2023年1月31日 (火)
2023年1月30日 (月)
白新線 冬景色
白新線も冬らしい風景に。一気に降ると撮影
どころではなくなるのですが、週末はそこまでは
降らなかったです。
「いなほ4号」。奥の木が生長してしまったし、
最近は冬でも草がなくならないのですっきりしない
です。
「いなほ1号」。雪の中でハマナス色は目立ち
ます。
雪原のE129系。
FDAが飛んでいきました。
快速「べにばな」。
洋服の青山を宣伝しているような1枚に。
雪煙を上げて。
ここまで撮影して飛行機を撮りに行ったのですが、
夕刻再び同じ場所へ。E129系を今度は正面から。
「いなほ10号」。7両かと思っていたら4両編成
がやってきました。7両でも後方は写らなかった
かと思いますが。
別の日の「いなほ7号」です。瑠璃色でした。
2023年1月29日 (日)
2023年1月27日 (金)
2023年1月24日 (火)
2023年1月22日 (日)
快速「べにばな」のキハ110系運用
先週末、米坂線に関連していた羽越本線新津~
新発田、坂町の運用を調べた時に、快速「べにばな」
で坂町まで行ったキハ110系が新津16:32発の坂町
行き833Dに使用されていたところまでわかった
ものの、「べにばな」編成がいつ新津に回送された
のかがわからずでした。
翌日、回送時刻を調べることに。まずはその日
の快速「べにばな」をチェック。坂町寄りから
キハ112-201+キハ111-201。
前日見ていない時刻は新発田基準で12:55頃~
13:25頃と13:47~14:20頃。
新発田13:22発128Dの時間帯に坂町~新発田
の回送スジがあったはずなので、それを使用して
128Dより先に新津まで行くのでは?と予想し、
ホームで待ってみました。結果はハズレ。
そうなると後半の30分?と思い、結局ずっと
ホームで待ってしまいました。新津14:19発129D
とすれ違いも考えると14:20までには来ないと
いけないですが、こちらもハズレ。
謎は残ったまま、この日も833Dは「べにばな」
編成がやってきました。
ただ、もう1つだけ見落としている可能性に
気づき、3回目の調査へ。
見落としは新発田11:32発126Dが12:02に
新津に着いて、12:12に127Dで折り返すまでの
10分間。1回目の調査時に乗っていますが、この
10分間に広い新津駅と運輸区の動きは気にして
おらず、もしかして126Dに続行してきていたの
では?ということに気づきました。
新津まで行きたかったのですが、都合により
月岡付近で。126Dが通過。
結果はあたりで126Dの12分後にキハ110系が
回送されてきました。
「べにばな」が新潟経由であるため向きが逆に
なっています(GVが402であるのに対し、キハは
111)。
3回目でようやく解決です。新津運輸区で他の
キハ110系と逆向きになっているところも見て
みたいです。
2023年1月17日 (火)
羽越線、新発田で撮影
朝の羽越本線貨物。宅急便のロゴが消えている
コンテナの目撃頻度が結構高いです。
白新線での「いなほ1号」と「いなほ4号」の
すれ違い。
駅の近くを飛行機が通って行きました。
快速「べにばな」で坂町まで行った後、新発田
まで戻り、新津行きの時刻まで撮影。快速「海里」。
「いなほ6号」。水たまりに映してみました。
下りの貨物列車。
「いなほ3号」。昨年3月から4両編成が使用
されるようになった列車ですが、2月28日まで7両
編成となっています。もしかすると3月改正から
7両に戻るのかもしれません。
「いなほ5号」。
新発田駅には0番線があります。
「いなほ8号」。顔があるガスタンクがちょこ
っと見えます。
羽越本線沿いで貨物を撮影後、再び新発田に戻り、
坂町へ。坂町で「いなほ9号」を見ましたが、暗か
ったので無理矢理流してみました。
白新、羽越線沿いにいるとやはり「いなほ」の
写真が多くなります。
2023年1月15日 (日)
米坂線運休後の羽越線運用
米坂線が一部運休になってから快速「べにばな」
は新潟~坂町で運転されていますが、坂町に行った
車両がどうしているのかわからなかったので乗車
してみました。
駅の表示は「坂町」に。
