2022年1月31日 (月)
2022年1月30日 (日)
2022年1月27日 (木)
2022年1月25日 (火)
雪積もった空港
新潟空港近くの海沿いにも雪が積もっていました。
風もなく穏やかだったので浜辺へ。
IBEXが離陸。下に雪があると明るく写ります。
空港へ。空いていました。福岡県柳川市のひな人形
が展示されています。
雪で展望デッキが閉鎖されていたので下の階で。
奥にJ-AIRのE190が駐機されているところに新千歳
からJ-AIR E170が到着。
新千歳空港周辺の影響で新千歳行きの出発が遅れ、
その間にもう1機、J-AIRが伊丹から到着。
E190、E170、E190のJ-AIR、3機並びに。
ようやく青い飛行機がやってきました。
新千歳行きが遅れて出発。
ピーチと新日本海フェリー。
再び浜辺に行き、離陸を撮りました。ピーチが
離陸。
FDA。
ANAが離陸。どの便も離陸が早く、この場所では
飛行機が小さくなってしまいました。
2022年1月23日 (日)
2022年1月21日 (金)
2022年1月18日 (火)
2022年1月16日 (日)
1月15日の115系
昨日15日は1月15日ということで115系撮影へ。
午前の3両編成新潟行き139Mから。
6両編成143Mは新旧弥彦色のペアでした。
弥彦色ということで弥彦山も入れて。
吉田発柏崎行きの140M。115系のはずがE129系
がやってきました。
どこトレを見てみたら確かに4両。ただ、その後
に時刻表にない列車がいて、そちらが3両に。入試
関係?と思い、駅に行けば案内があるかもと、近く
の粟生津駅に行ってみたら、やはり大学入学共通
テストの日ということで案内がありました。
その前に見たE129系2パンタ編成。
115系の臨時8144M。
140Mで柏崎に行ったE129系は臨時8151Mで吉田
に戻ったようで、8144Mの115系は所定の157Mで
吉田へ。
148M。個人的にはこの架線柱の区間が似合っている
のは湘南色と一次新潟色。その一次新潟色がやって
きました。雪はほどよい感じに。
2022年1月14日 (金)
冬晴れの空港と白新線
先週末は天気が荒れず、晴れの日もありました。
そんな晴れの日の新潟空港で。水たまりに映る
ピーチ。
「NIIGATA」を裏から。
雪山が見えましたが、まだ霞んでいました。
工場地帯の向こうにも雪山が見えますが、かなり
霞んでいます。
ANA、FDA、ピーチの3機。
大形へ。E4系の解体は秋ぐらいに終わったのか
と思っていましたが、まだ残っていました。これが
ラストなのか、新潟は留置線全体に屋根があって中が
見えないのでわからないです。
そして冬晴れとなるとこの場所で。平地には雪が
ないですが、田んぼの水に山が映りました。
「いなほ7号」。少し水鏡。
E129系をもう1本。
この日、天気がよかったのは15時台までで16時
台の「いなほ10号」の頃は曇ってしまいました。
それ以降はまた雨や雪の日が続いています。
2022年1月12日 (水)
只見線雪景色
雪景色を撮りに只見線へ。
紅葉以来の第1橋梁。キハ40の頃よりも訪れる
回数が多くなっています。
紅葉の時は身動きが取れなかったですが、今回は
人がそれほど多くなかったので少し立ち位置を
変えて第2橋梁も撮影。
ここはいつもズームか全景かで迷うので、2本
来る9時台はズーム、全景を1本ずつ撮影するよう
にしています。
午後1本目は第2橋梁で。橋梁から落ちた雪が川へ。
3時間ほど暇だったのでがんばって雪でE4系を
作ってみたものの、この時は晴れて2、3℃。溶けて
変形し始めていたので最後に只見線と一緒に。
早戸付近のめがね橋。橋が小さくなってしまい
ますが、川が綺麗だったので遠くから撮影しました。
会津宮下のアーチ三兄弟。
この日は天気が良く、夕日を見ることができま
した。
帰りに喜多方でE721系の喜多方行きと折り返し
の郡山行きを撮影。現在、会津若松~喜多方を走る
2往復の電車(E721系)が3月から全てディーゼル
(GV?)になるとのこと。フルーティアが今の
まま残れば、喜多方までやってくる唯一の電車という
ことになりそうです。
2022年1月10日 (月)
2022年1月 9日 (日)
会津鉄道乗り入れの東武6050系
なんらか動きがある東武6050系や100系撮影へ
昨年末に行きたかったのですが、雪やその他の事情
で行けず、年が明けてようやく会津鉄道沿線へ。
直前まで天候や道路事情を気にしながら、結局は
福島栃木県境は越えないことに(新潟から会津田島
まで行けている時点で大丈夫だとは思うものの)。
会津田島に着いてから、まもなく新藤原からの
列車が到着することに気づき近くの線路沿いへ。
当たりでした。
会津田島~中荒井で。2年前の同じ時期に急行色
