2020年3月29日 (日)
2020年3月26日 (木)
雨の日の飛行機
雨の中、噴射し離陸するANAのB738。
J-AIRのE170。
ワインレッドのFDA14号機が到着。
離陸。
空港内には4機いました。IBEXは本来いない時間
です。整備していました。
ピーチ離陸。雨が止んで、最初のB738ほどは水
が飛ばなくなりました。
しばらく空港には行っていなかったですが、新潟
空港にやってくる国際線は全て運休、国内線も一部
が運休しており、駐車場、ビル内とも空いていま
した。
中国東方航空上海便運休のお知らせのようです。
夕方のFDAはローズピンクの15号機。この日は
似たような色の2機がやってきました。
15:35の伊丹行きは欠航。
到着シーンを撮影。DHC8-Q400とB738です。
2020年3月25日 (水)
2020年3月23日 (月)
2020年3月22日 (日)
2020年3月19日 (木)
2020年3月18日 (水)
2020年3月17日 (火)
新潟駅の115系と新幹線
新潟駅停車中の115系とE7系。
内野からの115系は湘南色でした。
2パンタのE129系との並び。
この日の6両編成は一次新潟色と三次新潟色。
115系の奥に写っていたE7系を撮りに新幹線
ホームへ。写っていたのは手前の「とき320号」です
が、その後に奥の「とき315号」が到着し、E7系が
2本並びました。「とき320号」は所定はこの番線
ではないですが、この日は番線変更されていました。
魚眼で。
昨年3月から上越新幹線で走り始めたE7系のうち
2本はピンク帯が入っていますが、ピンク帯は1年間
限定とのことだったので、この後標準編成になるの
かもしれません。今年は増備がなかったのでこのまま
にしてほしいですが。
E2系とE4系。改正で「とき」のE4系は2往復減の
7往復に。E7系は4往復のままでE2系が16往復に
勢力を拡大しています。
再び在来線ホームへ。新弥彦色の吉田行きが入線。
115系は今回も変更なしのようです。
2020年3月16日 (月)
改正後の只見線小出~只見
新潟駅9番線に入線するGV-E400系。このシーン
は高架化完成で見ることができなくなります。
折り返しの五泉行きで新津へ。改正前までキハ
40系だった酒田行きもGV-E400系に。
改正前、はっきりとした話が出てきていなかった
只見線小出~只見の状況が気になり小出へ。途中、
長岡車両センターにキハ40系2両編成が2本いるのが
見え(1両は只見縁結び)、この時点でキハ40系が
残った気がしましたが、小出にはやはりキハ40の
只見行きが停車していました。
下車して撮影。
小出を発車し只見へと向かっていきました。
只見線全通までこれで行くのかと思いましたが、
ダイヤ情報誌に所定キハ110系2両がキハ40、47
2両に変更されている記載がありました。また、
昨日載せたキハ110系の磐越西線馬下運用も所定
はGV-E400系4両とのことで、この分のキハ110系
4両がなんらかのタイミングで只見線に行くのかも
しれません。それがいつかはわからないですが。
2020年3月15日 (日)
改正当日の新津と磐越西線
改正当日14日に磐越西線の車両をチェックして
みました。
昨年12月までキハ40系4両で、12月からGV-
E400系4両になっていた馬下発新潟行き2225D
快速はキハ110系4両に。
馬下発新潟行き2227D、新潟発五泉行き2228D
ともにキハ110系からGV-E400系3両に。
キハ110系(キハE120併結含む)5両だった
会津若松発新潟行き221DはGV-E400系4両に。
個人的にはキハ40系以外ではこの変化がいちばん
大きく、キハ110系5両がなくなり最長が4両に
なってしまいました。
新津運輸区。運用から外れたキハ40系が7両見え
ましたが意外と少なかったです。もうどこかに輸送
されたのかもしれません。
新潟から戻ってきたキハ110系4両。
GV-E400系4両も戻ってきました。左は鼠ヶ関
からのGV-E400系で、この日はそのまま磐越西線
会津若松行きに。
会津若松行きと「しらゆき1号」。GV-E400系の
前面行き先表示は4文字以上の駅名だとスクロール
されます。
この列車で津川へ。津川では新津と交換。こちら
もGV-E400系。これで新津に戻りました。
夜の新津駅で。鼠ヶ関行きはキハ110系2両。朝
の鼠ヶ関からの列車はGV-E400系でしたが、キハ
110系になるようです。
馬下行きはキハ110系4両。これも確定。
会津若松行き242DはGV-E400系4両だったので、
やはりキハ110系5両は見納めになってしまった
ようです。
2020年3月13日 (金)
2020年3月11日 (水)
村上から「海里」で鶴岡へ