快速「べにばな」が到着。こちら側の駅表示は
壊れているようです。
普通列車と交換のため数分停車。
快速「べにばな」は新潟~坂町だけ快速で米坂
線内は各駅停車でした。今は全区間快速です。特急
と同じ停車駅で坂町に到着。村上側の幕は「回送」
に。手回しであることを今更知りました。
新潟側は快速幕のままでしたが、ヘッドライト、
テールライトとも消えて、運転手さんが手歯止めを
していました。しばらく停車のようですがエンジン
停止はしていなかったので新潟行き「べにばな」
までこのままということはなさそうな感じでした。
ずっと見ているわけにはいかないので普通列車で
新発田へ。米坂線運用と繋がっている新津~新発田
の運用確認へ。
新津10:43発の125Dが新発田に到着し、折り返し
新発田11:32発126Dに。これまでのGV単行では
なく2両編成に。
所定の126Dは新津到着で終わりでしたが、新津
で10分停車後、折り返し12:12発127Dに。
127Dは新発田到着後、坂町まで回送され米坂線
運用に入る列車でしたが、折り返し13:22発128D
に。所定の128Dは坂町から回送のキハ110でした。
この列車は見送り、白新線で豊栄へ。その後車で
羽越本線沿いへ。朝はいなかった白鳥がいました。
列車と一緒に撮りたかったのですが、大移動。
それでもなんとか撮影できましたが、雨の日の
GVは映えないです。ちなみに写真の新津14:19発
129Dは128Dと同じ編成でした。この後の新発田
15:55発130Dは129Dの折り返し。結局同じ編成が
新津~新発田を往復していました。
この後、新発田に向かい、新津16:32発632Dに
乗車。所定は米沢行きですが、今は坂町行きに。
この日は結構長い時間羽越本線の列車を見ていた
ものの朝の「べにばな」編成の返しは見なかった
ので別の編成が来ると思っていたら「べにばな」
編成でした。
わかってしまったので乗る必要はなかったのです
が、また坂町へ。
この後は新潟行きの快速「べにばな」で新潟に
行ったものと思われます。坂町駅のホーム表示は
米坂線の存在が大きいです。
見落としたところは再調査することに。
2023年1月13日 (金)
踊り子・サフィール・高輪ゲートウェイ
3年前の2020年1月に品川で185系「踊り子」と
251系「スーパービュー踊り子」を撮影後、最後に
伊豆半島で撮影したいと思いながらも世の中の情勢
でできなくなり、入れ替わりに登場したE257系
「踊り子」とE261系「サフィール踊り子」も
なかなか見ることができずにいました(E257系
「踊り子」は2021年6月に1回だけ見ていますが)。
お正月の東京遠征でようやく両方とも見ることが
できることに。
E257系「踊り子」。185系よりは新しいものの、
それなりに年数が経過しているせいか正面の表示器
の「踊」の部分が消えていました。
続いて「サフィール踊り子1号」が入線。
結構な頻度で見かけるのがE657系。東京駅で
サフィールと並びました。
「サフィール踊り子1号」が発車。
続いてこれも2020年に駅名が話題になった高輪
ゲートウェイへ。
これまでの山手線、京浜東北線の駅とは違った
ムードに。
東京側は京浜東北が勾配に入っていったり、この
時は順光だったこともあり撮りやすい場所でした。
東京に向かうE257系「踊り子」を撮影。
本来なら2020年に見ていたであろう列車と駅を
3年後にようやく見ることができました。
2023年1月11日 (水)
只見線雪景色
只見線雪景色を撮りに行く前に磐越西線へ。GV
だと思っていたらキハ110が来ました。
只見線1ヶ所目は滝谷付近の鉄橋で。東北カラー
を含むキハ110だけの2両編成。
小出行きのキハE120を第一橋梁で撮影。雪が
少なかったです。
会津水沼手前で追い抜いたので第四橋梁で。
続いて第五橋梁へ。会津若松行きです。こちらも
キハE120の2両編成でした。
会津蒲生~只見で。第一橋梁、第四橋梁で撮影
した列車ですが、会津川口で30分停車するので
また撮影することができます。カーブの内側は雪で
行けなかったので外側から。長い橋梁でたくさん
撮影できました。
最後に只見発車を撮影。と言っても積み上げら
