2020年5月31日 (日)
2020年5月29日 (金)
2020年5月27日 (水)
2020年5月26日 (火)
2020年5月25日 (月)
2020年5月21日 (木)
2020年5月19日 (火)
2020年5月15日 (金)
2020年5月13日 (水)
2020年5月11日 (月)
2020年5月 8日 (金)
2020年5月 7日 (木)
2020年5月 6日 (水)
2020年5月 4日 (月)
鉄道模型な日々
いつもなら連休は旅行へ。今回は北海道に行って
ラスト間近の札沼線新十津川に行くつもりでしたが、
もちろんそんなことはできず(さらに新十津川も
廃止が早まる事態に)、うちで過ごす時間が長く
なりそうということで模型メインで過ごすことに。
連休の少し前から始めていましたが、薄くて
地盤沈下し始めていたボードを厚めの物に交換。
レイアウトも少し変更し勾配区間を追加。
撮影スポット登場(大ボケしてしまうのは模型
ということで)。
本物は運休している「ばんえつ物語」も運転。
勾配区間ができてC57-180が12系7両を牽いて
登れなくなったため、本物ではありえないDD51-
745が補機に。
583系がすれ違い。
583系も7両になると勾配不可に。485系を入れて
2Mの9両編成に。かつてのシュプールにこんな感じ
の編成がありました。
ちなみに485系のM車1両+583系7両(M車なし)
だと勾配を登ります。年代ごとにM車の性能差が
あるのかもしれません。
さらに今回は開通表示を製作(手先は器用では
ないので雑です)。写真だと駅中線から外本線を
通って側線1が開通しています。
ターンテーブル上でキハ52が移動中。
ターンテーブルから内本線を通って駅中線へ。
以前は側1、2が外本線の外側にあって外本線
からしか行き来ができなかったのですが、これを
両本線で挟み、側2線を外本線、内本線のどちら
からでも行き来できるように。入換時の手詰まり
感が少なくなりました。このため外本線が側線
を越えるために勾配線になったのですが。
写真は側線2から外本線経由で駅中線が開通。
ひとまず表示はできましたが、ポイントの切換
スイッチもここに付けたくなってきました。
最近のコメント