羽越本線でキハ40、47などの撮影後、村上駅へ。
この日は毎年この時期に村上で開催されている
町屋の人形さま巡りに合わせて「ひな街道Shu*
Kura」が運転される予定でしたが、人形さま巡りが
中止(延期?)になったためShu*Kuraの運転も
中止に。賑やかになるはずだった村上駅は静かで
した。
村上から「海里」に乗車。
キハや「いなほ」を撮っていたあたりを展望。
キハ47とすれ違い。
桑川で20分停車。運転日によってはすぐに発車
する日もあるようです。
桑川からも笹川流れを眺めたり、前方を眺めたり
しながら乗車。
あつみ温泉では「いなほ3号」を待避。
戻りの列車のこともあり、酒田までは行かずに
鶴岡で下車しました。
2020年3月10日 (火)
2020年3月 9日 (月)
2020年3月 8日 (日)
磐越西線キハ40、47、48ラスト撮影1
14日改正でGV-E400系に置き換わるキハ40、47、
48のラスト撮影で磐越西線へ。
三川~五十島で。
キハ110系+キハE120の5連。キハE120は只見
線に行ってしまいますが、改正後のキハ110系と
GV-E400系の運用がまだわからない(改正後に
調べるのも楽しみ)ため、この5連がどうなるか
現時点ではわかりません。
日出谷~鹿瀬で。日出谷の田んぼのところを走る
アングルで撮るつもりでしたが、その手前の鉄橋の
風景があまりに良すぎたので鉄橋で撮ることに。
1本だけで移動するのがもったいない気がして、
その後のキハ110系を含む2本も撮影。列車ごとに
角度を変えています。
徳沢~豊実で。
徳沢~豊実の別の場所で。
国道459号線経由で山都へ。まだ雪がありました。
一の戸橋梁で。
ここまで鉄橋での撮影ばかりになっていました。
2020年3月 6日 (金)
磐西羽越キハ40、47、48乗車/DD200
新津から磐越西線のキハ47、40に乗車。改正
まであと半月ほど。磐越西線や羽越本線でキハ47、
40、48に乗車できるのもわずかになりました。
先頭部と中間部が向き合う編成はキハ110系や
GV-E400にはない編成です。
戻りの列車と津川ですれ違うので、一駅手前の
三川で下車。
キハ110系の快速「あがの」で新津へ。コンビニ
に貼ってあったポスター。
新津運輸区が青いキハ40、47だらけでした。
保留車なのかもしれません。
只見線カラーのキハE120もそろそろ新津を
離れる頃でしょうか。この日は米坂、羽越本線の
運用に入っていました。
新潟方面からEH200が何かを牽いてきたのが
見えたので上から撮影。後ろはDD200でした。
停車したのでホームで撮影。
この後は新津から酒田行きキハ48に乗車。1人
がけの向かい合いですが、青いシートが懐かしい
です。
新発田で下車しました。
2020年3月 4日 (水)
2020年3月 3日 (火)
土曜ラストのキャセイドラゴン/白鳥がいた
まもなく新潟空港に着陸するFDAと離陸のため
滑走路へと向かうJ-AIR。FDAがRW10(西側)
から着陸しましたが、その後はRW28(東側)に
なったので、着陸便と滑走路に向かう便が同じ方向
を向いています。
J-AIRはミニオンでした。
佐渡の雪山がうっすらと。
青空になり飯豊方面の山が見えてきました。
なぜか白鳥が。ここで白鳥を見たのは初めてです。
雪のえぶり差岳をバックに1機が接近。
雪山、白鳥、飛行機を一緒に撮影。
その後、白鳥はプカプカとどこかへ行ってしまい
ました。
香港からのキャセイドラゴン航空が到着。
昨年10月から就航した香港~新潟便ですが、元々
3月末までの設定で、好調だったら延長という狙いも
あったと思われますが、情勢が悪くなってしまい3月
までということに。その後さらに状況が悪化し、
来週7日の便から欠航になってしまいました。4日が
ラストですが、土曜便は2月29日がラスト。新潟では
珍しい大型機A330でしたがA321になってしまい
ました。
来年また就航できるようになってほしいです。
2020年3月 2日 (月)
新潟駅 昼前のMax
新潟駅停車中のE4系オリンピックラッピング
編成。オリンピックが行なわれるぐらいの平穏な
世の中になってほしいです。
E4系とE7系。
E4系16両の「Maxとき305号」が到着。
「Maxとき305号」と「Maxとき316号」。
316号は高崎から16両になりますが、改正後も
変わらないようです。
ホーム下り方へ。「Maxとき307号」が到着。
今回は隣の車両に先頭を映すことにこだわって
みました。
307号も16両なのでホーム端で先頭が並びます。
毎度の先頭4つ並び。奥の305号が改正後はE2系
になるので4つ並びではなくなってしまいます。
307号は新潟駅で分割し8両ずつ車両センターへ。
このシーンが改正後も残るかどうかはわかりません。
最近のコメント