れた雪で見えなかったですが。
只見に向かうにつれて雪が増えていきましたが、
それでも只見としては少なかったかもしれません。
2023年1月10日 (火)
フェリーと飛行機 雨と飛行機
新潟空港から見えた新日本海フェリー。年末に
撮影していますが、この日は海が荒れていました。
ANAのB738が到着。
まもなく新潟港に到着する新日本海フェリーと。
続けてJ-AIRのE170も到着。ANAの時より船との
位置関係が近くなりました。
この3連休も同じ時刻に空港へ。フェリーは曜日
で便が変わるので、この日はフェリーはいません
でした。今シーズンは12月にドカ雪が降った後は
雪が積もらず、降るのは雨で、この日も雨。空港に
映る飛行機を撮影できました。
E170とB738の大きさの差でも逆噴射の激しさ
が違い、E170はそれほどではなかった逆噴射が
B738では豪快なシーンに。B787などの大型機も
見てみたいです。
E170が離陸。
続いてB738も離陸。雨が止んでしまい、離陸時は
あまり水が飛ばなかったです。
2023年1月 9日 (月)
上越新幹線 浦佐での謎の時刻変更
この3連休、上越新幹線の時刻表に気になる記載
があったので新潟駅へ。
7日。「とき309号」が浦佐以降2分遅く到着と
なり、新潟には1分遅く到着する時刻に変更されて
いました。浦佐で何かが追い抜いていくような
ダイヤに。
新潟駅に行ったら200系カラーのE2系が停車中。
E7系の3本並びもまだ新鮮さがあります。
など撮っていましたが、結局特別な列車は何も
なく、「とき309号」は時刻表通り1分遅れて到着
しました。新潟駅のホームの都合もあるのかと思い
ましたが、309号を遅れさせないと空きが出ないと
いう状況にもなっていなかったです。結局謎のまま。
続いて9日。今度は「とき326号」が浦佐~大宮
で時刻変更。またも浦佐で何かに追い抜かれるよう
なダイヤに。
14:49発の臨時「とき370号」が1時間以上前に
12番線に東京側から入線。新潟駅は始発列車や折り
返し列車が長く停まっていることが多く、こういう
風にE2系を対向ホームから撮ることって案外少ない
です。
14:10頃「とき326号」が回送線側から入線。
レールがキラッとしているところを撮影。
「とき326号」は13番線へ。12番線の「とき370号」
とE2系並びに。
14番線には13:47にE7系「とき319号」が到着して
おり、折り返し15:10発の「とき328号」に。
11番線には「とき324号」がいて14:14に発車。
14:10頃から14:14はホームが4本とも塞がって
いました。
続いて14:20に13番線から「とき326号」が発車。
この列車の浦佐発が14:56から14:59に変更されて
いましたが、新潟から何かが追いかけていくので
あれば14:30~35ぐらいに新潟を出ないと間に合い
ません、であれば326号発車直後には何かが来ない
と行けないのですが。
結局何もやってこなくて、14:40頃に13番線に
E2系の回送が入ってきました。雨が強かったです。
またもE2系2本とE7系1本の並びに。このE2系は
2、3分停車後発車。326号を浦佐で追い抜くのは
不可能でした。
そして14:49に12番線から「とき370号」が発車。
結局、新潟駅で見た限りでは7日も9日も時刻変更の
謎は解けずに終わってしまいました。
2023年1月 6日 (金)
品川から立川経由大宮へ
品川駅にある湘南色のクモユ、クモユニをモデル
にしたポスト。
品川では総武横須賀線のホームへ。地下トンネル
に入る勾配を行くE217系。ホームから見るとかなり
の急勾配に見えます。
「成田エクスプレス」。
フレッシュひたちカラーのE657系が見えたので
撮りに行きました。
「成田エクスプレス」と「ときわ」。
E217系。この日撮影できたのは全てE217系で
E235系は撮影できなかったです。E235系が続く中、
たまにE217系が来るぐらいなのかと思っていたので
予想外でした。
3年ぶりに都内で初詣へ。
その後、年末に見ていたドラマのロケ地の駅へ。
あまりやらないことですが。
小田急線で新宿に向かい、中央線で立川へ。
E353系特急「あずさ」が到着。
