磐越西線キハ110系3両運用
改正日朝、新潟駅にキハ110系3両編成がいました。
新潟9:19発の2526Dで新津へ。昨年の改正でキハ
110系は2両編成のみになっていて、3両編成は久々
です。これが改正日の移行運用なのか、翌日調査
することに。
この日の3098レ。列車の音で白鳥たちが線路から
遠ざかろうとややパニックに。
雪山と酒田行き831D。
もう1回3098レを撮影しました。
翌日新津駅へ。前日どこトレで新津16:08発234D、
17:37発236D、会津若松18:34発235Dが3両編成で
あることを確認済。
夜の会津若松~野沢にも3両編成がいて、最終の
野沢行き241Dも3両編成。これが翌朝の野沢発
新潟行き2223D~五泉行き2228D~新潟行き2229D
とつながり、朝見た2526Dになりそう。
2229Dを新津で撮影。キハ110系3両編成が到着。
新潟から到着した2524Dもキハ110系3両編成。
この編成は前日夜新津に到着した235Dの続き運用
なのかもしれません。
2229Dが発車。
2524Dで到着したキハ110系は運輸区へ。
その後、2526Dで新津に到着したキハ110系も
運輸区へ。下り方から入りました。こんなところに
洗車機が。
もう1本、236Dで会津若松に行ったキハ110系
3両編成は日中の会津若松~野沢の運用後、235Dで
戻ってくるのかと思われます。
羽越本線の貨物を撮影後、新津駅へ。
新潟行き快速と会津若松行き。改正前は115系と
キハ110系でした。
3両編成は改正翌日もキハ110系だったので、
移行運用ではなく本当にキハ110系のようです。
改正前、磐越西線の県境越えをするキハ110系の
消滅を気にしていましたが、消滅はせず、3両運用
が復活したようです。逆に2両編成とGV-E400系
の3両編成がなくなったかもしれません。
ただ、キハ110系3両編成の県境越え運用は朝夕
と夜しかないので日が長い季節しか撮影できなさ
そうです。
| 固定リンク | 0
コメント
いつも楽しく閲覧させてもらっております。
磐西ヂモ鉄の拙い見たままにて失礼。
2232D~2235D~上り回送??D~2237D~2238D~2241D は、キハ110系×2連です
投稿: 新津とよみ | 2022年3月22日 (火) 20時04分
新津とよみさん
コメントありがとうございます。また、見たまま情報もありがとうございます。
改正前は磐越西線からキハ110系がなくなってしまうのでは?と思っていましたが、逆に増えたようですね。以前のような5両編成も見たいですが、そちらはGV4両のままのようです。
投稿: GO | 2022年3月23日 (水) 21時11分