2021年1月31日 (日)
2021年1月28日 (木)
2021年1月27日 (水)
新潟市内雪景色
新潟市内が雪で白くなっているうちにと、天気が
それほど悪くなかった週末に展望してみました。
視界は良かったですが、それでもガラスを通して
撮影すると霞んでしまうので補正しています。
「いなほ」の回送が新潟駅へ。
「しらゆき」。
回送線を新潟駅へと向かうE4系16両編成。車体
が白いので雪景色の中だとあまり目立たないです。
まもなくFDAが到着する頃で、どうやらR/W10
からの着陸のようだったので待っていたら目の前
を通過していきました。
ジェットフォイルを追い抜く。
まもなく着陸。
新井行き快速となる115系、回送線のE7系、新潟
駅からのGV-E400系、列車が3本入りました。
「いなほ」が到着。
115系6両編成の回送。日没時刻が遅くなり始めて、
この列車がギリギリ撮影できるようになりました。
2021年1月25日 (月)
2021年1月24日 (日)
寒い日の白新線
久しぶりに晴れそうな週末だったので土曜は早朝
から白新線撮影へ。
「いなほ2号」。7:20頃で日の出はしていますが、
雲があってまだ少し暗かったです。ホワイトバランス
をオートにしていたら寒々しい色になってしまい
ました。実際凍結するほど寒かったですが。
架線が凍結していたようで、遠くからスパー久音
が聞こえるぐらいスパークしまくり。
青空が見え、飛行機雲も見えました。鳥と飛行機
のすれ違い。
「いなほ4号」。
快速「べにばな」。細い道があるのですが、除雪
されておらず一面真っ白に。
「いなほ3号」。
晴れ予報でしたが、朝に少し晴れ間があっただけで
次第に曇りに。
午後の「いなほ8号」。山はうっすらと見える程度
でした。
2021年1月21日 (木)
再び静かになってしまった新潟空港
先週末の新潟空港。雪は残っていましたが、
この日は風雨で、屋根がある展望デッキにも雨が
吹き込んできました。
伊丹からのJ-AIRが到着。
関空からのピーチ。A320サイズになると逆噴射
時の水しぶきが激しくなります。
黄色のFDA。
ピーチが離陸。この翌日の17日を最後にピーチ
は再び欠航に。次は2月20日の予定です。
続いてFDAが離陸。FDAは次の日曜24日を最後
に25日から欠航になるようです。
25日以降は1日7便になり、さらに2月1日からは
1日6便に。昨年ゴールデンウィークも6便で、再び
同じような状況に。
空港もひとけがなく、写真を撮った日は天気が
悪かったこともあってデッキにはだれもいません
でした。温かいそばでも食べようかと思ったら
そば屋も一時閉店に・・・。
2021年1月19日 (火)
2021年1月17日 (日)
2021年1月14日 (木)
往年の上越線っぽい模型
雪に閉ざされ、嫌でもステイホーム(近所の駅
には行っているけど)。模型遊びに。
お正月に篠ノ井線を走るEF64-1000の4重連。
-1015が国鉄色なのは気にしないことに。2両目は
長岡(高崎?)機だったりします。
ジオラマっぽくなるアングル。
続いてクモユニ併結の115系。
1985年だったと思いますが、長岡でこの色の
組み合わせを見たことがあります。当時はカメラ
を持ち歩いてはいなかったのでその日の写真は
ありません。
これもジオラマアングルで。
183系「とき」入線。
181系も登場。架線柱を緑色にしたくなります。
往年の上越線。
70系と165系も登場。
70系引退、115系登場、183系「とき」に
イラストマーク登場。1978年頃の並びでしょう
か。115系が1985年ごろから登場した3+2両の
5両編成なのは見えないということで。
2021年1月12日 (火)
2021年1月雪景色
10日の雪景色。このあたりは新潟県内では雪が
少ない地域ですが、正月の雪と今回の連休の雪で
すっかり雪壁が高くなってしまいました。
豊栄駅前。除雪車が積み上げた雪山に人ひとり分
の通路ができていました。
11日。毎日雪かきをしていて積み上げる場所が
だんだん高くなってしまったので山の上を整地。
この日も駅まで散歩(しかできず)。雪の一本道。
豊栄駅前。SLの車輪も雪の中に。
前日、MCRが除雪していましたが、その後にまた
積もってしまい、線路が埋まっていました。この日、
15時頃運転再開予定だった白新線は終日運休に。
豊山のパネル。上半身裸のパネルが雪の中にある
と寒そう。
道路の端を示すポール。赤と黄色の70系カラー。
3ヶ月後には桜が咲く道。今は雪に耐えるのみです。
2021年1月11日 (月)
白新線大雪 除雪シーン
この3連休は大雪で列車は運休だったし、道路
事情も悪かったので、近くの駅まで歩いて様子見に
行くぐらいしかできなかったです(あと雪かきと)。
10日のお昼頃に駅に行ってみたらMCRが停車中。
終日運休で改札は閉鎖されていました。
改札付近にいたら先ほどのMCRが新潟方向に
走っていくのが見えたので、ロータリーなら追い
つけるかもとがんばって後ろ姿を撮影。
踏切の向こうまで行ってしまったので、新潟方向
にそのまま行ってしまったのかと思ったのですが
駅に戻っていました。おそらく最初1番線にいて、
この時は2番線停車中。
しばらくして2番線から新発田方向へ進んだ後、
3番線に入り、こちらに向かってロータリー除雪を
してきたので除雪シーンを撮影できました。
踏切手前で停車し、踏切を閉じて通過。
踏切通過後停止。この後はどっちに向かったのか
見ていません。
2021年1月 8日 (金)
