« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月29日 (火)

FDA 新潟~神戸便就航

 27日よりFDAの新潟便が増便、これまで新潟~
小牧、新潟~福岡が1往復ずつでしたが、新潟~小牧
が2往復になり、新たに新潟~神戸1往復が就航しま
した。

 ANAが離陸。

Dsc_5571____mini

 ピーチの新潟~関空便の時刻が変わり、少し遅く
なりました。今までなかったIBEXとの並び。

Dsc_5626____mini_20220329210301

 ピーチが離陸。

Dsc_5649____mini_20220329210301

 増便された小牧からのFDAが到着。

Dsc_5664____mini_20220329210301

 欲張り撮影です。

Dsc_5675____mini

 放水アーチで歓迎されていました。

Dsc_5705____mini_20220329210301

 IBEXが離陸。

Dsc_5737____mini

 プッシュバックされたFDA。ビルのガラスに
映っていたので。

Dsc_5750____mini

 セレモニーを見に行ってみました。

Dsc_5794____mini_20220329210401

 この後、FDAが福岡から到着。その返しがこの日
就航した神戸便に。出発時に横断幕を持った人達が
手を振っていました。

Dsc_5827____mini

 神戸便をお見送り。

Dsc_5851____mini_20220329210401

 神戸からの戻りは夜になるので見なかったですが、
夕景を見ることができそうな感じだったので阿賀野
川土手へ。
 夕刻のJ-AIR。

Dsc_5902____mini

 日没の少し前にANAが離陸しましたが、こちら
向きに離陸。思ったより離陸地点が遅くて飛行機
が低い位置になってしまいました。

Dsc_5951____mini

| | | コメント (0)

2022年3月28日 (月)

E2系 上越から撤退発表 J52解体

 今年は5年ごとにやってくる東日本の新幹線イヤー
で、上越新幹線は40周年になります。新幹線が
描かれた改札口に。

Dsc_5118____mini

 新潟駅に入線するE2系。

Dsc_5127____mini

 E4系に続いてE2系も2023年に上越新幹線から
撤退とのこと。ただ、東北新幹線で「つばさ」と
連結して走っているE2系についてはまだわからず、
E8系が揃うまでE2系が残るとすると、E2系は東北
上越新幹線の両方を走った形式で初めて上越新幹線
でラストにならない形式になりそうです。
(E3系現美新幹線は別として)

 白新線からチラッと見えたので近くに行ってみたら、
E2系J52編成が解体線に。21世紀生まれの車両までも
が旅立ってしまいました。

Dsc_5375____mini_20220328212901

Dsc_5384____mini

Dsc_5389____mini

 DE10も気になります。

Dsc_5378____mini_20220328212901

Dsc_5393____mini

 「とき323号」。改正からE7系に。

Dsc_5399____mini_20220328212901

 E2系の回送が入線。

Dsc_5403____mini_20220328212901

 E2系とE7系の並び。

Dsc_5412____mini_20220328212901

 「とき334号」が入線。16両編成の乗車口表示が
残されたままです。

Dsc_5439____mini_20220328212901

Dsc_5441____mini

 東京へと発車していきました。

Dsc_5448____mini

| | | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

新潟駅地上8番、9番線

 昨日、信越線の車内から一瞬だけ見えました。

Dsc_5177____mini

 クモヤもいたようで。

Dsc_5170____mini_20220327221401

 有料の撮影会だったので、さすがに外から簡単に
撮影できるような状況ではなかったようです(元々、
新潟車両センターは外から見えにくいし)。

 あと2ヶ月ほどになった新潟駅8番線、9番線で。
先日調べたキハ110系3両編成のうち1本は9番線に
入ります。

Dsc_5191____mini_20220327221301

Dsc_5201____mini

 2パンタのE129系。

Dsc_5209____mini_20220327221301

 ホームの根元側から。

Dsc_5215____mini

Dsc_5223____mini_20220327221301

 駅の外から撮影しました。高架下の狭い隙間に
1本だけ残された地上線。E129系が発車。

Dsc_5230____mini

Dsc_5240____mini_20220327221301

 キハ110系。

Dsc_5250____mini_20220327221301

Dsc_5255____mini_20220327221401

 元々は線路を跨いでいたこの道路、6月以降、
跨ぐ線路がなくなってしまいます。いずれは地上
に降りるのかもしれません。

Dsc_5265____mini

| | | コメント (0)