キハ47、48が会津鉄道を走った時に空き時間に
行った場所ですが、この時は全く雪がなかったです。
今回はこの季節らしい風景に。
先ほどの6000系復刻色の6050系です。
リバティ。
今はこの区間では少数派の会津鉄道の車両。
リバティが戻ってきました。今度は晴れ。
時々、地吹雪が起きる日でした。
会津田島行きの6050系。遠くの方で雪を飛ば
していたのでトリミング。
スノープラウないのですね。
後方も寒々しいシーンに。
東武鉄道線内で撮ることを考えていた6050系
ですが、東武鉄道から会津鉄道への直通がリバティ
のみになるようで、会津鉄道では撮り納めになった
かもしれません。実は現地に行くまであまりきちん
と調べていませんでした。
2022年1月 7日 (金)
2022年1月 6日 (木)
2022年1月 5日 (水)
上越妙高で70系カラー並ぶ
2日朝の白新線新崎で。乗っていた列車はここで
「いなほ4号」の通過待ちをしましたが、下りホーム
にもE653系が入線。上りの臨時「いなほ」の設定
があったのか、その送り込みだったようです。
新潟車両センターで。「海里」は運転されない日
だったようで、いつもと違う場所にいました。隣に
115系も。
クモヤ143。かつての荷物車のスタイルが残って
いる貴重な車両です。
夕刻、長岡から新井行き115系に乗車。
柿崎手前まで順調でしたが、突然強風となり、
速度規制でゆっくり走行することに。直江津では
えちごトキめき鉄道の列車が到着するまで停車し、
結局、上越妙高に20分遅れて到着。そのため、
定刻なら新井ですれ違う列車と上越妙高ですれ違う
ことに。それが70系カラーのE127系で、ここで
70系カラー同士のすれ違いが実現しました。
この日は上越妙高で1泊。朝、宿の部屋から撮影。
E127系がもう少し早いか遅ければ新幹線の頭か
最後尾と並んだのですが、中間と並んでしまい
ました。
上越妙高駅付近で413系を撮影。たまたまですが、
この日は令和4年1月3日でした。
E127系6両編成。
「しらゆき2号」。
ここでは列車が来るたびに雪が降り出す結果に。
2022年1月 4日 (火)
篠ノ井線 EF64-1000の4連
3日は正月に篠ノ井線を走るEF64の4連の撮影へ。
この撮影は2013年以来です。
列車移動だったため駅から近い場所になるので、
まずは車内から篠ノ井~稲荷山をチェック。すでに
人が集まりはじめていた場所が数ヶ所。混雑しそう
だったのでやめて姨捨へ。
姨捨駅の近くの公園も撮影地のようで、姨捨で
降りた人はそちらへと。そこも混みそうだしと
25年前の写真を頼りに1人別な場所へ。駅のすぐ
近くですが、だれもいませんでした。
上の写真からしてももうちょっと広角にすれば
4両は入りそう。
「しなの14号」で確認。4両入りました。という
ことでここで。
あとはその時まで他の列車を撮影。E127系。
晴れてあまり寒くなくてよかったです。
「しなの16号」。ホーム絵への線路も入れて坂
を登ってくる感じに。
松本行き普通列車。坂を登ってきてすぐ横で一旦
停止後、スイッチバックしてホームへ。
「しなの11号」が通過。
そして本番。4両入ることは確認済だったものの、
EF64-1000の場合、いちばん前のパンタが上がって
いるので串パンが心配。ギリギリでした。
引きでもう1枚。
この場所も最終的には6、7人いました。
無事撮影できたので次の列車で長野へ。ここで
211系登場。できればこれも先ほどの場所で撮りた
かったです。
貨物の機関車も国鉄車が減っているので、今回
晴れた中撮影できてよかったです。
2022年1月 1日 (土)
2021年末の115系
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらは12月30日の新潟駅で。「いなほ3号」
が入線。1年前の年末は閑散とした新潟駅でE4系を
撮っていましたが、今回は「いなほ3号」が入線
する5番線ホームに乗車列ができていました。
2021年乗り納め。115系で内野まで往復する
ことに。
内野で6両編成を撮影。3次+2次のペア。12月は
6両編成とその前後の3両編成1本を撮るパターンが
続きましたが、全て1次、2次、3次のうちのいずれ
か2本が6両編成で残りが3両編成に入っていました。
同じ車両で新潟駅へ。1番線側の壁がなくなり、
2番線も広々した感じに。
2パンタのE129系と115系。
115系6両編成の回送。
午後の吉田行きは新弥彦色でした。
3月改正で115系のえちごトキめき鉄道への乗り
入れがなくなりますが、6月には新潟駅高架ホーム
も完成するようで、運用見直しも予想されます。
115系もいよいよという気で撮っていくことになり
そうです。
(10年近く前からそう思いつつでしたが)
最近のコメント