日高本線、室蘭本線乗車
北海道3日目。
今回は根室本線、留萌本線、函館山線と乗車して
きたので最終日は短くなってしまった日高本線に
乗ることに。
苫小牧で。やはりここも非冷房のキハ40。
かつては様似までの路線でしたが、災害で寸断し、
今は鵡川までの路線に。途中、勇払、浜厚真の2駅
しかありません。その浜厚真は車掌車改造の駅です。
終点鵡川。様似方面へと線路が続いているように
見えます。
鵡川停車中のキハ40。
駅舎内にはかつての時刻表が残されていました。
折り返しの苫小牧行きに乗車。
浜厚真の車掌車駅舎。
苫小牧到着後、回送。奥の煙突がなんとなく
苫小牧らしい気がしました。
苫小牧から新千歳空港までは千歳線経由で行けば
30分ほどですが、時間があったので室蘭本線経由で。
キハ150が入線。冷房車かと思っていたらこちらも
非冷房。隣の731系は苫小牧まで乗ってきた編成で、
札幌までキハ201系と併結してきた編成です。日中
は苫小牧に留置されているようです。
沼ノ端を出るとしばらく千歳線と室蘭本線が並び
ます。室蘭本線は複線ですが、非電化で草だらけ。
単線の千歳線は電化していて線路上が綺麗です。
まもなく追分に到着。
特急遅れの影響で苫小牧発車が遅れ、追分では
乗り換えてすぐに発車。駅を眺める余裕がなかった
です。追分からもしばらく3線で左が単線の石勝線、
右が複線の室蘭本線で、分かれた後、石勝線は右に
カーブして坂を登り、室蘭本線とクロスし南千歳
方面へと向かいます。
列車は千歳行きでしたが南千歳で下車。すぐに
新千歳空港に向かうつもりが、以前投稿したように
南千歳での飛行機撮影になりました。
| 固定リンク | 0
コメント