2022年3月25日 (金)

久々に新潟空港へ

 地元の新潟空港、ご無沙汰気味だったので久々に。

 2週間ほど前の天気が良い日。海も青かったです。

Dsc_3952____mini_20220325210601

Dsc_3976____mini_20220325210501

 先週の新潟空港。離陸するピーチ。

Dsc_4965____mini

 ANA、FDAと流してみました。

Dsc_4991____mini

Dsc_4997____mini

Dsc_5014____mini

 土手へ。砂の上に飛行機の絵が描かれていたので
一緒に。

Dsc_5029____mini_20220325210501

Dsc_5050____mini_20220325210501

 B738が到着しました。

Dsc_5053____mini_20220325210501

Dsc_5098____mini_20220325210501

| | | コメント (0)

2022年3月23日 (水)

まもなく運休する陸羽西線へ

 陸羽西線へ。駅撮り以外の撮影は初めてかもしれ
ません。

 高屋~古口で。単行が来るとは思っていません
でした。

Dsc_4716____mini

 建設中の道路トンネル。この道路のトンネル工事
の影響で陸羽西線は5月から約2年間運休するという、
これまでの鉄道路線ではなかったようなことに。
それもあって撮影に行ったのですが。

Dsc_4742____mini

 高屋~清川で。トンネルを出てすぐに鉄橋です。

Dsc_4760____mini

Dsc_4767____mini_20220323212801

Dsc_4768____mini_20220323212801

 長い鉄橋を渡ってきている間に早足で移動して
後方を撮影。

Dsc_4772____mini_20220323212801

 高屋~古口で。レンガ積みのトンネルポータルに
歴史を感じます。

Dsc_4791____mini_20220323212801

 ここもトンネルを出てすぐに鉄橋を渡ります。

Dsc_4795____mini

 最上川沿いを走る。

Dsc_4836____mini

 もう1回、高屋~古口の鉄橋で。今度は魚眼を
使ってみました。鉄橋の奥の方に重機がいるのです
が、その横(写真では見えない)にも道路のンネル
の口がありました。

Dsc_4860____mini_20220323212801

 高屋~清川の鉄橋で。立ち位置を変えて撮影。
単行でした。

Dsc_4871____mini

 陸羽西線内での撮影はここまでにして、最後に
羽越本線で。酒田に行った車両が戻ってくるわけで
やはり単行。

Dsc_4909____mini_20220323212901

 運休まであと2ヶ月ほどですが、運休前の新緑の
頃にまた行ってみたいです。

| | | コメント (0)

2022年3月22日 (火)

奥羽本線と秋田新幹線

 秋田空港から奥羽本線(秋田新幹線)沿線へ。

 和田駅付近に白鳥がいたので、「こまち」が来る
頃だったし撮影。先に701系が通過。

Dsc_4478____mini

 飛び立つ白鳥。

Dsc_4486____mini

 「こまち」が通過。

Dsc_4512____mini_20220322204901

 その後、大張野付近へ。湯沢行きの701系。この
区間、複線になっていますが、写真の左側が新庄~
秋田の列車が走る1067mmの線路で、右側が秋田
新幹線が走る1435mmの線路になっています。湯沢
行きは右側通行のように走って行きます。