2019年12月に乗車できる短絡線に乗ろうと武蔵
浦和近辺の短絡線は両方向とも乗車したのですが、
それ以降都内訪問をしていなかったので3年ぶりに
再開。今回は大宮行きの「むさしの」で西国分寺
付近の短絡線に乗車しました。
大宮に到着後、すぐに「スペーシアきぬがわ」が
来る時刻だったので撮影。東武100系も後継車両が
登場するようなのでJR乗り入れも変わりそうですね。
2023年1月 5日 (木)
211系と651系
高崎停車中の211系。奥は初めて見た「矢絣柄」
(やがすり)。
出発したところで標準色とすれ違いました。
651系特急「あかぎ6号」。久々の特急方向幕。
JR発足直後に斬新なスタイルで登場した651系です
が、車体にはだいぶ傷みが。
「あかぎ6号」に乗車し上野へ。大宮の手前で
鉄道博物館に展示されているE1系が見えました。
上野に到着。折り返し特急「草津1号」に。
プライベートで東京入りするのは3年ぶり。久々に
鶯谷で。
「草津1号」。
新しいと思っていたE231系も最初に登場したのが
2000年なので、すでに22年が経過しています。
E217系の次あたりに置換が始まるのでしょうか。
651系をもう1本。「あかぎ8号」です。表示は
すでに「回送」になっていました。
もっと見ていたかったですが、あちこちに行きた
かったので次の場所へ。
2023年1月 4日 (水)
新潟駅 瑠璃ハマナス並び 年末年始並びネタ
年末年始は特別な列車はなかったですが、並び
ネタが多かったです。
(普段から模型含め並びネタが多いですが)。
29日に「しらゆき1号」と「いなほ81号」の回送
が併走入線して来ることを知り、翌30日も新潟駅
へ。秒レベルではズレがあり、この日は前日よりも
2列車が並んで入ってきました。1枚目、もう少し
2列車の間隔がずれていたら「フレッシュひたち」
並の11両に見えたかもしれません。
1日の長岡駅です。「しらゆき2号」とE129系。
E129系の回送と同時発車。このE129系は昨年夏は
E653系が代走していました。
2日。「いなほ5号」と「いなほ82号」。1号と
4号は毎日並びますが、1号と4号の時はE129系が
いません。
新潟車両センター端にE127系が2本並んでいま
した。運用から外れたのでしょうか。
並びではないですが長岡駅で。スプリンクラーが
作動しており、この時期らしいシーンに。
今日4日も「いなほ5号」と「いなほ82号」を。
上下で停車位置が揃わない駅ですが、2日は左の
5号が先に到着し、4日は右の82号が先に到着。
なので一瞬先頭が並ぶ場所が異なりました。
5号と82号は2日間とも標準色でしたが、今日
4日に新潟駅で並んだ「いなほ84号」と「いなほ
7号」は瑠璃色、ハマナス色でした。
新潟駅での「いなほ」並びは84号運転日しか
なく、84号は年間10日ぐらいしか走らないので、
かなりまれなシーンに。
なかなかおもしろいシーンに遭遇できた年末年始
でした。
2023年1月 2日 (月)
年末の新潟駅 E2系臨時多数運転
あけましておめでとうございます。
年越しはしましたが、年末の新潟駅です。E2系
臨時列車が多数やってきました。
「いなほ3号」と「とき311号」。「とき311号」
は7分ほど遅れて到着。
その影響で「いなほ3号」も遅れて発車しました
が、「とき311号」の回送と同じタイミングとなり、
普段は見ることができない併走シーンを撮ることが
できました。
「とき313号」が到着。
E2系、E7系、E2系の3並びに。
「とき361号」が到着。
「とき361号」と「とき313号」のE2系並び。
対向ホームの下り方へ。「とき320号」も含めた
3並び。
「とき387号」が到着し、E2系3本とE7系1本の
4並びに。このアングルは魚眼ではないと撮影でき
ないです。
「とき361号」で到着したE2系はいなくなって
しまいましたが、E7系、E2系の向こうを「いなほ
5号」が回送で入線。
今回はE2系の臨時列車が多数やってきましたが、
ゴールデンウィークは上越新幹線はE7系統一後。
臨時列車でE2系がやってくるのかまだわからない
ですが、200系以来の1形式だけの路線になりそう
です。
最近のコメント