2021年4月30日 (金)
2021年4月29日 (木)
2021年4月28日 (水)
2021年4月27日 (火)
2021年4月25日 (日)
2021年4月22日 (木)
IBEX新むすび丸
佐渡遊覧するはずだった日の朝、IBEXの新しい
むすび丸ジェットが来ていました。
一旦空港の外へ。前日にJ-AIRのアマビエ機が
来たらしく、さすがに2日連続はなかったです。
強風の中、ひとまず飛行機は来ていました。
ピーチ着陸時、かなり風が強かったです。この
時点で遊覧はもう無理そうな気が。
もう1本、ANAを撮影後、空港へ。
飛行機を眺めながら食事。新潟名物タレカツ丼。
新潟空港の3階に4店ある飲食店のうち1店は以前
閉店(別のお店がオープンするらしい)、そして
いちばん奥にあるこのシルバースカイが今月30日で
閉店するようです。新潟空港に写真を撮りに行く
ようになってから14年になりますが、その頃には
すでにあったお店です。賑やかだったあの頃が懐か
しいです。
2021年4月19日 (月)
模型ジオラマ 春風景詰め込み
模型のジオラマに先日、福島潟で撮影した残雪の
山と菜の花の写真を大きく印刷して置いてみました。
菜の花は低いのであまり写っていませんが。
「カシオペア」が通過。
山の上の桜も咲きました。
C57180、12系ではなく旧客牽引。蔵の横の
空き地は菜の花畑に(製品名はイエローフラワー
でしたが菜の花ということで)。
SLが勾配に弱く、菜の花横の勾配でも空転気味
なので補機が必要に。なぜかEF58ですが。
キハ40。
撮り鉄とジョギングしている人と、わかりにくい
ですが犬がいます。
山頂にも桜があるのですが、これより上は壁に
なってしまうので空をもう少し高くした方がいい
みたいです。
その山頂には健脚な撮り鉄が2人います。
スマホで。
トンネルから出る「カシオペア」。
あえて違和感ありありな車両を。
ひとまず桜、菜の花、残雪の山、水鏡という春
(4月上旬~5月上旬)に撮りたい風景を詰め込んで
みました。
2021年4月18日 (日)
約1年ぶりのフライトは幻に
風が強く、時々風雨になる日でしたが、久々の
フライト予定があり新潟空港へ。
ピーチが離陸。関西への利用客が少ないのかも
しれません。離陸する場所がかなり早かったです。
最後に飛行機を利用したのは昨年3月終わり頃の
新潟~福岡、長崎~伊丹~新潟で、その後、コロナ
の影響で県内か隣県またはそのまた隣の県にしか
行っていないので飛行機を利用していません。
今回、新潟から佐渡周辺を遊覧して新潟に戻る
FDAのチャーター便があるということで申し込んだ
のですが。
気になるのは天気。風が強く、離着陸に影響し
そうな感じだったし、飛んでも雲で景色が見えない
のでは?と思いながらも空港へ。約1年ぶりに検査
場を通過。
乗る飛行機も到着。
でも天候は悪化する一方で、定期便も出発地引き
返しになる可能性ありといった放送も聞こえてくる
中、結局、チャーター便も欠航が決まりました。
すでに検査場を通過しているので、乗るはず
だった飛行機撮影のみに。1年ぶりのフライトは幻に。
3段目の伊丹便は使用する便が新潟空港に降りる
ことができず引き返したようで欠航に。4月になって
ここまで荒れた日はなく、不運としか言えない日
でした。
2021年4月16日 (金)
2021年4月14日 (水)
2021年4月13日 (火)
2021年4月12日 (月)
2021年4月11日 (日)
2021年4月 9日 (金)
桜と115系
桜と115系。越後線分水付近で。曇っていたので
いまいちな感じに。
分水駅で。吉田行きの115系が到着。
同じ編成が30分ぐらい後に柏崎行きで戻って
きます。
こちらも分水駅で撮りました。
本来なら115系の列車がもう1本あるですが、
この日はE129系が代走していました。
続いて信越本線田上へ。「しらゆき4号」。
115系の快速が通過。
115系はここまでで、今度は磐越西線咲花へ。
SLが走り始めた週末ですが、桜とSLの組み合わせは
混雑しそうだったので避けて、その後の列車を撮影。
GV-E400は咲花駅から撮りました。
桜と115系、7、8年前から今年がラストでは?と
撮り続けてきましたが、今の3両編成7本になって
から3年、今年度中に新潟駅が完全高架化(新潟地区
の車両の運用が変わる?)と、なんの根拠もない
個人的な予想ですが、なんか変化が起きそうな気が
しながら今年も撮りました。
最近のコメント