Dsc_4534____mini_20220322204901

 秋田行き701系。

Dsc_4562____mini

 盛岡行きの「こまち」。先日の地震の影響で東北
新幹線が運休しているため、「こまち」は盛岡~秋田
で2時間に1本の運転になっていました。

Dsc_4585____mini

 1435mmの701系。田沢湖線の普通列車に使用
されていますが、秋田の基地からの回送が通過。

Dsc_4602____mini

 秋田行きの「こまち」。新幹線区間では線路の高さ
から撮影することがないので、下から見ると結構印象
が違います。

Dsc_4651____mini_20220322204901

 新庄行き701系を撮って終わりに。

Dsc_4658____mini_20220322204901

| | | コメント (0)

2022年3月21日 (月)

秋田空港 機材変更のB787

 秋田空港へ。

 新潟空港周辺の雪はすっかりなくなっていますが、
秋田空港はまだ雪が多く残っていました。
 離陸するDHC8-Q400と空港除雪車。

Dsc_4259____mini_20220321212301

 この日、羽田からの便が1便だけB787に機材変更
となっていました(通常はA321だったかと)。最近
は羽田空港などの大きな空港になかなか行けず、
大型機を見る機会が少なくなっています。B787も
久しぶりです。

Dsc_4306____mini_20220321212401

Dsc_4323____mini_20220321212301

Dsc_4326____mini

 E170。後ろの雪山がいい感じで。

Dsc_4378____mini_20220321212301

 B787がプッシュバック。「TOMO DACHI」と
描かれている機材でした。

Dsc_4387____mini

Dsc_4394____mini

 離陸。

Dsc_4425____mini

 続いてJALのB738が到着。

Dsc_4439____mini_20220321212301

 ここまでは空港のデッキからですが、離陸は空港
駐車場から撮ってみました。雪がなければ下まで
見えるのかと。

Dsc_4467____mini

Dsc_4471____mini

 夕刻の離陸便で薄暗くなってしまいましたが、
滑走路端で。滑走路の10側の端は崖になっています。

Dsc_4674____mini_20220321212401

 ちなみに秋田空港の滑走路は新潟と同じく10-28。
庄内空港は09-27で、海からの風の関係なのか似た
ような向きになっているようです。

| | | コメント (0)

2022年3月17日 (木)

模型475系 冬景色

 我が家の模型。客車時代の急行「きたぐに」(を
短くしたような列車)。ちなみに10年前の2012年
3月17日に新潟と大阪に到着した列車で定期の急行
「きたぐに」の運転が終了となりました。

Dsc_1229____mini_20220317211801

 2月に入線した475系。ただの6連だったら買わ
なかったかもしれませんが、サハ455が含まれた6両
編成。実物も見たことがありますが、中間と先頭が
向かう姿は貴重なので購入。

Dsc_2120____mini_20220317211801

Dsc_2124____mini

Dsc_2126____mini_20220317211801

Dsc_2127____mini

 冬景色、下の線路にも雪を積もらせました。
かつての北陸本線。

Dsc_2318____mini

 DE15とMCR。

Dsc_2337____mini

Dsc_2349____mini

Dsc_2355____mini

 北陸色475系と急行色457系。

Dsc_4221____mini

 115系と急行「きたぐに」。

Dsc_4226____mini

Dsc_4233____mini

 後ろの斜面、2つのパーツに分かれているのです
が、境目が目立ってしまっています。紐でごまか
している滝はそのうちに・・・。

 全景はこんな感じに。

Dsc_4238____mini_20220317211801

| | | コメント (0)

2022年3月16日 (水)

磐越西線キハ110系3両運用

 改正日朝、新潟駅にキハ110系3両編成がいました。
新潟9:19発の2526Dで新津へ。昨年の改正でキハ
110系は2両編成のみになっていて、3両編成は久々
です。これが改正日の移行運用なのか、翌日調査
することに。

Dsc_3825____mini_20220316211001

 この日の3098レ。列車の音で白鳥たちが線路から
遠ざかろうとややパニックに。

Dsc_3994____mini_20220316211001

 雪山と酒田行き831D。

Dsc_4013____mini

 もう1回3098レを撮影しました。

Dsc_4022____mini

 翌日新津駅へ。前日どこトレで新津16:08発234D、
17:37発236D、会津若松18:34発235Dが3両編成で
あることを確認済。

 夜の会津若松~野沢にも3両編成がいて、最終の
野沢行き241Dも3両編成。これが翌朝の野沢発
新潟行き2223D~五泉行き2228D~新潟行き2229D
とつながり、朝見た2526Dになりそう。