2021年1月 7日 (木)
冬の新潟
元日の白新線豊栄駅。
今シーズンは雪が降りやすいようで、3日には
こんな感じに。
E129系が停車中。
駅反対側から。雪だるまがありました。
この後、終日運休になったようです。
4日。佐渡汽船と新日本海フェリー。
この日は雪よりも雨。白くなった新潟市内とE4系
を撮るつもりでこの場所に行ってみました。
霞んではしまうものの、なんとか撮影できそう。
と思っていたら船の方はあやしい雲行きに。
あと10分ぐらいという時に海の方から雲が流れ
込み始め、高さ125mの展望室は雲の上に。
結局、E4系は雲の向こうを行ってしまい、入線は
全く見えることなかったです。
新潟発車時は走っているところがギリギリ見える
程度に。トリミングや修正を行なってこんな感じに
なりました。
2021年1月 5日 (火)
新潟空港雪景色
4日の新潟空港。時々雪が降っていましたが、
雨混じりで積もることはなかったです。
朝いちばんの新千歳行き。
一番目の便が飛ぶ前に空港内を走行する車両。
この作業終了後に新千歳便が離陸しました。
B738の伊丹行き。年末年始は毎日運航しました
が、また欠航するようです。
IBEXが到着。
この日は空港の外周道路を除雪していました。
新千歳からのJ-AIR。年末年始の4日間だけ運航
されましたが、こちらもまたしばらく欠航。
アマビエ付のE170を見ることはできませんでした。
こちらは離陸時の噴射。
ピーチ到着時の逆噴射。このシーンは空港デッキ
で見たかったです。
そんなこともあって離陸は空港から。天候不良で
デッキは閉鎖。デッキ付近でガラス越しに離陸を
撮影しました。
2021年1月 4日 (月)
2021年1月 3日 (日)
模型増備・バラスト敷いてみた
遠出予定がない(できない)年末年始、近場の
撮影はするつもりでしたが、模型もやろうという
ことに。ちょうどそのタイミングでマイクロエース
キハE120が発売されました。アーノルドで連結面
が非常に広かったのでTNカプラーに交換。
同じタイミングで115系湘南色冷房準備車の3両
編成と2両編成も発売。うちの115系が29両の勢力
に。写真の他にコカコーラカラーとKATOの湘南色
がいますが、地域性出ています。屋根パーツ付けて
いません。
GWは開通表示灯を作りましたが、今回初めて
バラストを敷いてみました。レイアウトのスペース
のわりに9両編成を走らせたいなどがあり、駅の
すぐ近くまで勾配が迫っていたので、勾配対策で
駅の部分をボードで持ち上げました。その結果、
駅部分が別ボードになったため、失敗しても影響
少ないし駅部分にバラスト撒布。
今は長さを変えることができる架線柱があるよう
で、駅をまたぐ架線柱も作ることができるように。
ただ、規定の長さにして左の対向式ホームに挟むと
ホームが線路側に傾き、屋根とパンタが接触する
事態に。そのため少し長めにしてボードに固定しま
した。
バラストはいろいろ試したので場所によって種類
が違います。
建物のあたりはボードのままです。
カーブのところもボードのままの部分が写ります。
キハE120をTNカプラー化にしたので、20年程前
に買ったグリーンマックスのキハ110-100を間に
挟むことができるようになり、かつての新潟地区の
編成が再現できました。
(キハ110-135っていうことで)
ケーブルを草で隠したら撮り鉄泣かせの草に。
少し前からありますが、鉄橋が流し撮りスポット
になっています。
雑に作った感もありますが、ボードのままより
ムードが出るようになりました。茶色パウダーむき
出しのところはこれから何かが置かれていくかと
思われます。
2021年1月 2日 (土)
白新線 寒波
年末寒波が来る前の12月29日の白新線。雪山が
見えていたので、急遽、西新発田のいつもの場所へ。
「いなほ7号」。
その後のE129系。
寒波がやってきた12月31日。この頃は風があり、
海に近い地域はうっすらと雪が積もる程度。風の
影響か30分ほど遅れて「いなほ8号」が雪煙を
上げて通過していきました。
元日は朝は雪が積もっていましたが、日中はそれ
ほど降らなかったです。
2日。風がなく沿岸部にも雪が積もりました。
E129系。ダイヤが乱れており、何時の列車なのか
わからない状況に。
「いなほ6号」は10分ほどの遅れ。29日、31日
と同じ場所で同じようなアングルで撮っています。
「いなほ3号」は20分ほどの遅れでした。
これで山が見える雪晴れになると良い風景を見る
ことができるのですが、正月休み中は無理そうです。
2021年元日の新潟
あけましておめでとうございます。
2005年6月から始めたブログですが、2021年を
迎えることができました。
例年なら年末から地元に行くのですが、今年は
いろいろあって元日日帰りすることに。
年末から寒波が来ていて強風の影響を受けやすい
地域なので列車が走っていなかったら中止する
つもりでしたが、定刻で走っていました。寒そう
な風景ですが。
新潟駅で。米坂線は計画運休となっており、
快速べにばなは坂町行きに。
E129系並び。
酒田からの「いなほ4号」が定刻で到着。途中で
すれ違った「いなほ1号」が瑠璃色だったので
豊栄駅で赤青並びしたようです。
新潟駅が高架になった後の2シーズンは雪が少な
かったので高架駅の雪景色は初めてかもしれません。
E2系。内陸の方はスプリンクラーが作動して
いました。
夕刻のE4系16両編成。E4系にとっては最後の冬
になりそうです。
最近のコメント