新潟長岡のE4系とキハ40系
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2020年最初の投稿は大晦日の新潟と長岡です。
新潟から新幹線に乗る前に「海里」を撮影。前回
は運転初日で混雑していたので新潟で落ち着いて
撮るのは今回が初めてです。
新幹線ホームで。10時半頃に並ぶE4系16両編成
2本と通常は現美新幹線がいる奥のホームにもE4系
8両の臨時列車が入っていてE4系5本並びに。
背中側にもE4系8両の臨時列車がいたので、新潟
駅の全ての新幹線ホームにE4系がいて6編成入って
いました。魚眼を持っていればホーム上から6本
いるところを撮影できたのですが、魚眼がなかった
ので車内から。パソコン画面だと見えにくいですが、
「E459-226」という表示が写っています。
E7系の上越投入が遅れた場合、今年春以降E4系
がどの程度の本数になるのかわからないですが、
E2系の増備があれば、ここまでE4系だらけになる
のは珍しくなるかもしれません。
このE4系で長岡へ。オリンピックラッピング編成
でした。
発車を流しで。
長岡駅の通路から只見線小出側のキハ40、48を
2編成見ることができました。
3月以降、羽越本線、米坂線、磐越西線はGV-
E400系に置き換わり、只見線会津若松側はキハ
E120に置き換わると言われていますが、只見線
小出側についてはどうなるのかわかりません。全通
まで写真のキハ40、48が残るのか、GV-E400系
投入でキハ110系が来るのか・・・。2ヶ月後には
わかりますね。
2020年にいちばん最初に乗ったのもE4系でした。
| 固定リンク | 0
コメント