 2229Dを新津で撮影。キハ110系3両編成が到着。

Dsc_4124____mini_20220316211001

 新潟から到着した2524Dもキハ110系3両編成。
この編成は前日夜新津に到着した235Dの続き運用
なのかもしれません。

Dsc_4140____mini_20220316211001

 2229Dが発車。

Dsc_4148____mini_20220316211001

 2524Dで到着したキハ110系は運輸区へ。

Dsc_4165____mini

Dsc_4169____mini

 その後、2526Dで新津に到着したキハ110系も
運輸区へ。下り方から入りました。こんなところに
洗車機が。

Dsc_4193____mini

 もう1本、236Dで会津若松に行ったキハ110系
3両編成は日中の会津若松~野沢の運用後、235Dで
戻ってくるのかと思われます。

 羽越本線の貨物を撮影後、新津駅へ。

Dsc_4199____mini_20220316211001

 新潟行き快速と会津若松行き。改正前は115系と
キハ110系でした。

Dsc_4211____mini_20220316211001

 3両編成は改正翌日もキハ110系だったので、
移行運用ではなく本当にキハ110系のようです。
改正前、磐越西線の県境越えをするキハ110系の
消滅を気にしていましたが、消滅はせず、3両運用
が復活したようです。逆に2両編成とGV-E400系
の3両編成がなくなったかもしれません。

 ただ、キハ110系3両編成の県境越え運用は朝夕
と夜しかないので日が長い季節しか撮影できなさ
そうです。

| | | コメント (2)

2022年3月14日 (月)

4両「いなほ」と「四季島」

 12日。改正当日の白新線です。

 「いなほ1号」と「いなほ4号」のすれ違いは
変わらず見ることができます。

Dsc_3793____mini_20220314213701

Dsc_3808____mini

 今回の改正で登場したのが4両編成の「いなほ」。
「しらゆき」編成の「いなほ」です。

Dsc_3913____mini

Dsc_3916____mini_20220314213701

 3号と10号が4両になりましたが、大宮のみ停車
の「とき」に接続する3号は、4両では少し窮屈そうな
感じがしました。ちなみに多客期は7両編成になります。

 白新線車内から。高架複々線ができつつあります。

Dsc_3917____mini_20220314213701

 4両編成の10号はいつもの場所で。少し霞んだ
雪山が見えました。

Dsc_4032____mini

 近くにいた人が「四季島」が来ていると教えて
くれて、待っていたらすぐにやってきました。

Dsc_4044____mini

Dsc_4045____mini_20220314213701

 新津までの運転が設定されるようで、その試運転
だったようです。新発田から新津に向かうと思われ、
羽越本線沿いへ。

 白鳥と「四季島」。

Dsc_4094_____mini

 サイドから。10両編成はやはり長いです。

Dsc_4089____mini_20220314213701

 4月2日から土曜発で日中、上野~高崎~長岡~
新津と来て、上沼垂?(新潟駅は入らない?)~
新発田~新津と回送されて、新津~長岡~直江津~
長野~松本を経由して翌朝塩山に向かうようです。
寂しくなった新潟地区の楽しみになりそうです。

| | | コメント (0)

2022年3月13日 (日)

新潟115系 全車運行終了

 11日。改正前夜に新潟駅へ。

 20:58発の快速「信越」はこの日がラスト。

Dsc_3623____mini_20220313213301

 表示を一緒に撮らないと「しらゆき」と区別でき
ないですが。隣はずっと115系でしたがE129系に。
ここに来る前にどこトレで夕方の柏崎行きが4両に
なっているのを確認していたので115系減確定。
(この時点では115系に関する情報は全く知らず)

