハ47、48が会津鉄道を
走るということで、置換が決まった只見線キハと
一緒に撮影へ。
11日は只見線へ。その途中、五十島で磐越西線の
キハを撮影。
坂下付近から会津川口方面へと向かい、1本目を
途中の滝谷駅付近で撮影しました。雪はありません。
逆に雪国の冬ではあまり気にする必要がない逆光
での撮影に(五十島も同じでしたが)。
後方は順光になるわけですが、枝があります。
次の会津川口行きを第一只見川橋梁で撮影。実は
初訪問です。雪も葉もありません。ここでは30分
ぐらい待ったのですが、ずっと晴れていたのに列車
通過の数分前からくもりに。滝谷がくもりで、ここ
が晴れだった方がよかったのですが。
会津川口に向かう間に追い抜いていました。
会津川口からの返しは会津中川~会津水沼で。
沿線撮影はここで終わり。その後、たまたま立ち
寄った新鶴駅でイルミネーション点灯中。
キハ40との組み合わせは今年が最後なので撮って
みました。
2020年1月10日 (金)
2020年1月 9日 (木)
上野駅・渋谷駅・原宿駅
3日は毎年恒例になっている年明け東京遠征。
今年は前日の2日のうちに高崎へ。
3日朝、高崎駅停車中の211系。
少なくなった上野行きの特急「あかぎ8号」に
乗車。JRになって間もない頃、登場したばかりの
651系を見た時は斬新なスタイルに思えましたが、
今回、久々に乗車したら音的には国鉄特急に近い
懐かしさがありました。
上野駅の地平ホームに到着。
上野からは銀座線で、この日、新しいホームに
なった渋谷駅へ。ただ、元の駅の風景をあまり知ら
なかったりします。
原宿駅。ホーム側から駅舎を撮影。
正面から。今年、解体されるようです。
乃木坂駅で。
結局、また原宿駅へ。
E235系、走り出すと表示が変わるので撮影して
みました。
2020年1月 7日 (火)
磐西、羽越 少しだけ雪景色
今シーズンは雪が少ないですが、5日朝は少し
積もっていたので、朝から雪景色の列車を撮りに
行ってみました。
会津若松発新潟行きのキハ5両編成。1両だけ
旧塗装のキハE120が入っていました。計画的に
行動していれば磐越西線内で撮影できたのですが、
間に合いそうもなかったので信越本線で。
磐越西線へ。咲花駅近辺でキハ47を撮影。
阿賀野川沿いを走るキハ110系。
三川~津川のゴツゴツした山の場所で。山が白く
なっていました。キハ110系とキハ47、40です。
キハ48、47、40は最後の冬なので、ほどほどの
雪の中でもう少し撮ってみたいです。
続いて羽越本線へ。キハ110単行の新発田行き。
新発田からの新津行きは只見線カラーのキハE120
でした。2本とも新発田~坂町を回送で走り米坂線
の車両を入れ換えています。
少し山が見えたので白新線で「いなほ84号」を
撮影しました。
2020年1月 6日 (月)
FDA新色2機とオムニエアーが新潟へ
年明けの週末の新潟空港です。
4日。お昼頃は1月の新潟とは思えない空でした。
FDAは登場したばかりのバイオレッド16号機。
15:20頃に香港からのキャセイドラゴン航空が
到着。空港から着陸を撮ったことがなかったので
空港へ。天気が良かったのが束の間というところ
がやはり1月の新潟です。
FDAが接近。
10月から3月はお昼のFDAと夕方のFDAは違う
機材がやってきます。夕方はこちらも登場した
ばかりのローズピンク15号機。この日は登場した
ばかりの2機が続けてやってきました。
FDA出発流し。
香港行きは17:00出発で日没後。離陸シーンを
撮ることができません。
この後に新千歳からやってきたJ-AIRのE170は
ラグビーラッピング機でした。
5日。ホノルルからのオムニエアーチャーター便
が到着。16時過頃にやってきたので日没前でした。
雪が降ったり止んだりの日で、新潟の空に戻って
いました。
2020年1月 5日 (日)
羽田空港 富士山夕景
冬は羽田空港第1ターミナルから富士山が見える
ので撮りに行っていますが、今回(3日)はいつも
行っている朝ではなく夕方に行ってみました。
16:15頃。だいぶ夕景に。この頃はまだ富士山は
見えていなかったです。
16:30頃。富士山のシルエットが夕日の右側に。
16:33、まもなく日没。
日没後の方が夕焼け空に富士山が浮かび上がって
いました。上3枚は初撮影となるJALのA350。
目の前の滑走路は写真の左側からの着陸便しか
来ないようなので、夕日、夕焼け、富士山をバック
に離陸する飛行機のシルエットを撮ることができ
ません。夕焼け、富士山を写しながら地上の飛行機
も写るようにいろいろと撮ってみました。
最後に広角で撮影。
朝の順光富士山もいいですが、夕景も綺麗でした。
2020年1月 4日 (土)
新潟長岡のE4系とキハ40系
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2020年最初の投稿は大晦日の新潟と長岡です。
新潟から新幹線に乗る前に「海里」を撮影。前回
は運転初日で混雑していたので新潟で落ち着いて
撮るのは今回が初めてです。
新幹線ホームで。10時半頃に並ぶE4系16両編成
2本と通常は現美新幹線がいる奥のホームにもE4系
8両の臨時列車が入っていてE4系5本並びに。
背中側にもE4系8両の臨時列車がいたので、新潟
駅の全ての新幹線ホームにE4系がいて6編成入って
いました。魚眼を持っていればホーム上から6本
いるところを撮影できたのですが、魚眼がなかった
ので車内から。パソコン画面だと見えにくいですが、
「E459-226」という表示が写っています。
E7系の上越投入が遅れた場合、今年春以降E4系
がどの程度の本数になるのかわからないですが、
E2系の増備があれば、ここまでE4系だらけになる
のは珍しくなるかもしれません。
このE4系で長岡へ。オリンピックラッピング編成
でした。
発車を流しで。
長岡駅の通路から只見線小出側のキハ40、48を
2編成見ることができました。
3月以降、羽越本線、米坂線、磐越西線はGV-
E400系に置き換わり、只見線会津若松側はキハ
E120に置き換わると言われていますが、只見線
小出側についてはどうなるのかわかりません。全通
まで写真のキハ40、48が残るのか、GV-E400系
投入でキハ110系が来るのか・・・。2ヶ月後には
わかりますね。
2020年にいちばん最初に乗ったのもE4系でした。
最近のコメント