Dsc_3665____mini_20220313213301

 登場したばかりでピカピカなE129系A34編成。

Dsc_3684____mini

 「しらゆき9号」が到着。1往復減で9号は廃止に。

Dsc_3713____mini

 22時過ぎに115系3両編成の列車が到着するはず
ですがE129系4両編成が到着。状況がよくわかって
いなかったですが、その後に115系6両編成が回送
で到着。

Dsc_3749____mini_20220313213201

 後で知りましたが、3次新潟色が途中で不調になり、
旧弥彦色と併結して戻ってきたようです。まさかの
6両編成撮影に。

Dsc_3757____mini_20220313213201

Dsc_3774____mini

 5分ほど停車の後、車両センターへと回送されて
いきました。

Dsc_3785____mini_20220313213201

 帰宅後、ネットニュースで115系が全車運行終了
したことを知ることに。

 それを知るまでは11日に新井に行った115系は
12日の直江津→長岡→新潟の快速で戻ってくる
だろうし、そのまま13:20発の吉田行きに入るか
どうかチェックしようと思っていましたが、それは
なくなりました。

 それでは新井まで行った115系(湘南色)がいつ
回送で戻ってくるのだろうか?ということで、車内
から新潟車両センターをチェック。もう戻ってきて
いました。他にも2本。撮りにくいですが道路から
も撮影。

Dsc_3840____mini

Dsc_3885____mini_20220313213401

Dsc_3875____mini

 ちなみに白新線車内からも2本見え、5本が新潟
車両センターにいることが確認できました。あと2本
も見えない場所にいたのかと思いますが。

Dsc_3829____mini_20220313213301

 改正前夜まで何も知らずに撮っていたぐらいの
突然のできごとにかなりびっくりでした。前の週に
思い出の北長岡で湘南色を撮影できたのが幸い
だったかもしれません。

  あまりのできごとに模型撮影会してしまいました。

Dsc_4106____mini

| | | コメント (0)

2022年3月10日 (木)

快速あがの・磐越西線キハ110系

 ダイヤ改正で廃止となる磐越西線の快速「あがの」。

 列車には「あがの」表示がなく「快速 新潟」のみ。
改正後もこの表示は残ります。新津から新潟は各駅
停車になるので新津駅の表示は「普通 新潟」でした。

Dsc_3343____mini

 列車と関係ないですが、新津駅前の営業していな
かったホテルが解体工事中。駅前の風景が変わります。

Dsc_3350____mini_20220310212401

 翌日は磐越西線沿線へ。咲花~馬下のトンネルで。
トンネルに入る「快速 新潟」は見納めかも。かなり
強引な見方ですが。GV-E400系の3両編成が残るか
どうかわかりません。

Dsc_3566____mini

Dsc_3571____mini

Dsc_3574____mini_20220310212401

 こちらも気になる津川より会津若松方面を走る
キハ110系。

Dsc_3599____mini_20220310212401

 同じ列車を最初の咲花~馬下で。

Dsc_3613____mini_20220310212401

Dsc_3616____mini_20220310212401

 快速「あがの」の廃止、羽越本線村上以北のGV
統一で磐越西線の運用も変わりそうです。磐越西線の
キハ110系が残るかどうか勝手に注目しています。

| | | コメント (0)

2022年3月 9日 (水)

新潟駅「しらゆき」「いなほ」・115系

 工事中の新潟駅万代口駅舎。以前の駅はすっかり
なくなってしまいました。

Dsc_3352____mini_20220309215101

 新幹線ホームへ。E7系「とき332号」とE2系
「とき338号」。改正後、332号は毎日運転される
列車ではなくなり、338号はE7系に。

Dsc_3365____mini

 E2系「とき334号」が入線。

Dsc_3376____mini_20220309215101

 この並びはE2系とE7系に。E2系同士の並びでは
なくなってしまいます。

Dsc_3380____mini_20220309215101

 在来線ホームへ。強風で折り返し「しらゆき8号」
となる列車が大幅に遅れて到着。5番線ではなく
2番線に変更されました。

Dsc_3411____mini_20220309215101

Dsc_3418____mini

 5番線には「いなほ10号」が到着。折り返し
「いなほ9号」に。普段は並ばない「しらゆき8号」
と「いなほ9号」の並びに。この時刻の「しらゆき
8号」がなくなってしまうため、この日限りになり
そう。

Dsc_3430____mini

Dsc_3441____mini

 強風による乱れで115系6両編成の入線も遅れま
した。

Dsc_3453____mini_20220309215101

 入線後、地上9番線で新井行きを撮影。

Dsc_3456____mini_20220309215101

Dsc_3460____mini_20220309215201

 高架ホームに戻り、115系6両編成の柏崎行きを
撮影しました。10分ほどの間での往復は結構慌た
だしかったです。

Dsc_3468____mini

| | | コメント (0)

2022年3月 7日 (月)

越後線、信越線115系

 5日朝の越後線。115系6両編成を撮影しました。

Dsc_3205____mini

Dsc_3210____mini

 続いて信越本線へ。前川付近で長岡行きの快速
を撮影。越後線の方が暖色系でしたが、こちらは
青と白で。

Dsc_3230____mini

 方向幕も貴重な存在に。

Dsc_3272____mini_20220307211001

 「しらゆき1号」。

Dsc_3246____mini

 前の週に柏崎で信越カッターと言われている
EF64-1000を見たので待ってみましたが、どう
やら運転されなかったようです。

 貨物を撮って、ここは終わりに。

Dsc_3279____mini_20220307211001

 長岡車両センターの端っこに行ってみたら115系
が端っこにいました。

Dsc_3283____mini_20220307211001

Dsc_3296____mini

 建屋の中にはEF81やEF64-1000が。

Dsc_3289____mini

 翌日も北長岡に行く前に同じ場所へ。この日も
端っこにいました。

Dsc_3527____mini_20220307211101

Dsc_3530____mini_20220307211101

 この写真も何回か載せていますが、1985年に
同じ場所で撮った写真です。この頃は長岡運転所
所属の車両もいて、多くの車両が。当時に比べると
寂しくなってしまいました。

Img_0216

| | | コメント (0)

2022年3月 6日 (日)

40年前の場所で115系撮影

 改正前最後の週末。115系撮影へ。

 新潟~新井を走っている快速は新潟~直江津に
区間変更されるものの、形式についてはどうなるか
わからず、編成が増備されたE129系への置換えも
ないとは言い切れないため、快速を撮影することに。

 7年前の特急「北越」ラストの時もそうでしたが、
個人的に思い入れがある場所へ。

 5日は3次新潟色でした。

Dsc_3308____mini_20220306212401

Dsc_3312____mini

 快速通過の10分後ぐらいに4060レが通過。

Dsc_3326____mini

 5日の新井行き快速が湘南色だったので、6日も
同じ場所へ。4091レが通過。EF510-1でした。

Dsc_3536____mini

 湘南色115系が通過。

Dsc_3549____mini_20220306212401

Dsc_3550____mini_20220306212401

Dsc_3552____mini_20220306212401

 何回か載せているかもしれませんが、1982年
11月14日の写真です。

Img_0031

Img_0038

 湘南色編成は3両とも1000番台トップの-1001。
1977年製造なので、1982年当時はたぶん長野かと
思いますが、すでに走っていました。1982年からも
40年。それより5年前なので45年走り続けている
ことになります。

 1週間後、どうなっているか、ここまで来るとその
時まで待つことになりそうです。

| | | コメント (0)

2022年3月 4日 (金)

冬の大糸線

 昨年夏に続き大糸線へ。

 小滝~根知の発電所付近の鉄橋で。

Dsc_2891____mini_20220304204201

Dsc_2898____mini

 糸魚川から南小谷に向かう列車も同じ鉄橋で撮り
ましたが、撮る位置を変えてみました。

Dsc_2916____mini

Dsc_2919____mini

 平岩駅。

Dsc_2928____mini

 平岩駅近くの県境の橋の上から。山の上の方に
平岩大仏が写っています。

Dsc_2952____mini_20220304204201

 1983年に訪れたことがあるこの場所に来ると
撮る思い出のアングルで。もう少しタイミングが
遅くてもよかったかも。

Dsc_2961____mini_20220304204201

 望遠で。

Dsc_2965____mini

 最後は根知~小滝で。この先のトンネルを通過
すると最初の鉄橋のところにつながります。

Dsc_2975____mini

 大糸線撮影の帰りに名立で413系を撮影しました。

Dsc_2992____mini

Dsc_3001____mini_20220304204201

| | | コメント (0)

2022年3月 3日 (木)

海沿いとトキ鉄線内の115系

 改正が近づき、115系が新井まで行くのもあと
わずかに。改正後の新潟~直江津の快速の形式に
ついてはまだわからないものの、ひとまず最後になる
かもしれない海沿い区間での115系撮影へ。

 長岡行きを青海川駅で。旧弥彦色でした。

Dsc_2404____mini_20220303214901

 トンネルに入っていくのも信越線のみに。

Dsc_2409____mini_20220303214901

 この日の新井行き。

Dsc_2731____mini

 翌朝も海沿いへ。夜、直江津~長岡~柏崎と走り、
朝、柏崎から妙高高原へと向かうET127系。改正後
も柏崎発妙高高原行きは残るのでこの運用は残りそう。

Dsc_2767____mini_20220303214901

 長岡行きの115系。

Dsc_2789____mini

 上り貨物。

Dsc_2811____mini

 この日の夜、トキ鉄線内の115系乗り納めへ。

Dsc_3015____mini

 新井で。70系カラーのET127系と湘南色115系
が対面。昭和53年頃、115系が新製投入された頃
に見ることができた色の並びです。115系引退の
頃に見ることができるとは思ってもいなかったかも
しれません。

Dsc_3022____mini

Dsc_3045____mini_20220303215101

 新井から上越妙高へ。時間の都合で「しらゆき
9号」へ。改正後、9号がなくなってしまうので、
この乗換もなくなります。

Dsc_3055____mini

 朝まで柏崎駅にいる115系6両編成。

Dsc_3065____mini_20220303214901

 長岡で改正で廃止される快速「信越」を見ること
ができました。

Dsc_3078____mini

 E129系の増備編成(2両×2、4両×1)の試運転
が行なわれたとのことで、E129系が8両増えたこと
に。個人的な勝手な予想ですが、改正で115系が
何本か置換えになって、6月の新潟駅高架化による
運用変更で全廃になりそうな気がしてきました。
いずれにしても新潟115系終焉の時が迫ってきた
ようです。

| | | コメント (0)

2022年3月 1日 (火)

雪の二本木 急行色

 しなの鉄道撮影後、雪の二本木駅へ。

 駅舎にも雪がどっさり。

Dsc_2618____mini_20220301210501

 直江津行きが到着。夕刻だったこともありライト
の光で線路がキラリと。

Dsc_2664____mini

 到着後、スイッチバックして発車。

Dsc_2672____mini_20220301210501

 直江津方面へ。

Dsc_2681____mini_20220301210501

 その次の妙高高原行きは70系カラーでした。

Dsc_2709____mini

 1日目は上越妙高で雪山バックで撮影した急行色。
二本木の雪景色を見たらやはり二本木でも撮りたく
なったので2日目に二本木へ。

 妙高高原行きは近くの踏切で。ヘッドマークは
「立山」。かつて富山地鉄に乗り入れていた時は
こんな感じだったのかもしれません。

Dsc_2832____mini

Dsc_2835____mini

 こっち側は最後の頃の475系っぽく。

Dsc_2843____mini

 直江津行きはホームの先端で撮影。なんか懐かしい
風景に思えました。

Dsc_2855____mini

Dsc_2875____mini

Dsc_2878____mini

| | | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »